最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:71
総数:1312485
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

2学期の準備 ー中庭編ー 8/30

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の午前、中庭の草を機械で刈っていただきました。
草ぼうぼうの大変な状態でしたが、これですっきりしました。
埋もれていた花も顔をだし、ほっとしていることでしょう。

ありがとうございました。いろんなところで2学期の準備は進められています。

里の子 交通安全日めくり ーきょうの標語ー 8/30

画像1 画像1
きょうは30日。「0の日」です。通勤途中で、立哨指導されている方を何人か見かけました。きょうの標語は、交通安全だけでなく、すべての危険に対して、基本的な心構えになります。
画像2 画像2

8月30日(水)きょうの里の子 ーあさってからー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 いよいよです。あさってから2学期がはじまります。里の子の皆さん、準備はもうできていますよね。2学期は運動会や校外学習、書写や図工の競技会などたのしい行事がいっぱいあります。昨日も、3年生の希望者が運動会のダンスの練習に参加するために登校しました。「早寝・早起き・朝ごはん」で生活のリズムを整えましょう。
 きょうも暑くなります。残暑は厳しくなるようです。湿度が高いので、こまめに水分をとり、熱中症には気をつけましょう。台風15号が近づいています。進路予想図を見ると、直撃はないようですが、今週末あたり影響がありそうです。

<夏休み:DAY41>

【写真:「2学期に会えるよ」1年生遠足の下見、東山動物園から】

ダンスの練習をしたよ ー3年生の有志ー 8/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだ蒸し暑さが残る体育館に、3年の有志が集まりました。
ダンスの先生による、夏休み特別練習会が行われるのです。

自由参加です。ただ、送迎はおうちの方にお願いしました。
夏休み中にもかかわらず、たくさんの児童が参加しました。

はじめ動きについていけなかった子もだんだん調子に乗り、
早いテンポでリズムに乗って、楽しそうに踊り出しました。

はじめ堅かった表情がくずれ、時々、笑顔も見られました。
ダンスは楽しい。見ても楽しいですが踊るともっと楽しい。

あっという間の2時間でした。2学期に続きを練習します。
今年のダンスもちょっといいです。運動会本番お楽しみに!

8月28日(月)きょうの里の子ーあと3日ー

画像1 画像1
 北里小学校です。土曜日には、北里3校PTAや全委員会が開催され、関係者の皆さんはご参加いただきありがとうございました。夏休み最後となったこの週末は、家族で楽しく過ごされたことと思います。
 週が改まって、きょうは月曜日。今週は9月が始まる週です。夏休みも木曜日まで、残り明日からの3日間です。きょうを入れても4日間。もう、宿題や課題はほとんど出したはずですから、2学期に向けて、整理整とんや準備をしてほしいと思います。時間を見つけて、予習ができるとすばらしいですね。
 先生たちは里の子が出した作品を見たりノートを点検したり、2学期の準備に忙しく立ち回っています。そして、元気な顔が学校に戻ってくるのをとても楽しみに待ってます。


<夏休み:DAY39>
 
【写真:「伸び放題」今年は雨が多かったのでよく成長しました。休み明けの掃除の時間などにみんなできれいにしていきましょう】

発達障害に関する研修会 ーその子の立場になってー

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からは「発達障害に関する研修会」を、特別支援教育士の資格を持つ先生を講師にして行いました。

変なメガネをかけてふざけているわけではありません。ハンディーを持つ子の中には、このメガネを通して見えるような世界を見ている子がいるのです。視野の上が欠けていたり、視野の真ん中しか見えないのでは、文字や物の判別ができにくくなるし、集中力が続きません。また、基本動作も運動もうまくできません。

そのメガネをかけて、実際に連絡帳を写したり、校内を散策したりしてみました。体験すると今まで見えなかったものに気づき、納得することがありました。勉強になりました。

校内英語研修 ー教科化に向けてー 8/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成32年度から完全実施される「新学習指導要領」では、現在、外国語活動として行われている高学年の授業が教科「英語」として週2時間の授業枠をもちます。中学年では週1時間(年間35時間)です。

その先行実施として、来年度から高学年、中学年とも「外国語活動」が年間15時間増となり、総合の時間をあてて行います。中学年は現在すでにALT英語活動として実施しているので、今と大きく変わりませんが、高学年の時間増には対応が必要となります。ALTや協力員さんに頼らず、担任が指導することになるかもしれません。

そんなわけで、教員の英語力向上をめざして、ALTのデイビッド先生を講師に研修会を行いました。まず、実際に担任が英語を授業したビデオを見てイメージを作りました。その後、小グループに分かれ、英会話の練習をしました。初め堅かった参加者もすぐに打ち解け、和気藹々の笑顔があふれる研修会になりました。

里の子 交通安全日めくり ーきょうの標語ー 8/25

画像1 画像1
昨日は、出校日でしたので、朝は各教室で「きょうの標語」を確認しました。また、帰りの一斉下校では、指令台の上で代表が唱え、みんなで唱和しました。
残りの夏休みも、里の子の交通安全を願ってHP上で「きょうの標語」を載せていきます。里の子のみなさんは、ぜひ一度、声に出していってみましょう。

きょう25日の標語は、「左折車」に注意することです。
交差点で左に曲がってくる「左折車」は大変危険です。
横断する人が、自分で止まって、確認するようしましょう。
画像2 画像2

8月25日(金)きょうの里の子 ー夏休み36日目ー

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。北里小学校です。
 昨日は夏休み唯一の出校日でした。苦労して行った宿題や課題作品などを提出して、体も心もすっきりした人も多いことでしょう。前の机いっぱいに山盛りになった何種類ものノートやプリント、作品類。これからは先生たちの出番です。一つ一つ丁寧に見ていきます。時間はかかりますが、一人一人の姿を思い浮かべながらの楽しい時間でもあります。
 さて、昨日は暑くなりました。この地方でも35度を超えたようです。教室内はエアコンが入りましたので快適に過ごせましたが、登下校は汗びっしょりになったことでしょう。きょうも暑くなります。今年も残暑は続くようです。昨日の生活のリズムをきょう以降も続け、残りの夏休みを充実させてください。

<夏休み:DAY36>
・職員研修2「英語研修」  午前
・職員研修3「特別支援研修」午後

 きょうも先生たちの勉強会は続きます。


【写真:「ウインクじゃないよ」暑さや汗で片目をつむる子どもたち。昨日の登校風景から】

職員研修会 ー2学期に向けてー 8/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
里の子が帰ったあと、先生たちは職員会議や講師の先生をお呼びした「学級経営に関する研修会」を行いました。2学期に向けての準備です。

先生たちの研修会は明日も1日、続きます。先生たちも里の子に負けず、勉強します。

一斉下校 〜また一週間後〜 8/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10時に運動場で一斉下校を行いました。
外は、気温がぐんぐん上昇していました。

教室内は、エアコンが効いて快適でした。
そのギャップに出た時少し戸惑いました。

元気よく挨拶して、家路に向かいました。
1週間後の明日は、2学期の始業式です。

学級活動の様子 ー6年生ー 8/24

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生です。集中力と一生懸命さがうかがえます。
小学校最後の夏休み。最後まで最高に充実させて。

学級活動の様子 ー5年生ー 8/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になると「整然」とした感じです。朝一番に、
黒板の指示で13種類の提出物を並べて出しました。

学級活動の様子 ー4年生ー 8/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生です。答え合わせしたり作品を提出します。
友だちの作品の出来映えが少し気になる感じです。

学級活動の様子 ー3年生ー 8/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは3年生です。随分、落ち着いた雰囲気です。
先生の話をきちんと聞け、メモも手早く書きました。

学級活動の様子 ー2年生ー 8/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて2年生。課題をもって元気いっぱいに登校しました。
1ヶ月ぶりに見る顔は、少し頼もしくなった感じがします。

学級活動の様子ー1年生ー 8/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級活動の様子をのぞいてみましょう。

まず、1年生です。小学校に入ってのはじめての夏休み。
宿題もきちんとやってあります。お手伝いもあったかな。

登校後は…… 8/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの学校。
でも、さすが、くつがきちんとそろっています。なかには、元気なくつがいるクラスもありましたが。

教室に入ると、黒板の指示で提出物をきちんと出しているクラス。先生が早めに来て、みんなを迎えるクラス。先生の周りに集まっておしゃべりするクラス。

いろいろです。8時10分過ぎの風景です。

今朝の登校風景 ー暑い 荷物も多いー 8/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
35日ぶりの登校日です。
暑いし、荷物がかさばるし、もう大変という顔が多かったです。

元気に友達と話しながら登校する姿もありました。
汗がにじみ暑さにあえぐ顔、日焼けした顔、上気した顔。

元気よくあいさつしながら、校門を通り過ぎました。
蝉も負けずと、大きな声を張り上げ鳴いていました。

8月24日(木)きょうの里の子 ー全校出校日ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 いい天気です。快晴。真っ青な空が広がっています。朝から日差しがたっぷりで、暑くなります。現在気温27度。最高気温は35度が予想されます。猛暑日です。
 里の子は1ヶ月ぶりに登校します。きょうは全校出校日。元気な顔に会えるのが楽しみです。友達や先生との会話も弾むことでしょう。

<夏休み:DAY35>
☆全校出校日
・学級活動 8:45〜9:30
・一斉下校     10:00 

 宿題や課題の提出があります。どんな作品ができたかな。楽しみです。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
4/4 遠足・修学旅行・野外学習下見
4/5 入学式準備(新6年生登校)
4/6 入学式
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290