最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:71
総数:1312475
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

6月28日(木)きょうの里の子 ー読書週間ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 不安定な天気が続いています。近くでも突然大雨が降ったり、雷雨になったりするところがあります。岐阜県の飛騨川の氾濫注意のニュースを聞きました。小牧地方の天気予報は曇りですが、降水確率が高い時間帯もあります。急な天候の変化にはご注意ください。現在の気温は26度。きょうも30度越えの真夏日が予想されます。蒸し暑い1日になります。熱中症には注意させたいと思います。

<木曜40分日課>
・相談&読書週間 無言清掃チェック週間
・業前:英語活動/読書
・食育指導2の1
・一斉下校14:55
※「里の子広場」はありません。30日(土)に変更


【写真「うさぎの気持ちになって」:飼育委員が飼育小屋の中や周辺の掃除をしていいました。委員会活動場面から】

図を使って説明しよう ー5年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週行われた公開授業の一場面です。
5年生の算数は、「式と計算」の単元でした。
この時間の課題は「図を使って式を説明したり解いたりしよう」。

ご石の数を求める方法を考えました。
いろいろな求め方が出て、解決できした。

そこで、もっと難しい「ジャンプの課題」がでました。
班で協力しながらこの問題に挑戦する姿勢は見ごたえがありました。
でも、本当に難しい問題でしたね。答え合わせは次回のお楽しみかな。

成虫のからだのしくみ ー3年理科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こん虫のからだのしくみについて、デジタル教科書を使って、じっくりと学習しました。写真だけでなく、ビデオも見ることができます。拡大してみると、こん虫の顔は迫力がありました。

玉どめ 玉結び ー5年家庭科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「玉どめ、玉結び」は裁縫の基本中の基本。
5年生は今年から家庭科を学習しています。

裁縫の手始めとして、玉どめ、玉結び、並み縫いに取り組みました。
うまくできないところは、互いに教え合って仲よく学習しています。

男だから、女だからの時代ではありません。
裁縫は、自立するための大切な技能ですね。

忘れ物ゼロ宣言

画像1 画像1
ある教室で頼もしい掲示物を見つけました。

「忘れ物0宣言」です。

先生も自分も、がっかりするのが「忘れ物」です。
ぜひ、「忘れ物ゼロ」を続けましょう。素晴らしいですね。

ふんわり ふわふわ ー3年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工の時間です。
ビニル袋にかざりをつけたり模様を描いたりして、うちわで宙に浮かしてみました。

両手で仰ぐ子もいます。教室中は大盛り上がりでした。

快適な住まい方や着方をしよう ー6年家庭科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨でジメジメ、ムシムシした日が続きます。

6年生は家庭科で「快適な住まい方や着方をしよう」を学習しました。天候や気温に応じて、着る物の調整は簡単にできます。

おうちの人に頼るのでなく、自分たちでできる「快適さ」を追究するために、家庭科は大切な時間となります。

○○できますか? ー6年英語活動ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あなたは泳げますか?」
「あなたはテニスができますか?」……

きょうの英語活動では、6年生は「CAN」を使って「○○できるか」を扱った表現を学習しました。英語でスポーツの名前もいろいろ覚えました。

今の英語活動では、リスニングの力を伸ばしています。と同時に少しずつ、アルファベット(書くこと)の学習も始まっています。ネイティブの会話を聞き取る力は格段に上がっていると思います。

一つの花 ー4年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語で「一つの花」の学習に入りました。戦争時の話です。

まずは、語句調べから取り組んだクラスがありました。
また、となりのクラスは、第1場面の1人読みを行いました。

長い昼放課を楽しみました ー水曜日ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日には、そうじがありません。
みんないつもより20分も長くなった昼放課を楽しみました。

午後1時には、外気温は30度を超え、蒸し暑い日になっています。
けれども、子らはそんなことにはお構いなしに、おにごっとやドッジビー、ボール遊び、遊具遊びなどに興じました。

先生もいっしょになって動き回る姿も見られました。

6/27(水)きょうの給食 ー1の3訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
  ごはん 牛乳 肉じゃが いわしの梅煮 
  野菜の塩だれ炒め

