最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:202
総数:1312470
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

くじら雲にのりたいな ー1年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くじらぐも」にのって何を話したのか、みんなで話し合い、発表しました。
くじらぐもにのってみたいですね。

まず、くじらぐもを見つけるのが先ですが。
なかなか、くじらぐもは見つかりません。

目覚まし時計 ー4年道徳ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の道徳の単元名は「目覚まし時計」でした。

<自分でできることを自分からするために大切なことは>について、追究しました。「ちょっとだけならいいじゃない」「次にやればだいじょうぶ」との本音の意見が出ました。それに対し「甘い!」との反論がでました。

「自分」に置き換えて考えました。決意はぐらつくときもあります。そんなときに、思い出したい授業です。

ごんは神様? ー4年国語「ごんぎつね」ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごんぎつねの5の場面の読み取りの授業です。

ごんは、兵十へのつぐないから、くりや松たけを兵十のうちに届けます。しかし、それを知らない兵十は相談した相手から「神様のしわざ」と言われました。ごんもそれを聞いている場面です。

ごんの兵十に対する思いを読み描きました。ごんのもっと兵十に近づきたい思い、わかってほしいという思い、ちょっと腹を立てた思いが、文中の言葉をもとに話し合われました。

ごんと兵十のそれぞれの、切ないまでの一途の思いは、交わることなく、やがて悲劇へと突き進みます。

なが〜い昼放課 大好き! ー水曜日ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日はそうじがありません。
だから、
そうじ時間と昼放課の時間すべてが昼放課です。

運動場で思う存分、遊べます。
風があり、
じっとしていると少し肌寒く感じます。

しかし、里の子は元気いっぱいに駆け回ります。
先生もいっしょに遊びます。
ボール遊びします。遊具で遊びます。跳び回ります。

あっ、クジラ雲だ!
と思ったら、少し形がくずれていました。
でも、雰囲気はあります。

クジラ雲がなんだか見つかりそうな昼下がりでした。

10/31(水) きょうの給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【こんだて】
 麦ごはん 牛乳 かぼちゃのカレー ウインナー
 野菜サラダ クラス用ごまドレッシング

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは135gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

 かぼちゃは夏から秋にかけて収穫されますが、丸のままの状態なら、3〜4か月はおいておくことができます。しかも、長くおいた方が甘味が増え、少しねっとりしてきて、中身の色が赤みを帯びた黄色になります。その頃のかぼちゃがもっともおいしくなります。

校内作品鑑賞会 ー2時間目ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの2時間目に、全学年一斉に「校内作品鑑賞会」を行いました。全学年・クラスが、1つ上の学年の作品から順に、図工&書写競技会の作品を鑑賞して回りました。手芸クラブの作品もありました。

「わあ、すごい!」「細かいところまで本物みたい!」「色づかいがいい!」「ステキ!」高学年の作品を見て、思わず感嘆の声がもれます。低学年の作品を鑑賞する高学年の眼差しはとても優しげです。兄弟姉妹や通学班の子の作品を見つけて、喜んでいる子もいます。2年生は、3年生の習字作品を見て、来年からの学習に思いを馳せているようでした。

1時間はあっという間に終わりました。あなたの心に残った作品はどんな作品だったでしょうか。忘れないうちに、メモに残しておきましょうね。

ぽけっとクラブ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、6クラスでぽけっとクラブの皆さんによる読み聞かせが行われました。

なぞなぞ、動物の話、赤ちゃんの話、忍者の話、不思議な話など、各クラス2、3冊の絵本を読んでいただきました。子どもたちは、夢中になって聞き入り、イメージをふくらませていました。心を落ち着かせ調える朝の一時となりました。

ぽけっとクラブの皆様、ありがとうございました。

アサガオとビオラ ー1年生活科ー

画像1 画像1
ビックリです。1年生のアサガオがまだ咲いています。
可憐な小さな花です。夏に種が落ちて育ったものです。

多くの鉢は、つるをリースに使い残りは土だけですが、
どっこい、いくつかの鉢で小さな命がつながってます。

生活科でまいたビオラの苗は黒ポットに植え替えられ、
すくすく育っています。水のんでもっと大きくなあれ!

