最新更新日:2024/05/10 | |
本日:41
昨日:187 総数:1314421 |
清掃の様子
落ち葉がたくさん落ちる季節となりました。
紅葉は見事ですが・・・ 後の始末は意外に大変です! 子どもたちが協力して片付けてくれました。 職員室前の手洗い場は、日替わり担当で1人来てくれます。 黙々と取り組んでくれます。 3年 音楽
歌のテストをやっていました。
とても緊張した面持ちです。 待っている子どもたちは、教科書の曲に階名を書き込んでいました。 一目ですぐ読める子もいれば、順番にド・レ・ミだから・・・えっと・・・と順番に考えている子もいました。 友だちと一緒に楽しそうに考えている様子も見られました。 5年 社会日本の水産業の様子に関心をもち、水産業が盛んな地域の生産活動について調べます。 水産業が盛んな地域を事例として、我が国の水産業の様子について、地図や統計などの各種の資料を活用して読み取り、プリントに記入しましょう。 5年 算数
考えを広げよう、深めようの単元です。
人文字を使った、問題に取り組みます。 人の数と間の数の関係について、簡単な場合を基にして、複雑な場合も考えていきましょう。 人の数と間の数の関係について、複雑な形を単純な形になおして、考えてみましょう。 まず、 並んだ人の数と間の数の関係に目を付けて問題を解いてみました。 問題場面を1本の直線にもどして考えます。 言葉の式を使って人数を求めましょう。 ポイントは、直線の形に変形したり、一回りの場合を考えたりすることです。 5年 社会
鉄ができるまでの工程について学習しました。
教科書や資料集を利用して、調べました。 聞いたことがないような難しい言葉がたくさん出てきます。 意味がわかったかな? たとえば、コークス・鉄鉱石・石灰石・高炉・・・ 6年 家庭科
1食分の献立を考えよう。
主食をご飯、汁物を味噌汁として、栄養バランスの良い献立を考えてみましょう。 家族の姿を思い浮かべながら考えてみるといいです。 友だちの立てた献立と比べてみましょう。 6年 国語
音読について、先生から教えてもらいました。
「・・・」の部分に作者のどんな意図がかくされているのだろう? ただ、「読む」のではなく「読み味わう」「読み深める」ことの大切さについて学びました。 場面を思い浮かべたり、登場人物の気持ちを考えたり、作者の意図をくんだりしながら 「臨場感」が伝わるような「読み」ができるといいですね。 5年 書写漢字同士のつりあいを考えながら、バランス良く書きましょう。 垂直方向は少し、中に入れるように書きます。 横の線は、すこし斜めに書きますが、等間隔に気をつけましょう。 2年 音楽伴奏をよく聴いて、先生がどの曲を弾いているのか聞き分け、 自分たちも合わせて演奏していきます。 ほとんどの子どもたちが暗譜していることにびっくり! 1年 国語
「かん字のはなし」を音読していました。
教科書をきちんともって、姿勢にも気をつけてしっかり読みましょう。 5年 国語
「大造じいさんと がん」という物語文の学習に入りました。
場面ごとの、登場人物の様子や心情に迫ります。 まず自分の考えをワークシートに書き込み、周りの友だちと意見交流をしてみましょう。 1年 道徳
「やめなさいよ」という資料を使って、道徳の話し合いを進めました。
わたしが がっこうから かえるときのことです。おなじくらすのけんじくんがくつばこのところでだれかのくつをもって、あそんでいました。 そこへひとしくんがやってきて「ぼくのくつがない」といいました。 ひとしくんは「どうして ぼくのくつをなげるの。」となきだしました。(一部抜粋) ※ こんなこと してない?あなたがまわりにいじわるをしたつもりでなくても、まわりに「いやだな」「かなしいな」と思っている友だちがいるかもしれません。あなたは こんなこと していませんか? ※ 「わたし」とおなじように、あなたが ただしいとおもったことをともだちに つたえたことはありますか? 自分の生活を振り返って考えてみましょう 1年 算数
色板の図をみて気づいたことを話し合いました。
どんな形がつくられているかな? 次に、自分の色板を並べて、いろいろな形をつくりました。 見本を見て、色板が何枚必要か考えましょう。 じっさいに 色板を並べて、形をつくったら、先生に見せてね。 4年 国語金子みすゞさんの「わたしと 小鳥と すずと」という作品について学習しました。 わたしが両手をひろげても、 お空はちっともとべないが、 とべる小鳥はわたしのように、 地面をはやくは走れない(一部 作品より抜粋) わたしはいつも、みんなと合わせなくちゃ、追いつかなくちゃとあせっていました。そんなとき、「わたしと小鳥とすずと」を読んで、金子みすゞさんに教えられたのです。 さて、わたしは、どんなことを教えられたのでしょうね? 委員会活動ビオラの種を蒔いたポリポットの苗が順調に大きくなってきました。 黒いビニルポットに植え替えをしました。 委員会活動
給食委員会の様子です。
活動の反省を発表しました。 委員会活動
図書委員会の様子です
今回から担当の先生が替わります。 お互い自己紹介をして、あらたな出発です! 委員長さんがとてもしっかりしていたので、あたらしい担当の先生も安心されました。 11/13(火)きょうの給食ごはん 牛乳 うずら卵入り八宝菜 小松菜しゅうまい もやしの中華サラダ きょうの給食で食べた野菜・くだものは160gでした。 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。 今朝の登校風景 ーまだまだ暖かな朝 火曜日ー 11/13「おい、走っちゃダメ」班長さんは注意しますが、校門過ぎたら走り出す子が後を絶ちません。ぱらぱらと雨が降った時間帯もありましたが、そんなこと全く気にしてません。 眠い顔もありましたが、素敵な笑顔を集めてみました。 11月13日(火)きょうの里の子 ーふれあい週間ー曇り空です。朝の冷え込みはそれほどではありませんでした。しかし、大陸からの冷たい空気が南下しているので、気温は上がりません。きょうは1日すっきりしないとなるようです。ラジオでは「折りたたみの傘があるといいでしょう」と言っていましたが、ところにより雨が降るのでしょうか。朝夕冷えてきます。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。 <火曜40分日課> ・業前:読書 ・40分日課 5時間授業 ・ALT英語活動 ・一斉下校14:30 きょうは市内教職員の月一度の研修日となり、市内各地で研修会を行います。その関係で少し早めの下校となります。その分、家庭や地域で有意義に過ごしてほしいと思います。 【写真「すっごくたのしみ!」:ふれあいミーティング前の1年生の様子です。実質、きょうから始まるふれあい活動を心底楽しみにしています。1年生教室から】 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |