最新更新日:2024/04/26 | |
本日:9
昨日:71 総数:1312481 |
5年 道徳
「がんばる」意味って何?<希望と勇気、努力と強い意志>
まじめに悪いことをせず、勉強しろとよく言われるけど、不安定なこの時代、ほんとうにそうしたからって幸せになれるんでしょうか?一生懸命がんばって、意味はあるんですか?という相談の資料を基に、「がんばること」の意味を考えさせ、そのつらさや困難に負けずに最後まで粘り強くやり通そうとする実践意欲と態度を育てることを狙いとしています。 子どもたちは、何のために頑張るのかを考えていました。 その多くが「将来困らないように」「いい学校に入るために」「いい就職ができるように」という考えを持っていました。 現実には、残念ながら、がんばったら、かならずしも良い結果につながるとは限りません。がんばって勉強してもよい成績にならなかったり、たくさん練習したのにレギュラーになれなかったり・・・頑張ってもいまくいかないことはたくさんあるのです。 じゃあ、頑張っても無駄なの? なんのためにがんばるの? 「ねえ、お父さん・お母さん、なんのためにがんばるの?」と子どもたちに聞かれたら、なんと答えたらいいのでしょう? 6年 算数
XとYを使った関係式の学習をしています。
今までも□を使って学習してきましたが、いざ、文字式となると、つい気持ちが構えてしまって難しく考えがちです。 6年 国語
「やまなし」の学習に取り組んでいます。
作品の中で使われている表現を味わいながら、朗読のしかたについて、自分の考えをまとめます。宮沢賢治の独特な表現が子どもたちにはなかなか想像しにくいようです。 何度も何度も読み、心ひかれる作者独特の言葉や表現に注目して、その情景を想像していきます。宮沢賢治の独特な表現が子どもたちにはなかなか想像しにくいようです。 6年 保健体育文字通り、生活の仕方に原因がある病気のことです。 生活リズムの乱れ・ストレス・運動不足・栄養不足・糖分や塩分のとりすぎ等・・・ 自分たちのじっさいの生活を振り返り、体調管理に気を付けていきましょう。 5年 国語
漢字の広場4のページについて学習に取り組みました。
めあては、「主語と述語の関係をはっきりさせよう。」&「読点の位置に注意しよう。」でした。 5年 理科
自然の中を流れる川について流れる水のはたらきと土地の様子を関係づけて考えました。石の大きさや形によって川の位置も予想できます。
また、流れる水の働きには、地面をけずる・土や石を運ぶ・流されてた土や石を積もらせる働きがあることに気づきました。 グループごとに、学習したことについてまとめていました。 4年 算数だいたいの数をつかむために使います。 100とか10というまとまりの数を利用して考えます。 生活の中でよく使う手法なので、しっかり感覚を身につけさせたいものです。 4年 音楽じっさいに、楽譜を見ながら、記号を意識してリコーダーの練習を進めていきます。 2年 図工
絵の具を使って、絵を描きました。
必要なところは、切り抜き絵を使って表現を工夫しています。 2年 国語「しかけカードのいつくりかた」という説明文を読んで、 わかりやすく説明するために、なにがどのように書いてあるか、説明の工夫を見つけます。 まずは、しっかり音読をして、内容をつかみましょう。 1年 音楽
「ようすをおもいうかべよう」
歌に合わせて、隣の席や周りの友だちと動作化を考えました。 「はる なつ あき ふゆ」という曲です。 1 たんぽぽ ゆれる わたげが ふわり(三浦真理 作詞・作曲) ちょうちょうがあいさつ はるの みち (一部 抜粋) 1年 図工
「いっしょに おさんぽ」の単元です。粘土で表現します。
今回は、散歩する自分と、一緒に散歩をしたら楽しいと思う人や動物を想像して作りました。手の感覚を働かせて、粘土で表したい物を工夫して作ります。 作品の中にそれぞれの物語が生まれています。 この指とまれ その後
11月18日は、「この指とまれ」講座から始まり、お昼のふれあい昼食会まで一気に駆け抜けた慌ただしい一日でした。
