最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:202
総数:1312459
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

バスケ市内大会 女子 ー1回戦 2 激戦ー

画像1 画像1
勝負の第4クオーター。幸先よく2ゴール決めて、これで3点差。その後、1点差まで詰め寄りますが、2度のフリースローのチャンスを生かし切れません。北小はシュートするも得点にならず、その隙をついて、牧小が着実に加点。3点差、5点差。

ここで北小は焦らずに落ち着いて逆襲。プレーに集中してゴール。フリースローも確実に決めて1点差。残りは1分。どちらが勝ってもおかしくない展開。

ラスト57秒で北小が逆転。その後シュートを決めて、4点差にするも、相手に入れ返され2点差。手に汗握る展開。応援団の声も絶叫気味に。しかしここからが北小の真骨頂。粘る牧小を振り切り、慎重にシュートとフリースローを決め、4得点追加し、接戦にけりをつけたのです。

1回戦から興奮した試合でした。第4クオーターも5分まで負けていてラスト1分で逆転。ハラハラドキドキの展開でした。試合時間の95パーセント、相手がリードしていた試合でした。ナイスゲームの両チームに拍手です。最後まで全力でよく戦いました。お疲れ様。
画像2 画像2

バスケ市内大会 女子 ー1回戦 1 苦戦ー

画像1 画像1
画像2 画像2
女子の1回戦、対戦相手は小牧小です。
応援旗で言うなら「躍進」と「絆」の対決です。

試合前、みんなで手をつなぎ歌を歌ってリラックスし、円陣を組んで気合いを入れました。小牧小チームはいいチームです。接戦が予想されました。

試合開始直後、いきなり相手が点を入れました。先制されたのは、最近の試合では記憶にありません。何回かのシュートの後、点を取り返して、2対2。相手のガードが固く、なかなかシュート態勢にいけず、打ってもゴールに嫌われます。それに対し牧小は、シュートをかなりの確率で得点に結びつけました。

ジリジリする展開が続きます。攻めていますが、ゴールに結びつきません。相手は、着実に加点していきます。2点差、4点差、2点差、同点、一度は逆転しましたが、すぐに再度逆転されてしまいます。前半が終わって8対10。負けてます。第3クオーターが終わって、13対20。どうしても追いつけません。このまま挽回できないのでしょうか。

残すは、第4クオーターの6分間だけとなりました。

女子第2回戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
北小、2回戦勝ち切りました。
41対28
第4クオーターは、シュートが次々に決まり、得点を重ねました。
これで男女そろって、明日の準決勝に進みます。選手のみなさん、よくがんばりました。応援ありがとうございました。
明日の応援よろしくお願いします。

女子第2回戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
第3クオーター終わって、
27対19
リードしてますが、接戦です。
油断できません。
頑張れ!北小!

女子第2回戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
男子の必死の応援が響きます。
気持ち!気持ち!気持ち!
頑張れ!北小!

女子第2回戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
前半終わって、
18対13
リードしてます。
この調子だ、頑張れ!北小!

女子第2回戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
北小粘って、逆点。
第1クオーター終わって、
10対5
リードしています。

女子第2回戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
試合が始まりました。
一色小強し。
初めての得点は、相手に入りました。

女子第2回戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
記憶にないくらいの激戦を制した北小。
第2回戦の相手は、これまた強豪の一色小。一回戦は、60点入れたチームです。
頑張れ!北小!

女子第1回戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
第一回戦、北小、何とか勝ちました。
逆転勝ちです。
32対26
この試合なかなかリードできませんでしたが、最後の最後に追いつき、勝利しました。

女子第1回戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
第3クオーター終わり.13対20
苦戦してます。
まだまだこれから
がんばれ!北小!

女子第1回戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
第2クオーターに入って、すぐに同点に追いつきましたが、相手のガードが固く、なかなか得点が入りません。
前半が終わって8対10。1ゴールリードされています。がんばれ北小!逆点だ!

女子第1回戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
第1クオーター終わって、4対6リードを許しています。頑張れ!北小!

女子第1回戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
10時ちょうどに試合が始まりました。
いきなり、相手に点を入れられました。
すぐ、入れ返し、2対2の同点です。
接戦が予想されます。がんばれ!北小!

