最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:71
総数:1312479
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

サッカー部お別れ試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の放課後に、サッカー部のお別れ試合がありました。
サッカー部6年生チームと先生チームが対戦しました。

先生たちは体格差とパワーで押し切ろうとしますが、長続きしません。対する6年生は、さすが現役、ボールさばきが上手で粘り強くボールを運びます。先生チームのカウンター場面も何度かあり会場は沸きましたが得点はできません。ゲームは終始6年チームの押し気味の展開で進みました。6年は獲得したPKを冷静に決め、これが決勝点となりました。

やる方も見る方も笑顔があふれ、とても楽しい時間となりました。6年生の皆さん、いい思い出になりましたね。中学校でもがんばってください。

紅白の梅 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紅梅 白梅が 満開です

 その間から 走る子らの姿が見えました

紅白の梅 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紅梅 白梅が 満開です

 穏やかに春の香りが漂います

朝会 2 ー表彰伝達式ー <すごいぞ里の子>

画像1 画像1
きょうの朝会は、ちょっと変わった雰囲気です。なぜなら、体育館はすでに卒業式用に会場が作られており、急きょ、椅子を半分片付けてスペースを作ったからです。ですから、いつもと反対に、ステージに背を向けて座りました。校長先生は、お話のあとで出張に出かけましたので、表彰伝達式では、教頭先生から賞状を受け取りました。
きょうもたくさんの人が、表彰されました。里の子の活躍はすごいです。

○「小牧新春マラソン大会」
小学校5・6年生女子の部 第1位  成相さん
(大会新記録!)

○「第68回書き初め大会」
小牧警察署長賞 6年矢野さん
小牧市教員会賞 3年藤本くん
小牧ロータリークラブ賞    4年羽飼さん
愛知さくらライオンズクラブ賞 1年池戸くん
尾張中央農業協同組合賞 6年市橋くん
小牧市社会福祉協議会長賞 4年石塚さん
小牧市書道連盟会長賞 5年安藤くん

○「読書感想文」
自由図書の部 
小牧市優良 6年加藤さん
小牧市入選 2年白井くん 3年赤尾さん
        4年松永くん 5年兼山さん
        6年藤本さん
課題図書の部 
小牧市入選 2年舟橋くん 2年吉田さん
        2年松田さん 3年 原さん
        4年石塚さん 5年吉田くん

○「第29回読書感想画コンクール」
自由図書の部
小牧市入選   5年大島さん 5年原田さん
        5年町島くん 5年加藤さん

課題図書の部
愛知県優良賞  4年坂井くん
小牧市入選   4年小原くん 4年石塚さん
        5年松尾さん

☆「第28回小牧市バスケットボール選手権大会」
 男子の部 第3位  バスケットボール部男子
 女子の部 優勝   バスケットボール部女子

○「第45回人権を理解する作品コンクール」
書道の部 優秀賞 1年千田さん
  佳 作 6年市橋くん 3年藤本くん

朝会 1 ー校長講話ー 【魔法の言葉】

画像1 画像1
きょうは、いきなりクイズです。
魔法の言葉についての問題です。言う本人も言われた相手も気持ちがよくなる(魔法の)言葉はなんでしょうか? ーカンコン・カンコン・カンコン・チーンーわかりましたね。答えは「ありがとう」です。ありがとうは感謝の言葉です。先日の「卒業を祝う会」では、いっぱいの「ありがとう」があふれ出て、体育館はとてもほかほかして、素敵な空間になりました。

それでは「ありがとう」の反対の言葉は何でしたか? そうですね。「当り前」です。ごはんを作ってもらって「当り前」、何かをやってもらっても当り前と思うから「ありがとう」の言葉がでないのです。でもね。この世界に、やってもらって「当り前」のことなんて何もないのです。そのことの気づいた人は、いつも「ありがとう」と周りの人に感謝します。そういう人は、何でも上手になったり、うまくいったり、穏やかな気持ちになったりして、楽しく毎日を送ることができます。

なぜなら、「ありがとう」は、周りの人とのつながり、絆を深める言葉だからです。だから、たくさん「ありがとう」を言うと、もっと応援してもらえて、がんばることができます。また、感謝することで、きちんと自分と向きあい、思い上がることなく努力することができるのです。