今朝の登校風景 ー寒くなりました 水曜日ー 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は寒くなりました。それでも10度程度です。
半袖でやって来る子がいます。「だいじょうぶ?」

と聞きたくなりますが、それはやぼな質問でしょう。
寒くないから半袖なのです。感じ方は人により様々。

交通指導員さんは「動くと汗がでます」と言われます。
まだ半袖です。長く歩く子は半袖半ズボンでも大丈夫?

10月31日(水)きょうの里の子 ー校内作品鑑賞ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 今朝は冷えました。10度です。北海道の北部の山々からは初冠雪のニュースが飛び込んできました。上空には大陸から12月並みの換気が流れ込んでいるそうです。日中も20度に届かない予報です。平年並みの気温だそうです。体調管理に気をつけながら、深まりゆく秋の日々を充実させていきたいものです。
 10月もきょうでおしまい。明日からは11月です。きょうは校内作品鑑賞の時間がとられます。同じ学年だけでなく、他学年の作品もしっかり鑑賞して、何かを感じたり学び取ってほしいと思います。
 
<水曜通常日課>
・業前:読書
 ぽけっとクラブの読み聞かせ
 2の3、4の1、5の1、5の3、6の1、567組
・校内作品鑑賞…2限


【写真「トマトの秘密がわかったよ」:地元のカゴメ工場を見学していろいろな発見がありました。3年総合 工場見学から】

小牧市にある工場のことを学ぼう 〜3年 カゴメ工場見学〜

30日、3年生は学校の程近くにあるカゴメ小牧工場に見学に行きました。

いつも遠くから眺めるだけの工場に入れて、子供たちは興奮です。

残念ながら本日は製造ラインの点検日ということで稼働はしていませんでしたが、
スタッフの皆様が映像や材料の実物を使って楽しく説明してくれました。

また、スライドを使って、乳酸菌が人間の体にとって大事であることの説明を聞きました。
元気な体は腸からできる。はつらつとした学校生活を送るために、ご家庭でも乳酸菌について目を向けてみてはいかがでしょうか。

お買い物のときに、商品に印刷してある品質表示や製造地に注目するのも、生活に根差した勉強になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プラネタリウムに行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、4年生はバスに乗ってプラネタリウムを見に行きました。月や星の動きを学びました。9月に理科の授業で学習したことを、しっかり復習することができました。

代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうの授業後、第5回代表委員会が開かれました。
各クラスの代表委員と委員長が集まり、後期の児童会行事について話し合いました。

まず、飼育委員会から「ラビットデーについて」、次に図書委員会から「読書週間」について提案があり、内容を検討しました。

その他、情報交換し、2学期の児童会行事について確認し終わりました。
話し合いは、いろいろ前向きな意見がでました。より明るく楽しい学校になるよう、児童会活動を盛り上げてほしいと思います。ガンバレ!代表委員&委員長さん!

ハッピー ハロウィーン 〜5年英語活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日31日は、ハロウィーンです。
5年生の英語活動は、まず、誕生日を尋ねる言い方を覚えました。

それから「ハッピー ハロウィーン」のゲームで楽しみました。
まず、ハロウィーンについての恐い話を聞いてから、カードゲームをしました。一般のカードに混じって「バンパイヤ」と「ハンター」のカードが隠れています。バンパイヤのカードを持った子と握手したら命はありません。しかし、バンパイヤはハンターにはかないません。……みんなで楽しく盛り上がりました。

ナップサックづくり ー6年家庭科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は家庭科でナップサックを作っています。
まだ、作り始めたばかりのクラスです。
ミシンを上手に使いながら、縫っていきます。男も女も関係ありません。わからないところは教え合い、協力し合って、作業を進めました。まだ若い男の先生も奮闘しました。

