最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:71
総数:1312506
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

委員会活動 2

画像1 画像1 画像2 画像2
委員会活動では、給食委員会は、給食当番が毎日使うエプロン等の修繕をしました。また、園芸委員会は花苗を植え、花だんが一段と華やかになりました。

委員会活動 1

画像1 画像1
6時間目に、5年6年は委員会活動を行いました。

常時活動をしたり、1年間の活動をふり返ったりしました。
代表委員は、明後日の「卒業を祝う会」の準備を行いました。

2月21日(水)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
  ソフトめん 牛乳 和風カレーめん シーキャベ 
  ふかしいも

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは97gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

2月21日(水)の欠席状況 ー新たな患者でずー

画像1 画像1
 2の1学級閉鎖中(2日め)
 インフルエンザでの欠席者…… 6名( 0)
 それ以外での病欠者   …… 9名( 0)
 欠席者0のクラス数   …… 3 (−3)

 2の1の学級閉鎖も2日目となりました。体調を崩した人は回復を第一に、健康な人はきちんと体調管理をしながら、課題に取り組んでいきましょう。ここしばらく、毎日新たな感染者が複数、報告されていましたが、きょうはインフルエンザに新たに罹ったという知らせは受けていません。このまま収まってほしいと願います。

今朝の登校風景 ー少しずつ軽装にー 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「♪〜もうすぐはーるですねえ……♪」
かつて流れた名曲が似合う時節になってきました。

手袋やネックウオーマーを脱いだり、上着も薄くなったりするなど、人によりですが、少しずつ軽装になってきたようです。子らの表情も柔らかくなりました。大人も重いコートを脱ぐ日が近そうです。

今朝、久しぶりに半ズボンの子を見かけました。

2月21日(水)きょうの里の子 ー委員会活動ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 今朝も4度と暖かい朝でした。しかし、空は厚い雲に覆われて、日中も日差しがあたらず10度に届かない気温になるとのこと。ひんやりした空気に覆われそうです。
 今週金曜日に近づいた「卒業を祝う会」の準備が着々と進められています。まだ、学級閉鎖のクラスもありますが、春の息吹を感じつつ、さあ、きょうもはりきっていきましょう。

<水曜通常日課>
・業前:読書
・フッ素洗口
・ぽけっとクラブ読み聞かせ
・委員会活動


【写真「玄関の化粧直し」:学校の玄関外面の塗装がはげていましたので、新たに塗り直しています。今月いっぱいまでかかりそうです】

祭りの日の拾い物 ー5年道徳ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けんじたちは、祭りの日に、お金と同じように使えるサービス券を拾い、それを使って「たこ焼き」を買ってしまいます。その後で、落とし主が困っている場面にでくわしました。……さて、自分だったらどうするでしょうか。

友達と意見交換しながら、けんじの身になって考えていきました。真剣に考え、意見を発表したりプリントにまとめたりすることができました。

2/20(火)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
  ごはん 牛乳 厚あげどんぶり 野菜のおかかあえ
  いかはんぺいのおこのみソースかけ 

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは119gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

中学校の英語学習に向けて ー6年英語活動ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はもうすぐ、小学校を卒業します。
中学校で習う新しい教科の一つに英語があります。

小学校の英語活動では、英語でコミュニケーションすることを中心に英語に親しんできました。きょうは、アルファベットの大文字の練習をしたり、買い物で値切る?練習をしたりしました。英語を話したり聞いたりする力は、確実に身についてきました。

今朝の登校風景 ー足取り軽く トントントンー 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴れ渡った大空。日差しが身体に暖かな朝。
青空を背負って、階段を降りる足音が軽い。

トントントン トントントン とても軽快。
以前まではドンドンドン と重い音でした。

きのうの登校風景 ー春めく朝ー 2/19

画像1 画像1
マスク姿もまだめだちますが、まわりはだんだん春めいてきました。

運動場のフェンスの上で、2羽の鳩が校門を入ってくる子、教室に駆け足で向かう子の様子をじっと見ていました。

2月20日(火)きょうの里の子 〜一斉下校〜

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 日の出が早くなってきました。小牧では今朝は6時32分です。昼間が長くなり、日差しが力強くなってきました。春の息吹をひしひしと感じます。今朝も暖かく、日中も11度と3月並みの気温となります。2の1はきょうからインフルエンザで学級閉鎖。これで終わりとしたいものです。
 6年生は卒業まであと20日。1日1日を大切に過ごしていきましょう。

<火曜通常日課>
・2の1学級閉鎖(1日目)
・業前:読書
・清潔チェック
・英語活動(デイビッド先生&柳田先生)
 6の1、6の2、3の2、3の3、2の1
・ことばの通級教室:野田先生
・一斉下校14:55


