最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:71
総数:1312482
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

5年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちからもアドバイスをもらっていました。
グループの友だちと楽しそうに取り組んでいます。

5年 図工

読書感想画の制作にとりかかりました。
自分の心に残った話や、好きな本を紹介します。
挿絵に使われている絵ではなく、自分が読んだ感想やイメージから構図を考えます。
先生にもアドバイスをもらっています。
できあがりが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プリントに各自で問題作りをしました。
図に表しながら考えました。
今日は、さらに「11−4+3」等のように3つの数字を順番に計算する学習もしていました。

1年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもちゃ作りをしたことについて、それぞれ、感想をまとめて発表しました。ひらがなを習い、カタカナを習い、漢字もすこしずつ覚え・・・1文書くことから始まった文章表現も、そろそろ3文・4文と増えてきました。
自分の気持ちをうまく表現できるよう支援しています。
緊張した面持ちで、自分が書いたものをみんなの前で発表しました。
話す力・聴く力も徐々に育てています。

1年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縄跳びの練習をしました。
40分日課で、あっという間でしたが、みんな一生懸命練習しました。
はじめうまく跳べなかった子も、だんだん、上手になっていくので楽しみです。

2年 国語

前の時間までに学習したことを生かして、おもちゃの作り方をわかりやすく説明するためのワークシート作りをしています。グループで知恵を寄せ合って、考えます。
説明の順番を考え、言葉のまとまりや使い方に気をつけながら文章を書いていきます。
「まず」「つぎに」「それから」などのつなぎ言葉も意識できると良いです。
グループごとに、自分たちが作成した文章を読み返し、間違いなどを正していきます。もっとわかりやすい表現はないかも考えていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 給食

給食中の放送では、毎日放送委員とじゃんけんをします。
勝てましたか?
負けちゃったかな?

画像1 画像1

図書委員会

画像1 画像1
お昼の放送で、図書委員会からも連絡がありました。
さて、今日の連絡は何だったかな?
クイズにも答えられましたか?

放送委員会

昼の放送の様子です。
一生懸命、放送をするので、今日の出来事やいろいろな連絡を聴いてくださいね
と、呼びかけも行いました。
放送終了後、ほっとした笑顔で、おいしそうに給食を食べている様子もキャッチしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

穏やかな昼放課

画像1 画像1
気温は、18度ぐらいまで上がりました。
昼放課の運動場は、風もなく穏やかです。

縄跳びやボール遊びで盛り上がってます。
教室や図書室で、読書する人もいました。

読書週間です。進んで本も読みましょう。

ひき算練習 ー1年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カードを使って、ひき算の練習をする1年生。

まず、答えが同じになるカードをならべていきます。
それができたら、式を表向けてもう一度確認します。

繰り返し練習しましょう。
くり下がりのこつがわかりますよ。

11/26(月)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
 麦ごはん 牛乳 カレーライス チーズサラダ 
 メープルマフィン

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは100gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

 きょうはお米のメープルマフィンがつきました。その中のメープルシロップはホットケーキの上にかけたり、お菓子作りなどに普段から使われています。ほとんどのメープルシロップはカナダからの輸入品です。メープルシロップは「さとうかえで」という木からじゅえきをとって、煮つめて作ります。独特の風味と色は煮つめる時にできます。

朝の落ち葉あつめ ー1年生ー

画像1 画像1
「3日分の落ち葉だね」
そういいながら、1年生が手際よく落ち葉集めをしました。
みんなで協力してあっという間に中庭がすっきりしました。

そのうちの1人がぽそっと教えてくれました。
「お休み中にインフルエンザの予防注射うってきたよ」
備えあれば、ですね。

今朝の登校風景 ー張りきって登校 月曜日ー 11/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週末と比べると穏やかな朝となりました。里の子は連休の疲れも見せず、元気に登校しました。朝、布団から出られない子がでて登校時刻が遅くなるかなと心配していましたが、そんなことはありません。今朝も8時前には、すべての班が登校完了しました。

吐く息は、うっすらと白っぽく見えますが、まだまだ白いとはいえません。今週の天気予報を見ると、最低気温が5度を下回るのは土曜日だけで、冷え込む朝はなさそうです。

11月26日(月)きょうの里の子 ー相談週間ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 先週の金曜日、11月23日は満月でした。それも平安の貴族、藤原道長が「望月の歌」を詠んでからちょうど1000年目の満月ということで話題になりました。望月の歌とは、「この世をばわが世とぞ思ふ望月の 欠けたることもなしと思へば」という有名な歌です。確かに優雅な月でした。千年前を考えるとなんだか不思議な気分になりました。
 行楽日和となった3連休。皆さんそれぞれ、思い思いに過ごされたことと思います。急に寒くなり、朝一面に降りた霜を見て、冬が来たと覚悟しましたが、きょうは昨日よりは暖かくなるということです。日が差して風もなく穏やかな1日になりそうです。11月も今週で終わり。来週からは12月となります。これからは2学期のまとめの時期です。1日1日大切に過ごしていきたいと思います。

<月曜40分日課>
・業前:読書 読書週間
・相談週間(〜30日)
・語学相談員(ポルトガル語:小椋先生、午後 懇談)

 里の子の皆さん、今週は「相談週間」です。担任の先生と1人ずつ話す機会があります。心配や気になることがあれば、何でも気軽に相談しましょう。


【写真「ふーん、なるほど」:保健委員の発表を集中して聞いています。感染症を予防しましょうね。学校保健委員会風景から】

6年 ー租税教室ー

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月22日(木)の2〜4時間目に、6年生の各教室で、税理士の先生を招き、税に関するお話をしていただきました。
 「税とはなにか。」から始まり、税金の種類や税金が普段何に使われているかなど、今まで知らなかったことを詳しく学ぶことができました。また、税を納めるという義務がなくなった時の問題を、アニメを通して知ることができました。
 わたしたちはもちろん、児童も関わりのある「税」の大切さを改めて学ぶことができました。
 税理士の先生、本日はどうもありがとうございました。

2年 道徳

「どうしてうまくいかないの?」<努力と強い意志>
うまくいかないことがあったとき、「あきらめずに何度でもがんばろう」という気持ちをもって行動できる児童の育成をめざして取り組みました。
努力してもうまくいかないことはたくさんあります。
「うまくいかないときこそ、逃げない」「失敗しても、次へつなげよう」という気持ちをもつことが大事です。
努力してもうまくいかなかった経験を自分の中でどうとらえるか、ここが大切です。人としての足腰を鍛えておくということです。
がんばり方がわからない、がんばらなきゃいけないときにがんばれない。これは大人になったとき厳しいです。
負ける悔しさや、それをばねにする生きる力が大事なのです。
心も体も鍛えていきましょう。
これが真の意味の「努力は裏切らない」ことなのです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひきざんのこたえの大きさ比べをしました。
二人が選んだひきざんカードの答えを比べましょう。
どっちがおおきいかな?

4年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いままでに習った面積の公式を使って、工夫して面積を求めます。
グループの友達と知恵を寄せ合って、簡単で、わかりやすくて、正確に求められる方法を考えましょう。

11/22(木)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん 牛乳 けんちん汁 和風ハンバーグ 
 野菜のごまあえ

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは110gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校
12/14 全校集会
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290