最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:71
総数:1312527
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

運動会超速報 ー後半ー 9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
午後も予定通り、12時40分、マーチングショーからスタートしました。
後半も熱演、熱戦が続きます。
見応え十分だった、5年生の騎馬戦、6年のソーラン節。鳥肌が立ちました。
赤白の戦いは、赤の独走かと思われましたが、紅白リレーで粘った白が、大玉送りでも完勝し、7対7の同点。かと思いきや「大玉特別ルール」で、白の勝ち。

近年まれに見る(あるいは見ない)ドラマティックな幕切れに、子どもたちも観客も驚きの声を上げました。詳しくは、また、報告します。こんなことが本当に起こるのですね。

晴天にも恵まれ、里の子の全力行動のおかげで、すばらしく盛り上がった運動会になりました。保護者や地域の方々には、最後まで応援&ご協力いただき、ありがとうございました。里の子のみなさん、今夜はぐっすり眠ってくださいね。

徒競走〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(土)
 午前中最後の種目、徒競走。最後まで全力で走り切りました。結果は、白組の勝ちでした。

棒引き〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(土)
 今日は、運動会。今までの練習の成果を発揮し、力いっぱい頑張っています。棒引きでは、白組の勝ちでした。かっこいいパフォーマンスも大成功でした。

運動会超速報 ー前半ー

画像1 画像1
画像2 画像2
9時予定通り、運動会開始。
児童は堂々と入場しました。

前半の競技・演技が続きました。
盛り上がってきました。
前半終わって、4対3。赤がリードしています。

本日のプログラム(再掲)

画像1 画像1
本日のプログラムです。

今朝の登校風景 ー待ちに待った運動会 土曜日ー 9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やったあ運動会だ 走るように登校する子
階段も駆け下りて 気をつけてと口に出す

挨拶の声も大きく 気持ちは弾む晴天の空
笑顔や笑い弾ける 一番星めざし頑張ろう

9月30日(土)きょうの里の子 ー運動会開催ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 期待通り、晴天になりました。予定通り、運動会を開催します。まさに運動会日和です。動場の準備はすべて整い、主役の子どもを待つばかりです。

<運動会>
・〜8:10 登校(普段通り)
・ 8:55 入場行進準備
・ 9:00 選手入場
・11:40 午前の部終了<ふれあい昼食>
・12:40 午後の部開始
・14:00 午後の部終了
・14:40 1〜4年、地区別下校
・15:00 5、6年地区別下校

 里の子は、練習の成果を発揮して、全力でがんばります。最後まで、応援よろしくおねがいします。

明日は天気だ ー運動会の準備完了ー 9/29

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが帰ってからも、先生たちの準備は続きました。
ラインを描いたり、放送する音楽の大きさをチェックしたり、テントの転倒防止対策などやることはまだたくさんありました。

やがて、準備がすべて完了しました。
夕暮れ間近のグランドには、引き直された白線が浮かんで見えました。
そして、振り返るとすっきりと月が出ていました。

明日は晴れです。天気の心配をしなくていいだけでうれしくなります。
里の子のみなさん、今夜はぐっすりお休みなさい。
明日、たくさんのお客さんにカッコイイ姿を見てもらいましょうね。

運動会準備 ー委員会の活躍ー 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から、5、6年生は委員会ごとに、運動会の準備を手伝いました。
4つのテントや入退場門が建てられると、ぐっと運動会の雰囲気がでてきました。

子どもたちは、テーマを張ったり、柵や得点板を設置したり、環境を整えたりしながら、一方で道具の出し入れや放送、着順判定など担当の仕事を練習したりしました。

そして、万国旗の登場。やはり、小学校の運動会では万国旗が張られると、100%運動会だという気持ちになります。欠くことがでいない演出品です。

子どもたちは、先生と一緒になってちょうど2時間ほど動き回り、準備を終えることができました。よく働いてくれました。お疲れ様です。これで、明日の運動会を迎えられます。ありがとうございました。

熱闘!応援合戦! ー運動会の見所シリーズー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の部の8番目に行う「応援合戦」は、全校参加の最高のパフォーマンスです。
応援団を中心に、全校児童のカッコイイ姿をご覧ください。

赤白ごとの応援あり、互いにエールの交換あり、応援団の見せ場ありで、内容も充実しています。応援団は、放課や放課後に何時間もかけて練り上げ、練習してきた成果を発揮します。全校児童による全力応援に、ご期待ください。

最後の全体練習(リハーサル) 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの1時間目に最後の全体練習を行いました。
入場から開会式、ラジオ体操、応援練習、閉会式、大玉送りなどを通しました。

歌声は一段と大きくなり、気持ちの高まりが、一層感じられました。
とうとう、明日が本番の運動会。
1年生にとっては初めての、6年生にとっては、小学校最後の運動会。
それぞれに思いを込めて参加します。

