最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:202
総数:1312413
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

春がいっぱい ー2年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語で春をさがしたよ
本の「春がいっぱい」を読んで

 自分で春を表す言葉を書いたよ
 あとでみんなの前で発表したよ

藤の花とクマバチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2本の古木の藤が満開です
紫色のシャワーが降り注ぎ
すがすがしい匂いがします

ブーンとクマバチが飛んできます
クマバチは藤の匂いが大好きです

大きくおっかなそうなハチですが
性質はやさしく自ら攻撃しません

実はきょうの登校もクマバチは上から見てました
その姿はしっぽをふって迎える犬みたいでしたよ
でも ふるのは羽根でうれしげな音を出しました

5までのかず ー1年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、5までの数を学習しています。

ブロックを使って、1〜5までの数を確かめ、黒板でも確認しました。
手を挙げ指名されたら、返事して立って発表する約束や、友だちの発表を静かに注目して見ることが、少しずつ上手にできるようになってきました。

線対称と点対称 ー6年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、算数で「線対称と点対称」について学習しています。

きょうは「対称の軸・対称の中心をみつけよう」という課題に取り組み、それぞれ四角形と正多角形の場合で数種類ずつ例をあげ、表にして調べました。

個人やグループで調べたことをみんなの前で発表し、比べ合わせました。

部活がはじまるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは一斉下校ですから、部活動はありません。
昨日は、部活動の時間がありました。

運動場では、サッカー部とバトン部が活動しました。
サッカー部は4年生はパス等の基本練習を中心に、高学年はシュート練習など応用の練習を行いました。風が強く、時々砂ぼこりが起こる運動場でした。

リズムにのって ー5年英語活動ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、ケビン先生との英語活動を行いました。

まず、世界中の挨拶のビデオを視聴しました。そのあとで、英語の挨拶を練習しました。英語の会話は、リズムにのって話すことが大切です。軽快な曲に合わせて、リズムにのって練習を繰り返しました。

ところで、「English time(イングリッシュタイム)」とは英語だけ話して言い時間です。裏側の「日本語OK」の表示になると、日本語を話してもだいじょうぶです。

4/24(火)きょうの給食 ー2の1訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
  ごはん 牛乳 豚肉と生揚げの煮もの 
  いわしの梅煮 三色あえ

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは100gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうの給食訪問は、2の1です。去年までは一番下でしたが、新入生がはいると、顔つきもお兄さんお姉さんらしくなってきました。写真のようにとても表情がよくて明るく楽しい学年です。みな声をそろえて「学校が楽しい」と言います。楽しい教科は?と聞くと、すぐに「図工」がでました。4時間目の粘土あそびがとても楽しかったらしいのです。明日は「ふきのとう」の発表会があるよ、と教えてくれました。やる気があってとても反応がよくキラキラした学年です。
画像2 画像2

白いぼうし ー4年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語で「白いぼうし」を学習しています。

きょうは、第1場面の様子を読み取りました。
文中の言葉から想像したことも発表しました。
仲間と楽しく学習を進めることができました。

わり算にちょうせん ー3年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、算数で「わり算」を学習しています。

きょうは、3人に同じ数ずつ分ける問題について、まず、ブロックを使って考えました。具体物があると、わかりやすいですね。

こねてつくるよ ー1年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が図工の時間、ねんどをこねて、いろいろな物をつくっていました。

ほら船ができたよ。これはライオンだ。ひもがどんどん伸びていくよ。
想像力をふくらませながら、作品作りに夢中になりました。

朝の登校風景 ー慎重に一歩ずつ 火曜日ー 4/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲がたちこめ今にも泣き出しそうな火曜日の朝
里の子は傘を片手にもって元気に登校しました

歩道橋の階段を降りる際には 慎重に一歩ずつ
荷物がある時手すりを持つと手はつなげません

班長さんや副班長さんはゆっくり降りる1年を
優しく見守りながらいっしょに降りていきます

「もうダメ あるけない」立ち止まる1年生も
一緒に遅くなった班もありました ありがとう

4月24日(火)きょうの里の子 ー40分日課ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 曇に覆われ、生暖かい朝を迎えました。最低気温が18度でしたから、昨日の暑さがまだ残った形になりました。しかし、日中は20度までしか上がらずに、昨日までの暑さは一時休みとなりそうです。現在も、ぽつりぽつりしている状態ですが、この後だんだん降り始め、午後からは雨脚が強くなり、明日の午前中にかけて降り続く予報です。
 きょうは、市内の教員の研修日となっていて、午後から教員が出張にでかけますので、40分日課で少し早めの一斉下校となります。早く帰れる分、家庭や地域で有意義に過ごしてほしいと思います。よろしくお願いします。

