最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:56
総数:1312529
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

アサガオのたねをまいたよ −1年生活科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年は野菜ですが、1年生はアサガオです。
きょう、アサガオの種をまきました。

まず、土づくり。下肥をまぜてつくります。
そして、小さなたねをそっと、まきました。

「早く芽を出してね」
お願いしながら、水をたっぷりあげました。

通学帽子のゴムひもをご確認ください

画像1 画像1
パトボラさんからの情報です。
昨日の下校時に、通学帽子が飛ばされ、それを追った子が危うく用水に落ちそうになったことがありました。今の用水は水量が増えており、落ちたら大変危険です。

これからも風の強い日があります。
ぜひ、お子さんの黄色い通学帽子、ゴムひもが取れたり、緩んだりしていないか、今一度お確かめください。きちんとゴムひもがついた帽子を使っていただくようお願いします。

野菜の苗を植えました ー2年生活科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、きょうの生活科の時間に、自分のプランターに野菜の苗を植えました。ナス、トマト、オクラから自分の好きな野菜を選んで植えました。

講師として、JAの職員3名にお越しいただきました。植え方を丁寧に教えていただき、各自が苗を植えました。毎日水やりを続ければ、これから60日後に大きく育って食べることができるとのことです。水やりとともに、しっかり観察しましょうね。JAの皆さん、きょうはお手伝いいただき、ありがとうございました。

5/10(木)きょうの給食 ー1の2訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
  ごはん 牛乳 呉汁 野菜豚丼 角チーズ
 
  きょうの給食で食べた野菜・くだものは126gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうの給食訪問は、1の2です。1年生は入学してからもう1ヶ月、今週から5時間授業にもなりました。勉強楽しい?と聞くと、「楽しいよ」とすぐ返ってきます。国語はひらがなの練習。「もうみんな読めるよ」と言います。また、算数は10までの数を勉強しています。きょうは、8と9の勉強だったようです。「たし算もわかるよ」というので、問題を出したら、すぐに答える子もいてびっくりしました。給食もモリモリパクパク食べていました。食が細いと身体も成長しません。特に今年1年は刺激的な年となり、脳細胞がどんどん増えていく時です。この調子でしっかり食べましょうね。
画像2 画像2

土の字を練習したよ ー3年書写ー

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、書写で毛筆の練習をしています。
きょうは、「土」の字を書きました。

「一二」は横棒だけでしたが、今度は縦画も入ります。
書けたら、友だちと見せ合いました。

習字が上手になるのは、練習しかありません。
しかし、雑に量だけ書いてもダメです。

落ち着いて、丁寧に書いた分だけうまくなります。
がんばって練習していきましょう。

角のかき方 ー4年算数ー

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、算数で分度器を使い「角」の学習をしています。
この時間は、「角のかきかた」を練習しました。

30度、120度など、出された課題をノートにかきました。
できたら隣とノートを交換して、合っているか確認しました。

ミリメートル ー2年算数ー

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、算数で「長さ」について学習しています。
きょうは、「ミリメートル」を学びました。

1センチ=10ミリメートルです。
実際に、定規を使って物の長さを、○センチ○ミリメートルと測定しました。

1ミリメートルは、本当に短い長さだとわかりました。
単位をノートに書く練習もしました。

粘土の体積を求めよう ー5年算数ー

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、算数で体積を勉強しています。
きょうは、粘土の体積の求め方を考えました。

ビーカーに入れて、増えた体積を読み取りました。
物の体積を水に置き換えて考えました。
形が変わっても、体積は変わらないことがわかりました。

朝の情景 2 ー計画委員の活躍ー

画像1 画像1
計画委員とは、5、6年生の代表委員のことです。
今朝、朝の会が始まる前に計画委員は、児童会室でふれあい活動の準備をしていました。みんなの知らないところで、児童会の中心メンバーは仕事をしているのですね。

朝の情景 1 ー6年生の気遣いー

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は風の強い朝でした。
砂ぼこりが校内に入り、昇降口や奥の廊下が砂でじゃりじゃりしました。

すると、気付いた6年の有志がさっと動き、さささっと掃除をしてくれました。
さすが、です。あたり前のこととして、ごくごく自然に動くところが素敵です。

緑の募金活動 ー園芸委員の活躍ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週、「緑の募金」が行われています。この運動は「緑の羽根」をシンボルに、国土の緑化を進めることや緑化意識の向上を期待して実施されます。

今朝も園芸委員が、担当の教室を周り、協力を呼びかけていました。募金は明日金曜日まで行われます。よろしくお願いします。もう既に、募金いただいた皆様方、ご協力ありがとうございました。

今朝の登校風景 ー半袖では寒い朝 木曜日ー 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴れ渡った空にいつしか雲が流れてきました
上空にも強い風が吹いていることでしょうか

肌寒い朝です 夏服の中学生が身を縮めます
里の子も半袖姿は10人に1人程でしょうか

パトボラさんの助けで安全に登校できました
毎朝見守っていただきありがとうございます

2年生といっしょにたんけんしたよ ー校内探検2ー

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は生活科の時間、2年生と校内たんけんにでかけました。
「たんけん」とは「未知のところに行き、そこを調べること」です。