今までの一番の練習ができました。明日がくるのが楽しみでしかたありません。

月と星の動き −4年理科ー

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、理科で天体の動きについて学習しています。
理科のテストが返ってきました。
先生の説明を聞きながら、もう一度テストを見直しました。
間違えたところは、きちんと直し、理解しました。
わかったかな? もう大丈夫だよね。

あまりを考えて ー3年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、算数で「あまりを考えて」の学習を行いました。

わり算であまりがでる場合、そのあまりの分を答えに足すのか、切り捨てるのかは、問題によります。

答えを出したら、どうしてそう考えたか発表して確認していました。

書写競技会に向けて ー2年書写ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生までの書写は、硬筆です。
「かきかた」の授業で、2年生は書写競技会の練習をしていました。

手本を見ながら、ていねいに書きます。となりの子の作品が気になる子もいました。いい字を書くには、姿勢が大切。鉛筆を正しく持って、背筋を伸ばして書きましょう。

図工競技会に向けて ー2年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、図工の時間に「光のプレゼント」の構想を練りました。
まず、材料セットを開けて、透明のうちわを作ることを確認しました。
「どんな作品を作ろうかな」いろいろなアイデアがでているようです。

9/29(金)きょうの給食 ー放送室訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
  ごはん 牛乳 豚丼 里芋コロッケ いんげんのごまあえ

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは128gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうの給食訪問は、放送室です。きょうの給食の放送では、まず、保健委員会から9月の清潔チェックの結果発表がありました。キラピカ賞やキラピカパーフェクト賞にたくさんのクラスが入りました。クイズや「里の子じゃんけん」のコーナーもありました。きょう放送委員が出したのは「チョキ」でした。ちゃんと「チョキ」を出しているのを確認しました。「ぼくが出したのは……」「わたしが出したのは……」と毎日、放送委員が言っていますが、本当にマイクのそばでじゃんけんをしているのがわかりました。給食を食べる時間を惜しんで放送してくれる放送委員、毎日交代でご苦労様です。明日の運動会も上手なアナウンスで盛り上げてくださいね。

画像2 画像2

今朝の登校風景 ー長袖が増えた朝 金曜日ー 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空一面青い空 里の子のテンション上がります
明日は運動会 表情も声も張り切りモードです

今季一番冷え込んだ今朝 長袖の姿が急増です
でも元気者は半袖短パン まだ寒くありません 

9月29日(金)きょうの里の子 ー前日準備ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 すばらしい抜けるような青空。一点の曇りもありません。こんな透明感のある青は最近見たことがありません。気温も関係しているでしょうか。今朝は今季一番の冷え込みの13度。ヒンヤリした空気には日差しが快く感じられます。明日は間違いなく晴天の下で運動会が開催できそうです。運動会日和になるでしょう。うれしい限りです。去年は、台風で練習があまりできず、当日も雨がいつ降ってくるかヤキモキしたなかでの開催でしたから。お天道様に感謝します。
 きょうは、午前中4時間授業で、4年生以下は給食後、下校。5、6年は委員会ごとに準備を進めます。明日、保護者の皆様や地域の方々に、気持ちよく来校していただくために、おもてなしの心で準備したいと思います。

<金曜変則日課>
・業前〜全体練習(1時間目)
・紅白対抗リレー練習(昼放課)
・1〜4年 地区別下校 13:35
・委員会ごとに準備   13:45〜
 5、6年地区別下校  15:50


【写真:「フレーフレー赤組!白組!」応援団は、運動場の隅で大きな声で練習を行いました。運動場の真ん中は鼓笛部&バトン部が練習しました】


マーチングショー 〜鼓笛部&バトン部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の部の開始は「マーチングショー」です。
1学期から練習を始め、夏休み中も暑い中、がんばりました。

鼓笛部の素敵な演奏、バトン部の華麗な舞をご覧ください。
鼓笛部とバトン部が、心を一つにして演奏&演技します。

今年は「負けないで」「愛は勝つ」「GUTS」の3曲に加え、ファンファーレにも挑戦します。最後まで、息の合った演奏と演技をお楽しみください。
運動会の目玉の一つです。お見逃しのないよう、ご注意ください。

踊れ!踊れ!玉入れ ー2年競遊ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の定番、玉入れ。それに踊りがつきます。
踊りと玉入れの切り替えが上手にできるかご覧ください。

まずは、ポケモンの曲にのって登場します。
その後、踊って、玉入れ、踊って、玉入れ。
最後に踊って、演技は終了。忙しそうです。

やる度に、カゴに入る玉も多くなってきました。
「きゃりーぱみゅぱみゅ」の可憐な?踊りにもご注目ください。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
4/4 遠足・修学旅行・野外学習下見
4/5 入学式準備(新6年生登校)
4/6 入学式
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290