最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:71
総数:1312508
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

平成29年大晦日(おおみそか)

画像1 画像1
とうとう、平成29年も最終日となりました。
空は雲に覆われ、時々雨がぱらついています。
静かな年の瀬です。そして、きょうは大晦日。

今年1年間、保護者の皆様、地域の方々などたくさんの皆様に、北里小学校を支えていただきました。ありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2学期の振り返り 5 「幸せな時間ー後半」

画像1 画像1
2学期は77日間ありました。

「幸せな時間」の後半です。
里の子&保護者のみなさん、給食の再開をお楽しみに。
画像2 画像2

2学期の振り返り 4 「幸せな時間ー前半ー」

画像1 画像1
2学期は77日間ありました。

「学校生活で幸せな時間って何の時間でしょうか?」
好きな教科、自由時間、友だちとのおしゃべりなど、いろいろでることでしょう。でもやっぱり、「給食の時間」は外せません。

みんながとびきりの笑顔になり、会話が弾む給食の時間。
献立と各クラスの様子を振り返ります。
各クラス1枚ずつ(順不同)おもに9月、10月の様子です。
画像2 画像2

2学期の振り返り 3 「登校風景ー秋が深まり冬へー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期は77日間ありました。

「登校風景」の後半編です。
マスク姿が増え、いつしか衣服も衣替え。秋が深まりました。そして冷たい風が吹く冬が訪れました。11月1日から終業式の12月22日までの登校風景です。挨拶の声が大きくなり、いい笑顔があふれました。

2学期の振り返り 2 「登校風景ー残暑から秋へー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期は77日間ありました。

「空」の次は里の子の登場です。
「登校風景」をふり返ってみます。まずあは前半編。

9月1日の始業式。まだ残暑が残りました。汗をかきながらの登校。運動会の練習が本格的に始まりました。やがて、朝夕だんだんと過ごしやすくなり、勉強に運動に最適の秋へと季節は移ろいます。雨の日も多かったです。半袖から長袖へと。里の子の服装にもご注目ください。10月31日までの登校風景です。

2学期の振り返り 1 「空」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期は77日間ありました。

文字通り、晴れの日も曇りの日も、雨の日もありました。2学期始業式9月1日は晴れでした(1枚目写真)。終業式の12月22日も晴れでした(3枚目写真)。しかし、秋は晴れの日が少なく、日照不足で植物の生長が心配された時もありました。

77日のなかから、40日間分の空を取り出して、時系列に連続して眺めてみましょう。それが真ん中のスライドショーです。楽しかった出来事も辛い悲しい思い出も感動的なドラマも、すべてこの空の下で起きました。写真は、毎朝7時半過ぎ、校門前で撮りました。

年末里の子ギャラリー 4

画像1 画像1
最後に、
○中日賞 5年加藤さんの作品です。

「数分後の怖さ」を具体的に時計を描くことで印象づけました。携帯電話で火から注意をそらすと「数分後」とんでもないことになるぞと警鐘を鳴らしています。2つの場面をうまく対比させインパクトのある作品になりました。

年末里の子ギャラリー 3

画像1 画像1
次は、
○中日賞2席 6年 加藤さんの作品です。

料理中に電話がかかってきたのでしょうか。火から目を離し会話に夢中になるときの怖さを表現しました。吹きこぼれて大変な状態になるのが目に見えるようです。背後で不気味に笑う火が存在感があります。クレヨンを効果的に使いました。

年末里の子ギャラリー 2

画像1 画像1
続いて
○小牧市議会議長賞 6年丹羽くんの作品です。

画面中央に描かれた「炎」が迫力満点です。たばこの不始末が原因でしょうか。煙を上げ、めらめらと炎が大きくなる様子が効果的に描き上げられました。炎の描き方が上手でまるで「怒れる火の巨人」のようです。

年末里の子ギャラリー 1

画像1 画像1
「年末里の子ギャラリー」として、先日「防火ポスターコンクール」で表彰された児童作品の一部を紹介します。

○小牧市市長賞(愛知県佳作) 6年 林さんの作品です。

ちょっと目を離したすきに、火事が起きることを訴えています。正面の燃え上がる火と煙、奥の女性の構図がいいですね。火が印象的に描かれ、こげていくフキンの様子がリアルです。火の怖さをうまく表現できています。 