【写真「着々と準備を」金曜日の「卒業を祝い会」に向けて、準備が進んでいます。多目的室では代表委員がパネルを描いていました】


2/19(月)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
  ごはん 牛乳 高野豆腐の卵とじ さわらのごまだれかけ
  くきわかめのサラダ (クラス用和風ドレッシング)

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは98gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

 乾物とは食べものを乾燥させて長く保存できるようにしたものです。乾燥させる前よりも栄養やうま味、甘味などが増えるという特長があります。また、常温で保存できるのでいざという時の非常食としても役立ちます。今日の給食の高野豆腐や干ししいたけの他、海藻、豆など色々あります。探してみてください。たくさんあると思いますよ。

2の1学級閉鎖ー明日から3日間ー

本日、2年1組ではインフルエンザ・体調不良による欠席児童が急増し、今後感染拡大が懸念される状況となりました。そこで、2年1組については、小牧市教育委員会及び学校医と相談の結果、早めに休養をとることになりました。下記のように本日は給食後に下校し、明日からは学級閉鎖の措置を取りますので、ご連絡いたします。急なことで誠に申し訳ありませんが、保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いします。

1 決定事項
(1) 本日2月19日(月)
  ・ 給食後13時30分頃にクラス内で地区別下校を行います。
(2) 明日2月20日(火)〜2月22日(木)
  ・3日間の学級閉鎖をします。 (2年1組全員が登校しません。) 
  ・児童クラブも欠席をお願いします。
(3) 2月23日(金)
  ・ 通常通り授業を行います。
  ・ 金曜日の学習用具を準備し、持ってきてください。
2 諸連絡
(1)2月20日(火)〜2月22日(木)の学年閉鎖の3日間はしっかりと休養し、風邪やインフルエンザの治療、体力回復に専念してください。健康状態によっては医師の診察を早めに受け、十分な予防策を講じてください。なお、インフルエンザの診断を受けた場合は学校へ連絡をお願いします。
(2)インフルエンザの感染拡大防止のため外出はできるだけ控えるようにしてください。
(3)学級閉鎖期間中はお子様の健康状態を把握するため、全家庭に電話等で連絡を入れさせていただきます。(ご都合の悪い場合はお知らせください。)
(4)2月23日(金)につきましては、通常通り授業を行う予定です。いつも通りの登校になりますが、まだ体調が十分でない場合は無理に登校せず、家で休養をさせてください。

2月19日(月)きょうの里の子 ー春めく日ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 この週末は平昌五輪の日本人の大活躍で元気をもらった人が多いと思います。また将棋界でも若い力が躍動しました。本校でもバスケ部が冬の大会で、女子優勝、男子3位とすばらしい成績を収めました。おめでとうございます。
 今朝は久しぶりの氷点下の朝となりました。しかし、日中は11度まで上がるようです。きょうは二十四節気の「雨水」で、降る雪が雨に変わり、雪解けが始まる頃です。ここしばらく暖かくなったり、また寒さが戻ったりする三寒四温を繰り返しながら、季節は確実に春に近づいていきます。さあ、週明けです。はりきっていきましょう。

<月曜通常日課>
・業前:読書
・英語活動(デイビッド先生&戸ヶ里先生)
 5の1、5の2、5の3、3の1
・食育指導1の3

【写真「紅梅の開花」今朝見ると、梅が5、6輪花を咲かせていました。曇り空の下、そこだけがぼっとぼっと明るく見えます】

5年 算数

円の学習をしていきます。
3.14が関わると、計算が面倒・・・
計算ミスが増えます。
でも、ここで、併せて計算力もつけようと考えれば!
3.14×10や3.14×5などは、よく出てくる数なので、いっそ覚えてしまいましょう!
「上から2けたまでの概数」という言葉もよく出てきます、。
上から2けたまでだから、四捨五入については、上から3けた目に着目しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科

ミシンの学習に入ります。
仮縫いやまち針止めなども併せて学習します。
エプロンの作成に挑戦。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会

指揮・ピアノ伴奏に加え、先生の歌声や歌う姿も手本にし、大きな口を開けてしっかり歌声を響かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会

指揮者もがんばっています。
指揮者の動きに合わせて、全校のみんなが 心を一つにして歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会 ピアノ伴奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校合唱のピアノ伴奏を任されました。
手が凍える中、見事な演奏をしてくれています。
先生の指導にもしっかりついていきます。
集会の練習中にもぐっと腕を上げました。
すばらしい!
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
4/4 遠足・修学旅行・野外学習下見
4/5 入学式準備(新6年生登校)
4/6 入学式
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290