最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:71
総数:1312473
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

ビル ー3年書写ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、毛筆でカタカナを練習しています。
きょうは「ビル」の字を書きました。

ひらがなと違い、カタカナは直線的です。
曲げとバランスに気をつけ練習しました。

1年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ころころ ぺったん」の作品を制作中です。
なみなみやぎざぎざに切りました。
一人一人のできばえを先生がとても丁寧にみて、声をかけてくれていました。

月が欠けるのは ー6年理科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、月の満ち欠けの理由や時間による月の見え方について学習しています。

折しも昨日は満月でした。雲間から輝く満月が見えました。
ぜひ、実際に月を観察して、学習したことを確認しましょう。

3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あまりのある割り算の学習です
今日はちょっと難しい文章問題にチャレンジ!先生がわかりやすいようにじっさいにテープをはってくれました。
30mのなわを4mずつに切ったら、何本とれてどれだけあまるかな?
答えのかきかたも気をつけましょう!

今年の演技はスゴイぞ!! ー6年体育ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空がだんだんと暗くなってきた5時間目
天気予報ではそろそろ雨が降り出す午後2時

6年生は黒い法被を身にまとい運動場に整列
力強く練習の開始です 太鼓と盛り上がる曲

6年生の出し物は組体操とソーラン節の融合
今年は一味違います 力強さと優美さの混在

6年生の迫力に押されたか 雨はまだ降らず
この分だと中学校体育大会も無事終わりそう

2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たんぶりんの わ」
けん盤ハーモニカや単ブリンを使って合奏練習です。
リズムに合わせて、たのしく練習できました。
先生が「え、もうできたの!」と驚いていたくらい、上手に演奏できました。

5年 算数

公約数の学習をしています。
九九や割り算がしっかり頭に入っていないと、時間がかかってしまいます。
3年生の学習をおもいだそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
騎馬戦の作戦会議です。
他のクラスにはないしょですね。。。。
あ!ホームページの載せちゃうとしかられるかな・・・

チョークアート

画像1 画像1
画像2 画像2
描く道具は、クレヨンのようなオイルパステルを使ってみえました。

チョークアート

村中小学校のPTA講座を見学させていただきました。
みなさん、思い思いに作品を作っていらっしゃいました。
下絵は同じものでしたが、彩色を変えたり、下絵そのものに描き加えたり・・・
工夫を凝らし、個性光るすてきな作品ができていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この指とまれ チョークアート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月に開催予定のこの指とまれ「チョークアート」講座についてご紹介します。
講師の先生と先生がいろいろな講座で見本に作られた作品です。

9/26(水)きょうの給食 −1の3訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
  ごはん 牛乳 とうがんのカレー煮
  さばの香味焼き きゅうりの塩昆布あえ

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは130gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。
 きょうの給食は少し野菜が足りません。夕ご飯でたくさん食べるようにしましょう。


 きょうの給食訪問は、1の3です。1年生にとって小学校で初めての運動会。放課に行う応援練習では、とても大きな声がでています。毎年、大注目の1年音遊は今年もバッチリ。「ダンスが上手になったね」というと「練習がんばっているから」「クレヨンしんちゃんの映画の曲だよ」「ももクロが歌っているよ」とみんなシャオイーシャオ(笑一笑)が大好きです。「かけっこもがんばるよ」1年生の演技にご注目ください。

画像2 画像2

今朝の登校風景 ー青空がのぞく 水曜日ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空がのぞいた朝は気持ちがいい
里の子の挨拶も自然と大きくなる

めざとい子らは早速テントに反応
「これは運動会につかうんだよ」

地区の方々に設営いただいたこと
児童に伝え感謝の心で使用します

空には青空の部分に雲が流れ来て
クジラ雲がやってきたようですね

9月26日(水)きょうの里の子 ー運動会練習ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 久しぶりに朝日のまぶしい朝を迎えました。日差しがあって明るい朝はいいものです。この天気なら延びていた中学校の体育大会も開催できそうです。日替わりで天めざましく気予報は変わり、きょう雨の降り出す時刻が昼過ぎから朝に、そして今は、午後3時頃になっています。小学校の方も、久しぶりのいい天気に、運動場で練習ができそうです。

<水曜40分日課>
・業前:運動会朝練習(大玉運び、閉会式)
・40分授業(午前中)
・ふっ素洗口
・清掃あり、紅白リレー練習
・語学相談員:タガログ語、青木先生

 きょうは、雨でできなかった業前の運動会全体練習を少し長く行うので、午前は40分授業とします。


【写真「マーチングバンドの練習」:鼓笛部、バトン部が一生けん命に練習しています。周りでは地区の方にテントを設営していただいています】

がんばれ!バスケット部! ー女子1回戦ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市民体育大会のバスケットボール 小学校の部が始まりました。

24日に、女子が1回戦に臨みました。相手は、小牧原小。
最初から怒濤(どとう)の攻撃です。

目の覚めるような速攻、拍手かっさいの連携プレー。
気持ちよく得点を重ねていきました。

キラキラして、輝くプレーが続きました。
バスケが楽しくてしかたないという気持ちが伝わるプレーです。

夏のハラハラドキドキもバスケの醍醐味(だいごみ)ですが、
チームの快進撃を見守るのも、バスケを満喫(まんきつ)できます。

まずは1勝。次の相手は、一色小。(10/7 14:00)
9/30(日)には、男子が登場、応援よろしくお願いします。
(14:00から 小牧小戦、小牧勤労C体育館)

夕焼け ー地区に支えられてー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地区の方々にテントを張っていただいた後、
職員で協力して、運動場の整備をしました。

先週行う予定でしたが、雨でできませんでした。
グランドの凹み部分に土を入れ、ならしました。

作業を終えて、ふと空を見るときれいな夕焼けです。
地区の方々の有り難さを思い、しばし見入りました。

児童席のテント ー地区に感謝ですー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は異常な暑さでした。
以前お伝えしたように、その対応のために運動会の児童席にテント設営を検討していました。レンタルにしても費用がかさむので困っていたとき、区長様方からありがたいお言葉をいただきました。「(可能なところは)地区のテントを使ってもいい」とのことで、お言葉に甘えることにしました。

初めての試みで、児童席のスペースにテントが何張必要か調べるために、きょうの4時からテントを試し張りしました。各地区からテントとお手伝いの方々が次々に来校され、テントを組み立てていただきました。作業は手伝いあって進め、ものの30分ぐらいで、ズラリと17のテント(骨組みのみ)が並びました。本当に有り難いことです。PTA役員さん方や教員も手伝いました。ありがとうございました。

PTA花壇

PTA花壇の看板ができました。
本日、会長様に取り付けていただきました。
生活環境部のみなさんに手入れをしていただいているおかげで
いつもきれいな花壇になっていて、心をいやしてもらっています。
児童クラブのお迎えで通られる保護者のみなさんにも「きれいだね」とお褒めの言葉をいただいています。
ご来校の折には是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場整備

子どもたちが帰った後、運動場の砂入れをしました。
でこぼこで子どもたちがつまずかないように、運動会本番で実力が発揮できるように・・・
先生たちの願いがこもっています。
お天気も不安定で心配されます。
本番、どの子も練習の成果が発揮できますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だれもが関わり合えるように ー4年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、国語で「だれもが関わり合えるように」の単元を学習してます。

まず、教科書の資料を読んで、自分がもっと知りたいことを具体的に調べて、カードに書きました。それを分類・整理してから、自分の意見をまとめました。

そして、いよいよ発表です。発表に当たり、聞く人に自分の考えがよく伝わるように工夫することについても、考えました。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校
10/17 就学時健診
10/18 北里中校区ブロック交流校外学習
10/19 集会(鼓笛部&バトン部激励会)
10/20 小牧市民まつり
10/21 小牧市民まつり(パレード参加) 市民体育大会(バスケ男女/準決勝&決勝)
10/22 交通安全教室
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290