最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:206
総数:1312273
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

第1回委員会活動 ーさあ始めようー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、第1回の委員会活動があり、組織作りや年間の活動について話し合いました。

各教室からは、複数の立候補者から委員長や副委員長などが決まったのでしょうか、拍手の音が聞こえてきました。

今年は、図書、美化、給食、保健、体育、放送、飼育、園芸、環境福祉委員会の9つに加え、計画委員会(5、6年の代表委員で組織)が加わりました。

1年生を迎える会 6 〜退場〜

画像1 画像1
楽しかったね。
  
    お兄さん、お姉さんといっぱい遊べたね。

きょうの日は、

 1年生にとって、大きな思い出になることでしょう。

1年生を迎える会 5 〜じゃんけん列車〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いてのゲームは「じゃんけん列車」です。
音楽が鳴り始めたら、踊りながら進みます。

音楽が鳴り終わったら、周りの子とじゃんけん。
負けた人が勝った人の後ろにつきます。

この調子でどんどん列車は長くなっていきます。
笑顔が歓声が、弾けて広がって、つながっていきました。


1年生を迎える会 4 〜こんにちはゲーム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
軽快な音楽が流れて 「こんにちはゲーム」は始まった

こぼれる笑顔 あふれる笑顔 心の距離は縮まっていく

1年生を迎える会 3 〜デモンストレーション〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「里の子の1年」のスライドショーで学校の紹介を終えると、いよいよレクリの始まりです。まず、計画委員が「こんにちはゲーム」の説明をしました。

・他学年の児童と会ったら、大きな声で「こんにちは」と言っておじきをします。
・自己紹介(学年・組・名前を言いあう)をします。
☆1年生は、他学年から次のことをしてもらえます。
 2年から……あっちむいてホイ→あくしゅ
 3年から……手のひらどうしで、パチン
 4年から……5秒間だっこ
 5年から……10秒間だっこ
 6年から……おんぶして5歩歩く

説明を聞くうちに、1年生はそわそわ。期待がどんどん高まってきました。

1年生を迎える会 2 〜校歌斉唱〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず、全校で声を合わせて校歌を歌いました。
1年生も歌える子が増えていたのでビックリ。

まだきょろきょろしている1年生の人は、早く覚えましょうね。

1年生を迎える会 1 〜入場〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が1年生と手をつないで入場しました。
みんな拍手で迎えます。
1年生だけが印の黄色い帽子をかぶってます。

臨時代表委員会 ー昼放課に 4/19ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが外で遊んで昼放課に真剣に話し合う姿がありました。
代表委員会のメンバーたちです。

4年から6年までの代表委員に各委員会の委員長が加わって、臨時代表委員会を開きました。今年度の児童会テーマや活動方針について話し合いました。素敵な学校にするためにがんばろうという意気込みが伝わってきました。期待していますよ。

青空がもどった昼放課 ー運動場は大にぎわいー 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課には、日差しが出て、青空が広がりました。
里の子は運動場に繰り出して、遊びまわりました。

長ぐつだろうと関係なし。平気で走りダッシュします。
1年生が昨日より約2時間遅く、帰り支度をしました。

帰るとき「もっと学校にいたい」と言っていた1年生。
学校生活が少しだけ長くなり、より楽しくなったかな。

すてきな一歩 ー5年音楽ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は音楽で2部合唱に取り組んでいます。
きょうは練習曲「すてきな一歩」をアルトとソプラノに分かれて合わせていました。

なかなか音を取るのが難しく、先生の手本に合わせて何度も繰り返し練習しました。

5時間目の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のクラスが、中庭に楽しそうに出てきました。これから植物の観察をはじめるようです。算数のプリントに取り組んでいたクラスもありました。また、生活科でしょうか。自分たちの畑の草取りを行っているクラスもありました。新緑の季節です。

初めての給食 3組 ーおいしい顔ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「〜♪おいしい顔って どんな顔〜♪」

 きょうの1年生が 教えてくれました。

初めての給食 2組 ーがんばれ当番さんー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての給食当番ががんばって先生も手伝って
何とか、きょうの給食の準備が終了しました。

献立は、みんな大好き、カレーライス。
ハンバーグと祝デザートもついてます。

中には、牛乳が1番好きという子もいて
みんな、大満足の小学校給食1日目です。

初めての給食 1組 ーおかわりもー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目に給食についてのお話を聞きました。
給食当番を交替に行い、中心となって準備するのです。
配ることを手伝う子も決めました。

それから給食の準備を始めました。
4時間目が終わってしばらくして準備は終わりました。
楽しい会食時間。
お代わりする子の列もできて、食べっぷりはいいですね。

4/18(水)きょうの給食 ー1年生の初給食ー

画像1 画像1
【こんだて】
  麦ごはん 牛乳 カレーライス ミニハンバーグ
  お祝いデザート(いちごのスティックケーキ)
 
  きょうの給食で食べた野菜・くだものは60gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。
  きょうの給食は少し野菜が足りません。夕ご飯でたくさん食べるようにしましょう。

 きょうから新1年生も給食が始まりました。入学祝いのデザートにいちごのスティックケーキがつきました。1年生のみなさんが、新しい学校生活になれて給食をしっかり食べてくれるとうれしいです。(松岡栄養士)

「1年生を迎える会」速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは1時間目に「1年生を迎える会」を行い、
楽しい時間を過ごしました。
体育館には、里の子の笑顔と歓声が広がりました。

詳しくは、後ほどお伝えします。

4月18日(水)きょうの里の子 ー1年生を迎える会ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 雨の朝です。昨日から降り続いた雨は午前中には上がりそうです。曇りを経て天気は回復に向かいます。週末にかけて暑くなりそうですから、体調の管理には注意が必要です。
 昨日、委員会活動が行われ、各委員会とも組織が立ち上がり常時活動も始まります。いよいよ、平成30年度の活動も本格的に動き始めます。きょうは「1年生を迎える会」が旧の代表委員の運営で進められ、1年生の給食も始まります。
 雨が降り、周りの若葉が勢いづいてきます。季節は新緑の時を迎えます。さあ、きょうもはりきっていきましょう。

<水曜通常日課>
・業前:読書
・1限 「1年生を迎える会」
・清掃あり
・1年生給食開始
・昼放課 臨時代表委員会 児童会室
・1年下校 13:50
・語学相談員(ポルトガル語:小椋先生、午後)


【写真:「じょうずに書けたよ」初めて書くト音記号。何回も書いて練習しました。3年音楽の授業風景から】

「はさみのアート」の鑑賞会 ー2年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
一足早く、「はさみのアート」の作品を作ったクラスでは、作品鑑賞会を行いました。

まず、張り出された作品をじっくり見て、気になる作品について「いいところ」を鑑賞カードにどんどん記入します。それから、クラスで集まって感想を発表し合いました。友達のよかったところを参考にして、自分の感性を豊かにしていきましょう。

はさみのアート ー2年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すいすい ジグザク ぐるぐるぐると
自由にはさみを使って 紙を切ります。

切った紙をならべて さて 何に見えてくるのかな。
並べ方を工夫したら 何かおもしろ物が見えてきた。

子どもたちは とても楽しそうです。
たちまち紙片がたくさんできました。 

1年生の勉強 ー4/17−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業のとなりでは、音楽の授業でした。校歌を大きな声で歌っていました。また、そのとなりのクラスでは、連絡帳を書く練習をしていました。書けた子から順に先生が点検していきました。学校で一番困るのは、「忘れ物」です。それをなくすには、大切なことをメモする習慣をつけることです。連絡帳(「里の子ノート」)をきちんと書けるようにしましょう。そのためには、まず、ひらがなを正しく書いたり、読んだりすることが大切ですね。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校
4/18 1年生給食開始
4/19 授業参観・PTA総会・学年懇談会 一斉下校   口座振替日
4/20 朝会:学級役員・委員長認証
4/24 40分日課 一斉下校 検尿1次(1日目)
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290