最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:202
総数:1312464
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

8月3日(金)きょうの里の子 ー夏休み14日目ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 昨日も猛暑日となりました。岐阜の多治見市では何と40.2度を記録したとのことです。気温が体温を超す異常な状態です。きょうの名古屋の最高気温予想は39度です。これは日陰の百葉箱の気温ですから、昼下がりの炎天下は40度を超えるはずです。命にかかわる暑さです。十分ご注意ください。
 夜になり風がでてくると少し過ごしやすくなります。オレンジ色の火星を見ながら散策するのもいいものです。

<夏休み:DAY14>
・部活動
 鼓笛部(11時下校予定)
・体育館照明改修工事他

体育館の照明改修工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から体育館では、天井の照明改修工事が行われています。
電球をより明るく低消費電力、長寿命のLEDに替える作業です。

体育館は足場が組まれ、取り替え作業が行われました。
足がすくむような高さなのに、淡々と作業されていました。

体育館は8月7日まで使用できません。
市内小中学校の体育館の照明は、順次LEDに替えられていくそうです。

がんばれ!鼓笛部!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの鼓笛部の練習も明日まで。
体育館が工事中のこともあって、きょうは運動場で練習しました。

マーチングショーの練習です。
拍を数えながら隊形を移動します。

次にどう動くのか、覚えるのに一生懸命の様子です。
暑い運動場ですから、こまめに日陰で休み給水しながら活動しました。

8月2日(木)きょうの里の子 ー夏休み13日目ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 猛烈な暑さはとどまる気配を見せません。きょうの小牧の最高気温予想は、38度。明日には39度となっています。ちょっと体を動かすだけで、汗が噴きだしてきます。水分、塩分を適切にとり、熱中症にならないよう最新の注意が必要となります。もちろん体が暑さに慣れてきたこともありますが、今後は疲れをためないようにすることも体調を維持する上で大切なポイントになりそうです。
 
<夏休み:DAY13>
・部活動
 鼓笛部
・プロジェクター設置工事等
・体育館照明回収工事(体育館使用不可 8/1〜7予定)

繰り返しますが、きょうも暑くなります。無理をせず、それぞれの活動を進めてほしいと思います。


【写真「歩くことに集中」:先生のカウントに合わせて移動することに意識を集めます。繰り返し体に動きを覚えさせます。鼓笛部の練習風景から】

プロジェクター設置工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みを利用して、校内でいろいろな箇所で工事を行っています。

プロジェクターとスクリーンの設置工事もその一つです。
学習に活用できるうように、新たに設置されるものです。

50型のテレビは、光って見えづらいこともありました。
そのテレビは、高さそのままで左側に少し移動されます。

この器機を使えば、デジタル教科書や書画カメラを使った授業がより効果的に行われ、わかりやすい授業につながることでしょう。もうすでに半分のクラスに設置され、今、残りの半分のクラスに取り付けられています。

2学期からの活用がとても楽しみです。

8月1日(水)きょうの里の子 ー夏休み12日目ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 昨夜は南東の空に、赤く輝く星を見ることができました。「大接近」といっても、肉眼で見える程度の大きさでした。「火星」と言えば、少し前に上映された「オデッセイ」を思い出される方もみえるかもしれません。2015年製作のアメリカのSF映画で、「火星の人」という小説を原作としています。火星に一人置き去りにされた宇宙飛行士の生存をかけた孤独な奮闘を描いた力作です。個人的に大変気に入り、映画館でもビデオでも何回か見た覚えがあります。近い将来、月や火星への旅行が可能となるかも知れません。
 さて現実に戻れば、今朝も快晴。朝から太陽は元気いっぱい。ギラギラあたりを照らしています。セミも夏を謳歌するように鳴き出しました。日中は日差しを避けようと木陰を探すこととなります。葉っぱが生い茂る下は、憩いの場になります。緑はますます元気です。きょうから「葉月」となりました。

<夏休み:DAY12>
・部活動
 鼓笛部
・プロジェクター設置工事


【写真「朝の水浴び」1年教室前の花壇の花は水をもらうと、うれしそうに体を揺らしました】

バスケ大会 フォトコレクション 5 ーベンチー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子準決勝戦から

バスケ大会 フォトコレクション 4 ー狙うー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子準決勝戦から

バスケ大会 フォトコレクション 3 ー競り合うー

画像1 画像1
女子準決勝戦から

今夜は火星大接近 ー夜空を見上げようー 7/31

画像1 画像1
今、火星が地球に大接近しています。
15年ぶりの大接近で、ピークは今夜です。

肉眼でも赤い輝きがはっきりと見えます。
天体望遠鏡があれば、火星の模様も見えるのかな。

午後9時、南東の低い空です。
夜空で月に次いで明るく見える星です。ぜひご覧ください。

(上の図は産経新聞HPからお借りしました)

マーチングの動き ー鼓笛部ー

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうの鼓笛部の活動は、体育館でマーチングの動きを覚えました。

「一、二、三、四……」
先生の指示で、隊形移動をしていきます。
まだ練習をはじめたばかりで、プリントが手放せません。

マーチングショーでは、演奏しながら移動するのですから大変です。
がんばれ!鼓笛部!
水分補給しながら練習しました。
きょうの体育館は風が通りましたが、動き回ると汗が浮かびました。

1学期の情景 4 ー給食上学年編ー

画像1 画像1
4年以上の給食風景です。
美味しい給食もあと1ヶ月はガマンです。
里の子も。お母さん方も。

1学期の情景 3 ー給食下学年編ー

画像1 画像1
1学期の給食の様子を振り返ります。
まずは、1〜3年生の給食風景です。

7月31日(火)きょうの里の子 ー夏休み11日目ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 きょうは晴れたり曇ったりの天気のようです。最高気温予想は34度。週間予報を見ても、明日からの最高気温は、37度、38度、39度、37度、37度と続きます。まだまだ酷暑は続くようです。泣いても笑っても、7月はきょうでおしまい。明日からは8月です。夏休みも残り丸1ヶ月となります。
 さて、きょうは「火星大接近」の夜です。今夜9時頃、赤くとても明るい星が南東の低い空に見えます。それが火星です。ぜひ、今夜はご家族いっしょに夜空を見上げてください。たとえ、今夜うまく見られなくても、夏から秋にかけてしばらくの間、赤く明るく輝く火星が見られるということです。

<夏休み:DAY11>
・部活動
 鼓笛部
・プロジェクター設置工事


【写真「火星」:国立天文台HPから】

バスケ大会 フォトコレクション 2 ー跳ぶー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子準決勝戦から

バスケ大会 フォトコレクション 1 ー攻めるー

画像1 画像1
男子準決勝戦(村中小)から

1学期の情景 2 ー2学期までさようならー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正確には、次会うのは全校出校日の8月23日(木)です。
それまでに、部活動で登校する子もいるでしょう。

元気で楽しく夏休みを過ごしましょう。
交通事故や熱中症にも注意して!

荷物が多い子もいました。
みんなニコニコ顔で、別れの声も大きく「さようなら〜!」

1学期の情景 ー最後の学級活動ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期にお伝えできなかった記事を紹介します。

もう1学期の終業式もずっと前の出来事に思われます。
終業式後は学級活動が行われました。

先生から一人ずつ通知表を受け取りました。他の子は、課題に取り組みました。
「あのときの決意」、覚えていますか。
          実行していますか。
有意義に夏休みを過ごしましょうね。学習は早めに!

きれいなPTA花壇

画像1 画像1
うだるような暑さが続いていますが、PTA花壇周辺は、さっぱりさわやかな状態です。

暑さを避けながらも、朝夕、頑固な雑草をとっていただいているお陰です。PTA生活環境部の皆さんはじめ、有志の方のお骨折りに感謝いたします。きれいな環境は、人知れず支える方々がみえるからです。

7月30日(月)きょうの里の子 ー夏休み10日目ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。土日をはさんで夏休みも2回目の月曜日を迎え、10日目となりました。「災害級」の酷暑の次は逆走台風と、異常気象でスタートした夏休みは、気がつけば早、4分の1が過ぎようとしています。
 里の子の皆さん、元気に楽しく夏休みを過ごしていることと思います。宿題やお手伝いもきちんと行ってくださいね。まだまだ暑い日が続きますので、熱中症対策は忘れずに体調を崩さないようにしてほしいと思います。
 さて、学校の方は、バスケ部の大会や水泳部、バトン部の部活動が終わり、少し静かになりました。とは言え、金管部は今週いっぱい活動する予定ですし、児童クラブに参加する子どもたちの声も聞こえます。教員もほとんどが通常通り出勤し、1学期の書類の整理や2学期の教材研究に余念がありません。もうすぐ教職員の夏季研修がはじまりますので、その準備をする者もいます。「夏休み」はあくまでも児童対象の言葉であり、教員は基本的に通常勤務です(お盆を中心に夏季休暇や有給休暇をとる者もいますが)。

<夏休み:DAY10>
・部活動
 金管部

 きょうは快晴。雲1つない青空が広がる夏日です。セミ時雨も聞こえます。7月も明日で終わり。さあ、きょうも1日、充実させましょう。
 
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校
9/13 里の子広場
9/14 委員会(第7回)
9/17 敬老の日
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290