12月28日(木)きょうの里の子 ー仕事納めー

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。北里小学校です。
 今朝もピリリと身が引き締まる寒い朝を迎えています。今朝の日の出は7時ちょうど。日差しの明るさと暖かさはありがたいのですが、昇る太陽が信号と重なるとドライバーにとっては苦難となります。慎重に見極め安全走行に注意しなくてはなりません。朝方は、放射冷却もあり冷え込みました。日中の最高気温予想も7度止まりです。引き続き、暖かくしてお過ごしください。

<冬休み:6日目>
・部活動…なし

 里の子のみなさん、元気に規則正しい生活を送っていますか。勉強はしていますか。お手伝いもちゃんとしていますか。これから家の大掃除をするところもあると思います。ぜひ、手伝って成長したところをみせてくださいね。

 きょうは「仕事納め」です。明日12月29日から1月3日まで官公庁と同様に、学校も閉じさせていただきます。この間、一部職員が新聞・郵便物の回収や施設の異常の有無を点検するために毎日来校しますが、電話や訪問には対応できかねますので、ご了承ください。2学期もいろいろお世話になり、ありがとうございました。
 みなさま、よいお年をお迎えください。

ロボコン観戦記 ープログラミング学習ー 【校長日記】 12/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の午後、「第3回小牧市中学生ロボットコンテスト」が応時中学校で開催され、出かけてきました。私が所属する「小牧市IT活用研究委員会」主催の行事だったからです。

今年は市内の中学校から過去最高の20チームが参加しました。数年前から各中学校には、レゴブロックの組立式小型ロボットが10台ずつ配置され、技術科の授業やクラブ活動でプログラミングの学習に活用されています。そのロボットを使っての競技会が一昨年度から行われてきました。

第1回は「指定されたコースをいかに速く正確に走るか」というタイムレースでした。第2回から対戦型となり、相手との微妙な駆け引きが必要になりました。今年のテーマは「脱出のチャンスは2度!」で、「自分の陣地から相手を避けながら脱出する」課題です。2カ所ある出口のうち近い方からだと1点、遠い方から出れば3点、さらに相手よりも速く脱出すれば1点加点という得点で競う内容です。各対戦ごとに2回戦を行い合計点で勝敗を決めます。ロボットの動きは予め複数プログラムしてあり、相手のロボットに合わせて選ぶことができます。

試合会場は、手に汗握る熱戦の連続でとても盛り上がりました。壁に当たると後退し進行方向を変えるロボット、自ら障害物をまきちらして相手の進路を邪魔するロボット、自分が素速く脱出すると出口を遮断して相手が出られないように妨害するロボットなど、それぞれアイデアあふれる作戦に驚かされました。また、途中、思わぬハプニングがあったり、僅差の勝負にビデオ判定が行われたり(しかも3回も)、作戦が上手くあたり奇跡的な逆転劇があったりで、会場は大いに湧きました。歓声とガッツポーズにあふれました。

小学校にもいよいよプログラミング学習が始まります。実際に、小学生版のレゴロボットセットが学校に届き、職員の研修会が3学期に予定されています。中学校版よりは小型ですが1人1台40セットあります。それを使って、もしかしたらクラスや学校で簡単なロボコンが開かれるかもしれません。そして、何年かしたら中学校のような大会もできているかもしれません。

外は寒風が吹きすさぶ寒い日でしたが、会場となった教室内は白熱し熱気に満ちていました。「物づくり愛知」の未来を担う中学生の活躍を見守りながら、小学生の活躍を夢見ていました。とても楽しみ、大きな刺激を受けた日になりました。

がんばれ!バスケットボール部!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日は村中小、26日は小木小と練習試合を行いました。
練習試合には実践モードで臨み、男女ともにいろいろなことを試して、よくなった点と課題とを見つけることができました。

1月には冬の大会が始まります。勝っておごらず、負けて腐らず。こつこつと練習を積み重ね、体も心も鍛えて、さらに上を目指してほしいと思います。

がんばれ!北小バスケットボール部!

