最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:202
総数:1312457
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

学級活動 1 ー3年生編ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、順番に並んで作品を提出しました。
先生の机の上は、みるみる提出物で山積みになりました。

学級活動 1 ー2年生編ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、先生の話を聞いてから、順番に宿題を提出しました。
となり同士見せ合う姿も見られました。

体調を崩してお休みしていた石阪先生は、回復され、復帰されました。1学期末からしばらくお世話になった清水先生とはお別れとなります。今までありがとうございました。

学級活動 1 ー1年生編ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出校日の学級活動の様子をのぞいてみました。

まずは、1年生。
「きょう学校に来て、何か気がついたことがない?」先生の問いかけに、「くつばこが新しくなった」「黒板になんかがついた」という返答がありました。さすが1年生。めざといですね。早速、先生から新しいくつばこの使い方を聞きました。大きくなって気持ちよさそうです。

早速、夏休みの課題を集め始めました。自分の描いたポスターを広げて見せてくれたクラスもありました。

担任からのメッセージ ー黒板にはー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
里の子の登場を待つ教室の黒板に
担任の先生のメッセージが書かれていました

久しぶりに教室に入った里の子は
それを読んで緊張が緩み、笑顔になりました

今朝の登校風景 ー全校出校日ー 8/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み34日目は、全校出校日です。
いつも通り、里の子はランドセルをかけて登校しました。

手には、夏休みの作品を大切そうに持っています。
傘を持っている子もいます。天気がもつといいですね。

記録的な猛暑で戸外に出る機会が少なかったのでしょう、
例年よりも日焼けした子が少ない気がします。

今朝も暑くなりました。汗びっしょりの子もいます。
うんざりげの顔が友だちを見つけて笑顔になりました。

久しぶりに出会う子も多いことでしょう。
教室では、積もる話の花が咲くに違いありません。

8月23日(木)きょうの里の子 ー全校出校日 夏休み34日目ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 非常に強い台風20号が接近しています。現在、台風は日本の南海上にあり、時速35kmで列島に近づいています。東海地方に影響が出るのは今夜以降の見込みで、出校日は予定通りに行えます。しかし、現在は晴れていますが、11頃からだんだんと降水確率が上がっています。何とか子どもたちの下校が終わるまでは雨が降らないことを願います。

<全校出校日>
・学活1 8:45〜 9:30
 学活2 9:40〜10:40
・一斉下校     10:50


【写真「運動会に向けて」職員みんなで運動会準備として、位置を示すペグ打ちを行いました。しばらく使われていない運動場の隅には、草が目立ち出しました】

職員作業 ー午後の部ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後は、職員作業を行いました。普段、なかなか時間がとれずにできないことを、仕事を分担して実施しました。

3つのグループに分かれました。
あるグループは、不要品、廃棄物の移動を行いました。倉庫に運んだり粗大ゴミをトラックに積み、環境センターまで運んだりしました。

あるグループは、コンピュータ室でプログラミング学習に使う、レゴブロックの仕分けや組立、授業の流れについて検討したりしました。

また、あるグループは、運動場の側溝のフタを開けて、土砂を掘り出しました。炎天下の作業でしたから、休憩や水分補給をしながら行いました。

さらにその後で、運動会に向けて、運動場の位置の基準となる場所にマークをつけたり、ペグを打ったりしました。大変充実した時間を過ごしました。

児童の皆さん、明日は出校日です。
元気いっぱいの顔に会えることを先生たちはとても楽しみにしています。
待ってますよ。

職員研修 ー英語もIT技術も 午前の部ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの午前中は、校内で教員の研修プログラムを組みました。

まず、低中高の学年に分かれて、ケビン先生から英語研修を受けました。2年後に英語が教科化されるので、担任も必要最低限のクラスルームイングリッシュが必要になってきます。3年ほど前から夏休みに職員の英語研修を行っています。