<火曜40分日課>
・業前:読書
・40分、5時間授業
・ALT英語活動(ケビン先生&柳田先生)
 5の1、5の2、5の3、3の2、2の1
・ことばの通級教室:野田先生、
・語学相談員(ポルトガル語:小椋先生、午後)
・1年下校13:30
・2年以上一斉下校14:30

【写真:「部活動がはじまったよ」基本のパス練習からはじめるサッカー部員】

6時間めの6年生 ー落ち着いて学習ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間めの6年生の様子です。

1組はコンピュータ室で、修学旅行の調べ学習をしていました。調べれば調べるほど、修学旅行が楽しみになりますね。

2組は国語で、漢字の練習。デジタル教科書を使って、筆順を丁寧になぞって覚えていました。

3組は、算数のプリントを用いて、線対称の復習をしていました。実際に作図もしますが、わかりにくところは、相談して取り組みました。

6時間めの5年生 ー野外生活の準備もー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間め、高学年の教室をのぞきました。

まず、5年生。
1組は、理科の授業でした。「天気の変化」についてわかったことを、理科ノートにまとめていました。
2組、3組は、学級の時間です。野外生活の係や生活班について話し合っていました。野外生活は、5年生の最大の行事です。6月5〜7日に行われます。しっかり準備していきましょう。

まず考えよう ー6年社会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年社会の初めての時間です。
教科のオリエンテーションとして、先生から授業に臨む基本姿勢やノートの取り方の説明を受けました。大切なことはノートの表紙裏に書きました。

まず考えよう
考えてもわからないときは
仲間に
「わからない」と言おう そして
「教えて」と言おう
聞かれたら最後まで
一緒に考えよう

これは「学び合い」の基本で、どの教科にも当てはまります。

それから、提示された資料を古い順に並べました。
いろんな考えがでました。
「社会」って、「歴史」って楽しそうだな、と思えました。

小牧市小中学校PTA連絡協議会総会 4/23

画像1 画像1
きょうの午前中に、平成30年度小牧市小中学校PTA連絡協議会総会が開催されました。私(校長)は、山下PTA会長と前田母代さんといっしょに参加しました。

来賓の中川教育長の挨拶の中で、小牧市教育大綱と小牧市教育振興基本計画の話がでました。また、今年度から小牧市内の小中学校で一斉に実施される「コミュニティ・スクール」の話もありました。10年度20年度を見越して、学校と家庭・地域が連携・協力し、子どもたちの豊かな成長を支援することが必要になります。

総会では、平成29年度の事業報告・会計報告が承認され、30年度の新役員が承認されました。本校のPTAの前田母代さんが、市P連の母親副委員長に選出されました。よろしくお願いします。ご活躍ください。

さらに、平成30年度の事業計画、予算案も原案通り承認されました。いよいよ、市P連は新年度の活動の第1歩を踏み出しました。今年の事務局は光ヶ丘中学校です。お世話をおかけますが、よろしくお願いします。

ふきのとう ー2年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ふきのとう」だけでなく、
「雪」や「竹やぶ」、「お日さま」など役割を決めて
音読の練習をしました。

その役になりきって、声の調子を工夫しました。
主役の「ふきのとう」になった子は張りきりました。

先生がグループを回りながら、
よくなるように、アドバイスしてくれました。

漢字の組み立て ー4年国語ー

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は「漢字の組み立て」について学習しています。
きょうは、後半部の「にょう」「たれ」「かまえ」を扱いました。
漢字の組み立てがわかると、新しい漢字が覚えやすくなるね。

習字で一 二 〜3年書写〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、今年から毛筆を練習しています。
きょうの課題は「一二」でした。

毛筆の基本の横線の練習です。
始筆(ふでの入れ方)と終筆(ふでのとめかた)に
注意して、何度も練習しました。

力の入れ具合は、耳で聞いてもわかりません。
何度も何度も、書いて練習を繰り返しました。

きつつきの商売 ー3年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「きつつきが、お店を開きました」ではじまる
『きつつきの商売』のお話。
3年生が国語で、学習しています。

きょうは、「とくべつメニュー」の音を聞く場面です。
言葉に注意して、情景の様子を想像しました。
子ねずみたちが聞いたいろんな音が、聞こえましたか。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校
4/24 40分日課 一斉下校 検尿1次(1日目)
4/25 変則日課   検尿1次(2日目) 委員会
4/26 避難訓練 通学団下校
4/27 1〜4年春の遠足 (4年生のみ雨天決行)
4/28 ジュニア育成
4/29 祝日 昭和の日
4/30 振替休日
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290