最新更新日:2024/05/02 | |
本日:26
昨日:75 総数:1313627 |
1年 体育40分日課で、あっという間でしたが、みんな一生懸命練習しました。 はじめうまく跳べなかった子も、だんだん、上手になっていくので楽しみです。 2年 国語
前の時間までに学習したことを生かして、おもちゃの作り方をわかりやすく説明するためのワークシート作りをしています。グループで知恵を寄せ合って、考えます。
説明の順番を考え、言葉のまとまりや使い方に気をつけながら文章を書いていきます。 「まず」「つぎに」「それから」などのつなぎ言葉も意識できると良いです。 グループごとに、自分たちが作成した文章を読み返し、間違いなどを正していきます。もっとわかりやすい表現はないかも考えていきます。 1年 給食
給食中の放送では、毎日放送委員とじゃんけんをします。
勝てましたか? 負けちゃったかな? 図書委員会さて、今日の連絡は何だったかな? クイズにも答えられましたか? 放送委員会
昼の放送の様子です。
一生懸命、放送をするので、今日の出来事やいろいろな連絡を聴いてくださいね と、呼びかけも行いました。 放送終了後、ほっとした笑顔で、おいしそうに給食を食べている様子もキャッチしました! 穏やかな昼放課昼放課の運動場は、風もなく穏やかです。 縄跳びやボール遊びで盛り上がってます。 教室や図書室で、読書する人もいました。 読書週間です。進んで本も読みましょう。 ひき算練習 ー1年算数ーまず、答えが同じになるカードをならべていきます。 それができたら、式を表向けてもう一度確認します。 繰り返し練習しましょう。 くり下がりのこつがわかりますよ。 11/26(月)きょうの給食麦ごはん 牛乳 カレーライス チーズサラダ メープルマフィン きょうの給食で食べた野菜・くだものは100gでした。 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。 きょうはお米のメープルマフィンがつきました。その中のメープルシロップはホットケーキの上にかけたり、お菓子作りなどに普段から使われています。ほとんどのメープルシロップはカナダからの輸入品です。メープルシロップは「さとうかえで」という木からじゅえきをとって、煮つめて作ります。独特の風味と色は煮つめる時にできます。 朝の落ち葉あつめ ー1年生ーそういいながら、1年生が手際よく落ち葉集めをしました。 みんなで協力してあっという間に中庭がすっきりしました。 そのうちの1人がぽそっと教えてくれました。 「お休み中にインフルエンザの予防注射うってきたよ」 備えあれば、ですね。 今朝の登校風景 ー張りきって登校 月曜日ー 11/26吐く息は、うっすらと白っぽく見えますが、まだまだ白いとはいえません。今週の天気予報を見ると、最低気温が5度を下回るのは土曜日だけで、冷え込む朝はなさそうです。 11月26日(月)きょうの里の子 ー相談週間ー先週の金曜日、11月23日は満月でした。それも平安の貴族、藤原道長が「望月の歌」を詠んでからちょうど1000年目の満月ということで話題になりました。望月の歌とは、「この世をばわが世とぞ思ふ望月の 欠けたることもなしと思へば」という有名な歌です。確かに優雅な月でした。千年前を考えるとなんだか不思議な気分になりました。 行楽日和となった3連休。皆さんそれぞれ、思い思いに過ごされたことと思います。急に寒くなり、朝一面に降りた霜を見て、冬が来たと覚悟しましたが、きょうは昨日よりは暖かくなるということです。日が差して風もなく穏やかな1日になりそうです。11月も今週で終わり。来週からは12月となります。これからは2学期のまとめの時期です。1日1日大切に過ごしていきたいと思います。 <月曜40分日課> ・業前:読書 読書週間 ・相談週間(〜30日) ・語学相談員(ポルトガル語:小椋先生、午後 懇談) 里の子の皆さん、今週は「相談週間」です。担任の先生と1人ずつ話す機会があります。心配や気になることがあれば、何でも気軽に相談しましょう。 【写真「ふーん、なるほど」:保健委員の発表を集中して聞いています。感染症を予防しましょうね。学校保健委員会風景から】 6年 ー租税教室ー「税とはなにか。」から始まり、税金の種類や税金が普段何に使われているかなど、今まで知らなかったことを詳しく学ぶことができました。また、税を納めるという義務がなくなった時の問題を、アニメを通して知ることができました。 わたしたちはもちろん、児童も関わりのある「税」の大切さを改めて学ぶことができました。 税理士の先生、本日はどうもありがとうございました。 2年 道徳
