最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:202
総数:1312470
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員会から本の紹介をしてもらいました。
動物のぜつめつに関する本を紹介してくれました。
「ぜつめつ」にもいろいろな原因があるようです。

やりすぎて、ぜつめつ
不運でぜつめつ
油断してぜつめつなど、主に5つの原因があるそうです。

今日はその中で「油断してぜつめつ」について、話してくれました。
パンダに負けてぜつめつしてしまいました。理由は、パンダの大好物の笹だそうです。その動物も笹が大好物だったけれど、パンダと食べ争いをして、笹が足りなくなってしまってぜつめつしたそうです。
さて、その動物はなんだったかな?

計画委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
計画委員会から全校のみんなに呼びかけをしました。
今日から11月30日まで、あいさつ強化週間です。あいさつ強化週間では、あいさつで里の子の笑顔を輝かせたいと思います。

そのために
1 相手の目を見て
2 自分から
3 さわやかに
あいさつしましょう。

みんなが目を合わせてあいさつできるように「おはようございます」と一緒にハイタッチもしたいと思います。手と手を合わせ、目も合わせ、心も合わせられる、ハイタッチあいさつに、みなさんも協力してほしいと思います。
学校全体で、あたたかい朝のあいさつをし、気持ちの良い一日のスタートをきりましょう!
すばらしい試みですね。
ぜひ!自分からあいさつの声をかけましょう。
相手に先を越されないよう、がんばってね。

体育委員会

画像1 画像1
昼の放送で、体育委員会から連絡がありました。
「今日のそうじの時間に正面玄関でボールの空気入れを行います。
空気のないボールがあったらぜひ持ってきてください。」
体育委員の仕事の1つに、各教室のボールの管理があります。
みんなに楽しくボールで遊んでもらえるよう、手入れをしてくれます。

ポケットクラブ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、ポケットクラブの読み聞かせが行われました。
4年1クラス、5年3クラスで実施しました。

楽しいお話あり、考えさせられる話ありで充実した時間を過ごしました。今は、読書週間です。自分でもどんどん本を読みましょう。時間を忘れて読書に浸るのはとても幸せな時間です。心の成長にとってもとても大切な体験です。

今朝の登校風景 ー寒さ緩んで 水曜日ー 11/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お日様の力は偉大です 日が差し寒さが緩みました
きょうからの3日間は あいさつ運動が行われます

6年生と1年生が通路に立ち朝のあいさつをします
校門や昇降口にあいさつのシャワーが降り注ぎます

友達の元気な声の挨拶に 思わず笑顔がこぼれます
門の6年はハイタッチで 登校する子を迎えました

11月28日(水)きょうの里の子 ーあいさつ運動ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 昨日はポカポカ陽気で心まで暖まる日でした。今朝も快晴。昨日の予報では、下り坂で肌寒い1日になるとのことでしたが、幾分回復したようです。午前中は日差しが出て、気温は順調に上がりそうです。昨日に比べると気温は低めですが、昨日のような穏やかな日になることでしょう。

<水曜40分日課>
・読書週間&教育相談週間
・あいさつ運動
・フッ素洗口
・業前:読書
 ぽけっとクラブ読み聞かせ、4の1、5年
・3年 校外学習フィールへ、9時〜11時
・食育指導:松岡先生、4の2
・語学相談員(スペイン語:久米先生、午後)
      (タガログ語:青木先生、終日)


【写真「う〜ん、ムツかしいなぁ」:まとめテストを行っています。中学校はテスト週間ですが、小学校でもテストがあります。5年算数のテスト風景から】


読書の木がしげってきましたよ

画像1 画像1
今回の「読書週間」に配られた「読書の木」。
初めは、枝だけでしたが、葉っぱが増えてきました。

1枚1枚の葉は、1人1人が読んだ本の数です。
読み終わったら、本のタイトルと名前を書いて、はっていきます。

これからもどんどん木は茂っていくでしょう。
それにつれて、みんなの心も豊かになっていくことでしょう。

PTA花だんでは……

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもきれいな「PTA花だん」を見ると、
いました、いました。

きょうも一匹のモンキチョウが飛び回っています。
どこに隠れていたのか、いつ生まれたのか不思議です。

モンキチョウが飛ぶ風景は
小春日和の昼下がりに、ピッタリです。

ポカポカ陽気 ー中にいるのがもったいないー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日が差して、ポカポカ陽気になりました。
11月下旬とは思われない陽気です。
まさに、「小春日和(こはるびより)」です。