この後、たくさんの人が表彰されます。作品を上手に仕上げた人も、スポーツで勝ち続ける人たちもきっと、周りへの感謝の気持ちを忘れず、感謝し続ける人だと思います。
今この瞬間から1回でも多く、「ありがとう」を口にして、生活を豊かにしていきましょう。
きょうも、先生の話をきちんと聞いてくれて、「ありがとう」。

3/2(金)今朝の登校風景 ーあっという間に金曜日ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは金曜日。反省会も資源回収もある金曜日。
「えっ、もう金曜日なの?」「あっという間に金曜日!」
って感じですね。

今朝は半袖の子も、半ズボンの子も見かけました。
春はどんどん色濃くなってきましたよ。

3/2(金)の欠席者状況 ーインフルは依然 横ばいー

画像1 画像1
 インフルエンザでの欠席者…… 8( 0)
 それ以外の病欠者    …… 5(−3)
 欠席者0のクラス数   …… 9(−1)

 どうしてもインフルエンザが根絶できません。急激な増加はもうありませんが、今週の患者数は6〜8人で推移していました。横ばい状態です。感染が広がらないのは他の者に耐性がついてきたからでしょうか。3学期の日数が残りわずかとなっています。学校を休まなくてもいいように、各自体調管理をしっかりと行ってください。土日の暮らし方に一層の注意が必要です。外出したら、手洗い・うがいは念入りに行いましょう。

【春を呼ぶ花シリーズ:ハクモクレンの花】

3/2(金)きょうの給食 ー3の1訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
  小型ロール 牛乳 ミートスパゲティ 
  コーンフライ みかんゼリーミックス

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは118gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうは3の1におじゃましました。このクラスは笑い上戸(じょうご)が集まっていて、何を話してもニコニコしたり笑い声をたてたりします。今がんばっていることは、ピアノであったり、リコーダーだったり、リフティングだったり、算数の問題だったりと、がんばり屋さんも多いようです。「もうすぐ4年生だね」と言ったら、また笑って応えてくれました。

画像2 画像2

3月2日(金)きょうの里の子 ー朝会ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 今朝も暖かい朝です。今週は春陽気の日が続きました。しかし、きょうは風が出て体感温度は10度以下になりそうです。この季節は三寒四温といって、暖かくなったり寒いが戻ったりを繰り返して、春本番を迎えます。過去には、3月の中学校の卒業式の頃に雪が降ったことがありました。体調を崩さないように注意しましょう。

<金曜通常日課>
・朝会(表彰伝達含む)
・学びの通級指導(小倉先生)
・スクールカウンセラー:梅村先生


【写真:「聞き入るヒトミ」目でもしっかり聞いてるようです。ぽけっとクラブの読み聞かせ場面から】

校内の樹木がスッキリ ー卒業式に向けてー

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、造園業者さんの手で樹木の剪定が行われ、校内の木々はすっきりしました。
卒業式に向けて、環境はどんどん整えられていきます。

3/1(木)きょうの給食 −1の1訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
  麦ごはん 牛乳 カレーライス ウインナー
  野菜のサラダ(クラス用ごまドレッシング)

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは100gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうの給食訪問は1の1におじゃましました。入学して早1年。1年生は大きく成長して、もうすぐお兄さん、お姉さんになります。好きな献立もあってか、食べっぷりもなかなかのもの。最近がんばっていることを聞くと「なわとび」「国語の本読み」「算数の計算」「体育」「すききらいをなくす」などいろんな声が聞かれました。教室の後ろには、6年生からのお礼のメッセージがありました。祝う会の出し物のお礼です。ダンスが上手だったとのコメントが多いようです。そうです、ダンスは1年生の得意技ですね。

画像2 画像2

言われなくても……

画像1 画像1
2階の渡りは、構造上、雨が入り込みます。
登校して、渡りが濡れていて危険だとわかると、
さっと拭き掃除をしてくれる子たちがいます。

本人たちにとっては、当たり前のことかもしれませんが、
有り難い行為です。ありがとうございます。

天気はこの後どうなる?

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、8時過ぎの空の様子です。
青空をはさんで、白色の雲と灰色の雲が混ざります。

天気は、この後どうなるのでしょうか?