「どうしてうまくいかないの?」<努力と強い意志>
うまくいかないことがあったとき、「あきらめずに何度でもがんばろう」という気持ちをもって行動できる児童の育成をめざして取り組みました。 努力してもうまくいかないことはたくさんあります。 「うまくいかないときこそ、逃げない」「失敗しても、次へつなげよう」という気持ちをもつことが大事です。 努力してもうまくいかなかった経験を自分の中でどうとらえるか、ここが大切です。人としての足腰を鍛えておくということです。 がんばり方がわからない、がんばらなきゃいけないときにがんばれない。これは大人になったとき厳しいです。 負ける悔しさや、それをばねにする生きる力が大事なのです。 心も体も鍛えていきましょう。 これが真の意味の「努力は裏切らない」ことなのです。 1年 算数二人が選んだひきざんカードの答えを比べましょう。 どっちがおおきいかな? 4年 算数グループの友達と知恵を寄せ合って、簡単で、わかりやすくて、正確に求められる方法を考えましょう。 11/22(木)きょうの給食ごはん 牛乳 けんちん汁 和風ハンバーグ 野菜のごまあえ きょうの給食で食べた野菜・くだものは110gでした。 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。 5年 道徳
「がんばる」意味って何?<希望と勇気、努力と強い意志>
まじめに悪いことをせず、勉強しろとよく言われるけど、不安定なこの時代、ほんとうにそうしたからって幸せになれるんでしょうか?一生懸命がんばって、意味はあるんですか?という相談の資料を基に、「がんばること」の意味を考えさせ、そのつらさや困難に負けずに最後まで粘り強くやり通そうとする実践意欲と態度を育てることを狙いとしています。 子どもたちは、何のために頑張るのかを考えていました。 その多くが「将来困らないように」「いい学校に入るために」「いい就職ができるように」という考えを持っていました。 現実には、残念ながら、がんばったら、かならずしも良い結果につながるとは限りません。がんばって勉強してもよい成績にならなかったり、たくさん練習したのにレギュラーになれなかったり・・・頑張ってもいまくいかないことはたくさんあるのです。 じゃあ、頑張っても無駄なの? なんのためにがんばるの? 「ねえ、お父さん・お母さん、なんのためにがんばるの?」と子どもたちに聞かれたら、なんと答えたらいいのでしょう? 6年 算数
XとYを使った関係式の学習をしています。
今までも□を使って学習してきましたが、いざ、文字式となると、つい気持ちが構えてしまって難しく考えがちです。 6年 国語
「やまなし」の学習に取り組んでいます。
作品の中で使われている表現を味わいながら、朗読のしかたについて、自分の考えをまとめます。宮沢賢治の独特な表現が子どもたちにはなかなか想像しにくいようです。 何度も何度も読み、心ひかれる作者独特の言葉や表現に注目して、その情景を想像していきます。宮沢賢治の独特な表現が子どもたちにはなかなか想像しにくいようです。 6年 保健体育文字通り、生活の仕方に原因がある病気のことです。 生活リズムの乱れ・ストレス・運動不足・栄養不足・糖分や塩分のとりすぎ等・・・ 自分たちのじっさいの生活を振り返り、体調管理に気を付けていきましょう。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |