最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:202
総数:1312468
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

今朝の登校風景 ー暖かい雨の日ー 3/16

画像1 画像1
画像2 画像2
暖かい雨の朝。植物にとっては恵みの雨。
これから益々、伸びていくことでしょう。

昨日、高知で桜の開花宣言がされました。
愛知県の開花予想日は、3月21日です。

この雨で少し早まるかもと思いましたが、
寒が戻っては期待できそうにありません。

3/16(金)の欠席者状況 ー依然かわらずー

画像1 画像1
 インフルエンザでの欠席者…… 4名( 0)
 それ以外での病欠者   ……10名(+2)
 欠席者0のクラス数   …… 7 (−1)

 状況としては、昨日とそれほど変わりません。インフルエンザの2名は、月曜には復帰できる見込みです。月曜日は、卒業式準備で、翌日火曜日が本番。6年生にも体調を崩して欠席の人がいます。ぜひ、疲れ気味の人は、この土日にはゆっくり身体を休め、体力を回復させ、残りわずかな日々に備えてほしいと思います。


【春をよぶ花シリーズ:「ジンチョウゲ」 春になると、株全体の枝先に小さな花が固まって咲かせる、かわいらしい花木。満開になると、あたり一面によい香りを漂わせて、春の訪れを教えてくれます】

3月16日(金)きょうの里の子 ー3学期もあと1週間ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 雨の朝となりました。今朝の気温は14度。とても暖かい朝を迎えました。でも、最高気温も14度。昨日まで暑いくらいだった、あの日差しがなく気温は上がりません。それどころか、午後になり雨が上がると気温が下がるようです。夕方は体感的にも冷えるのでしょう、「お帰りには冬のコートが必要」とラジオは告げていました。体調管理には気をつけてないといけません。
 今年度、最後の金曜日がはじまります。来週の金曜日は、もう修了式ですから、実質的にきょうが金曜の授業日最後です。さあ、はりきっていきましょう。

<金曜通常日課>
・業前:読書
・スクールカウンセラー:梅村先生来校日
・学びの通級教室:小倉先生、午前
・語学相談員(タガログ語:青木先生、午後)


【写真:「笑顔で下校」パトボラさんに見守られながら、下校していきました。荷物が多い子もいた年度末です】
 

下校姿は 春ランマン ー今年度最後の一斉下校ー 3/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は年度末の会議がある関係で、3日連続で一斉下校となりました。

下校は朝よりも軽装が目立ちます。上着はカバンに入れたり、はさんだり。暑いから水分補給も欠かせません。

「さようなら。また、あした」きょうが今年度、みんなで帰る最後の一斉下校でした。

遊び尽くせ 昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼には、20度をとっくに超えています。子どもたちは、思い思いに走り回ったり、ボール遊びをしたり、竹馬や一輪車に挑戦したりしました。

卒業前でやることが多いのか、高学年の姿はあまり見かけませんでした。駆け回る子らを横目に、在校生の代表児童は、卒業式の門出の会の練習をしていました。

3/15(木)きょうの給食 ー5の3訪問ー

画像1 画像1
 【こんだて】
  ごはん 牛乳 みそおでん いわしの梅煮 
  はくさいのおかかあえ

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは115gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうの給食訪問は、5の3です。5年生と言えば「歌声」です。最近、まためきめき上手になってきました。卒業式の練習はどう?と聞くと、「歌はバッチリです」との頼もしい答えがすぐに返ってきました。自信をつけてきたようです。そして、高学年になる意識も高まっています。「ぼくたち、私たちが卒業式を盛り上げるんだ」という思いがひしひしと伝わってきます。「1年生の面倒をみるよ」「部活をがんばるぞ」「社会の歴史が楽しみです」「それと、修学旅行!」気持ちはもう最高学年です。

画像2 画像2

3/15(木)の欠席者状況 ーインフル患者が増加ー

画像1 画像1
 インフルエンザでの欠席者…… 4名(+2)
 それ以外での病欠者   …… 8名(−1)
 欠席者0のクラス数   …… 8 ( 0)

 インフルエンザの患者が増えました。2人増えて4人になりましたが、全部違うクラスです。再び感染が広がらないようにしなくてはなりません。手洗い、うがい、換気などをきちんとさせたいと思います。ご家庭でもお子さんの様子を見ていただき、体調管理にご協力をお願いします。


【春をよぶ花シリーズ:「スイセン」 ほのかな甘い香りで春の訪れを知らせてくれる花です。その香りは天然香料として、香水の原料になっています。校内の岩石園の隅でも、可憐な花を咲かせています】

今朝の登校風景 ー6年生とも後2日ー 3/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マスク姿がまだ多いですが、かぜ予防でしょうか、花粉対策でしょうか。スギ花粉がピークになっています。

里の子の服装が日々、軽やかになってきました。あいさつの声も大きく、張り切っている様子がわかります。

今朝は普段より5分も早く登校完了です。6年生と一緒に登校できるのも、明日と月曜日だけになりました。

3月15日(木)きょうの里の子 ー春めく日々ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 昨日も20度越えで汗ばむような春の陽気でした。桜の木々も急な春の訪れにきっと驚いて開花の準備に大わらわでしょう。外からはそれほど変化は見られませんが、内部は確かに激しく動いているはずです。名古屋地方の桜の開花は21日と予想されています。ちょうど卒業式の翌日になるでしょうか。気の早い桜が2、3つ卒業を祝って、早咲きしてくれるかもしれませんね。
 卒業式まで、きょうを入れてあと3日。小学校生活の1時間1時間を大切に、充実させてほしいと願います。

<木曜40分日課>
・40分5時間授業
・業前:読書
・一斉下校14:30


【写真:「卒業式前の昼放課」昨日は水曜日で掃除がなく35分間の長い昼放課でした。おにごっごやボール遊びに興じる姿のなかに、 門出の会の練習をする在校生の姿もありました】

3/14(水)の欠席者状況 ー寒暖差に注意ー

画像1 画像1
 インフルエンザでの欠席者……2名(+1)
 それ以外での病欠者   ……9名(−4)
 欠席者0のクラス数   …… 9(+2)

 インフルエンザでの欠席者は2名と昨日よりも1人増えました。しかし別のクラスですから校内で感染した可能性は低いと思われます。それ以外での病欠者と合わせ、10名を超えていますので、まだまだ警戒が必要です。欠席者0のクラスは順調に増えています。
 自分の体調は、自分できちんと管理していきましょう。


【春をよぶ花シリーズ:「ラベンダー」 鮮やかな紫色と心地よい香りが魅力のハーブです。木本性ですが、多くの場合草花として扱われます】 

3/14(水)きょうの給食 ー4の2訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
  ソフトめん 牛乳 中華あんかけ 
  愛知県産あげぎょうざ 杏仁豆腐

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは156gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

 きょうのぎょうざには愛知県でとれたキャベツがたっぷり入っています。味のアクセントに八丁みそを使い、いつものぎょうざとは一味違う味わいです。


 きょうの給食訪問は、4の2です。4時間めに体育が終わったばかりで、サッカーで走り回ったのでしょう、汗をぬぐう子、赤ら顔だったり半そでの子もいました。お昼頃には20度を過ぎる春陽気でした。「5年生になること」についてどう思うか尋ねました。「委員会が楽しみ」という声がすぐに返ってきました。「わたし体育委員会」「ぼくは放送委員かな」「図書委員になりたい」委員会決めがはじまりました。「高学年の勉強は、難しくなるのかな」「何といっても、野外生活がとても楽しみ」いろいろな声が聞かれました。2分の1成人式を経験して、スピーチも歌も自信をつけた4年生。4月からの活躍が、本当に楽しみです。
画像2 画像2

5年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とうとう、このクラスでは今年度最後の書写となりました。
今までの学習を生かし「集大成」の作品を仕上げます。
どんなところに気をつけて書くか?
うまく書くためのこつは何か?
ペアになって話し合いました。
話し合っている内容に耳を傾けてみたら・・・
1年間の学習が大いに生きていました!

5年 算数

円柱や四角柱について、復習をしています。
見取り図や展開図を正確に描こう!
定規やコンパスを駆使して、丁寧に作図していました。
図の中に、主な長さもかきいれるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白神山地について調べました。
「白神山地ってどんなところ?」
それぞれが調べたことをノートにまとめ、発表していました。

3年 国語

「わたしの三大ニュース」の学習です。
3年生になって、それぞれ、いろいろな経験や体験をしてきました。
各自の中で印象強く残っていることはどんなことかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書写

友だちと話し合ったことをもとに、実際に練習しています。
人文字人文字、しっかり「考えて」書いています。
書いた作品を提出するときには、満面の笑みで「うまく書けた!」と言って出す子・「う〜ん・・・もうちょっとうまく書けそうだったのに」とちょっと悔しそうな表情の子等様々です。書写の学習に真剣に向き合っている子どもたちの様子は、教える側にとっても嬉しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書写

「考える子」という作品を練習しました。
今までに学習してきたことをもとに、どんなところに気をつけて書いたらいいのか、「考え」友だちと意見交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立体について学習を進めていました。
見取り図や展開図を利用して、平行な面・平行な辺・垂直な面と辺などを考えていきます。自分がかいた図に色をつけて、思考を組み立てていました。迷ったり、わからなくなったら友だちと相談しながら解決をめざします。

4年 算数

分数の大きさについて考えています。
二分の1と同じ大きさの分数には何がある?
1/2=2/4=3/6・・・
なにか、気づくことないかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書写

姿勢や筆の持ち方にも注意を払い、お手本をしっかり見て練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290