最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:71
総数:1312485
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

3/8(木)きょうの給食 ー4の1訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
  ごはん 牛乳 名古屋コーチン入りみそ汁 
  三色丼 オレンジ

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは102gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

 3月10日は「名古屋コーチンの日」です。この日にちなんで今日は名古屋コーチン入りのみそ汁が登場しました。名古屋コーチンの肉質は弾力があり、よくしまって歯ごたえがあるのが特徴です。高級なイメージの名古屋コーチンですが、給食では一年に3回ほど出ていますよ。味わって食べましたか。


 きょうの給食訪問は、4の1です。クラスに入るなり、きょうの誕生日の子が「牛乳カンパイ」で祝福されていました。仲のいいクラスです。「10歳になった決意」を聞くと、「勉強をがんばる、特に自主勉強を」だそうです。
 みんなに4年の思い出を聞いたら、体育や各教科、行事の話がどんどんでてきました。教科や行事を通してこの1年間で大きく成長した4年生。いよいよ4月から高学年の仲間入り。委員会活動も野外生活もあります。活躍を期待してますよ。

画像2 画像2

3/8(木)の欠席者状況 ー体調を崩す子もー

画像1 画像1
 インフルエンザでの欠席者…… 3名(−1)
 それ以外での病欠者   …… 7名(+2)
 欠席者0のクラス数   …… 7 (−1)

 ここ3日間、新たなインフルエンザ患者はでていません。このまま感染が収まってくれることを祈ります。しかし、最近の寒暖差からか、体調を崩す子がでて少し心配です。インフルエンザについても1週間ほど感染者ゼロが続いた後、また感染が拡大した学校もあります。
 1人1人が自分の体調を気にして、無理をしないでください。感染予防の基本の手洗い&うがいをしっかりと行い、残りの日々を健康で過ごしてほしいものです。


【春をよぶ花シリーズ:「アザレア」 西洋ツツジ、オランダツツジとも呼ばれる。花色はピンク・赤などさまざまで八重咲きも多い】

今朝の登校風景 ー雨に備えてー 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気予報は雨。でも、登校まで雨はもちました。
いつ降り出しても不思議ではない、空模様です。

里の子は傘を持って登校しました。カッパ姿も。
濡れないように、お家の人の愛情を感じました。

3月8日(木)きょうの里の子 ーパトボラさん感謝の会ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 昨日までと違って、朝の冷え込みはありません。曇り空です。まもなく雨が降り出す予報ですが、登校が終わるまで待ってほしいところです。雨は2日ほど降り続くかと思われましたが、明日の朝には上がる予報に変わりました。きょうはパトボラ情報交換会の後、感謝の会があります。例年同様、一斉下校の折りに運動場で計画していますが、雨の場合は代表者だけの対応になります。例え、全体の場で感謝の会が行わなくても、パトボラさんに対するお礼の気持ちは、いつも持ち続けてほしいと思います。里の子の登下校を見守っていただき、本当にお世話になっているのですから。

<木曜通常日課>
・業前:読書
 ぽけっとクラブ読み聞かせ、4の1
・北中の先生方、6年生の授業参観、5限
・里の子広場
・一斉下校 14:55 パトボラさん感謝の会

【写真:「長い昼放課」毎週水曜日は掃除がありません。子どもたちは、長い昼放課をのびのびと楽しく過ごしています】

卒業式練習 ー6年ー

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうは卒業証書を受け取る練習をしました。
呼名に大きな声で返事をして、1人ずつ受け取りました。
練習を繰り返し、上手くなっていきましょう。

3/7(水)きょうの給食 ー3の2訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
  中華めん 牛乳 塩ラーメン 
  酢豚風からあげ ヨーグルト

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは110gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうは元気印の3の2におじゃましました。準備が早く、教室に入るともう食べ始めていました。「3年生は楽しかった?」と尋ねると「めちゃくちゃ楽しかった」との皆が声をそろえます。「何が?」と聞くと「体育」「リコーダーが何曲も吹けるようになった」「エビイモがおいしかった」「七輪でおもちをやいて楽しかった」「ダンスが上手になった」「社会も理科も大好き」「勉強がよくわかって楽しい」など、いっぱい出てきました。社会や総合で地域に出かけたり、体験したりする授業が多かったので、思い出もいっぱいできたようです。この勢いで4年生もがんばってくださいね。
画像2 画像2

2年生の思い出 ー2年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、図工の時間、「2年生の思い出」の作品づくりをしました。運動やいもほり、水泳、遠足など心に残った場面を思い出し、クレヨンや水彩を使って。一生懸命に描きました。

また、作品バックにの表裏にマジックで絵を描くクラスもありました。このバック、2年生の思い出がいっぱいつまった宝物になることでしょう。

ビオラの世話 ー1年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の光と風を受けて、1年生のビオラの苗が大きくなってきました。いっしょに植えてあるチューリップの茎もぐんぐん伸びてきています。

3/6(水)の欠席者状況 ー患者増えずー

画像1 画像1
 インフルエンザでの欠席者…… 4( 0)
 それ以外の欠席者    …… 5(+1)
 欠席者0のクラス数   …… 8(−1)

 昨日、きょうと新たなインフルエンザの患者はでていません。きょうも病気での欠席者数は9名とギリギリ1けた台です。欠席者0のクラスは昨日よりも1つ減りましたが、2年生は全員出席しました。

 欠席している人はまもなく帰ってきます。新たな患者にならないように、細心の注意をしていきましょう。


【春をよぶ花シリーズ:菜の花 ご存じアブラナの花。菜種の花。黄色一面に彩る様は見ごたえがあります。「菜の花や/月は東に/日は西に/蕪村」春を代表する花です】

今朝の登校風景 ー寒の戻りー 3/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一昨日は雨で、きょうは曇り空。そして明日から雨。
狭間の昨日はすばらしい晴天で、中学校の卒業式は天にも祝福され、挙行されました。小学校の卒業式もぜひ、あやかりたいものです。

少し寒さを感じる朝でしたが、里の子は元気に登校。
代表委員が大きな声でさやわかな朝を演出しました。

途中、低学年に鼻血のトラブルがあった班もありましたが、高学年が上手に対応してくれたようです。さすが、ですね。

3月7日(水)きょうの里の子 ー残り9日ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 気温が低めで、ぴりっと寒さを感じる朝となりました。きょうは終日曇りで、日中の最高気温は11度止まりの予報です。春の陽気から少し季節が戻ったような感じです。明日、明後日は雨の予報も。寒暖差に注意し、体調を崩さないようにしてほしいと思います。

<水曜通常日課>
・業前:読書
 ぽけっとクラブ読み聞かせ
・フッ素洗口

卒業式まで、残り9日となりました。


【写真:「いただきま〜す!」小学校で食べる給食もあとわずか。この仲間とおいしく楽しくいただきます。6年給食風景から】

3/6(火)きょうの給食 ー6の1訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
  ごはん 牛乳 肉豆腐 さんまのみぞれ煮 
  キャベツの塩昆布あえ

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは118gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうの給食訪問は、6の1です。中学校卒業式の感動冷めやらずの状態だったので「中学校卒業の兄弟いる?」と聞いてみたら、目の前の3人が手を挙げたのでビックリ。早速、卒業式の素晴らしかった様子を伝えました。高校入試が間近なので大変なこともわかりました。さて、「小学校の卒業式の準備は大丈夫?」と聞いたら、皆にっこりと微笑みました。どうやら順調なようです。「小学生のままでいたい」という子も「早く中学生になりたい」子もいました。卒業間際は、複雑な心境のようです。

画像2 画像2

感動の中学校卒業式 3/6 【校長日記】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、北里中学校の第71回卒業式に参加させていただきました。

素晴らしい式に感動しました。まず、卒業証書授与。厳粛な雰囲気の中、卒業生一人一人が呼名にしっかりした返事で応え、卒業証書を受け取りました。立ち居振る舞いがキビキビして、見ていて気持ちよかったです。卒業生全員が起立する場面は、一つの物音でビシッと全体がそろっていたので驚きました。
 
卒業生、在校生ともに代表の言葉は、よく内容が練られ落ちついた語り口で、心に迫りました。 特に、歌声が素晴らしかったです。ふるさと北里を思い、全校で合唱した「ふるさと」。北里中学校の卒業生が作詞した「思い出を胸に」。卒業生の歌声は、美しく(女声)たくましく(男声)、また心が込められ、引き込まれました。最後の曲、「♪〜流れゆく風のような♪……」で始まった「旅立ちの今たしかめあって」を歌い終わると、来賓席からは大きな拍手が起こりました。

6年生も3年後は、この場にいると思うと今後の時の流れを感じずにはいられません。
次は自分たちの番。先輩たちを見習い、堂々とそして、さわやかに、この学舎(まなびや)を巣立ってほしいと思います。晴れの日まで、残り10日となりました。

北里中学3年生の皆さん、並びに保護者の皆様方、ご卒業おめでとうございます。

今朝の登校風景 ー風が冷たい朝ー 3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちいい青空が広がる朝、
何かが始まる予感がします。

風があり空気も冷たかったので、防寒具をまた身につけた人も多かったことでしょう。通学班は、先週から新しい班長、副班長となり、6年生は後ろから見守って歩いています。6年生同士、語り合う姿も見られます。小学校の思い出話でしょうか。それとも、中学校の話題でしょうか。

3/6(火)の欠席者状況 ー減少傾向ー

画像1 画像1
 インフルエンザでの欠席者…… 4( 0)
 その他の欠席者     …… 4(−2)
 欠席者0のクラス数   …… 9(+2)

 新たなインフルエンザ患者はでていません。患者数は昨日と変わらず4名です。病気での欠席者総数が8名と、とうとう1けた、普通の状態となりました。いい傾向です。欠席者0のクラスも2クラス増え、9クラスとなりました。

 このまま一気に終息してほしいものです。各自、引き続き、健康管理に気をつけてほしいと思います。


【春をよぶ花シリーズ:プリムラ サクラソウ科の園芸植物。ヨーロッパで品種改良されたもの多い。春の代表的な草花】

3月6日(火)きょうの里の子 ー祝:中学校卒業式ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 雨が上がり、素晴らしい快晴となりました。まさに、卒業式日和です。天も祝福しています。中学校3年生の皆さん、並びに保護者の皆様方、ご卒業おめでとうございます。
 今朝の気温は5度でした。少し冷たい風が頬に当たりますが、日差しは暖かく日中は16度まで気温が上がる予報です。さあ、きょうもはりきっていきましょう。

<火曜通常日課>
・5時間授業
・業前:読書
・ぽけっとクラブ読み聞かせ 1の3
・清潔チェック
・英語活動(デイビッド先生&柳田先生)
 6の1、6の2、56組、4の1、4の2
・一斉下校14:55


【写真:「ビオラが育っています」春の日差しを浴びて、卒業式を飾るビオラがすくすく育っています】

サッカーお別れ試合スナップ写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部のお別れ試合、
校庭いっぱいに、歓声と声援、笑いと拍手がわき起こりました。

今朝の登校風景 ー久しぶりの雨ー 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの雨の登校。カラフルな傘が並びました。
今朝は、スマイルマンデーで、3人のお母さんに、校門であいさつ運動をしていただきました。ありがとうございました。

3/5(月)きょうの給食 ー1の3訪問ー

画像1 画像1
 【こんだて】
  ごはん 牛乳 かきたま汁 みそカツ 
  ブロッコリーサラダ(クラス用和風ドレッシング)

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは81gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうの給食訪問は、1の3です。もうすぐ2年生だね、と話しかけると、「勉強がむつかしくなるかな?」とか「1年生の子にやさしくするよ」という声が聞こえました。気になるのは、来年度よりも今年度のようで「もうすぐ6年生がそつぎょうしちゃう」「6年生と会えなくなるのは、さみしい」と6年生の別れを惜しむ声がたくさん聞かれました。1年生が一番頼りにして、お世話になった6年生。お兄さん、お姉さんとの別れが本当につらそうです。いつもは元気いっぱいの1年生が、卒業の話題になると急に静かになりました。
画像2 画像2

3月5日(月)きょうの里の子 〜スマイルマンデー〜

画像1 画像1
 暖かい朝となりました。気温は12度と今シーズン一番の暖かさでした。そして、久しぶりの雨。草木の滋養となり、芽吹きや開花が早くなりそうです。今週の天気予報をみても、0度近くの朝はもうありません。日中は20度に迫る最高気温が予想される日もあります。もう、すっかり春と言ってもいいのでしょう。明日は、中学校の卒業式があります。雨はきょう1日降り続いて、明日は晴れの卒業式になりそうです。

<月曜通常日課>
・スマイルマンデー
・英語活動(デイビッド先生&戸ヶ里先生)
 5の1、5の2、5の3、1の3
・卒業式練習(4〜6年)体育館、6限


【写真:「さあ、勝つぞお!」気合いを入れる6年生チーム。サッカー部のお別れ試合場面から】

愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
4/4 遠足・修学旅行・野外学習下見
4/5 入学式準備(新6年生登校)
4/6 入学式
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290