また、各教室にプロジェクターとスクリーンが設置されましたので、早速、どのように使ったらいいか、研修会をもちました。さらに、子どもたちの心理を学ぶ学習会もありました。どんな内容か、少し気になりますね。

8月22日(水)きょうの里の子 ー夏休み33日目ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 ダブル台風の影響で、東海地方は大変蒸し暑くなっています。南から湿った空気が次から次へと入っている状態です。中でも台風20号は、東海地方にも直接影響を及ぼしそうです。台風20号は強い勢力を保ったまま明日から明後日にかけて西日本に接近、上陸する可能性があります。ところにより降水量が多くなるとのことです。要警戒です。
 さて、数々の感動を呼んだ甲子園の熱戦も終わり、2学期がだんだんと近づいてきました。明日の出校日を前に、きょうは全教職員が集まって、研修や作業を行います。里の子のみなさんも、明日に備え、準備を万全にしてくださいね。

<夏休み:DAY33>
・校内職員研修(英語、特別支援)
・職員作業
 (不要物の運搬・廃棄、側溝そうじ等)


【イラスト「明日は出校日」:こんな状態でないといいのですが……】

8月21日(火)きょうの里の子 ー夏休み32日目ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 台風19号、20号のダブル台風が列島に近づいています。その関係でしょうか、今朝は不安定な天候で、突然雨が降ったり、お日様が出たりしています。現在は曇りですが、昨日までの涼しさ爽やかさはなく、じっとりとまとわりつくような湿気が戻っています。しかし、最高気温予想は33度と、一時の異常な高温が続いた時期よりは過ごしやすくなるでしょう。
 里の子のみなさん、明後日は出校日です。宿題や課題がすんでいない人は、きょうのがんばりにかけるしかありませんね。当日の朝は、寝坊して集合時間に遅れないように、注意しましょう。


【「ダブル台風の進路」:20号は東海地方にも影響するかもしれません。23日午前の出校日は実施できそうです(yahoo台風情報から)】

8月20日(月)きょうの里の子 ー夏休み31日目ー

画像1 画像1
 数日前、2日ほど夕立が続いたことを境にして、空気ががらりと入れ替わり、朝夕は随分と過ごしやすくなりました。ようやく熱帯よりも暑いという異常な酷暑が和らぎ、普通の夏になった感じがします。
 こんにちは。北里小学校です。しばらくお休みいただきましたが、きょうから更新を再開します。
 夏休みも第5週目に入り、残すところ夏休みも2週間となりました。里の子のみなさん、木曜日は全校出校日です。この日には、課題の9割方を提出することになっています。児童のみなさん、準備はできていますか。大丈夫ですよね。万一、まだやっていないものがありましたら、この2、3日間が勝負です。がんばってください。
 きょう、出校日の学校もありました。絵や工作を持って、仲間と楽しそうに話しながら登校する姿を見つつ、学校にやってきました。里の子の笑顔に会えるのを楽しみにしています。

<夏休み:DAY31>
・部活動なし
・校内工事関係
 6組エアコン設置、職員更衣室修繕
 校内コンピュータ点検


【写真「北里地区のいいところは?」:18日の土曜日に、区長さんや民生委員さん方が集まって北里小学校区地域ミーティングを行いました。活発な話し合いがもたれ、校区のよさや課題について和気藹々楽しく話し合いました】

8月9日(木)きょうの里の子 ー夏休み20日目ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 台風13号は、現在、関東・東北沿岸を北上中です。動きがノロノロですから東京や千葉方面に長く風雨の影響を及ぼしています。東海地方はほとんど影響を受けませんでした。雨も雲もなく、今朝も快晴、青一色の空にセミ時雨が聞こえます。きょうも猛烈に暑い1日になりそうです。熱中症にはくれぐれもご用心ください。

<夏休み:DAY20>
・教職員夏季研修会
・図書室整備等


【写真「新しい下足箱」:東昇降口の下足箱も新品になりました。2学期から気持ちよく使えそうです】

8月8日(水)きょうの里の子 ー夏休み19日目ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 昨日は猛暑日にはならず、過ごしやすい日でした。曇りがちで日差しがなく涼しい風も吹き、活動しやすくなりました。一転、きょうはまた最高気温が38度をうかがう暑い日に戻ります。昨日よりも3〜5度高く、うんざりする暑さとなります。熱中症にはくれぐれもご注意ください。あまりの猛暑に、昨日文科省が「夏休み延長の検討を」各都道府県の教育委員会に通知を出すという報道がありました。「えっ?!」と思わずニンマリした里の子もいるかもしれません。学校にはまだ何の連絡もないのですが、小牧市の場合、市内の小中学校にはエアコンが完備されているので、おそらくは予定通りで変更がないと思われます。夏休みを延長した場合、冬休みの短縮等で授業日の確保が求められるので、児童の皆さんは、あまり期待しない方がよさそうです。いずれにせよ、残暑への対応策を念頭に入れて、活動していくことは間違いありません。

<夏休み:DAY19>
・教職員夏季研修会開催
・靴箱設置工事等

 きょう8月8日は、「そろばんの日(パチパチから)」「屋根の日(漢字の八の字から)「親孝行の日(「はは」と「ぱぱ」に読めるから)などきょうはたくさんの記念日となっています。

きょうは「立秋(りっしゅう)」

画像1 画像1 画像2 画像2
きょう8月7日は二十四節気の一つ「立秋」です。

甲子園野球が盛り上がりを見せ、暑さもピークを迎えた時期ですが、暦の上では「秋に入る日」とされており、立秋を基準としてそれ以前に出すのを「暑中見舞い」、立秋以後に出すのを「残暑見舞い」と区別します。

テレビのニュース等でも「きょうは立秋。暦の上では秋が始まるとされる時期ですが、暑さはますます厳しくなり……」というお決まりのフレーズが流れます。とは言え、空を見上げると夏の代名詞である入道雲のなかに、いわし雲やうろこ雲が見かけられる時期でもあります。

「立秋」は、夏至と秋分の中間で、秋の訪れを感じ始めるという意味で使われる言葉です。
気温や体感からすると、まだまだ秋には程遠いようにも思えますが、いつまでも続くと思っていた暑さも終わり、この暑ささえが恋しく感じる時期が、やがてはやって来るということに気づかされます。夏休みもいつまでも続くわけではありませんから。

台風13号の接近にご注意ください

画像1 画像1
強い台風第13号が本州に近づいています。
台風13号(名前は「サンサン」)は、8日から9日にかけて暴風域を伴って東日本太平洋側にかなり接近するおそれがあります。また、台風接近前から前線の活動が活発となる見込みです。
今の予想では、関東地方に接近する可能性が高いのですが、予想円の南のコースをたどれば、東海地方に影響がでます。台風の進路にご注意ください。
(天気図は気象庁のHPから)

8月7日(火)きょうの里の子 ー夏休み18日目ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 昨夜もなかなか気温が下がらず、外に出ると、まるで赤道直下の熱帯地方のようなねっとりとした空気に全身が包まれました。実際に熱帯地方に住んだ人からは、これは絶対に名古屋の方が暑い、と聞いたことがあります。赤道直下でも40度を超えることは珍しいとのこと。沖縄地方でさえ、35度を超す猛暑日は、10年間で2度しかなかったとか。真夏の暑さでも30度を少し超える程度という話を聞くと、沖縄は「避暑地」のようにさえ思われます。ここのところの名古屋の暑さは、フェーン現象が原因らしいですが、東海地方が日本で一番暑いところになっている現状です。
 きょうは朝方雨がぱらつきました。1日中曇りの予報で、最高気温予報も33度程度でほっとしています。33度でぽっとするのですから、ここのところの異常な高温に慣らされてきた我が身を思います。
 きょうは「立秋」。暦の上では、きょうから秋です。旧暦と新暦の季節感の隔たりを、きょうほど強く感じたことはないでしょう。この暑さはいつまで続くのでしょうか。本当に秋は来るのでしょうか。とついムキになってしまいそうです。

<夏休み:DAY18>
・市内教職員研修会
・靴箱設置工事等

 台風13号がだんだん本州に近づいています。明後日には影響がでてくると思われます。台風の進路にご注意ください。


【写真「ヒロビロしてます」:古い靴箱が撤去され、新品の到着を待っています。東昇降口から】

校内散歩 ー8/6ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9時半過ぎに、校内をぐるりと回ってみました。
校内では、現在、東側の昇降口にある靴箱の改修工事が行われています。古い靴箱を新しい物に取り替えるのです。それから、職員更衣室の改修工事。劣悪なる現状が少しは改善されるかもしれません。

北館に入ると、むっとする熱気を感じました。教室の温度計は、この時間ですでに36度から39度。児童が入ると、3、4度は高くなるでしょう。もちろん、今はエアコンが入っているので安心ですが。各教室には、新しいプロジェクターとスクリーンが入り、2学期の授業が楽しみになります。

体育館のLED照明はほぼ設置されました。あとは、後ろの部分だけです。明るく長寿命のLED。今までは半年足らずで切れていた電球もありました。夜の体育館開放は、明後日からできそうです。

2学期の準備がいろんなところで、始まっています。

8月6日(月)きょうの里の子 夏休み17日目ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。この週末も酷暑が続きました。もう皆さんご存じの通り、名古屋での観測で、40.3度や39.9度と全国1の暑さを記録しました。日中、外にでると肌を刺すような痛さを覚え、体温より高い気温の中では、いくら汗をかいても体温は下がりません。夜もクーラーが手放せず、朝はなんとなくだるい感じの方がおみえになることでしょう。
 きょうも暑くなります。気象庁の予想では39度ですが、コンピュータ予想では40度越えのようです。小学校はもう部活動はありませんが、中学生が練習にでかける姿を見かけました。熱中症にならないよう細心の注意をしつつ、過ごしてほしいと思います。この異常な暑さは日本だけになく、ヨーロッパでも起こり、場所によっては45度を超す異常な高温となっているそうです。地球全体で「異常」が「日常」になってきつつあるのかもしれません。
 台風13号の動きも気になります。夏休みもきょうから3週間目にはいり、そろそろ折り返し点が見えてきました。

<夏休み:DAY17>
・教職員研修


【写真「大人といっしょに」:週末は各地で盆踊りが行われました。里の子も大人に混じって楽しそうに踊っていました。下小針区盆踊り大会風景から】

草刈り・草取り ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
すぐに草ぼうぼうとなる季節。
毎朝水やりやPTA花だんの草取りをする方がみえます。
二人の里の子もお手伝いしていました。

また、草が生い茂るところを、機械を使って草刈りをする教員もいます。
暑い夏に、みんなの知らないところで学校を支えていただいています。
本当に有り難いことです。

小牧市・八雲町自動学習交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの午前、市役所で「小牧市・八雲町児童学習交流派遣団 結団式」が行われ、その後、一行は八雲町に向け出発しました。

今年で36回目となる事業です。今回は行きも太平洋フェリーではなく、飛行機ででかけます。応募希望者から選ばれた市内16校の小学生が、北海道の八雲町に、3拍4日の宿泊学習にでかけます。

結団式では、まず教育長から激励の言葉がありました。児童代表からは、「4回の学習会を生かしてしっかり学んできたい」という頼もしい言葉がありました。また、派遣団員の紹介もあり、本校から出かける6年生の加藤さんも、堂々と自己紹介しました。安全で楽しく思い出に残る旅になることを祈ります。素敵な体験をしてきてください。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校
9/13 里の子広場
9/14 委員会(第7回)
9/17 敬老の日
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290