最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:206
総数:1312272
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

さよなら 明後日まで ー明日は臨時休校ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小野予選会に参加する児童を除き、予定通り11時15分に一斉下校を行いました。

日差しは、ギラギラ感こそなくなりましたが、まだまだ強いです。
あすが休みと決まり、開放感に浸る顔もありました。

暴風警報が出ない前に、休校の判断がされるのは異例です。
明日の午前中に台風21号による暴風警報が発令される可能性が高く、また、台風の進路の東側にあたる東海地方では、前回のように暴風や大雨が懸念される現状です。

児童の皆さんは、明日は家庭学習日です。課題はたっぷり出されたと思いますが、それがすんだら2学期の予習や読書などをして過ごしましょう。勝手に外へは出ないでください。明日は、風雨が強まり、外出は大変危険になると予想されています。

それでは、明後日まで「さようなら」。


小野予選会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは始業式後に、小野予選会が行われました。
各学年とも数名から10名ほどの児童が参加し、真剣に課題となる作品を書きました。
どの子も夏休みの猛練習の成果を発揮しようとがんばりました。
代表者の発表は後日になります。

始業式 代表児童作文

画像1 画像1
「一がっきにがんばったことと 二がっきにがんばりたいこと」2年代表児童作文
わたしが一がっきにがんばったことは、三つあります。一つ目はさんすうのくりあがりができるようになったことです。まいにち、がっこうやしゅくだいで、くりかえしれんしゅうをして、まちがえずに、できるようになりました。これからあたらしいけいさんが出ても、くりかえしれんしゅうをしていきたいです。
二つ目は、ミニトマトを大きくそだてたことです。五月にJAの人といっしょに、ミニトマトのなえをうえました。さいしょは、とても小さなみにとまとが、まい日、水をあげ、大きくなり、赤くなるのがたのしみでした。七月には、どんどんミニトマトが赤くなり、かぞくといっしょにたべました。 あまくてとてもおいしかったです。
三つ目にがんばったことは、プールのじゅぎょうで25メートルおよぐことができました。えいりょくしょうカードをもらってうれしかったです。
二がっきにがんばりたいことは、九九をおぼえること、学校を休まずにかいきんしょうをとること、そして、九月のうんどう会でかつことです。九九は、おうちでもくりかえしこえにだしておぼえていきます。うんどう会はたいいくのじゅぎょうでたくさん」れんしゅうしてみんなで力を合わせてがんばりたいです。これでおわります。ありがとうございました。

2学期始業式 6 ー表彰伝達ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の市内大会で入賞した男女バスケ部が表彰されました。

 北里小男子バスケ部 第3位
 北里小女子バスケ部 準優勝

また、「若シャチリーグUー9 1DAY交流会」で優勝した
 小木SC
のメンバーも表彰されました。

表彰された皆さん、おめでとうございます。
よくがんばりましたね。今後の活躍も期待しています。

始業式 代表児童作文

画像1 画像1
「なりたい自分になる」 4年代表児童作文
みなさんは、じゅうじつできたと思えるような夏休みがすごせましたか?ぼくは夏休みのあいだににがてなことをひとつでもへらせるようにどりょくしました。とくにがんばったことは、漢字と算数のふくしゅうです。四年生はおぼえる漢字がたくさんあるので、とめやはね、はらいなど、せいかくに書けるようにくり返し練習をしました。算数は速くせいかくに計算できるようにプリントやドリルにこつこつととりくみ、がんばりました。
今日から二学期です。二学期にとくにがんなりたいことは三つあります。
一つ目は運動会です。おうえんがっせんでは、だれにもまけないくらい大きな声をだしてクラスや白組をもりあげたいです。
二つ目は部活動です。ぼくはサッカー部にはいっています。シュートやトラップが上手にできるように五年生や六年生のプレーを見ながら練習しています。今はリフティングがたくさんできるようにがんばっています。目標は百回です。
三つ目はあいさつです。登下校や学校では先生や友だち、パトボラさんに大きな声であいさつをしたいです。また、元気よくえがおであいさつをすると自分も相手も気持ちよくなります。高学年として、てい学年のお手本になれるようなあいさつを心がけ、あいさつがいっぱいの学校になったらいいなと思います。
ぼくたち四年生の学年テーマは「なりたい自分になる」です。高学年として、こまっている人を助けたり、目ひょうにむかってがんばれる自分になりたいです。人にすぐにたよるのではなく、まずは自分で考えて行動がとれるようにしたいです。

