最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:202
総数:1312404
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

素敵な作品が完成したよ ー1年図工競技会2ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シールをはり、青のえのぐで全面をぬってから、乾かしました。

十分に乾いてから、シールをめくりました。
歓声があがります。「わぁ、きれい」「すごいっ」シールをめくると、その形の下の色が鮮やかに浮かび上がりました。「ねぇ、見て見て」だれかに見てもらいたくて大変な騒ぎになりました。もうみな大満足です。作品が上手に仕上がり、充実した図工競技会になりました。

かけざんのしき ー2年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、算数で「かけ算」の学習に入っています。

きょうは、かけ算の式をたてる練習をしました。
2×5 や 3×4 ができたら、たし算で答えを求めました。

その次、習うのが九九です。
九九を覚えると、かけ算が魔法のように簡単にできるようになりますよ。

コロコロぺったん ー1年生図工競技会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロコロぺったん、こすりだしで描いた台紙に、好きな形を切り抜いたシールをはって、作っていきました。どんな世界ができるかな。動物園かな。海の中かな。楽しそうに作品づくりに夢中になりました。細かな作業もありましたが、ていねいに集中して取り組みました。

10/15(月)きょうの給食 ー2の3訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん 牛乳 鶏五目汁 じゃことごまのふりかけ
 鮭と枝豆とじゃがいものバターしょうゆ炒め 

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは66gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。
 きょうの給食は少し野菜が足りません。夕ご飯でたくさん食べるようにしましょう。


 きょうは2の3を訪問しました。手際よく準備を終えておじゃましたときは、ちょうど挨拶のタイミングでした。「ごはんは左、おかずは右」ちゃんと配置されているか、全部そろっているか確認してから「いただきまーす」。運動会の話題になり「玉入れがたのしかった」「わたしたちが勝ったよ」「でも、最後はまけちゃったけど」。3組は赤組でした。参加する方でも、見る方でも、最高に運動会を楽しんでようです。そして、校外学習で名古屋水族館にいきました。「シャチのショーがすごかった」「えっ、イルカじゃないの?」「シャチも出てきたんだよ」「ぼくはアシカがよかったな」……話は弾んで収まる気配がありませんでした。
画像2 画像2

代表委員の活躍 ー朝のあいさつ運動ー

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は雨がパラパラするなかでしたが、代表委員の人たちは校門周辺に集まり、元気にあいさつ運動に取り組みました。誰に言われたものでもなく、自分たちで相談してやろうと決めたようです。大きな声が校門周辺に響いて、曇り空の下、そこだけ明るくなったような感じがしました。代表委員のみなさん、ありがとう!

今朝の登校風景 ー曇り空 月曜日ー 10/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょうど里の子がやってくる時間帯に、パラパラ雨が降ってきました。傘をさすかどうするか迷う程度です。2、3名はすぐ反応して傘をさしましたが、ほとんどの子はそのまま歩き続けました。すっかり秋めいてきました。遠くから歩いてきても、もう汗をかくことはなくなったようです。

10月15日(月)きょうの里の子 ー競技会週間ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 今朝はヒンヤリとして曇り空。日中も20度を少し出る程度の予報です。いつ雨が降ってもおかしくない空模様です。降水確率からいうと、昼頃にパラパラとくる程度でしょうか。明日以降はいい天気がもどるようです。この分だと、週末の天気予報はよさそうです。去年の市民まつりパレードは、台風の接近による悪天候で中止になりました。今年はその分も合わせて2年分の演奏・演技を披露できるように張りきっています。

<月曜40分日課>
・業前:読書
・40分5時間授業
・そうじ無言チェック週間
・書写競技会2年、図工競技会1年
・一斉下校14:30

 きょうは教員の校内研修会が行われるため、少し早めの一斉下校となります。よろしくお願いします。


【写真「ぼくより大きいよ」:久しぶりに見るエビイモはずいぶん大きくなっていました。3年総合学習場面から】

プレイバック運動会2018 28 ー紅白リレー男子ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、男子。
1年生が軽やかにスタート。走りは力強いです。
2年、3年、4年、バトンは流れるように渡ります。

観客席からは大きな声援。ボルテージはマックス。
走る者は全力疾走。応援する者も全力応援。

最後は白が白を抜き、鮮やかにワンツーフィニッシュ。
これはどうしたことか。すごいことになってきたぞ!