昼食会の片付け後、振り返りをしながら、やっと一息。みなさんの昼食会です。 小雪(しょうせつ)今年の秋は暖かい日が続きましたが、だんだん朝夕の気温が下がってきました。北からは雪の便りも聞かれますが、まだ本格的な冬の訪れではありません。雪といってもさほど多くないことから、「小雪」といわれたものだそうです。 きょうも冷たい雨が降りそうです。週末にかけて寒くなります。今秋は暖かい日が多かったので、急に寒くなると、そのギャップに戸惑い、体がついていかないかもしれません。 学校行事も1つ1つ終わり、2学期末が見えてきました。これからは2学期の、1年のまとめの時期となります。風邪などをひかないよう、体調管理をしっかりしたいものです。 今朝の登校風景 ー厚い曇り空 木曜日ー 11/22校門を過ぎると走り出したくなるのをガマンして、1週間の反省会。「そうだった、明日は勤労感謝の日だ」飛び出して、呼び止められた子が答えます。 きょう1日がんばれば、明日から3連休。そんなことが頭にあるのか、ないのか。今朝もとびきり元気のいい挨拶で幕開けし、張りきって教室に向かいました。 11月22日(木)きょうの里の子 ー租税教室ー曇り空です。午前中は雨がぱらつくでしょうか。きょうは二十四節気の「小雪(しょうせつ)」です。冷たい雨や雪となるころです。暦通り、きょうは全国的に冷たい雨が降る予報です。ところによっては本州でも雪になる見込みです。昨日の学校保健委員会で、感染症のしくみと身を守る手立てを学びました。健康な体でこれからの季節に向かっていきたいと思います。 <木曜通常日課> ・業前:英語活動 ・租税教室6年、2〜4限クラスごと ・食育指導:松岡先生4の1 【写真「わかったよ」:意欲は手のあげ方に表れることもあります。2年算数の授業風景から】 情景描写 ー5年国語ーきょうは改めて「情景描写」について学びました。 情景描写とは「風景やその場の様子を書きあらわすこと」ですが、登場人物の心情や状態を間接的に表現することもあります。 例えば ・「秋の日が、美しくかがやいていました」→大造じいさんの意欲、希望にあふれた気持ちなど ・「らんまんとさいたスモモの花が、その羽にふれて、雪のように清らかに、はらはらと散りました」→大造じいさんのすがすがしさ、残雪の旅立ち、気高さなど グループでいろいろな意見を交流しました。 三角形と四角形 ー2年算数ーきょうは、「三角形に1本直線を引いて、三角形と四角形をつくる」というめあてに挑戦しました。 三角形のどこに1本の直線を引くかで、2つの三角形になる場合も、1つの三角形と1つの四角形になる場合がでてきます。ペアで相談しながら学習しました。 学校保健委員会 2 ー感染症と薬ー保健委員の発表や木全先生の話を聞いて、改めて、今年の冬はインフルエンザにかからないように気をつけようという気持ちになった里の子が多いことと思います。対策は、正しい生活のリズムを作り、しっかり栄養と休憩をとること、そして、「手洗い」「うがい」「マスク着用」です。また、「教室の換気」も大切です。全部、自分たちで「できること」ばかりですから、ぜひ、実践していきましょうね。 学校保健委員会 1 ー感染症を防ごうーゲストとして、学校薬剤師の先生と2人の校医の先生に来ていただきました。希望された保護者も参観されました。 今年のテーマは「感染症から身を守る〜めざせ!元気いっぱい里の子!感染症と薬について学ぼう〜」です。前半は、全校児童が参加し、保健委員会による劇やクイズの発表がありました。保健委員は参加した1人1人が大変わかりやすく発表し、聞き手は楽しく冬に流行る感染症のこわさ、防ぎ方ついて学ぶことができました。 保健委員のがんばりで感染症予防に関する里の子の意識が高まりました。保健委員のみんさん、大活躍でしたね。すばらしい発表、お疲れ様でした。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |