最新更新日:2024/04/30
本日:count up127
昨日:63
総数:1312718
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

小数でわる計算 ー5年算数ー

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は算数で「小数でわる計算」について考えました。

1mのねだんを求めることばの式は、
「もとのねだん」÷「長さ」=「1mのねだん」
となります。長さが小数であってもそれは同じ。

小数でわる計算の意味や計算のしかたについて話し合いました。

ボール遊び ー2年体育ー

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場に大きく広がって、ボール遊びを楽しみました。

ドッジボールを投げたり受けたりする練習です。
ドッジボールのゲームではなかなかボールが取れない子も、2人ペアでしっかり投げる練習をしました。ゲームでは受けるよりも逃げる方が確実かもしれませんね。

飛鳥時代 ー6年社会ー

画像1 画像1 画像2 画像2
古墳時代から飛鳥時代へと入ってきました。

きょうの課題は「聖徳太子がめざした国づくりとは」です。
仲間と調べて意見交流しました。さあ、法隆寺もでてきます。
しっかり学びましょう。修学旅行で見学できますよ。

切ってかき出しくっつけて ー3年図工ー

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が今から取り組む課題の説明を聞いていました。

糸やへらなどの道具を使って、手では作れない形に挑戦するのです。「手は、くっつけるときだけに使います」先生の説明が終わりました。

さあ、どんな作品ができるのかな。もう、決まっているよね。

コロコロガール ー4年図工ー

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が図工で工作してました。
作っているのは「コロコロガール」。

ボール紙で、ビー玉の通路があるビルの模型を作っています。上からビー玉を転がして楽しむのです。上手い具合に転がるように、いろいろと工夫が必要ですね。

いくつといくつ ー1年算数ー

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生算数の「いくつといくつ」の授業です。

「7」をつくります。「5」では……「2」です。
          では「4」では…………

いろいろなくみあわせで、たし算とひき算の基本を練習しています。

チョキチョキかざりの完成です ー1年図工ー

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が図工で作っていた「チョキチョキかざり」が完成しました。天井からぶら下がっています。1年生の廊下が、一気ににぎやかになりました。

下を通るとき見上げると、はなやかな気分になります。

5/25(金)きょうの給食 ー4の3訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
  クロスロールパン 牛乳 ビーフシチュー 
  ウインナー キャベツとコーンのソテー

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは130gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうの給食訪問は、4の3です。5月の初めに特設授業を行い、全校の先生が参観に来ました。そのことの話題になったら「みんな真剣に考えていた」と言いました。「それ以来、苦手だった算数が少し好きになった」とも。授業には前向きなクラスの仲間です。去年のこの時期、エビイモ畑に行った話題になりました。「今年は?」と尋ねると、下水の浄化施設見学に行くそうです。4年生はゴミの行方について調べたり、リサイクルについても学習します。社会に向ける視野がだんだん広くなる4年生です。

画像2 画像2

児童集会 ーたんぽぽの全校合唱ー

画像1 画像1
今朝は児童集会がありました。
今月の歌「たんぽぽ」を全校で歌いました。みんな、「たんぽぽ」の歌が大好きです。楽しく歌うことができました。
その後で、計画委員会や飼育委員会からの発表がありました。

今朝の登校風景 ー暑くなりそう 金曜日ー 5/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日ともなると疲れてくる顔もあります
元気な挨拶とそうでない挨拶に分かれます

高学年がお手本を示す班は元気があります
踏ん張って声を出せば元気も出るものです

アルミ缶に牛乳パックペットボトルのふた
資源の回収と反省会を行う金曜日の朝です

5月25日(金)きょうの里の子 ー内科検診ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 今朝も晴れです。少し雲がかかっているでしょうか。昨日に比べて湿度も気温も低くめで、からっとして気持ちのいい朝です。しかし、このあと気温はぐんぐん上がり、30度突破して最高気温は31度の真夏日が予想されています。汗の始末やこまめな水分補給に心がけなくてはなりません。疲れのたまってきた週末ですが、1日休んで日曜日は、学校公開日になっています。さあ、1学期も後半に入っています。張りきっていきましょう。