10/30(火)きょうの給食 ー3の1訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん 牛乳 みそおでん さんまのかば焼き 
 小松菜とコーンのソテー

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは106gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうの給食訪問は、3の1です。教室を訪れた時は、当番が手早く配膳をしていました。3年生は午前中に、近くのカゴメ工場に見学に行きました。「どうだった?」と聞くと「おもしろかった」「ためになった」「楽しかった」の大合唱。「どんなことがわかったの?」と詳しく聞くと、いろいろと教えてくれました。どうやらきょうはラインはお休みだったようで、代わりにビデオを見たそうです。トマトの歴史の話、乳酸菌の話、生産の様子など、さすが3年生。しっかり勉強してきました。うれしかったのは、工場で作られたばかりの「野菜ジュース」をもらってきたことのようで、野菜嫌いの子さえ、帰ってから飲む、と言って楽しみにしていました。この間、社会見学に行ってきましたが、きょうもミニ社会見学に行くことができました。
画像2 画像2

友だちのいいところを見つけよう ー2年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北館2階の学習室に展示してある、2年生の図工競技会作品。
きょうは「鑑賞会」を行いました。

友だちの作品をじっくり見て、いいところをさがします。「なるほど」、「いいなあ」、「すごい」、と思ったところは参考にしてくださいね。友だちの作品からいっぱい学びました。

くり上がりのあるたし算2 ー1年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
となりのクラスでは、たし算の文章題に挑戦していました。

文章中に「あわせて」とあることから、たし算であることを見抜きました。
式をたてたら、答えはすぐですね。

くり上がりのあるたし算1 ー1年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は算数で、答えが10以上のたし算を学習しています。
つまり、くり上がりのあるたし算です。

ポイントは、10のまとまりをつくり残りを足すことです。

4+8 なら 8を6と2にわけて
10+2 12 となります。

繰り返しカードやブロックで練習したり、問題をといたりしてできるように、がんばっています。

学校公開日 ありがとうございました

日曜日の授業参観には、大勢の保護者やご家族の方に参観していだだき、ありがとうございました。子どもたちは朝から張りきって登校し、テンションは高めでした。授業中は、特に低学年は見てもらえるのがうれしくて、意欲的に活動しました。時折、後ろを気にする子もいて微笑ましく感じました。お子さんの頑張る姿、頑張って仕上げた作品を見ていただけたことと思います。

私たちがめざす授業は、教師が一方的に教え込む授業ではなく、児童が主役の、仲間と関わり合って課題を追究していく授業です。新学習指導要領にある「主体的・対話的で深い学び」をめざす授業です。ですから、隣同士や4人班で話し合う場面を多く作り、全体で話し合う時でも教師はできるだけソフトに語りかけ、児童の意見がつながるよう配慮します。一昔前のように、黒板の前で先生が大きな声でしゃべり、児童は黒板を写す授業とは違います。教師は立ち位置に注意して意図的に動き、また、目線を下げるために、しゃがんだり椅子に座ったりします。児童が話しやすくするためです。

また、2学期から導入された黒板のプロジェクターやスクリーン、デジタル教科書の活用も見ていただいたことと思います。教師用のパソコンもタブレット型に変わりました。今は10台の児童用タブレットですが、近い将来、もっと増やす計画もあります。ICTを有効に活用して、学習への意欲や効果をあげることをめざします。

まだまだもの足らない場面も多かったことと思います。お気づきになったことは、遠慮なく連絡帳やメール、電話等で学校にお知らせください。また、次回行う予定の学校評価アンケートにお書きいただければと思います。午後の資源回収を含め、大変お世話になりました。ありがとうございました。今後ともご支援よろしくお願いいたします。(校長)
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校
12/21 2学期終業式
12/22 冬休み
12/23 天皇誕生日
12/25 市内大会(サッカー)
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290