最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:202
総数:1312448
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

ソフトボール ー6年体育ー

画像1 画像1
玄関のところに、ソフトボールのグローブやボールが置いてあります。
6年生が体育で使う道具です。

グローブはまだ新品同様です。6年生の体育とクラブで使う程度です。
かつて、男子は誰でもマイグローブをもっていて、親子のキャッチボールは定番でしたが、今はもっていない子も多いことでしょう。小学生でもソフトボールや野球は、サッカー人気に押され低迷しているのでしょうか。東京五輪で、野球・ソフトボールは復活します。ぜひ、盛り上げていきたいところです。

4時間目、6年生がソフトボールのゲームを行っていました。打つ方、守る方、それぞれに楽しんでいましたが、かつての野球少年から見れば、少し物足りない気持ちになりました。
画像2 画像2

でこぼこ はっけん! ー1年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
本当に弾けるような笑顔で、つけた模様を見せてくれました。

1年生の図工作品「でこぼこ はっけん!」。
教室のいろんな「でこぼこ」を見つけてたら、粘土を押しつけて模様をつけました。
本当のメロンパンのような模様もありました。どこでつけたのかな?

絵本を作ったよ ー2年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お話のさくしゃになろう」は、2年生の国語の学習です。
教科書をヒントに、じぶんで物語を作ってみました。

その物語が完成して、表紙もつけて本にしました。
ぼくが、わたしがはじめて作った物語です。

早速、友だちと交換して、読み合いました。
笑顔があふれました。ぜひ、おうちの人にも見せてくださいね。

見て見てちょうだい ー2年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工、「物語の絵」は、完成に近づいてきました。
切り抜きを使った大胆な構図が目を引きます。

クレヨンや絵の具を使って、描きたいものを大きく力強く表現しました。

テストにちょうせん ー1年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今は2学期のまとめの時期です。
1年生も算数のテストにチャレンジしていました。

2学期にならったところのまとめのテストです。
数をかぞえる問題や時計の読み方、たしざん、ひきざんもあります。

できなかったところはしっかり復習しましょう。
2学期の通知表から「成績」がつきますよ。
◎や○がもらえるように、がんばりましょうね。

朝会 2 ー表彰伝達ー

画像1 画像1
次に、がんばった里の子を表彰しました。

【小牧市民体育大会アーチェリー競技の部】
 小学校部門 第3位  5年 須川くん

【若シャチジュニアリーグ大会】
 Uー9後期1DAY交流大会 優勝 小牧小木SC

おめでとうございます。がんばりましたね。
時間の関係で、他の表彰は2学期終業式に行います。
  
画像2 画像2

朝会 1 ー今月の歌「もみじ」ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつものように、静かに素速く集まることができました。
まず、今月の歌を歌いました。11月の歌は「もみじ」です。
毎朝、この歌が各教室から聞こえてきました。季節にぴったりの歌です。

2部合唱で歌いました。朝からきれいな歌声が体育館いっぱいに広がりました。

11/29(木)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん 牛乳 きのこのみそ汁 さばの照り焼き
 ほうれん草の彩り卵炒め

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは113gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

今朝の登校風景 ー素敵な朝です 木曜日ー 11/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日ぐらいから冷え込むだろうという予報でしたが
今朝も予想を5度程上回る穏やかな朝となりました

暖かな朝にあいさつ運動が加わって普段よりも少し
ホットな感じになった校門周辺や昇降口あたりです

おはようと呼びかけつつ手を差し出す1年&6年生
ハイタッチには思わず笑顔があふれる素敵な朝です

11月29日(木)きょうの里の子 ーあいさつ運動ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 雨上がりのしっとりと潤いのある朝を迎えています。雨が降り、寒くなるかと覚悟していましたが、それほど寒くありません。きょう1日、日差しが戻り穏やかな日になりそうです。ありがたいことです。しかし、このまま暖冬、というわけにはいきませんので、どこかでぐっと踏ん張る日もくることでしょう。とりあえず、きょうはお日様に感謝しつつ、元気に張りきって生活しましょう。

<木曜40分日課>
・教育相談週間&読書週間
・あいさつ運動
・業前:朝会(人権講話、今月の歌、表彰)
・食育指導:松岡先生、6の2
※PTA家庭教育講座:「美姿勢講座」
・一斉下校14:55
・里の子広場


【写真「店内放送にチャレンジしたよ」:3年生が地元のスーパーマーケットを訪ね、店内の様子や仕事について学習しました。お店のご厚意でバックヤードを見学したり、代表児童が店内放送を体験することができました】

スーパーマーケットの秘密を探ろう 〜3年生社会見学その1〜

3年生は本日、社会科の学習を深めるため、スーパーマーケット「FEEL 小牧店」さんにお邪魔しました。

安売りのポップ、陳列準の表示、おすすめレシピなど…
日ごろ何気なく利用しているスーパーにも、商品を売るため、お客さんが心地よく利用できるための工夫がたくさんあることに驚きました。

2年生のときに行った町探検よりも、たくさんのことに気づき、見聞を広めているように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケットの秘密を探ろう 〜3年生社会見学その2〜

普段は入れないバックヤードも見学させてもらいました。

山積みの段ボール、極寒の冷凍庫、肉をパック詰めする手さばき…普段利用するスーパーの裏側では、このようなことが行われていたのか、と、興味津々です。

一部の子供たちはは、店内放送でおすすめ商品の告知をさせてもらいました。

学びの深まる素晴らしい経験でした。FEEL小牧店さん、大変お世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 給食

隣のクラスものぞいてみました。
こちらでも、友だちと楽しく会食している様子が伝わってきました。
もちろん、先生も!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食中の様子です。
ちょっと辛口の中華スープ。
1年生が食べられるか心配で、教室をのぞいてみました。
みんな、笑顔で会食中。
でっかい口を開けて「先生、見てみて!こんなに食べられるよ!」
あら!先生もおいしそうに食べていました。

3年 理科

虫めがねで 紙をこがすことが できるか?
という実験です。
この先生は、学校の視聴覚主任です。
ふだんから視聴覚機器を、とても有効に利用して授業を進めています。
今日は、さらに、具体物も登場しました。
じっさいに、虫眼鏡で、紙をこがしています。
おおっ!けむりが!
「え!」「うわっ!」「けむりだ」
子どもたちからおおきなどよめきの声が聞こえてきました。

いかに子どもたちの興味関心を引きつけて
今日の学習のめあてに迫るか・・・

先生たちは毎日毎日、考え続けています。
子どもたちの「なるほど!」「わかった!」「え、そうだったんだ」
なんていう声を聴きたくて。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立って活動中です。
じっさいに動作化もしながら、いろいろな表現を学んでいました。
ALTのケビン先生の発音をよく聴いています。
表情もとても楽しそうです!

2年 外国語活動

Do you like 〜 ?
〜 の部分にいろいろな野菜の名前を入れてみます。
YES NO で答えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どうぶつの 赤ちゃん」の学習です。
らいおんの赤ちゃんと、しまうまの 赤ちゃんのちがいを比べています。しまうまの赤ちゃんは、生まれて 三十ぷんも たたない うちに、 じぶんで たち上がります。そして、つぎの 日には、はしるように なります。

らいおんの赤ちゃんとしまうまの赤ちゃんではうまれたときの様子が全くちがいます。
どんなところがちがうのでしょう?
どうして、そういうちがいがあるのでしょう?
「どうぶつの 赤ちゃん」は説明文です。
文章に書いてあることから理由をしっかり読み取りましょう。
まずは、ペアで、教科書を読み合い、考えましょう。
二人で教科書を一冊にして、頭を寄せ合ってペア学習を進めていきます。

らいおんとしまうまの赤ちゃんは、なんと!先生の手作りです。
(写真のどこかに らいおんとしまうまの赤ちゃんがいますよ!見つけてね)
ICT機器も優れものですが、ときにはこうした具体物も子どもたちの心を引きつけ、物語文の場面を思い浮かべるのに大きな役割を果たします。

1年 生活

じぶんで できることを しよう
さて、1年生も半ばを過ぎたみなさんに「できること」ってどんなことがあるのかな?
前からできていたことだけでなく、1年生になったからこそできるようになったことを意識しながら学習を進めたいと思います。
話し合いを通じて、友だちができるようになったことを知り、自分が今できていることと比べてみましょう。
たくさんのことができるようになったかな?
ちょっとがんばりが足りない?
友だちよりずいぶんがんばりやさんもいましたね。
意見交流の場面は、こうして互いの成長を知り、比較することでさらに伸びようとする心の育成にも大いに役立ちます。良い意味で刺激しあう機会となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工

でこぼこ はっけん
紙粘土の作品です。
3つに分けて、ハンバーグの大きさをイメージし、コネました。
でこぼこを見つけて紙粘土をつけ、模様を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校
11/29 笑顔でさきがけあいさつ運動 里の子広場
11/30 朝会(人権週間について)
12/2 40分日課
12/3 個人懇談会 40分日課
12/4 個人懇談会 40分日課
12/5 個人懇談会 40分日課
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290