最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:71
総数:1312506
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

「修学旅行速報」を一度に見る方法 ーストレスなくー

画像1 画像1
「野外生活速報」の時にも、お知らせしたので、もうご存じのことと思いますが、蛇足としてお伝えします。

「修学旅行速報」だけを、ストレスなく一度にご覧になる方法です。

左欄の「カテゴリ」の中の「修学旅行」をクリックしていただければ、即、「修学旅行速報」だけを、順番に、初めからご覧いただけます。

まだご使用されてない方は、ぜひ一度ご活用いただければ、と思います。

修学旅行を終えて ー6年生の皆さんへー

画像1 画像1
一泊二日の修学旅行は、大きな充実感を残して終わりました。梅雨時の行事で雨が心配されました。1日目は晴れのち曇りでセーフ。2日目の早朝こそは土砂降りでしたが、御殿荘の山門で学級写真を撮る頃から雨は弱まりました。銀閣寺見学の後半には、傘をたたむ児童が半分。金閣寺ではほとんど不要で、清水寺周辺での班別行動は曇り。最終組が帰ってきた途端に再び降り出すという何とも天に好かれた形になりました。あなたたちは何か「もっている」のかもしれません。(決して思い上がってはいけませんが)

この2日間を通して、私はさらに6年生のことが好きになりました。6年生は「素直」で、一生懸命「こと」にあたります。男女仲がよくて、友だち思いです。時に、無謀な行動と映ることもありましたが、その理由を探るうちに「一途さ」とか「真面目さ」に行き着き、ナルホドと得心した次第です。旅館では仲居さんに「礼儀正しく、気持ちのいい生徒さんだ」と褒められ、奈良のボランティアガイドさんからは「よく話を聞いてくれて、かわいらしい」と別れを惜しまれる班がいくつもありました。しかし、すべてが手放しでよかったわけではありません。それはわかっていると思います。失敗を課題として、自覚し自分達で努力していけば、卒業までにあと1回りも2回りも成長できる学年だと思います。

春日大社近くの緑地に、大きな木がありました。傘の形が格好よくてとても「気になる木」だったので、近づいてみるとクスノキでした。しかも、1本に見えても実は3本が重なっていたのです。私は、6年生にこの姿を期待します。108本の木が協力して1つの大木のようになり、枝葉を伸ばし大きな傘を作って、下級生を包み込んでほしいと。あなたたち1人1人が持っている優しさや思いやりが合わさると、この学校を変えるくらいのとても大きな力を生み出せると思うのです。とにかく、頑張りはすばらしく、見ていて清々しささえ感じました。願わくば、支えてもらった周囲への感謝の気持ちを失うことなく、今のまま素直に伸びていってほしい。とても楽しい旅行でした。ありがとう、6年生。

【保護者の方々へ】
修学旅行中、何度も本HPをご覧いただき、励ましていただき、ありがとうございました。皆様のおかげで、2日間に渡りアクセス数がぐんと多くなりました。それだけ、目標の100万アクセス数に近づきました(笑)

担任教師をはじめとした引率者の献身的な配慮と働きに支えられて、2日間の修学旅行を無事終了することができました。もちろん、1番がんばったのはお子さんです。ですから、ぜひ、今晩は「よくがんばったね」とお子さんを褒めてあげてください。そして、お子さんが語る旅物語にぜひ耳を傾けてください。その折りに、このHPの記事のことも話題にしていただければ、こんなうれしいことはありません。(子どもたちの頑張りに触発され、私もつい張り切ってしまいました)

今まで多方面での、応援やご支援・ご協力、誠にありがとうございました。6年生と一緒に行動できて、心が温まりとても楽しい思い出となりました。(校長)

修学旅行速報 ー解散式ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生の話が終わった後、クラス全員で円陣を組み、心を一つに大きな声で気合いを入れました。それは、今回の修学旅行をまとめ、今後に生かすことへの決意の姿でした。2日間でクラスの団結が、よりいっそう強まったことが実感されました。

修学旅行速報 ー 解散式ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体での解散式の後、クラスごとに集まりました。各担任の先生から2日間を振り返ったお話があり、がんばった子たちをねぎらい合いました。子どもたちの、真剣に話を聞く姿が印象的でした。

修学旅行速報 ー解散式ー

画像1 画像1
画像2 画像2
学校では30分ほど早く到着しました。
早くからお出迎えに集まっていただき、保護者の皆様、ありがとうございました。
解散式では、児童代表の言葉や先生の言葉からも充実感がうかがえました。この体験を今後に生かしてほしいと思います。

修学旅行速報

画像1 画像1
41号に出ました。まもなく学校に着きます。

修学旅行速報 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
どんどん小牧に近づいています。

修学旅行速報 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
バスは今、木曽川を渡りました。

修学旅行速報 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
バスは今、鈴鹿トンネルに入りました。
このまま高速道路が順調ならば、1時間と少しで小牧に到着できる予想です。学校への到着時刻予想は、4時35分から45分の間だと思われます。よろしくお願いいたします。

修学旅行速報

バスは土山SAに到着しました。
予定よりちょうど30分早くなっています。
この調子で行くと、予定よりも30分ぐらい早い到着になると予想されます。
画像1 画像1

修学旅行速報 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より20分早くバスは京都を後にし、小牧に向けて出発しました。最後の班が帰って来るやいなや、雨が降り出しました。班行動の間は傘を使う必要はありませんでした。ラッキーなことです。

修学旅行速報 2日目

画像1 画像1
2時間近くの散策を終えて、全部の班が予定より早く帰ってきました。
画像2 画像2

5年 算数

「わる数と商の大きさの関係」について考えました。
わる数>1のとき
わる数=1のとき
わる数<1のとき
商はそれぞれどうなるでしょう?
難しいときは、じっさいに数を当てはめて考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語

「わたしは飼育委員」という単元に入りました。
まずは、先生が範読してくれます。よく聴いていて、新しい漢字の読み方や難しい言葉のチェックをしていきましょう。

この単元は「飼育委員」ですが、みんなも5年生になり、いろいろな委員会に入って活躍してくれていますね。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆算の復習をしていました。
計算間違いはないかな?
やり方がわからなくて困っている子はいないかな?
先生が机間指導をしています。わからないことは今のうちに教えてもらって、解決してね。

3年 道徳

おうちの方への感謝の気持ち・ボランティア様への感謝の気持ちなど
素直に「ありがとう」の気持ちを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の学習は道徳の時間でした。
「とくジーのおまじない」という題材を取り上げました。
自分の生活を支えてくれている人にどんな気持ちで接すればいいか、考えました。
自分の考えをワークシートに書きました。

1年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも優しく面倒を見てくれている6年生のおねえさん・おにいさんへ
「おかえりなさい!」 

1年 学活

もうすぐ6年生が帰ってきます。
6年生によろこんでもらえるように
ないしょで準備をしています。
ひ・み・つ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の考えをワークシートに書き込んだら
隣の友だちと意見交換してみましょう。
いろいろな考え方があるんだね。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校
6/19 クラブ
6/22 集会
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290