今朝の登校風景 ー風の強い朝ー 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても暖かい朝です。
きょうから3月、一気に春が来た感じです。

里の子の服装もだんだんと軽装になってきました。
帽子を後ろに飛ばされた子が目につきました。
それだけ、風が強く吹く朝でした。

3月1日(木)きょうの里の子 ーきょうから3月ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
昨夜は「春の嵐」が吹き荒れました。大雨が降り、強風が吹きました。明け方前には、雷も鳴っていました。雨は、夜明けとともに収まり、まだ風が残っている状態です。7時台は、愛知県下に竜巻注意情報が発令中ですから、天気の急変には注意が必要です。
 さて、きょうから3月。泣いても笑っても、卒業式を入れて6年生が登校するのは、残り14日。卒業式までは13日となりました。毎日を充実させましょう。

<木曜通常日課>
・業前:読書
・5時間授業
・卒業練習6年、1限
・一斉下校14:55


【写真:「大きな絵本で感動も2倍?!」ぽけっとクラブの皆さんの読み聞かせで朝から物語の世界に浸れました】

2/28(水)きょうの給食 ー2の2訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
  ごはん 牛乳 すきやき 子持ちししゃもフライ
  (クラス用ソース)いよかん まっ茶きなこ牛乳のもと

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは103gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうの給食訪問は、2の2です。今、生活科では「幼き日をふり返り、未来をかんがえよう」の単元を学習しています。今度、「できるようになったこと」を発表するそうです。早速、聞いてみました。「縄跳びが跳べるようになった」声が一番多く聞こえました。内容は、2重とび、後ろあや跳び、交差跳びなどが跳べたとか跳べる回数が増えたこと。「竹馬が2歩あるけた」という反応も。しかも昨日、だそうです。また、けん玉にチャレンジした子、ピアノなどの習い事が上達した子、お手伝いをあげた子もいました。できることが増えて自信を深めている2年生。もうすぐ、3年生ですね。

画像2 画像2

今朝の登校風景 ーあいさつ運動3日目ー 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も元気いっぱいのあいさつが校内に広がりました。
校門周辺では、必死に声を張り上げてあいさつする4年生がいました。
きちんとお辞儀をしてあいさつする者もいました。

本当にさわやかで、気持ちのいい空間が生まれました。
さあ、きょうもガンバローという気持ちにさせてくれました。

卒業式練習 ー1回目ー 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょう3学年そろって、はじめての卒業式練習を行いました。
まず、卒業式の意義や参加する心得を聞いてから、基本的な動作を練習しました。その後、歌の練習を行いました。

4年生から6年生まで、真剣な態度で練習に参加していることがわかりました。数少ない練習で、どれだけ上手くなるかは、参加する者の意識と姿勢にかかっています。がんばってください。

2/28(水)の欠席者状況 ー油断大敵ー

画像1 画像1
 インフルエンザでの欠席者…… 8(+2)
 それ以外での病欠者   …… 6(−3)
 欠席者0のクラス数   ……11(+2)

 全体での病気での欠席者数は減ってきていますが、インフルエンザによる欠席者は減りません。毎日新たな患者がでている状態ですし、欠席者数の多いクラスもあり、まだまだ油断はできません。欠席者0のクラスは順調に増え、きょうは2桁になりました。
 今まで健康を維持してきた人は、最後の最後に罹らないように、万全の予防を続けていきましょう。

【写真:「雪割草」早春の野山を彩る山野草です】

2月28日(水)きょうの里の子 ー2月最終日ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 今朝は昨日に比べて過ごしやすい朝です。ここ2日ほど日中は15度になって、春を思わせる陽気の下、子どもたちはのびのびと遊んでいました。きょうも昨日までを上回るぐらい気温も上がりそうですが、夜から天気は崩れそうです。春の嵐のように、大雨や暴風が心配されることも予想されますので、ご注意ください。 

<水曜通常日課>
・業前:読書
・フッ素洗口
・ぽけっとクラブ読み聞かせ
 1の1、1の2、1の3、2の1、3の1、3の2
・3限:卒業式練習(4〜6年)体育館

 2月は、逃げるように終わります。明日からは3月。さあ、はりきっていきましょう。


【写真「展開図を考えよう」:立体から平面を考える前に、まず立体を組み立てています。4年算数の授業場面から】
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
4/4 遠足・修学旅行・野外学習下見
4/5 入学式準備(新6年生登校)
4/6 入学式
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290