長い放課になると、みんな運動場に飛び出て遊びました。
本当に、室内にいるのがもったいないような天気です。

縄跳びにおにごっこ、ボール遊び、遊具遊び……。
子猫になった気分で、日向ぼっこを楽しみした。

11/27(火)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん 牛乳 吉野汁 白身魚のみぞれ煮 
 ほっくりさつまいも(クラス用マヨネーズ)

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは75gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。
 きょうの給食は少し野菜が足りません。夕ご飯でたくさん食べるようにしましょう。

トーマス先生と英語活動 ー5年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校のALTのトーマス先生が小学校に教えに来てくださいました。
中学校はきょうから期末テストだから空いた時間を使ってです。

会話表現を練習したり、アルファベットのゲームをしたりしました。ケビン先生ほど日本語が堪のうではなく、指示はほとんど英語でしたが、5年生はネイティブの発音を聞き取って反応していました。聞く力がついてきたようです。

パスをつないで ー4年体育ー

画像1 画像1
4年生は体育でバレーボールを練習しています。
使うボールはソフトバレーボールですから、痛くはありません。

アンダーハンドパスやオーバーハンドパスを使ってボールをつなごうとしますが、まだ、うまくいきません。丸くなってチームでパスの練習を繰り返しました。

今朝の登校風景 ー秋に逆戻り 火曜日ー 11/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真っ青な空が広がります。
寒さに震える朝でも不思議ではないのですが、
気温は緩み里の子は気持ちよく登校しました。

マスク姿も目立ちますが、
腕まくり姿や上着をもった姿も見られました。
季節は冬と秋を行ったり来たり。体調管理を。

11月27日(火)きょうの里の子 ー読書週間ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 先週末は確かに「冬」の気候でしたが、季節が「秋」に戻ったようです。朝の冷えが緩み、1ヶ月前の陽気となりました。きょうは日差しもあり、昼過ぎには20度に迫る勢いで、上着を脱ぎたくなる気温になりそうです。しかし、明日は天気が下り坂ですから、きょうの日差しを十分に楽しみたいと思います。中学校は、きょうから期末テストです。里の子のお兄さん、お姉さんは、夜遅くまで勉強をがんばっているかもしれません。当然、小学校でも学習のまとめのテストは行っていきます。テストを通して自分の理解度を確認し、できていないところは、きちんと復習してできるようにしておきましょうね。

<火曜40分日課>
・業前:読書
・教育相談&読書週間
・ALT英語活動
(ケビン先生:2の3、2の1、3の2、2の2)
(トーマス先生:5の1、5の2、5の3、4の3、4の1)
・清潔チェック

 きょうは中学校が期末テストですから、中学校のALTトーマス先生が小学校で教えてくださいます。楽しみですね。


【写真:「空中遊泳」:昼放課の一コマです。遊具で遊んでいますが、遠くから見ると鎖が見えないので、空中を移動しているように見えました。昼放課の運動場風景から】

教育相談週間 〜30日まで〜

画像1 画像1
今週は、教育相談週間です。きょうから始まりました。
40分日課で授業をすすめ、生み出した時間を相談活動にあてます。

事前アンケートをもとに担任と個人面接を行い、日頃の生活の様子を確認したり、悩みや困っていることを話しあったりします。気になることがあれば、ぜひ何でも話してほしいと思います。

今週金曜日まで、授業後に教室や廊下等で行います。その関係で今週は40分日課となりますが、下校時刻は、5時間授業の学年は14:55、6時間の学年は15:50と通常と変わりません。

1年 給食

隣の3組でもみんな楽しく会食していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 給食

1年2組が給食を食べているところをのぞいてみました。
今日のメニューは、子どもたちが大好きなカレーライスです。
どの子もおいしそうに食べていました。
苦手だった牛乳が、いつもよりたくさん飲めるようになった子もいます。
すごくがんばったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数

「平均とその利用」という単元の学習です。
「平均」の意味や平均の求め方を理解することができました。今日は、平均を利用して歩幅を求めることに挑戦していました。
今日は、自分の歩幅はどのようにして求めたらよいかを考えました。
多目的室で、じっさいに歩幅を実測し、自分の歩幅の平均を求めました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「三年とうげ」という物語文に取り組んでいます。
ちょっと難しい表現も出てきます。
わかりやすい言葉に直しながら、物語のあらすじを理解していきましょう。

4年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーの練習に取り組んでいました。
今日が初めての演奏だったそうですが、とても上手に演奏できていて感心しました。
練習に取り組む態度も、落ち着いていて、とても良い雰囲気で参加できていました。
どの子からも一生懸命さがかんじられました。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校
12/14 全校集会
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290