最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:71
総数:1312485
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

2/28(水)きょうの給食 ー2の2訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
  ごはん 牛乳 すきやき 子持ちししゃもフライ
  (クラス用ソース)いよかん まっ茶きなこ牛乳のもと

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは103gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうの給食訪問は、2の2です。今、生活科では「幼き日をふり返り、未来をかんがえよう」の単元を学習しています。今度、「できるようになったこと」を発表するそうです。早速、聞いてみました。「縄跳びが跳べるようになった」声が一番多く聞こえました。内容は、2重とび、後ろあや跳び、交差跳びなどが跳べたとか跳べる回数が増えたこと。「竹馬が2歩あるけた」という反応も。しかも昨日、だそうです。また、けん玉にチャレンジした子、ピアノなどの習い事が上達した子、お手伝いをあげた子もいました。できることが増えて自信を深めている2年生。もうすぐ、3年生ですね。

画像2 画像2

今朝の登校風景 ーあいさつ運動3日目ー 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も元気いっぱいのあいさつが校内に広がりました。
校門周辺では、必死に声を張り上げてあいさつする4年生がいました。
きちんとお辞儀をしてあいさつする者もいました。

本当にさわやかで、気持ちのいい空間が生まれました。
さあ、きょうもガンバローという気持ちにさせてくれました。

卒業式練習 ー1回目ー 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょう3学年そろって、はじめての卒業式練習を行いました。
まず、卒業式の意義や参加する心得を聞いてから、基本的な動作を練習しました。その後、歌の練習を行いました。

4年生から6年生まで、真剣な態度で練習に参加していることがわかりました。数少ない練習で、どれだけ上手くなるかは、参加する者の意識と姿勢にかかっています。がんばってください。

2/28(水)の欠席者状況 ー油断大敵ー

画像1 画像1
 インフルエンザでの欠席者…… 8(+2)
 それ以外での病欠者   …… 6(−3)
 欠席者0のクラス数   ……11(+2)

 全体での病気での欠席者数は減ってきていますが、インフルエンザによる欠席者は減りません。毎日新たな患者がでている状態ですし、欠席者数の多いクラスもあり、まだまだ油断はできません。欠席者0のクラスは順調に増え、きょうは2桁になりました。
 今まで健康を維持してきた人は、最後の最後に罹らないように、万全の予防を続けていきましょう。

【写真:「雪割草」早春の野山を彩る山野草です】

2月28日(水)きょうの里の子 ー2月最終日ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 今朝は昨日に比べて過ごしやすい朝です。ここ2日ほど日中は15度になって、春を思わせる陽気の下、子どもたちはのびのびと遊んでいました。きょうも昨日までを上回るぐらい気温も上がりそうですが、夜から天気は崩れそうです。春の嵐のように、大雨や暴風が心配されることも予想されますので、ご注意ください。 

<水曜通常日課>
・業前:読書
・フッ素洗口
・ぽけっとクラブ読み聞かせ
 1の1、1の2、1の3、2の1、3の1、3の2
・3限:卒業式練習(4〜6年)体育館

 2月は、逃げるように終わります。明日からは3月。さあ、はりきっていきましょう。


【写真「展開図を考えよう」:立体から平面を考える前に、まず立体を組み立てています。4年算数の授業場面から】

通学団集会 ー3学期をふり返ってー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの5時間目に、通学団集会を行いました。
各通学団ごとに3学期の様子をふり返ったり、来年度の班の編成をしたりしました。その際、各自の家を地図上で確認することも行いました。

また、新1年生への手紙も書きました。新1年生が、安心して通学班に加わり、登校できるように、新班長さん&副班長さん、よろしくお願いします。

ビオラの花が咲き出したよ

画像1 画像1
「PTA親子花里ものがたり」で種から育てたビオラのうち、学校にいただいた分のビオラ苗がこんなに大きくなり、かわいらしい花をたくさんつけています。

でもこの苗たち、本当は近藤種苗店さんにお願いして、冬の間温室で育てていただいたものです。今年の冬は寒さが厳しく、路地ではこんなに大きく育ちませんでした。

この苗を使い、卒業式の会場を飾ろうと思っています。
画像2 画像2

海の命 ー6年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、国語で立松和平作「海の命」を学習しています。

村一番の漁師になった太一の様子を読み取ります。「母の悲しみさえも背負おうとしていた」について考えました。グループで話し合った後、クラスで意見を出し合いました。

七輪を使おう ー3年総合ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、七輪を使っておもちを焼きました。
炭に火をつけるのですが、なかなかうまくいきません。七輪を使うことが初めての子がほとんどでした。それでも、上手に火がつくとにっこり。おもちが美味しそうに焼けると、早速、醤油をつけてほおばり、味わいました。5年生の野外生活の練習になったかな。

3学期のまとめの時期

画像1 画像1 画像2 画像2
まとめの時期はテストの時期。
テストを受けて、理解度を確かめます。

3時間目に、5年生は算数の、6年生は国語のテストを行っていました。中学校に入ると、テスト週間があります。順位もつきます。小学校で覚えるべきことは、「今」しっかり学習しておきましょう。

玄関の化粧直し

画像1 画像1 画像2 画像2
しばらく覆われていた玄関の覆いが取られました。
外観の塗装がとれた部分がありましたので、塗り直してもらいました。

朝日に燦然(さんぜん)と輝く、ピカピカになった玄関です。
真ん中の校章も光って見えました。

2/27(火)きょうの給食 ー5の1訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
  ごはん 牛乳 マーボーはるさめ 焼きぎょうざ
  もやしとみずなのサラダ

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは100gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

 みずなは肥料を使わず、土と水だけで作られたことから「水(みず)菜(な)」と呼ばれるようになりました。江戸時代の初めから京都で栽培され、全国に広まったことから「京菜(きょうな)」とも呼ばれています。臭みのない味わいとシャキシャキとした歯ごたえが特長です。今日はそのみずなが入ったサラダです。シャキシャキとした歯ごたえはありましたか。


 きょうの給食訪問は5の1です。早速、祝う会について聞いてみました。各委員会ごとの出し物は、自分たちで苦労して考えました。うけたので、とてもうれしかったそうです。合唱曲「エール」は気持ちを込めて一生懸命に練習しました。前日の練習で、厳しい尾関先生から「100点」と言われたので、自信をもって歌ったそうです。本当に聞き応えがある歌声でした。やる気で元気いっぱいの5年生。6年生は安心して、後をまかせられそうですね。

画像2 画像2

2/27(火)の欠席者状況 ー下降傾向ー

画像1 画像1
 インフルエンザでの欠席者…… 6( 0)
 それ以外での病欠者   …… 9(−6)
 欠席者0のクラス数   …… 9(+1)

昨日、欠席者が増えたので心配しましたが、昨日から新たなインフルエンザの患者は増えていません。毎日、欠席者0のクラスが増えているのはうれしいことです。市内では、きょうから学級閉鎖を行う学校もあります。まだまだ油断はできません。残り少ない日々を健康で、楽しく過ごしましょう。

【写真は、静岡県賀茂郡の早咲きの河津桜です。2月上旬から約1ヶ月にわたり咲き続ける桜として有名です】


今朝の登校風景 ー大勢でお出迎えー 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も青空が気持ちよく天空に広がる火曜日。
あいさつ運動2日目。4年生が活躍しました。

何度も声を張り上げて「おはようございます」
挨拶は魔法の言葉。自分も周りも元気づくね。

昨日の登校風景 ーあいさつ運動1日目ー 2/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動が始まりました。
今回の担当は、4年生です。
手作りのポスターを持って、やる気十分。

気持ちのいいあいさつをして1日が始まるさわやかさ。

2月27日(火)きょうの里の子 ー通学団集会ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 今朝は1度と少し冷えましたが、日中は季節を2、3週間先取りしたような陽気になりそうです。昨日も穏やかな春を思わせる午後となりました。インフルエンザの方はピークを過ぎましたが、別の意味でマスクを手放せない人もいるでしょう。花粉です。昨日くらいから目や鼻がムズムズするという人もでているかもしれません。いろんなところで、春の到来を感じます。2月も残りきょうと明日の2日となりました。

<火曜通常日課>
・業前:読書
・あいさつ運動4年
・清潔チェック
・英語活動(デイビッド先生&柳田先生)
・午後ノーチャイム
・5時間授業
・5限:通学団集会→通学団下校14:40


【写真「春風のなかで」日中は春を思わせるぽかぽか陽気になりました。風で砂ぼこりがたつ中、元気よく走りまわりました。昼放課場面から】

卒業を祝う会 12 ー退場ー 【最終回】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても素敵な会となりました。
外は、まだ寒い風が吹いていましたが、体育館の中は、お祝いと感謝の気持ちがあふれ出して、暖かくポカポカになりました。

6年生は、堂々と退場しました。
北小の誇りの6年生。みんなの手本の6年生。
最後までしっかりと、有終の美を飾ってくださいね。

卒業を祝う会 11 ー全校合唱ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「卒業を祝う会」のフィナーレ、全校合唱です。
6学年そろって歌う、最後の機会です。

毎年、今月の歌の中から児童自らが選曲します。
今年は「涙を超えて」が選ばれました。

6年のパフォーマンスは、まだ続いていました。
歌いつつ6年は舞台を降りてきました。

はじめは大人しく歌っていましたが、だんだん、
体が動き、スイングし踊り始めました。

ジャンプしたり方向転換したり、ノリノリです。
すごい!そろっていて皆ビックリです。

きっと密かに練習したのでしょう。さすが6年。
全校で歌い、踊り、最高の思い出です。

卒業を祝う会 10 ー6年合唱ー

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて、6年生は合唱「この地球(ほし)に生まれて」を発表しました。

やはり、歌声が違います。6年生は各学年が目標とするだけあって、少ない人数(2クラスで72人)なのに1人1人がパワーアップして、百人並みの声量とハーモニーの美しさを聞かせてくれました。

卒業を祝う会 9 ー6年生のお礼の言葉ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちの出し物の歌(「さくら」)の後、6年生のお礼の言葉がありました。

しかし、当然、言葉だけでは終わりません。いきなり、10人の力士たちが表れ、「北里場所」が始まりました。
まず、6年生は、各学年の特徴をズバリ述べていきました。第2位を発表してから、第1位を2人の候補から学年担当の力士の勝負で決めるのです。例えば、1年生を表す言葉の第2位は「人なつっこい」では、第1位は……を担当力士の相撲の勝負で決めるのです。勝ったのは「かわいい」でした。もう会場は笑いの渦。抱腹絶倒(ほうふくぜっとう=腹をかかえてひっくりかえるほどの大笑い)状態でした。力士の名前もユニークで笑えますし、動きも役者そのものです。大勝負あり、指相撲や、紙相撲への変化もあり、もう大変な騒ぎでした。

結局、相撲の結果、各学年を表すキーワードは
1年……「かわいい」
2年……「こせいてき」
3年……「あいさつ上手」
4年……「陽気」で「やんちゃ」(勝負は引き分け)
5年……「高学年として意識が高い」
となりました。あ〜面白かった。楽しみました。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290