最新更新日:2024/05/21 | |
本日:5
昨日:233 総数:1316138 |
2学期学校公開 3時間目 ー3年生編ー「風で動く車づくり」を課題としました。 先生の説明を聞いてから、早速作り始めました。 いろいろな実験に使えそうです。楽しみですね。 2学期学校公開 3時間目 ー2年生編ー1組「およげないりすさん」 2組「およげないりすさん」 3組「うさぎとかめ」 登場人物の気持ちに寄り添いながら、自分の意見を発表しました。 2学期学校公開 3時間目 ー1年生編ーアサガオの鉢からツルを取りだし、リースにするところまで行いました。おうちの方の助けがあったので、スムーズに進めることができました。ありがとうございました。 おうちの人の手伝ってもらい、素敵なリースができたので子どもたちは大満足です。 2学期学校公開 2時間目 ー6年生編ー1組「理科」…地層のでき方 2組「算数」…およその体積を求めよう 3組「国語」…やまなし どのクラスも班で課題について話し合い、学習を深めました。 2学期学校公開 2時間目 ー5年生編ー「大造じいさんとガン」とは、椋鳩十(むくはとじゅう)さんが書いた童話で、老狩人とりこうなガンの頭領「残雪」の知恵比べを描いた作品です。もう20年以上も国語の教科書に載っている名作です。 1組、2組は冒頭の部分、3組は1の部分の読み取りの授業でした。物語を読み味わうには何度も本文を読むことが必要です。どのクラスも音読を大切にしています。ぜひ、各家庭でも音読を繰り返し、文章のリズムを頭に入れてほしいと思います。 4年 算数
工夫して 面積を求めよう
長方形の面積や正方形の面積は求められますが・・・ ちょっと変形バージョンに挑戦。 きっと、いろいろな方法で解けると思います。 どうやったら、速く・正確に面積を求められるだろう? 自分の考えを友だちにも聴いてもらいましょう。 「はじめに」 「つぎに」などの言葉を使って、わかりやすい説明の仕方を学習していきます。 4年 算数およそ、100になる組み合わせを見つけると、計算がとても楽なことに着目し、筆算を使わず、なんと!暗算で答えを求めました。 2学期学校公開 2時間目 ー4年生編ー1年 生活それぞれ、工夫を凝らし、個性的なリースができあがりました。 1年 生活
リース作りを親子で取り組みました。ツルを使って輪にしたり、飾り付けたり・・・
子どもたちも楽しみましたが、保護者のみなさまも大変熱心に作成してくださいました。甲斐あって、とてもすばらしいできばえでした。 みなさん、すてきな笑顔をみせてくださいました。 2学期学校公開 2時間目 ー3年生編ー1組 「修飾語」(言葉の学習) 2組 「すがたをかえる大豆」(説明文) 「修飾語」の授業は、具体的な例をあげて、主語、述語、修飾語のちがいや働きについて学びました。将来、国語の文法に興味をもってほしいと思います。「すがたをかえる大豆」は読みごたえのある説明文です。説明や写真を手がかりに、昔の人の知恵と工夫に驚いてほしいところです。きょうは、全文を読み、感想を書いて交流しました。 2年 どうとく
「およげない りすさん」という資料を使って道徳の話し合いをしました。
「およげないから だめ」と言われて・・・ 話し合いに参加している子どもたちは真剣な表情で、りすさんの気持ちを考えていました。 こうした話し合いをきっかけに、普段の自分たちの生活にも立ち返りたいです。 どんな言葉がけをしたらいいのか、どんな言葉の使い方は友だちをがっかりさせるのか、振り返ってみましょう。 6年 理科
地層について学習していきます。
運搬・たい積・浸食という地層ができていく過程についてまとめました。 資源回収 (広報部より) 2
今回は、藤島公園が工事中のため、梵天公園に一緒に回収を実施しました。
いつもの2倍以上の参加者でした。 おかげで車の数もたくさんでしたが、おかげで積み卸しにもたくさんの人手があり、あっという間に回収が進みました。子どもたちもたくさんがんばってくれました。 資源回収 (広報部より)
本日は資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。
エコステーションがあちらこちらに設置されているので、回収量を心配しておりましたが、皆様の温かいお力添えのおかげでたくさん集めることができました。 地域の皆様方のご協力にも厚くお礼申し上げます。 2学期学校公開 2時間目 ー2年生編ー参加する人が楽しめるように、いろいろ遊び方や説明の方法を工夫しました。お客さんに喜んでもらうとお店の人(2年生)もうれしそうでした。 保護者&家族の皆さん、ご協力いただき、ありがとうございました。 2学期学校公開 2時間目 ー1年生編ー2時間目、1年生は全クラスとも国語を行いました。 1組「くじらぐも」 2組「ことばを見つけよう」 3組「ことばを見つけよう」 「くじらぐも」は大きな声で読むことができました。ぜひ、自分たちでも空をながめて「くじらぐも」をさがしてほしいと思います。「ことばを見つけよう」の単元は、ことば遊びです。「なぞなぞ」の問題にもなりそうです。「ことば」に敏感になってほしいと願います。 6年 作品展
図工競技会の作品を展示しました。
熱心に鑑賞していただき、ありがとうございました。 3年 国語
「すがたを かえる 大豆」という説明文について学習を進めています。
筆者の考えをしっかり理解できるよう、何度も読みます。 今日は、この説明文を読んだ後の感想について話し合いました。 3年 国語どの言葉を修飾しているかを考えました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |