最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:71
総数:1312489
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

数の大小 ー2年算数ー 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、2年生は算数で「数の大小」を学習していました。
3ケタの数の大小を、判断する手立てついて話し合いました。

写真はダラダラふざけているわけではありません。
両手で大きさを表す不等号<>を表現しています。

教室には、もちろんエアコンが入りジメジメ感はありません。
昼下がりの5時間目も、バッチリ集中して学習できています。

ドレミであそぼ ー2年音楽ー 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目、鍵盤ハーモニカの合奏が聞こえてきました。
先生の伴奏に合わせ、上手に吹けるようになりました。

エアコンの威力 ー4年算数ー 6/30

画像1 画像1
雨が降り、梅雨らしくジメジメした昼。
4年生は、算数の単位の変換で小数を扱っていました。

ややこしくて、わかりにくいところ。
しかし、児童は集中して授業に取り組みました。

教室にはエアコン。冷房が入り除湿しています。
梅雨時も快適。本当に入れていただいて感謝・感激です。

願いごと ー七夕近づくー 6/30

画像1 画像1
きょうは6月30日。
きょうは週末でもあり、月末でもある。

今年はじめての七夕飾りを見つけた。
子どもたちの願いごとがかかれている。ひょっとして
あのしとしと雨のなか、持ってきた笹の葉だろうか。

七夕まであと1週間。
みんなの願いごとがかないますように。
これがわたしの願いごと。

はちどりのくちばし ー1年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、国語で「くちばし」を学習しています。

「きつつき」「おうむ」の次は、「はちどり」のくちばしがでてきました。はちどりのくちばしは、「ほそながく」それを花の中にいれて「みつをすいます」。

名まえのように、ハチみたいに小さい(体長5センチ、2グラム程度)はちどりもいるそうです。とてもかわいいですね。本物を見てみたいですね。

いろいろなかたちの紙から ー2年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
ちぎったいろいろな形の紙から、思いついた物や想像した物を描きました。

1つの作品ごとに違ったストーリーがありそうですね。
迫力ある児童画は、見ているだけで元気がもらえます。

わっかでへんしん ー2年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不思議だね。

わっか1つつけただけで、ちがった自分に変身できるよ。
体つきも声も気持ちも、前と全然ちがうと感じてきたよ。

吉田先生ありがとうございました 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
国際教室の吉田先生は、きょうで本校を去られることになりました。

昼放課に、国際教室でお世話になった児童や関係者が集まって、先生に感謝の気持ちを込めて、手紙や写真集をお渡ししました。

吉田先生、ありがとうございました。元気な赤ちゃんを産んでください。

ラビットデー 〜うさぎとふれ合い〜 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週行われた「ラビットデー」もきょうの昼放課でおしまい。
昼放課、6組にはたくさんの子が訪れ、うさぎとのふれあいを楽しみました。うさぎにとっては、ちょっぴり迷惑だったかもしれない「ラビットデー」。でも、学校にいるうさぎだから、年に何回かは、里の子との「交流」を楽しんでくださいね。

きょうの昼放課は…… 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
昼過ぎには雨はあがりましたが、運動場は水浸しの状態です。
きょうの昼放課は、室内でそれぞれ工夫して過ごしました。

教室でリコーダー練習やお絵かき、色塗りをしている子。委員会や係の仕事をしている子。先生の手伝いをしている子など様々でした。なかには、みんなで室内ゲームをしているクラスもありました。きょうの図書室は、放課が始まったばかりだったからか、思ったより混雑していなくて、スムーズに貸し出し手続きができました。

6/30(金)きょうの給食 ー2の2訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
  サンドイッチロールパン 牛乳 コーンクリームスープ
  ウインナーのチリソースかけ やさいソテー

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは138 gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうは2の2を訪問しました。季節がら、野菜の収穫の話になりました。ミニトマト、オクラ、ピーマン、ナスをプランターで育てている2年生。ミニトマトはそのままかサラダにして食べます。それ以外の野菜は、焼いたりにたりして食べているとのこと。ナスを味噌汁の具に入れた子は、とてもおいしかったよと教えてくれました。2年生の野菜づくり。この機会に、野菜がもっともっと好きになるといいですね。
画像2 画像2

着衣泳講習会 ー合い言葉は「ういてまて」5年ー 6/30

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、講師の方をお招きして「着衣泳」の講習を受けました。
本当はプールで実習も行う予定でしたが、大雨のため中止しました。

この講習会で何回もでてきたキーワードは「ういてまて」でした。おぼれた場合、もがくのが1番いけないそうです。人間の体が持っている風船(肺)や洋服の間の空気などを使って簡単に浮くことができます。

大切なのはじっと「背浮き」。体の力をぬいて、口と鼻だけを水面に出して浮きます。らっこのように、何か浮く物(ペットボトルなど)をもってもいいです。

「浮いて助けを待つこと」これが1番大事な点です。決してあわてたり泳いではいけません。おぼれている人がいても、泳いで助けにいってはいけません。二人ともおぼれてしまった例はたくさんあります。実際にペットボトル1つで助かったニュース映像も見せてもらいました。

合い言葉「ういてまて」の重要性がよくわかりました。
そして、次は、実践です。やはり体験しないと、よくわかりませんしできません。そこで、急きょ、日程を調整してもらい、月曜日の5時間目に、プールで実習を行うことになりました。実際に、着衣で水に浮く体験を行います。月曜日の5限(13:45〜)です。

保護者の方もぜひ、ご参観ください。きょうの講習会に3名の保護者の方がおみえになり、とても参考になったと言われました。目から鱗の体験になるかもしれません。

今朝の登校風景 ー雨の挨拶運動 金曜日ー 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
里の子の登校時は、かなり強めの雨が降るときもありました。
「笑顔で さきがけ あいさつ運動」が市内一斉に行われた朝。

校門にPTAの関係者が集まり、一緒にあいさつ運動を行いました。
荷物を持って傘を差すので、里の子にとり大変な登校となりました。

昇降口では、水をふいたり靴下を替えたりする姿が見られました。
中止と思われた6年のあいさつ運動は室内で実施されていました。

PTA並びに6年生の皆さん、ありがとうございました。
笑顔とさわやかさが周りに広がる素敵な朝となりました。

5年生 着衣泳実習の中止について

本日、5年生で予定していました「着衣泳」ですが、雨のためプールでの実習は中止とします。講習会のみ実施します。講習会は、1限(8:45〜)に体育館で、3クラス一斉に行いますので、講習会のみでもご参観できる方は、お越しください。

6月30日(金)きょうの里の子 ー着衣泳5年ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 九州地方では、猛烈な雨が降っています。この地方も深夜からかなり強い雨が降り、現在も降り続いています。せめて、里の子の通学する時間帯だけは、やさしく降ってほしいと思います。きょう1日は雨模様です。室内で上手に過ごしていきましょう。
 きょう予定されている「笑顔で さきがけ あいさつ運動」はできる範囲で行うこととなります。昨日のように6年生が全員並んでの声かけは難しい状態です。また、5年生が予定している「着衣泳」の体験も危ぶまれます。

<金曜通常日課>
・業前:読書
・着衣泳講習:5年 1限〜12組、3限〜3組
・食育指導5の1

【写真:「一輪ざし」昨日の里の子広場で講師の方に作っていただきました】

パトボラさんありがとう ー情報交換会ー 6/29

画像1 画像1
午後から、「パトボラ情報交換会」を行いました。
日頃から里の子が、登下校で大変お世話になっているパトロールボランティアさんにお越しいただき、お話をうかがいました。

子どもたちの様子や通学路の危険箇所、気になるところなどたくさんの情報を得ることができました。褒められた点もあり、改善が必要なところもありました。

早速、一斉下校で教頭先生が、その内容を里の子に伝えました。
きょうの下校は、パトボラさんと一緒に帰りました。パトボラさんありがとうございます。明日からもよろしくお願いします。
画像2 画像2

ぽけっとクラブの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝、ぽけっとクラブのみなさんの読み聞かせが6クラスで行われました。

猫の話あり、パンツの話もおにぎりの話もありました。
なぞなぞで盛り上がったクラスもありました。
ぽけっとクラブのみなさん、ありがとうございました。

他のクラスは自由読書の時間で、めいめいが好きな本を読みました。

おってたてたら ー1年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、図工で紙を「おってたてる」作品づくりを楽しみました。
紙を折って、好きな形に切ったり、色をつけたりしました。

いろんな動物が登場し、素敵な動物園ができあがりました。

生きものワールド ー3年理科ー

画像1 画像1
3年生は理科の授業で、こん虫の生態を学習しています。
校内で見つけた生きものなど、観察しながら飼育してます。

廊下に置いてある虫カゴをのぞいてみました。カエルがいます。バッタがいます。クワガタがいます。それからダンゴムシもいます。ダンゴムシは簡単に見つかるからか、人気があるのか、飼育している子が多いです。ちゃんと本で調べて、かつお節や野菜など好むエサも入れてあるケースもあります。

それから、この赤っぽいブツブツは何でしょう? 何かのタマゴでしょうか。何が出てくるか楽しみですね。

学年合唱 ー4年音楽ー

画像1 画像1
画像2 画像2
力強い歌声に引かれて音楽室をのぞきました。
4年生が音楽室で合唱の練習をしていました。

みんな真剣です。音楽の尾関先生の指導でどんどん上手になっていく様子がわかりました。これは今後に期待できます。いつお披露目があるのでしょうか。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
4/4 遠足・修学旅行・野外学習下見
4/5 入学式準備(新6年生登校)
4/6 入学式
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290