女子第1回戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
2階の応援席からは、男子の大きなかけ声が響くパークアリーナ、試合会場です。
女子は、第1回戦で小牧小と対戦します。
試合前の調整が続いています。調子は良さそうです。

7月24日(火)きょうの里の子 ー夏休み4日目ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 昨日からバスケット部の市内大会が開催され、まず、男子が2回戦を突破しました。きょうは女子が登場します。北小の女子バスケ部は去年まで夏の大会2連覇をしてきました。先の14日の朝、パークアリーナでそのメンバーを中心とした北中生に会いました。とても元気そうでした。その日は、中学校のバスケ市内大会の準決以上の試合がありました。北里中女子は決勝戦で、ラスト10秒で小牧中に追いつき、延長戦も逆転で制し、見事優勝に輝きました。さすがですね。きょうは愛日大会だと聞いています。小牧の代表として頑張ってください。もちろん、後輩である北小も先輩たちに負けずに、全力プレーを見せてほしいと思います。見る者が心躍らせるプレーを期待します。応援よろしくお願いします。

<夏休み:DAY4>
・バスケ部女子市内大会
 10:00 小牧小戦 パークアリーナ小牧
 12:20 勝った場合 三ツ渕or一色 〃
・部活動
 鼓笛、バトン、水泳
・プロジェクター搬入(家庭科室)


【写真「夏の顔」:中庭には小ぶりのヒマワリが大きな顔で咲いています。セミ時雨、灼熱の太陽、そして、ヒマワリ……夏ど真ん中です】

バスケ市内大会 男子 ー2回戦ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回戦前の練習も軽快なボールさばきで、調子はよさそうでした。

2回戦の対戦相手は、米野小。1回戦目で72点をたたき出した得点力のあるチームです。油断はできません。

ゲーム開始直後の、行き詰まるシュートの応酬。リズムをつかんだ方が抜け出しそうな気配。でもなかなか得点できません。相手も機敏な動きでゴールを狙いますが、ゴールに嫌われます。とうとう、北小に初ゴールが生まれました。

その後も互いのガードが固く、なかなか点が入りません。パスをカットし、また、カットされます。何度も飛び出されますが、相手のミスに助けられる場面が続きました。前半が終わって、5ゴール程度のリード。この差では全く安心できません。調子に乗れば、一気に乗ってくる力のあるチームですから。

後半、鮮やかな速攻を決められました。連続ゴールを許しては形勢は逆転されます。何とか踏ん張って、攻撃のリズムを止めなくてはいけません。疲れてきたか、互いにパスミスが目立ち始めました。

第4クオーターに入って、北小のシュートは次々決まりました。攻撃のリズムに乗り、フリースローも完璧です。相手もくらいつきます。あきらめません。両チームとも最後の最後まで走り続けました。

結果は、北小が勝利しました。しかし、初めの流れ次第ではどうなっていたか、全くわからず点差以上にハラハラした試合となりました。

よくがんばりましたね。お疲れ様。今夜はぐっすりと眠ってください。そして、明後日も全力プレーでさわやかに戦ってください。
対戦相手の味岡小、米野小の皆さん、ありがとうございました。また、必死に応援いただいた保護者と部員の皆さん、また、駆けつけたOBの皆さん、ありがとうございました。

明日は女子が登場です。女子の第1試合は10時から。小牧小とです。
応援よろしくお願いします。

バスケ市内大会 男子 ー1回戦ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうからバスケの小学生夏の市内大会が開催され、男子チームが参加しました。

開会式を経て、第1試合で味岡小と対戦しました。
はじめは、ゴールに嫌われ得点できずにイライラ、ハラハラする時間が続きました。攻撃のパス回しはばっちりでゴール下まで攻めるのですが、シュートが決まりません。
しかし、初ゴールが決まると少しずつ調子がでて、得点を重ねました。

後半に味岡小が攻める時間帯があり、必死に防戦しました。10点差は5ゴール。連続ゴールが決まれば一気にペースをつかまれ、相手が波に乗って試合の大勢が変わるかもしれません。しっかり守りきって逆に攻撃しました。何とか勝ち、2回戦へと駒を進めることができました。

第2回戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
第二回戦が終わりました。
43対14
最後は怒涛の攻撃でした。
これで、3日目に駒を進めます。
選手の皆さんがんばりました。熱い応援ありがとうございました!

第2回戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
第3クオーター終わり.
27対14
相手の調子も出てきました。
シュート、打ち続けてください!
頑張れ!北小!
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校
9/13 里の子広場
9/14 委員会(第7回)
9/17 敬老の日
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290