最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:71
総数:1312483
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

朝の水やりタイム ー1年生と2年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2年生は、朝は水やりと観察タイム。
それぞれ自分のアサガオと野菜のお世話をします。

2年生はそれに収穫も加わります。
ミニトマトも赤く色づいてきました。

「ピーマンを天ぷらにして食べたよ」
「ミニトマトを野菜サラダに入れたよ」

そんな会話も聞かれるようになっています。

今朝の登校風景 ー梅雨の空 水曜日ー 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲間から青空が見え日が差したり
曇ったり雨がぽつりと落ちたりと
梅雨まっ最中らしい空もようです

立っているだけで汗がにじむなか
里の子は張り切って登校しました
元気な挨拶と吹く風が救いでした

6月27日(水)きょうの里の子 ー読み聞かせー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 早朝は曇り空でしたが、少し青空がのぞくようになりました。きょうは日差しはありませんが、現在気温26度、湿度90パーセントと朝からムシッとした暑さを感じます。最高気温も33度になる予想です。昼間は降水確率が高くなっています。梅雨らしい天気です。今年の梅雨は、思いの外早く明けそうだ、とラジオで聞きました。7月に入ると、中学校ではすぐに夏の大会が始まる競技もあります。活動的な夏は、もう間近になりました。

<水曜40分日課>
・相談&読書週間 無言清掃チェック週間
・ぽけっとクラブの読み聞かせ
・フッ素洗口
・ALT英語活動:ケビン先生 6年、2年
 6年、2年
・食育指導6の2


【写真「できたよ!」空き箱から素敵な作品ができました。1年図工から】

はじめはいくつ ー2年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、算数を公開しました。
課題は「はじめはいくつ」です。

変化した数と残りの数からもとの数を求める計算です。
図にかいて考えていくと、全体が求めやすくなります。

グループで話し合ったり確かめ合ったりしました。
答えがわかる、にっこり安心した顔になりました。

のったりおりたり ー1年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、算数を公開しました。
ひとけたのたし算とひき算の問題です。

でんしゃで「がっこうまえ」から「ふじしま」「たき」「おばりこうえん」にでかけました。とちゅうの駅で、人がのったりおりたりしました。

その様子をブロックでたしたり、引いたりして表しました。
となりと相談しながら進めていきました。

天気と気温 ー4年理科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週行われた「第2回公開授業研究会」の授業について紹介します。

4年生は理科の授業を公開しました。課題は
「1日の気温の変わり方は、天気によってちがいはあるか」
でした。

もちろん、あります。ではどんなちがいがあるのか、班で話し合いました。

・晴れの日の気温の変わり方が大きいこと
・曇りの日や雨の日の気温の変わり方が小さいこと

がわかりました。では、気温が変わる折れ線グラフを見て、天気を予想する問題に挑戦しました。

わかったことや考えたことをもとに、言葉でまとめていきました。友だちの意見に付け加えながら、みんなでよりよい答えに近づいていきました。

厳重警戒 ー熱中症予防情報ー

画像1 画像1
きょうの午後2時の計測では

「厳重警戒(げんじゅうけいかい)」

となりました。
「熱中症」の危険が高くなりました。これから外で委員会活動をするところは、十分に注意してください。こまめな水分補給も忘れないで。

小さな訪問者 ー1年アサガオー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、毎朝アサガオの観察を行っています。
朝の楽しみ、今朝はいくつの花が咲いたのかな。

アサガオに関心を示すのは1年だけではありません。
小さなアリが、花のラッパの中を探険していました。

ゴーヤはすくすく伸びてます ー中庭ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低図書室前に植えられたゴーヤは、日々伸びています。
知らないうちに窓わくを超え、人の背丈も超えました。

このまま、2階部分に向かってまっしぐらの状態です。
黄色い花が2つ3つと咲き出しました。もうすぐ実も。

6/26(火)きょうの給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【こんだて】
  ごはん 牛乳 豆乳みそ汁 ジャンボおにぎりの具
  (鶏肉のあまから、コーンサラダ)
  (クラス用マヨネーズ) 一枚のり 

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは90gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

 きょうのジャンボおにぎりは、大きな一枚のりでごはんやおかずの鶏肉のあまからやコーンサラダを包んで食べます。みなさん、どんなおにぎりができたでしょうか。

今朝の登校風景 ー暑さに負けず登校 火曜日ー 6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も日差しがあり汗をかいての登校となりました
時おり吹く風がほてった頬に気持ちよくあたります

ついつい暑さにうんざりする顔しかめっ面が多い中
笑顔であいさつする子たちにエネルギーを感じます

大きな声であいさつ呼びかける代表委員のメンバー
今朝もポスター片手にさわやかさをふりまきました

6月26日(火)きょうの里の子 ー相談週間ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 昨日は大変暑い日になりました。今季1番だったそうです。まだ、暑さに十分慣れていないので、体がビックリしたことでしょう。きょうも暑さは続きますが、天気はだんだんと下り坂になります。きょうも水分をこまめにとりながら、張りきっていきましょう。夏休みまで、残り1ヶ月を切っていますよ。

<火曜40分日課>
・相談&読書週間 無言清掃チェック週間
・業前:読書
・委員会活動6限、5・6年


【写真「きゃぁ!〜気持ちいいっ〜」:暑い日のプールは最高です。2年体育から】

教育相談がはじまったよ ー6/25からー

各クラスで、きょうから教育相談が始まりました。
これは、担任が事前調査を基に、児童1人1人と面談して、学校生活の改善につなげるものです。

心配ごとや不安があっては、学校は楽しいところではなくなります。どんな小さなことでも、気になることがあれば、ぜひこの機会に先生に相談してほしいと思います。

今週は、40分日課で授業を行い、毎日生み出した20分程度を相談時間に充てます。
画像1 画像1

プール日和 ー5年&2年体育ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
温度計はぐんぐん上昇し、プールサイドでは34度を指していた5時間目、プールの授業があったラッキーな学年クラスは、5年生3クラスと2年生の1クラスでした。

職員室からも聞こえるような大きな歓声がプールから聞こえました。
準備運動を終えて、水浴びをする2年生。

また、5年生は、泳ぎの練習の前にグループで水中じゃんけんしたり、みんなで流水を作って楽しみました。午前中は、プールから上がって「寒い」といっていた子もいましたが、5時間目のプールは最高だったでしょうね。

6/25(月)きょうの給食 ー3の1訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
  ごはん 牛乳 トックスープ 豚キムチ炒め 
  冷凍みかん

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは159gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 久々の給食訪問は、3の1です。きょうは美味しそうな献立に、冷凍ミカンもついて、子どもたちのテンションは高めでした。きょうは残念ながら体育がなくて、プールに入れませんが、楽しみに待っているのは、ダンスも同じだということがわかりました。今年の3年生も9月末の運動会で、ダンスを踊ります。その練習がいよいよ明日から始まるというので、とても楽しみにしているのです。「今年はどんな踊りかな?」女子が多い学年ですから華やかなダンスになるのでしょうか。こん虫はじめ、生き物にも興味津々の3年生。今年から初めて学習する理科や社会、習字にリコーダーにも前向きに取り組んでいますよ。

画像2 画像2

こん虫を調べよう ー3年理科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は今年から新しく習っている理科で、「こん虫を調べよう」を学習しています。身近なこん虫について、からだのつくりを調べて、こん虫のなかまとそうでないものに分けました。

きょうは、そのまとめとして、コンピュータのウエブを使って、さらにこん虫について調べました。デジタル教科書の写真や動画はクラスで見ましたが、自分が操作すると、自分の見たいこん虫から自由に繰り返し調べることができました。

ふえたりへったり ー1年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数の時間です。
ふえたり、へったりするのを、ブロックを使って確認しながら解いていきます。

3人いたところに、6人きた場合を考えました。
3+6= の式の動きは、

ブロックを3と6に分けてならべて、
6を3の方にくっつけて「9」にしました。

帽子をかぶって元気よく ー長放課にはー

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目が終わり、たくさんの子が運動場に飛び出しました。

日差しが強いので帽子をかぶり、思い思いの場所に駆け出しました。
遊具を使ったり、ボール遊びをしたり。
中には、虫さがしや授業で使うメダカをさがしている子もいました。

一際大きな歓声がしたので、寄ってみるとクラス遊びです。
きょうは「田の字」のおにごっこをしていました。
野外生活を経て、5年は前より仲よくなったようです。


警戒レベル ー熱中症予防情報ー

画像1 画像1
午前11時現在で、1階廊下に掲示してある「WBGT熱中症予防情報」は、

「警戒」

になりました。こまめな水分補給が必要です。

円の面積を見積もろう ー6年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの6年生の算数の課題は「円の面積を見積もろう」でした。
方眼紙を使って、円の面積を出す方法について学習しました。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校
7/20 終業式
7/21 ジュニア育成 18:30合同パトロール
7/23 夏期休業(〜8/31)  市内大会(バスケ)
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290