紅白リレーの結果は、女子が白、男子も白が勝ちました。
白は2度も続けて、ばんざい!を叫びました。
これで、赤白の戦いは、6対5!白が追い上げました!

勝負の行方は「大玉送り」にかかっています。
大玉送りは、2点種目。勝った方に2点が入ります。
1点差ではリードにならず、大玉を制した方が優勝です!

プレイバック運動会2018 27 ー紅白リレー女子ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム16番17番 「紅白リレー」 男女選手のみなさんです。

この日このときに向けて、昼放課に懸命に練習してきました。各学年の代表として力いっぱい走ります。きょうがその晴れ舞台です。

ここまで赤白対抗は6対3。赤が3点リードしています。
まず、競技は女子から。1年生が元気よくスタート。さすがに代表だけあって速いです。2年生にバトンパス。力走。3年から4年、5年。そして、6年へ。練習した甲斐あって、バトンパスは上手になっています。レースは、後がない白が終始リードしているように見えました。

プレイバック運動会2018 26 ー6年音遊3ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あの曲が流れ出しました。
見るものを海へと海の恵みへと誘うソーランの調べ。
それぞれクラス毎に分かれ、3カ所で踊ります。

力強い舞です。美しい舞です。引き込まれます。
どこの場面を切り取っても、
力がみなぎっています。絵になります。

そして、クライマックス!最高の決めのポーズに会場は沸きます。
万雷の拍手の中、6年生は退場していきました。

プレイバック運動会2018 25 ー6年音遊2ー

画像1 画像1
画像2 画像2
組体操の真ん中にはさんだ、流れるような集団技。直線的な組体操にあって、曲線的なしなやかさ、美しさが会場の視線を釘付けにしました。まさに、「絆」を象徴する演技です。

プレイバック運動会2018 24 ー6年音遊1ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム15番 「絆 北里ソーラン 2018」6年生のみなさんです。

6年生にとって最後の運動会。この日、この瞬間のために毎日毎日、汗を流して技を極めてきました。筋肉痛を耐え、幾多の苦難を乗り越え、一生懸命練習してきました。

太鼓の合図で、勢いよく入場。そのまま待機。風が吹こうが法被が飛ぼうが微動だにしません。カッコイイです。気合いとともに始まった組立体操。2人技、3人技。一つ一つ確実に決めます。力がみなぎります。全体技をはさんで、5人技。力強く決めのポーズが決まりました。

プレイバック運動会2018 23 ー5年競遊2ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の3回戦は大将戦。総力戦で、相手の大将の兜(かぶと)を先に取った方が勝ち。これは2ポイントですから、白はまだまだ負けてはいません。これに勝てば、去年のように騎馬戦でタイに持ち込めます。去年はそれが白組の勝因の一つとなりました。

はじめ五分の戦いでしたが、突然、白組の大将騎が動き出しました。勝負に出たのです。しかし、赤組に追われて逃げる、逃げる。無事、逃げ切れれば勝機もありましたが、残念、力つきました。赤の完勝。これで、赤白戦は、6対3で赤が圧倒的なリードとなりました。残る得点競技は3つ。3つすべて勝てば白組の優勝もあり得ます。白の行く手は厳しいぞ!

プレイバック運動会2018 22 ー5年競遊1ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム14番 「北里小 秋の陣 2018」5年生のみなさんです。

身体も心も大きくなった5年生。この勝負、互いの身体も頭脳も使い、全力で勝ちにいきます。いざ!出陣!
赤も白も大将の勇ましいかけ声に大声で応えて入場しました。会場にほら貝が鳴り響きます。

まずは歩兵戦。大将騎以外の騎馬同士で帽子を取り合います。はじめ、遠慮がちでしたが次第に大胆に、エキサイトしてきました。結果は赤の勝ち。
2回戦は、代表5騎による勝ち抜き戦。白も健闘しましたが、赤にねじ伏せられてしまいました。赤組強し!これで赤の連勝。

プレイバック運動会2018 21 〜マーチングショー2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
まず、バトン部が華麗な舞いを披露しました。虹色のフラッグが天をさし地をさし、大きく旋回します。次に、鼓笛部が前進し、軽快なステップを踏みながら迫力ある演奏を披露しました。そして、大きな拍手を浴びて退場しました。少ない練習時間でよくここまで完成させました。素晴らしい演奏&演技に感動しました。

次は市民祭りのパレードに登場します。応援よろしくお願いします。

プレイバック運動会2018 20 〜マーチングショー1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
プログラム13番 「マーチングショー」 鼓笛部&バトン部のみんさんです。

後半戦のオープニングは「マーチングショー」。運動会の華です。
ブルースカイとまっ白な雲。
鼓笛部の赤とバトン部の青。
ユニフォームがバッチリ決まって、
空とのコントラストが鮮やかです。

いよいよ始まりました。鼓笛部とバトン部はこの日のために、1学期から一生懸命、練習してきました。心を一つにして演奏&演技します。
今年は「負けないで」「GO For it」「ハピネス」の3曲です。息の合ったパフォーマンスをお楽しみください。

プレイバック運動会2018 19 ー3年走ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム12番 「全力で走りぬけ 90m走」3年生のみなさんです。

3年生は男子からです。正面からスタートして、運動場を約半周します。4年生よりは10m短い距離です。はじめて、運動場のカーブを回ります。遠心力を利用して走れるでしょうか。熱戦が期待されます。

元気いっぱいスタートして走り出しました。ストライドが広がっています。カーブでスピードに乗って直線で勝負です。腕をふっての懸命な走りです。最後まで走りきりました。

結果は、赤の勝ち。ここで追いつくかと思われた白組ですが、惜しくも負け。白のぼう然とした顔。赤の勝ち誇る顔。これで、赤対白は、5対3。前半が終了しました。

プレイバック運動会2018 18 ー4年走ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム11番 「スタートダッシュだ!100m走」4年生のみなさんです。

4年生が走る距離は、ちょうど100m。しかし、直線ではなく、トラックの半分の距離です。スタートダッシュが決め手となります。第1カーブに飛び込んで「イン」を取りたいところです。ご存じ「あまちゃん」の曲にのって堂々と4年生が登場しました。

力強い走りです。競り合いが続きます。接戦です。
結果は、白の勝ち。赤が3種目連続で勝っていたので、久々の勝利に応援団も大盛り上がりです。これで、赤対白は、4対3と白が一歩つめ寄りました。

プレイバック運動会2018 17 ー2年競遊ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム10番 「笑顔咲く☆ダンシング玉入れ」 2年生のみなさんです。

やる気いっぱい。笑顔いっぱい。去年よりもパワーアップした2年生のダンスと競技に注目です。ダンスから玉入れ、玉入れからダンス、その変わり身の速さが見ものです。

弾んで踊りながらの登場しました。突然、玉入れの開始。白のダンスはノリノリでしたが、玉がカゴに入りません。関係のないところに飛んでいます。赤は着実にカゴに入れていきます。ダンス再開。本当に楽しそうに踊ります。玉入れ開始。そうそう、カゴを狙って。白もばん回してきました。ダンス再開、玉入れ。ダンス、玉入れ。と、計4回の玉入れを行いました。1、2回しか外で練習していないのに、けじめある競技ぶりでした。

カゴの玉が数えられます。ひとつ、ふたつ、みっつ……
結果は、赤の勝ち。これで赤対白は、4対2で赤が2ポイントリードです。

プレイバック運動会2018 16 ー1年走ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいおい、運動会の続きはどうなった?と思われていた皆様方、お待たせしました。「プレイバックシリーズ」を再開します。この3日間で一気にお届けする予定です。お楽しみください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

プログラム9番 「よ〜い☆どん!」 1年生のみなさんです。

入学してはじめての運動会。わくわく!ドキドキ! 去年(園児の時)走った距離よりも少し長めに走ります。小学生らしく元気いっぱいに走ります。カッコイイ姿、ご覧ください。

となりの子が気になる子もいましたね。
結果は、赤の勝ち。これで赤白の戦いは、3対2。赤が1つリードしました。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校
10/17 就学時健診
10/18 北里中校区ブロック交流校外学習
10/19 集会(鼓笛部&バトン部激励会)
10/20 小牧市民まつり
10/21 小牧市民まつり(パレード参加) 市民体育大会(バスケ男女/準決勝&決勝)
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290