2学期始業式 5 ー夏休み体験報告ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中に、消防学校に1日体験入校した6年の2人の佐野くんに修了証が授与されました。その後、2人は消防学校で学んだこと(煙道体験、ロープ結さくや放水体験、AED体験など)について、スライドを用いて説明しました。消防士さんの仕事の大切さと訓練の大変さがわかったようです。

また、小牧市と八雲町との交流学習に参加した6年の加藤さんは、北海道の大自然のなかで体験したことを生き生きと発表しました。八雲町では大歓迎され素敵な体験をして、たくさん忘れられない思い出ができたようです。

貴重な体験を今後の生活に生かしてほしいと思います。

2学期始業式 4 ー生徒指導の話ー

画像1 画像1
始業式が終わってから、生徒指導の先生から「2学期の生活」について話を聞きました。

主な内容は、
・1学期にできたことをしっかり続けよう
・2学期は積み重ねて「成長」をめざそう
・たくさんの行事を通して「成長」しよう
「成長」のポイントは「人のために力を使う」「粘り強く努力する」「めだたなくてもがんばる」ことだと教わりました。みんな真剣な態度で話を聞くことができました。

自分を成長させて、充実した2学期にしましょうね。
画像2 画像2

2学期始業式 2 ー代表児童の言葉ー

画像1 画像1 画像2 画像2
続いて、「代表児童の言葉」がありました。
1学期や夏休みを振り返り、2学期の抱負を力強く発表しました。

2学期がんばることについて、松田さん(2年代表)は「算数の九九、学校を休まないこと、運動会で勝つこと」をあげました。また、佐野くん(4年代表)は「運動会の応援合戦、サッカー部の活動、あいさつ」に全力を尽くすと語りました。

2学期始業式 1 ー校歌斉唱ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員が静かに体育館に集まりました。
私語は一切なく、1人1人の自覚が感じられました。

まず、校歌を歌いました。
久しぶりに歌う校歌でしたが、しっかり歌うことができました。

今朝の登校風景 ー2学期が始まるよー 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日、2日と週末にあたり、9月3日のきょうが2学期初めての登校日となりました。子どもたちは、張りきって登校しました。

いつもよりも2、3分早めに最初の班が来ました。普段はのんびりしている班も今朝は早めに通り過ぎました。何だか、やる気を感じます。

今朝は、2学期早々の「スマイル・マンデー」。保護者の方々に各所に立って、児童の登校を見守っていただきました。校門にもかけつけて、元気にあいさつ運動をしていただきました。ありがとうございました。

まだまだ日差しは強く、汗を光らせて登校しました。出校日に大方の宿題・課題は提出してあるので、荷物はそんなに目立ちませんでした。ただ、傘を持って登校することがちらほらいました。大気は不安定ですから、もしもに備えてですね。

台風21号の接近に備えてください

画像1 画像1
台風21号は、非常に強い勢力で、沖縄の大東島地方に近づいていて、明日4日(火)午後には四国から東海にかなり接近し、上陸する見込みです。

学校は明日「臨時休校」となりました。
台風に備えるとともに、最新の台風情報にご注意ください。

【Yahoo天気より画像をお借りしました】

明日4日(火)は臨時休校とします

ただ今、小牧市教育委員会から「台風21号の接近により、明日は市内全小中学校を臨時休校とします」と連絡がありました。暴風警報の発令の有無に関わらず、明日は臨時休校ですから、児童は登校せず、終日自宅で過ごすこととなります。先ほど、弁当のお願いをしましたが必要がなくなりました。各家庭での対応をよろしくお願いします。

明日9月4日の給食は中止です

市教委から「台風21号の接近に伴い、明日4日(火)の給食は中止します」との連絡が入りました。

明日は給食はありませんので、学校がある場合は、弁当の準備をお願いします。
5日(水)の給食は実施します。

尚、暴風警報が発令した場合の対応については、本日配布の文書をご覧ください。

9月3日(月)きょうの里の子 ーきょうから2学期ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 青空にところどころ白い雲が見えます。2学期が始まります。今朝は秋を思わせる涼しさがあり、気持ちよい朝です。日差しもありますが、もう真夏のギラギラ感はなく、肌にきつくはありません。しかし、まだまだ日中は暑くなるので、熱中症対策はしっかりしていく必要があります。気になるのは、台風21号です。明日から明後日にかけて接近し、上陸するおそれもあります。明日の給食が中止になる(弁当が必要)かどうかは、きょうの午前中に決定されます。連絡があり次第、緊急メールやHPでお知らせします。