そのたんけんの言葉通り、2年生と手をつなぎ、出かけたところはプールやプールの倉庫、体育館の倉庫や体育館のステージ、さらにステージ横の通路など、北小のバックヤードとも呼ぶべきところで、1年生にとっては、もちろん初めて見るところ。きっとドキドキ、ハラハラの体験だったことでしょう。

その後、運動場で一緒に遊びました。1年生の皆さん、よかったね。2年生の皆さん、一緒に楽しんでくれて、ありがとう。

縄文時代と弥生時代の違いは ー6年社会ー

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は社会で、歴史を学習しています。
「縄文時代と弥生時代の違い」について調べました。

住居や人口、土器などの観点から資料を比べて話し合いました。

5月10日(木)きょうの里の子 ー野菜の苗植2年ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 今朝は、昨日より増して肌寒い朝を迎えています。上着がないと寒いくらいの感じで、明け方は11度、7時現在でも14度です。昨日の朝も夏服の中学生が寒そうでした。小学生は制服はありませんので、今朝も半袖は少なく、長袖か上着をはおってくることでしょう。空は雲1つない100%青の晴天です。日中も予想最高気温が19度と上がりません。身体を動かすには最適の1日になりそうです。今朝もウオーギングやジョギング姿の方を横目に学校に来ました。気温の変動が大きくなっています。体調を崩されないようにご注意ください。

<木曜40分日課>
・業前:英語活動
・耳鼻科検診9:00〜
・2年野菜の苗植え学習、2限
・公開授業研究会(北中とのコラボ研究会)北中
・語学相談員(ポルトガル語:小椋先生、午前)
      (タガログ語 :青木先生、午後)
・英語活動 2年、4年
・一斉下校14:30

 きょうと明日の2日間、外部講師を招き、北中とのコラボ授業研究会が開催されます。きょうは北中が授業公開し、本校の教員も授業を参観したり、研究協議会に参加したりします。明日は本校で行われ、3、4時間目の授業を公開し、特設授業を5時間目に行います。その関係できょう明日は、40分5時間授業となり、14時30分の一斉下校で帰ります。少し、早めに家庭に戻りますが、よろしくお願いします。


【写真:「2年生と学校探険にでかけるよ」2年生と手をつなぎ、まだ見ぬ学校のバックヤードをめぐりました。1年生活科場面から】

クラブ決め ー4・5・6年ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの6時間目は、クラブ決めを行いました。
4年以上が体育館に集まって、6年生から好きなクラブを決めました。

クラブは12予定しました。第1希望が予定数いっぱいになるクラブもありました。そんな場合は、自発的に第2、第3希望に移動するか、最後はじゃんけんで調整しました。6年生の希望者がゼロだった「すもうクラブ」は今年度は廃止になりました。

続いて5年生が移動、最後に4年生が、各クラブの集合場所に着きました。その都度、6年同様に調整が行われましたが、混乱もなく各自が全体を考えた行動をとることができました。これで今年度のクラブが決定しました。回数は少ないクラブ活動ですが、意欲的に活動していきましょう。

35分放課 ー水曜日ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週、水曜日は原則、掃除がありません。
ですから、給食後の昼放課は、掃除時間15分が足されて、合計35分間となります。

水曜日の昼放課は、思い切り遊べるのでみんな楽しみにしています。
きょうは天気も回復し、運動場は大勢の里の子であふれました。

それぞれ好きなことをして楽しみました。
運動場を走り回る元気な先生の姿も見られました。

5/9(水)きょうの給食 ー6の1訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
  中華めん 牛乳 野菜あんかけ 
  揚げぎょうざ 杏仁豆腐

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは84gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

 
 きょうの給食訪問は、6の1です。さすが6年生、落ち着きがあります。今、楽しみなのはもちろん「修学旅行」。総合の時間に見学地についていろいろ調べたりして、準備を始めました。上に兄弟のある子は、いろんな楽しかった話を聞いたり、買ってくる土産物を指定されたりして、嫌が上でも盛り上げっています。おっと、修学旅行の前に今月20日には「地区運動会」があります。中学生になっても一般の部で出られますが、部活もあり現実的には参加最後の機会になる人が多くなるでしょう。「わたし4種目出る」「ボクどうしようかな」など地区運動会の話題にも花が咲きました。
画像2 画像2

おいしくお茶をいれるには ー5年家庭科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よりよい家庭生活をめざして、5年生は家庭科を学習しています。
きょうは「お茶の入れかた」を学びました。


コップにティーパックを入れて、お湯を注いでハイ出来上がり、では寂しいものです。
お茶の種類や「おいしい入れ方」を学習しました。

ぜひ、家族やお客さんに「お茶」を出してみましょう。
きっと、見直されますよ。

画面にあわせて練習したよ ー1年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
デジタル教科書を使って「筆順」の練習をするのは、漢字だけではありません。

1年生は、今ひらがなを覚えていますが、その形をとる練習も、デジタル教科書の画面を見て、書くスピードを合わせて行っています。

「もっと速く」というリクエストがあると、速くしたりして練習しています。
一筆書きの「し」の字も丁寧に何度も繰り返して「空書き」してから、ノートに書き始めました。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校
5/10 40分授業5時間  9:00〜耳鼻科検診  口座振替日
5/12 ジュニア育成   第1回3校PTA連絡会
5/14 13:15〜内科検診
5/15 心電図
5/16 体力テスト 13:15〜眼科検診  検尿2次
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290