<金曜通常日課>
・業前:集会
・内科検診13:15〜2年、4年、567組
・まなびの通級教室:小倉先生
・語学相談員:タガログ語 青木先生、午前

☆明後日27日(日)学校公開日、引き渡し訓練、資源回収


【写真「なかよし3人組で〜す」:昼放課の運動場で見かけた場面です】

トーチリハーサル ー5年野外生活ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の野外生活が近づいています。
一斉下校後、トーチトワリングのリハーサルを行いました。

風の強い午後となりました。
まず、運動場の真ん中で火をつけずに通しました。

その後、風が弱まる体育館の横に移動して、火をつけてやってみました。
もちろん、火をつけて回すのは初めての体験です。

ゴーという炎が風を切る音を聞きながら、普段どおりに演技しました。
見事、成功です。見学された保護者からも拍手がわき起こりました。

さらに練習を重ね、完璧をめざしてください。
かっこよかったですよ。本番もこの調子で!

さわやかな昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
日差しはありますがからっとした昼下がり
里の子は元気よく仲間と運動場で遊びます

鉄棒に興ずる子ボール遊びの子
おっかけっこをする子など様々

日陰で話す子も 木陰が恋しい季節になりました

折れ線グラフ ー4年算数ー

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は算数で「折れ線グラフ」について学習しています。

きょうは折れ線グラフの読み方について取り上げました。折れ線グラフでは、線のかたむきが急なところほど変化が大きくなることがわかりました。

5/24(木)きょうの給食 ー2の2訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
  ごはん 牛乳 うずら卵入り中華飯 
  愛知しそ入り鶏春巻き もやしの中華サラダ

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは147gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

 愛知県の三河地域を中心に大葉(しそ)が栽培されており、日本一の生産量を誇ります。きょうはその愛知県の大葉(しそ)を使った春巻きです。大葉は香りの成分に強い防腐作用があるため、刺身のつまなどによく用いられています。


 きょうの給食訪問は、2の2です。教室の掲示にあるように、今の2年生の関心事はズバリ「野菜」。「ボクのピーマンもうすぐ花が咲くよ」「わたしのミニトマト3つも花がさいたよ」「ボクのトマトは赤かな、黄色かな」などと毎日成長を楽しみに観察している様子がよくわかりました。それから、間もなく始まるプール学習にも興味しんしん。「わたし25メートル泳げるよ」「ボクきょうプール行くよ」スイミングに通っている子も多そうです。育てている野菜のように、毎日ぐんぐん成長している2年生。つい2ヶ月前は1年生だったなんて信じられません。
画像2 画像2

歯科検診 ー3年4年ー

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうは3年生と4年生が歯科検診を受けました。
みんな礼儀正しく、きちんとした態度で受診することができました。

あとで虫歯の知らせや気になるところがあれば、早めに歯医者さんに診てもらってください。歯は健康の本になる一生使う大切なものですから。

飾りをつくるよ ー1年図工ー

画像1 画像1 画像2 画像2
1年のこちらのクラスも色紙を切って飾り作りをしました。
色紙に切り込みをつけて、いろいろな模様をつくりました。

ちょきちょきかざり ー1年図工ー

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は図工で「チョキチョキかざり」を作りました。
うずまき型の柱を中心にかざりをどんどんつけました。

風がふくとくるくる回るよ。かざりをもっとつけると、
もっともっとにぎやかになって、楽しくなってくるよ。

ピカピカにするよ ー6年体育ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日雨でできなかったプール掃除。
きょう6年生が交代で行いました。

大小プールの中をゴシゴシ磨き、こすり
汚れを落としていきます。水を替えます。

あと一息です。次のクラスで完了するでしょうか。
きれいな水が張られたプールを早く見たいですね。

見て見て また芽がでたよ ー1年アサガオー

画像1 画像1
雨が降る前でも降った後でも
植物のお世話は欠かせません

今朝も1年生はアサガオに水やりをしました
「あれっ、芽がでてる、せんせ、みてみて」

本葉が顔を出しています。ふた葉から本葉へ
アサガオは陽をあびてぐんぐんと成長します

2年の野菜の周りには支柱がつけられました
3年のホウセンカも小さなふた葉がでました
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校
5/26 ジュニア育成
5/27 第1回学校公開  資源回収
5/28 学校公開代休日
5/29 オーケストラ鑑賞(午前) クラブ
5/30 笑顔でさきがけあいさつ運動
6/1 朝会   プール開き
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290