<2学期始業式>
・朝の会   8:30〜 8:40
・始業式   8:50〜 9:05
 表彰伝達等 9:05〜 9:30
・清掃    9:40〜10:00
・学級活動 10:00〜11:00
・一斉下校 11:15
・小野競書会代表選考会 11:15〜

 さあ、2学期がはじまります。里の子の皆さん、はりきっていきましょう。

8月30日(木)きょうの里の子 ー夏休み残り4日ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。週間予報によると、明日からは天気は曇りがちになり、最高気温は下がって30度前後になる見込みです。これは「明日」からで「きょう」はというと、昨日同様の猛暑日となるようです。8月の末になっても残暑は大変厳しくなっています。熱中症には要警戒です。
 台風21号がだんだんと日本に接近しています。9月の初めに列島に影響が出そうで、進路が気になります。始業式に影響がないことを祈っています。
 長い長いと思っていた夏休みも、きょうを入れても残り4日となりました。

<夏休み:DAY41>
・部活動なし
・6組エアコン工事、職員更衣室工事等


【写真:「気になる進路」台風21号の進路にご注意ください(yahoo天気から)】

運動会に向けて 〜3年生の特訓〜

新学期が始まるより一足先に、3年生は学校に集まり、運動会で行うダンスの練習を行いました。

「あれ、どんな動きだったっけ…」
おぼろげな記憶をたどりながら踊ります。

「遅いよ!もっと速く移動!」
ダンス講師の先生方のきびきびとした指導の下、充実した練習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(水)きょうの里の子 ー夏休み残り5日ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 昨夜も熱帯夜でした。きょうも暑くなります。35度の猛暑日がもう1日増える感じです。暑さには慣れても、夏の疲れがたまってくる時期です。新学期に備え、体調管理には十分にお気をつけください。
 台風21号が発生しました。現在、南方の海上ですが、週末から来週にかけて日本に接近しそうです。8月に入って9つめの台風です。海水温が27度と高く、台風は発達し勢力を強めながら、はじめは西にそして途中からぐーんと曲がって北上する見込みです。始業式に向けて、台風の進路が大変気になるところです。
 今週も、きょうを入れても残り5日。来週からは2学期です。里の子のみなさん、身体と心の準備をしておきましょう。課題や持ち物の確認はお早めに。

<夏休み:DAY40>
・3年ダンス練習会
 9:45集合 10:00〜12:00
・プールタイル工事、6組エアコン設置工事等

 気がつけば、夏休みになってもう40日も過ぎたのですね。楽しい時間はあっという間に過ぎ去ります。


【写真「サマー・ガーデン」支えてくださる方々のお陰で、花壇の花々が鮮やかで通り過ぎる人の目を楽しませています。中庭PTA花壇から】

PTA花壇

本日もお忙しい中、水やりに来てくださいました。
昨日までより暑さが和らいだというものの、今日も大変暑いです。
そんな中、花壇の花が生き生きしていられるのは生活環境部のみなさんのおかげです。
本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA 選考委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
全委員会の後、第1回選考委員会も実施されました。
次年度の会長・副会長の選考に向け、執行部から内規の提案がなされました。
地区代表様より様々なご意見をお聞きすることができました。
今後、執行部でさらに話し合いを重ね、第2回選考委員会の折に細案を検討していただきます。北里小PTA役員組織がより充実したものになるよう、何度も議論を重ねていきたいと思います。

PTA全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月25日、PTA全委員会を開催しました。
地区委員様・学年委員様、お忙しい中、ご参加いただき大変ありがとうございました。
1学期のPTA活動の様子、2学期からの予定、また、今後の組織作りについて等、短時間ではありましたが、しっかり情報交換ができました。今後ともよろしくお願いいたします。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校
9/3 2学期始業式 スマイルマンデー
9/4 クラブ(第4回)
9/5 後期教育実習生事前打合せ16:00
9/8 ジュニア育成 父母と教師のつどい9:30東部市民センター
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290