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは101gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうの給食訪問は、1の3です。特別ゲストとしてALTのケビン先生もいっしょに食べていました。「先生は、どこから来たの?」「アメリカ人なのにどうして日本語がしゃべれるの?」好奇心いっぱいの1年生は、ケビン先生を質問攻めにしていました。先生は、日本語がぺらぺらで、子どもたちは安心して?質問したり自分たちのことを話したりして、会話を楽しみました。楽しい給食風景でした。

画像2 画像2

ぽけっとクラブの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、3クラスが楽しい時間を過ごすことができました。
ぽけっとクラブの皆さん、ありがとうございました。

朝の水やりタイム ー1年生と2年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2年生は、朝は水やりと観察タイム。
それぞれ自分のアサガオと野菜のお世話をします。

2年生はそれに収穫も加わります。
ミニトマトも赤く色づいてきました。

「ピーマンを天ぷらにして食べたよ」
「ミニトマトを野菜サラダに入れたよ」

そんな会話も聞かれるようになっています。

今朝の登校風景 ー梅雨の空 水曜日ー 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲間から青空が見え日が差したり
曇ったり雨がぽつりと落ちたりと
梅雨まっ最中らしい空もようです

立っているだけで汗がにじむなか
里の子は張り切って登校しました
元気な挨拶と吹く風が救いでした

6月27日(水)きょうの里の子 ー読み聞かせー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 早朝は曇り空でしたが、少し青空がのぞくようになりました。きょうは日差しはありませんが、現在気温26度、湿度90パーセントと朝からムシッとした暑さを感じます。最高気温も33度になる予想です。昼間は降水確率が高くなっています。梅雨らしい天気です。今年の梅雨は、思いの外早く明けそうだ、とラジオで聞きました。7月に入ると、中学校ではすぐに夏の大会が始まる競技もあります。活動的な夏は、もう間近になりました。

<水曜40分日課>
・相談&読書週間 無言清掃チェック週間
・ぽけっとクラブの読み聞かせ
・フッ素洗口
・ALT英語活動:ケビン先生 6年、2年
 6年、2年
・食育指導6の2


【写真「できたよ!」空き箱から素敵な作品ができました。1年図工から】

はじめはいくつ ー2年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、算数を公開しました。
課題は「はじめはいくつ」です。

変化した数と残りの数からもとの数を求める計算です。
図にかいて考えていくと、全体が求めやすくなります。

グループで話し合ったり確かめ合ったりしました。
答えがわかる、にっこり安心した顔になりました。

のったりおりたり ー1年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、算数を公開しました。
ひとけたのたし算とひき算の問題です。

でんしゃで「がっこうまえ」から「ふじしま」「たき」「おばりこうえん」にでかけました。とちゅうの駅で、人がのったりおりたりしました。

その様子をブロックでたしたり、引いたりして表しました。
となりと相談しながら進めていきました。

天気と気温 ー4年理科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週行われた「第2回公開授業研究会」の授業について紹介します。

4年生は理科の授業を公開しました。課題は
「1日の気温の変わり方は、天気によってちがいはあるか」
でした。

もちろん、あります。ではどんなちがいがあるのか、班で話し合いました。

・晴れの日の気温の変わり方が大きいこと
・曇りの日や雨の日の気温の変わり方が小さいこと

がわかりました。では、気温が変わる折れ線グラフを見て、天気を予想する問題に挑戦しました。

わかったことや考えたことをもとに、言葉でまとめていきました。友だちの意見に付け加えながら、みんなでよりよい答えに近づいていきました。

厳重警戒 ー熱中症予防情報ー

画像1 画像1
きょうの午後2時の計測では

「厳重警戒(げんじゅうけいかい)」

となりました。
「熱中症」の危険が高くなりました。これから外で委員会活動をするところは、十分に注意してください。こまめな水分補給も忘れないで。

小さな訪問者 ー1年アサガオー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、毎朝アサガオの観察を行っています。
朝の楽しみ、今朝はいくつの花が咲いたのかな。

アサガオに関心を示すのは1年だけではありません。
小さなアリが、花のラッパの中を探険していました。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校
7/13 集会:選手激励会
7/14 市内大会(水泳)
7/16 祝日 海の日
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290