雪が降りました

画像1 画像1 画像2 画像2
雪が降りました。
今までに寒風に混じって雪片が舞ったことはありましたが、大粒の雪が一面を白くしたのは初めてです。昨日の風はとても冷たくて、いつ雪が降っても不思議ではない状態でした。けれども、雪は積もるまで降らず、登校した児童クラブの子は雪遊びができなくて残念がっているに違いありません。

中庭の花だんにも雪が降りました。白をバックにすると花々の色が鮮やかに映えます。が、植物にとってはひたすら我慢の時期です。じっと寒さに耐え、暖かな春の日差しを待ちわびます。地中に根をしっかり張りながら。

12月27日(水)きょうの里の子 ー冬休み5日目ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 今朝は雪の朝となりました。強い冬型の気圧配置の関係でこの地方でも大粒の雪が舞いました。幸い小牧では辺りがうっすらと白くなる程度で道路での積雪はありませんでしたが、一宮の方では3センチ程の積雪があったようです。渋滞でいつもの3倍の通勤時間がかかったとこぼす職員もいました。事故でもあったのでしょうか、尋常でない渋滞が発生した地区もありました。授業日でなくてほっとしたところです。
 この後、断続的に雨や雪片が降る時間もあるようです。9時現在の気温は2度、このあと最高気温も5度と、冷蔵庫の中にいるような寒い1日になることは間違いありません。どうぞ暖かくしてお過ごしください。

<冬休み:5日目>
・部活動
 なし

 昨日で部活動は今年最後の活動を終えました。また、来年の活動に向けてゆっくり体を休めてほしいと思います。


【写真:「寒風のなかで」身を切るような冷たい風が吹いた日でしたが、元気よくボールを追いかけました】

12月26日(火)きょうの里の子 ー冬休み4日目ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 昨日と比べ寒さを感じる朝となりました。雲に覆われて、日中の気温も昨日ほど上がらない予報です。冷たい北風が吹く1日となります。そんな寒さの中、サッカー部は元気に活動を行っています。バスケット部も男女とも体育館で汗を流しています。部活動に入っていない子も、縄跳びの練習やお手伝いなど進んで体を動かしてほしいと思います。寒い寒いと暖かいところで縮こまっているのではなく、どんどん「風の子」になってくださいね。

<冬休み4日目>
・部活動
 サッカー部、バスケ男女


【写真:「成績どうだった?」終業式の帰り道、パトボラさんに尋ねられ「バッチリです」と答えていました】

12月25日(月)きょうの里の子

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 昨日降り続いた雨は、夜更けに雪へと変わりませんでしたが、朝まで残り少し暗い朝となりました。発達した低気圧の影響で、北日本では猛吹雪と大雪の荒れた天候になっています。その影響か、この地方では今朝はとても生暖かい朝を迎えています。現在9度ですが、最高予想気温も11度ですから1日で寒暖の差が少ない日になりそうです。
 静かな週明けとなりました。来週のきょうには、もう平成30年、2018年が始まっているのです。今年残りの日々を大切に過ごしたいと思います。

<冬休み:3日目>
・部活動(8:30〜11:30)
 サッカー部、バスケ部男女 



緊急 サッカー部活動について

昨晩の雨でグラウンドの状態が心配されましたが、8:30までには乾きそうですので、本日の部活は行います。交通安全を意識して、気をつけて登校しましょう。

12月25日(三回忌)

画像1 画像1
      きょうは祈りの日です
        忘れられない日です 

       ひとりの少女のことを想い
       交通安全をひたすらねがう

          両手をあわせ ただ一心に

3学期まで さようなら 〜一斉下校〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の登校日の一斉下校でした。
里の子は元気よく学校を後にしました。

校門では大勢の先生に見送られました。
パトボラさんに見守られて帰りました。

次に登校するのは来年の1月9日です。
健康安全に、楽しく過ごしてください。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
4/4 遠足・修学旅行・野外学習下見
4/5 入学式準備(新6年生登校)
4/6 入学式
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290