最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:71
総数:1312485
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

メダカの観察 ー5年理科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は理科で「メダカ」の学習をしています。
飼育しているメダカがたまごを生んで、きょうはたまごの変化を観察をしました。

顕微鏡の扱いも上手になりました。
教科書に載っている写真のような姿が観察されました。

1週間くらいたつと、もうはっきりとメダカの体がわかりました。
命の神秘、不思議さに触れる学習になっています。

今朝の登校風景 ー真夏日を覚悟 月曜日ー 6/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日差しに向かって登校する月曜日です
照らされ続け 額の汗が気になります

どうしても荷物が多くなる月曜日の朝
元気な挨拶で週の開始を宣言しました

6月25日(月)きょうの里の子 ー緊急通学路点検ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 快晴。朝日がまぶしい朝です。現在の気温は23度。湿度66パーセント。この後、気温はグングン上がり、最高気温は34度になる予報です。今季1番の暑さになる見込みです。水分をこまめにとって、熱中症予防に努めてほしいと思います。
 大阪北部地震から1週間となりますが、今なお多くの人が避難生活を送っています。今回の地震では、5名の尊い人命が失われました。その中には、登校途中の小学生も含まれていました。本当に心が痛みます。地震に見舞われた方々の1日でも早い復旧をお祈りします。

<月曜40分日課>
・業前:読書
・40分5時間授業
・相談週間&読書週間
・無言清掃チェック週間
・食育指導:松岡先生 6の1
・通学団下校14:55 「緊急通学路点検」

 今週は、相談週間で授業後、担任が児童と個人面談する時間をとりますので、40分日課となります。また、きょうは教員による「緊急通学路点検」を行い、3年以上も6時間めをカットし、一斉に早めの下校となります。よろしくお願いします。


【写真:「おもいだしてはなそう」きょうも教室では、土日の楽しかったできごとを話し合う姿がみられることでしょう。1年生国語授業場面から】

美化委員会の発表を聞いて 〜3年生の様子〜

22日の集会で、美化委員会が清掃の仕方について、発表しました。

そこで聞いた掃除の仕方や、しゃべらず集中して取り組むことを意識してがんばった結果、いつも以上に教室周りがきれいになりました。

自分たちが伸びようとしている、喜ばしい姿だなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が使うトイレ

画像1 画像1 画像2 画像2
今週、いつ見てみても、男女そろって、トイレのスリッパがきちんと整とんされていました。気持ちのいいものです。安心できますね。

君と見た海 2 〜パート練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
パートに分かれての音とりも始まりました。

君と見た海 1 ー詩の情景を想像するー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は11月にある市の音楽会で発表します。
2曲歌いますが、1曲めの練習が始まりました。

題名は「君と見た海」です。
歌詞もメロディーもとても素敵な曲です。

あるクラスでは、歌詞の情景をみなで読み解きました。
詩を理解して歌えば、豊かな歌声になることでしょう。

集会 4 ー発表後にー

画像1 画像1
舞台で見事な演技を終えた美化委員が、ステージを下りて舞台そでに集まりました。

「よかったよ」先生の一言に、みんなの表情が和らぎました。ほとんど練習や打合せの時間がない中で、よくがんばりましたね。お疲れ様。クイズもとてもよかったです。

集会 3 ー美化委員会発表後半ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、正しい掃除のやり方についての発表がありました。
寸劇で、わかりやすく「そうじのポイント」を教えました。

・教室掃除の順番
・ほうきの使い方
・机の運び方

などを具体的に実物を使って、示してくれました。

来週から「校内ピカピカ運動」が始まります。
そうじは無言でピカピカの学校をめざしましょうね。

集会 2 ー美化委員会発表前半ー

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうの委員会発表の担当は、美化委員です。

まず、ゴミの仕分けについて、クイズをだしました。
みんなが間違えて、正解に「えっ〜」の声がでたのは、

「チョーク」と「セロハンテープ」の仕分けでした。

答えは、どちらも燃えるゴミで、白袋が正解でした。
地域によっても違うようですが、チョークは燃えてボロボロになります。セロハンテープは、セロファンにゴム系の粘着剤を塗ったものです。セロファンは、実は木片チップからできているので、紙と同じ「木」から作られているのです。見た目は、プラゴミみたいですが、実は燃えるゴミなのです。勉強になりました。

集会 1 ー全校合唱ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は集会がありました。
まず、今月の歌「さんぽ」を全校で歌いました。

朝から気持ちのいい歌声が体育館いっぱいに広がりました。

ご協力ありがとうございます ー環境福祉委員会ー

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日は、リサイクル回収日です。
今朝も、環境福祉委員は、東昇降口のところで、アルミ缶、牛乳パック、ペットボトルのふたを回収しました。

今回は、いつも以上の量が集まりました。ご協力ありがとうございました。

6/22(金)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
  ツイストロールパン 牛乳 
  愛知のトマトのハッシュドビーフ 白身魚のバジルフライ
  洋風きんぴら

  きょうの給食で食べた野菜・くだものは95gでした。
  一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

登校するのが楽しみです ー1年アサガオー

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝も水場には1年生が列を作っていました。
朝1番に、アサガオに水やりをするためです。

一昨日ぐらいから、花をつけ始めました。
「きょう、わたしのやっと咲いたよ」弾んだ声が聞こえます。

「今朝は集会があるので、急いで教室にもどって」
先生の声がかかるまで、アサガオに夢中で観察や世話を続けました。

緊急通学路点検に伴う下校時刻変更について

 先日発生しました大阪北部地方の地震により、小学校のプールのブロック塀が倒壊し、女子児童が亡くなるという大変痛ましい事故が発生しました。学校施設等を安全な状態で維持管理することが喫緊の課題となっています。

 そこで本校では、教育委員会からの指示もあり、下記のように緊急通学路点検を実施することにしました。来週月曜日の授業を3年生以上も5時間とし、通学団下校を実施します。担当教師が同行して通学路を歩き、危険箇所の調査を行います。急な下校時間の変更につきまして、ご理解ご協力いただきますよう、よろしくお願いします。

             記

1 日 時    6月25日(月) 14時55分〜
  1・2年 14時55分下校(予定通り)
  3〜6年 14時55分下校(6時間目カット、部活動中止)
  通学団下校を行い、担当教員が同行します。

2 目 的 
 通学路に於いて、地震発生時に倒壊しそうな塀・壁・建物や転倒しそうな自動販売機等はないか、点検する。

尚、保護者の方で心配な箇所がある場合、学校までご連絡いただければ、助かります。(77−3194 教頭)

以上、よろしくお願いします。

今朝の登校風景 ー日差しが和らいで 金曜日ー 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝の青空にいつしか雲がかかりました
お陰で登校時には日差しが和らぎました

さわやかな風も吹き里の子は元気に登校
週末はさらに声も大きくさわやかさ倍増

金曜は1週間を振り返る会がある朝です
「挨拶できた人?」皆の手が上がります

6月22日(金)きょうの里の子 ー児童集会ー 6/22

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 明るい朝を迎えました。太陽がまぶしい朝は気持ちがいいものです。からっとして少しヒンヤリする高原にいる気分にさせてくれる朝です。梅雨の中休みです。しかし、この後、時間の経過とともに日差しが強くなって気温はグングン上がり、名古屋の最高予想気温は31度。真夏日です。昨日に比べて気温が上がりますので、体調管理、熱中症への注意が必要になります。きょうで今週も終わり。さあ、きょうも張り切っていきましょう。

<金曜通常日課>
・業前:集会(園芸、美化委員会)
・ALT英語活動(トーマス先生)
 4の1、4の2、4の3、567組
・まなびの通級:小倉先生
・語学相談員(スペイン語:久米先生)

 先日起きた大阪北部地震では、登校途中の児童が巻き込まれるという大変痛ましい事故が起きました。それに伴い、地震発生時の安全対策を見直しています。来週月曜25日の午後に、教員による緊急通学路点検を行います。通学路において、地震発生時に倒壊しそうな塀、壁、建物等がないか点検するためです。
 3年以上は6時間めをカットして、5時間目終了後に全校一斉に、通学団下校を行います。担当教員も一緒に同行します。下校時刻は全学年とも14時55分です。急な変更でご迷惑をおかけします。よろしくお願いします。

楽しい時間 読み聞かせ ーぽけっとクラブー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは5クラスで読み聞かせが行われました。
他のクラスは、英語活動を行いました。

読み聞かせが行われたクラスは、話に集中する様子が見られました。
話の内容により、笑いながら聞くクラス、真剣に聞き入るクラス。

短い時間ですが、とても楽しい時間が過ごせたことは、子どもたちの満足げな顔が物語っていました。ぽけっとクラブの皆さん、ありがとうございました。

アサガオの花が咲いたよ ー1年生活科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
「見て見て!!アサガオの花が咲いたよ」
「2つも咲いたよ」「ぼくは、まだだあ〜」

一段と大きな声が中庭から聞こえてきました。
待ちに待ったアサガオの開花です。
それも、同時にたくさんの花が咲きました。

これから毎日、どんどん数が増えてきます。
1年生のみなさん、ちゃんと花の数を記録してね。
思わず顔がほころんで、笑顔がたくさん咲きました。

飼育委員の活躍 ーうさぎの世話はおまかせー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝、飼育委員は交代で3羽のうさぎの世話をしています。
えさをあげたり、小屋内をそうじしたり。

ぴょんぴょんランドの住人は、跳びはねるくらい元気です。
時間をみつけて、見に来てくださいね。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校
7/20 終業式
7/21 ジュニア育成 18:30合同パトロール
7/23 夏期休業(〜8/31)  市内大会(バスケ)
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290