最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:202
総数:1312437
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

1年生〜社会見学〜

1年生は、東山動物園へ出かけました。先月オープンしたばかりのゴリラ・チンパンジー舎では、ゴリラの木登りやチンパンジーの親子のふれあいを、間近で見学しました。天気が少し心配されましたが、たくさんの動物たちの生活を目と鼻と耳で味わい、大興奮の一日になりました。朝早くからお弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔でお弁当 ー4年社会見学 2ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼ごはんは、水郷パークセンターの広場で食べました。待ってました!と嬉しそうにお弁当を広げている子どもたちの姿が印象的でした。お弁当は、あっという間にからっぽになっていました。

木曽三川公園に行きました ー4年社会見学 1−

画像1 画像1
午前中は、アクア水郷パークセンターで環境について学びました。
様々な場面で水を汚しているのは、私たち人間なのだと気づかされました。
さて、今後の生活にどう生かせるでしょうか。

6年生 社会見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
明治村では、歴史的な価値が高い文化財に触れることができました。これからの社会の勉強に活かしていきたいです!

6年生 社会見学その1

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は犬山市にある明治村に行きました。天気は時々雨が降ったりと不安定でしたが、十分なくらい見学できたみたいで、子どもたちは非常に満足した様子でした。
三重県庁舎前をスタート地点とし、そこから約5時間の班別行動をしました。様々な歴史的建造物を見たり、触れたりしながら明治時代を学ぶことができました。

3年生社会見学 その2

お昼ご飯は、なるほどファクトリー近くにある、下水道科学館の広場で食べました。

不安だった天気もなんとか保ち、楽しみだったお弁当をパクパク。

そのあとは鬼ごっこに興じたり、林で秋見つけをしたり、科学館を見学したり…
ルールとマナーを守り、楽しく過ごした1日となりました。

今日の経験が、今後の学習に活かせると素晴らしいですね。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会見学 その1

3年生は、稲沢市の明治なるほどファクトリーに行きました。

身近な商品が工場で作られる様子を実際に見て、社会科の学びを深めることが目的です。

牛の模型を使って、一頭からどれだけの生乳が取れるのか。どうやってしぼるのかを学びました。

工場棟では、製造ラインを、牛乳やヨーグルトが瞬く間に流れていくのに驚きました。

不良品が出回らないためのチェック機能(不良品は空気で弾き飛ばす)に「へぇ〜、すごい!」

教科書からは伝わりにくい、知的好奇心をくすぐる見学でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜社会見学 1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は鞍ヶ池記念館・トヨタの組み立て工場に社会見学に行きました。トヨタ自動車の先駆けとなったトヨタ織機についてやトヨタ自動車を設立した豊田喜一郎の努力などを学びました。

秋の社会見学その4〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実行委員さんが、しおりを作ったり、出発の会や帰りの会を進行してくれたりしました。みんなのために活躍してくれた実行委員のみなさんに感謝です。ありがとうございました。
お家でも、たくさんお土産話をしてくださいね。

秋の社会見学その3〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼からは、イルカパフォーマンスを見ました。イルカのいろいろな技を見て、大興奮。とっても楽しかったです。

秋の社会見学その2〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼には、シャチのトレーニングを見ながら、お弁当を食べました。朝早くからのお弁当準備、ありがとうございました。

秋の社会見学その1〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(木)

秋の社会見学。
名古屋港水族館へ出かけました。まず、水族館では、班別行動をしました。海の生き物を観察したり、先生のチェックを受けたりしました。

1年生が帰ってきたよ ー東山動物園見学ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14時15分、予定よりも15分早く1年生が帰ってきました。
雨が降り出し、急いでバスに乗り込んだようです。幸い、濡れずにすんだようです。

昇降口で子らを迎えました。もうスゴイ騒ぎです。興奮気味です。
「楽しかった!」「ライオン見たよ!」「テナガザルがいた!」「イケメンゴリラの×××!」「アフリカ象が×××!」「※○△×%」「*&#@◇※」……みんなが一度に話すものですから、とても聞き取れません。最高に楽しかった様子がよくわかりました。

おうちでは、話をじっくり聞いてあげてください。

学校に少し早めに到着しましたが、これから教室に入り、下校時刻は14:55の予定通りです。

社会見学出発! ーいってらっしゃい!ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年ともに、出発式や先生の話を聞いてから、バスに乗り込みました。
みんなニコニコ顔で、それぞれの見学地に向かって出発しました。
たくさん学んで、たくさん遊んできてくださいね。
みんなでお弁当を食べるのが楽しみですね。いってらっしゃい!

各学年の帰着予定時刻と下校時刻は以下の通りです。天候や交通事情により前後する場合もありますので、ご了承ください。

・1年 14:45→14:55
・2年 14:30→14:55
・3年 14:30→14:55
・4年 14:30→15:00
・5年 15:30→15:40
・6年 15:10→15:25

今朝の登校風景 ー待ちに待った社会見学 木曜日ー 10/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは社会見学です。登校するなり、運動場に並んだバスを見て、里の子の気持ちも盛り上がったようです。

楽しみにしていた社会見学。「いつもと同じ時間に出発しても、着くのが5分以上早かったです」とパトボラさん。みんなのウキウキぶりがわかります。

挨拶の声は普通のときの約10倍。元気いっぱいで気持ちいい。今朝も代表委員がボランティアで挨拶運動に参加して、いっそうにぎやかになりました。

歩道橋を駆け上がり、校門を通るとダッシュする子もいます。みんなの後ろ姿を見ると、お弁当が入ったナップがウキウキと踊っていました。

10月11日(木)きょうの里の子 ー社会見学ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 きょうは社会見学に出発します。
 朝早くから、運動場に大型バスがはいってきます。全部そろうと12台がズラリ並び、そう観になります。まもなく、里の子が登校してきます。
 きっといつもよりも早めに、足取りも軽く、元気な声で挨拶することでしょう。そして、バスを見てまた一層、テンションが上がることでしょう。
 きょうは曇りの予報です。ところによっては雨もぱらつくようですが、みんなの元気で雨雲を吹き飛ばしましょう。充実した校外学習になればと思います。みんな元気に、いってらっしゃさい!


秋の雲 ーうろこ雲・いわし雲・さば雲ー

画像1 画像1
今朝、空には「うろこ雲」が浮かんでいました。
「いわし雲」「さば雲」とも呼ばれる雲で、秋の雲として知られています。

正式名を「巻積雲(けんせきうん)」と言い、実は、お天気が崩れる前によく現れる雲なのです。

その暗示の通り、雲はだんだん厚くなり、昼放課が終わり5時間目に入った頃に、一気に雨が降り出しました。雨はこのまま降り続き、深夜頃やむ予報です。

明日の天気予報は曇り。降水確率は20〜30%。
社会見学は外で弁当が食べられるといいのですが。
明日は、お弁当の準備をよろしくおねがいします。

走り回った昼放課 ー雨の降る前にー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課、里の子は運動場に飛び出してきました。
きょう水曜日は掃除なし。昼放課が長い日です。

走る!走る!走る!
運動場のいたるところで、おにごっこが始まりました。
教育実習の先生ももちろん参加です。

ボール遊びや遊具遊びも盛り上がります。
運動場は久々に大きな歓声や笑顔があふれました。

10/10(水)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
 中華めん 牛乳 しょうゆラーメン 春巻き 
 もやしの中華サラダ ブルーベリーゼリー

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは123gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

 きょう10月10日は「目の愛護デー」なので、目に良いとされるアントシアニンが含まれる「ブルーベリーゼリー」がつきました。みなさんは目を大切にしていますか?テレビやゲーム機にパソコンなど何かと目を使う機会が多いですね。近視になる小学生が年々増えているそうです。目の健康を意識して過ごしましょう。

どうして現地生産をするようになったのか ー5年社会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は社会科で「世界に広がる自動車工場」について学習しています。

この時間は、現地生産が伸びているグラフをもとに、「なぜ日本の自動車工場がアジアでふえているのか」について考えました。

自分で考えたり、グループで相談したりしました。
・現地のニーズがつかみやすいから
・日本よりも安い給料で働き手が見つかるから
・輸出するよりも安く作れるから
・自動車の部品工場も近くに作れるから

いろいろな意見がでました。
日本の自動車産業について、多方面から考えることができました。

尚、この授業は市内の社会科教育研究会のメンバーに公開され、教室は40名を超える校外の先生方が参観されました。子どもたちは、普段通りの様子で授業に臨みました。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校
10/11 社会見学
10/17 就学時健診
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290