最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:202
総数:1312468
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

1/29(火)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん 牛乳 うずら卵入り八宝菜 愛知の野菜春巻き 
 みつばとささみのサラダ (クラス用中華ドレッシング)

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは121gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

たぬきの糸車 ー1年国語ー

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は国語で「たぬきの糸車」を学習しています。
きょうは2の場面の読み取りを行いました。内容を理解するには、何度も音読することが大切です。スラスラ見ずに言えるようになるまで、読み込むと内容がよくわかり、国語がきっと楽しくなります。教室の空いた机の多さが気になりました。

冬になると ー4年理科ー

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は理科で冬になると、植物の様子はどう変わるか調べました。中庭に出て、木々や草花の様子をスケッチし、秋の様子と比べました。

冷たい風が吹いていました。思わず、早く教室に戻りたいと思ったかもしれませんが、植物はこの寒さにもじっと耐えています。その様子を観察しました。

今朝の登校風景 ー氷が張ってたよ 火曜日ー 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のみぞれや雪がとけて凍ったところがありました。特に、歩道橋で凍結していたところがあり、転んでしまった人もいたようです。凍結時には、取っ手を持って慎重移動してください。「ふざけて滑っている人がいましたよ」とパトボラさんに教えていただきました。歩道橋で降りるときは、絶対にふざけずに、一歩ずつ確かめて降りてください。滑って頭を打ったり、そのままズルリと下まで落ちてしまっては、大変危険です。

1の3学級閉鎖 明日から2日間

 本日、1年3組につきまして、インフルエンザ・体調不良による欠席児童が増え、今後感染拡大が懸念される状況となりました。小牧市教育委員会及び学校医と相談の結果、早めに休養をとることになりました。1の3の児童は、下記のように本日は、予定通り5時間目終了後一斉下校で帰りますが、明日30日(水)、31日(木)の2日間学級閉鎖の措置をとります。1の3の児童はその期間、学校へ登校しません。他の学年クラスのお子さんにつきましても、健康状態に留意し、十分な予防策をよろしくお願いします。
1 決定事項
(1) 本日1月29日(火)
  ・予定通り5時間終了後、一斉下校で帰ります。
  ・児童クラブは参加できません。
  ※何か不都合なことがありましたら、学校にご連絡ください。
(2) 明日1月30日(水)・31日(木)の2日間
  ・1年3組は学級閉鎖をしますので、登校しません。 
  ・児童クラブも欠席をお願いします(本日から3日間)。
(3) 2月1日(金)
  ・体調がよければ、通常通り登校。ただし、無理をさせないでください。

 学校では、全力で予防対策をしています。各家庭でも、感染予防にご協力ください。

1月29日(火)きょうの里の子 ー6年食育指導ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 今朝の気温は2度でした。昨日は午後からみぞれが降ったり、雪が舞ったりする寒い日となりました。きょうは昨日よりも少し気温が上がる見込みですが、風が吹くため体感温度は気温よりもぐっと低く感じるようです。今は寒さのピークです。寒さに耐えて、逆に寒さを楽しむ気持ちで過ごしたいですね。
 明日は、午後から「入学説明会&体験入学」が行われます。来年入学予定の園児と保護者が来校されます。インフルエンザの流行が心配です。予防対策をお願いします。

<火曜通常日課>
・清潔チェック
・食育指導:松岡先生6の2、6の3


【写真「その日を楽しみにしてね」隙間の時間を見つけて5年4年の代表委員を中心に、卒業を祝う会の準備を行っています。各学年の出し物の準備も進められています。給食準備時間の児童会室から】

今朝の登校風景 ー週明けだがんばろう 月曜日ー1 /28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冷たい空気のなか、じっと立っていると耳やつま先が冷えてじんじんする朝です。あと少しすれば、春の息吹も感じられるのでしょうが、今は辛抱の時期です。

そんな中、里の子は元気な声で挨拶し、代表委員はハイタッチで出迎えました。清々しさがあふれる週明け、月曜の朝でした。

1月28日(月)きょうの里の子 ー清潔チェック週間ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 週末は、テニスに陸上にスキーに相撲にボルダリングに……、と様々なスポーツの話題で盛り上がりました。テレビで観戦され、楽しまれたり感動されたりした方も多いことと思います。私も息詰まる攻防に目を奪われ、テニスの醍醐味を味わうとともに、全豪OPで優勝した大坂選手から「最後まであきらめないこと」「謙虚な姿勢の大切さ」等を学びました。
 さて、この週末は予報されたようにこの地方にも寒波が押し寄せ、雪が舞った時間もありました。寒さとインフルエンザの流行は今週がピークになりそうです。十分な対応をよろしくお願いします。

<月曜通常日課>
・業前:読書
・清潔チェック週間(朝/〜2月1日)
・食育指導:松岡先生、3限6の1


【写真「朝の楽しみ」:ぽけっとクラブの方の読み聞かせに夢中になって聞き入りました】

漢字練習 ー1年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は「どうぶつの赤ちゃん」で出てきた漢字を練習しました。

「王」「口」「年」「草」など新出漢字をドリルに丁寧に書いた後、ノートに写して練習しました。漢字は書いて覚えることが大切です。初めはうまく形がとれなくても、何度も書くうちに上手になって、覚えてしまいます。がんばりましょう。

1年前は、ひらがなも書けなかった子どもたちが、今は漢字をスラスラ書いています。こどもの成長ってすごいな、と思います。

ずいずい ずっころばし ー2年音楽ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は「日本の歌を楽しもう」の単元の学習をしています。
きょうは「わらべうた」を聞いたり歌ったりして、楽しみました。

「わらべうた」とは、こどもが遊びながら歌ってきた、昔から歌い継がれてきた歌のことです。まず、ずいずいずっころばしを行いました。はじめは少しはずかしそうでしたが、そのうち遊びに熱中していきました。

国際給食をしました! その2

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうも国際給食がありました。
きょうは、フィリピンにゆかりのある子たちが集まりました。

みんな元気いっぱいで、次々にタガログ語のこと、食べ物のこと、交通や生活の様子、気候などについて教えてくれました。フィリピンはとても魅力的な国だということがわかりました。

「きょうの給食の感想をタガログ語で答えて」と言うと、すぐに「マサラップ」という返事がかえってきました。日本語にすると「おいしい」です。なっとく!

1/25(金)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
 愛知の米粉入りパン 牛乳 
 クリームポタージュスープ 小牧のコロッケ
 切り干しナポリタン

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは111gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

 きょうの小牧のコロッケには小牧市でとれた「里いも」と「小松菜」が入っていました。小針や外堀でとれた里いもと外堀にある第2みどりの里で作られた小松菜です。まさに、地産地消ですね。

みんな元気だよ ー学級閉鎖解除ー

画像1 画像1
5年生の学級閉鎖だったクラスの児童が帰ってきました。
始業前に、クラスの様子を見に行きました。

友達に会うのは3日ぶりなので、いろいろ話すことが多くクラスはにぎやかでした。
「元気いっぱいの人?」と尋ねると、たくさんの手が一斉にあがりました。「2日間、退屈だった人?」の問いかけにも手があがりました。

きょうから授業再開です。さあ、みんなでがんばっていきましょう。

今朝の登校風景 ーいつもの登校風景 金曜日ー1 /25

画像1 画像1
5の3の児童が学校に帰ってきました。全員登校できる見込みです。やはり、1つでもクラスが欠けた状態は寂しいものでした。

白い息を吐きながら元気に挨拶を交わします。
声をそろえて挨拶する班<かわいいですね、小学生らしい>、1人1人がしっかりした声で挨拶する班<挨拶名人が中心になっています>、声だけでなくニッコリ笑顔を見せる子がいる班<さわやかさが倍増しますね>、班によって登校風景は少しずつ変わりますが、高学年をお手本にしているところは、皆同じです。
画像2 画像2

1月25日(金) きょうの里の子 ー全校登校ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 今朝は氷点下の冷え込みで、氷が張っていました。水たまりの氷を見つけては、うれしそうに踏みつけてくる子らの姿が目に浮かびます。うっかりスッテンコロリということがないように、凍結した路面や水たまりには十分注意してほしいと思います。
 この地方にも今夜は雪が降るかもしれません。舞うだけなく、積もる可能性もあるそうです。今季1番の寒気が流れてくるとのこと。どうか暖かくしてお過ごしください。

<金曜通常日課>
・業前:集会……中止
・食育指導:松岡先生、5の3

学級閉鎖が解除され、5の3が学校にもどり、全校がそろいます。学校は平常通りにぎやかになります。


【写真「逃げろ!〜」オニが決まると、一目散に逃げ出しました。昼放課の運動場、おにごっこの場面から】


からだの名まえをおぼえたよ ー1年英語活動ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は英語活動で楽しみました。

「頭、顔、口、目、耳、鼻、手、かた、ひざ、つま先……」
いろんなからだの部分を英語で覚えました。そのあと、先生といっしょに英語の歌を歌って確認しました。歌っておどって、楽しい1時間でした。

磁石って不思議だな 磁石っておもしろい −3年理科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、磁石について学習しています。実験キットを使って、S極とN極について調べたり、磁石にくぎをくっつけてその先にさらに別のくぎををつけたり、その性質を調べたり……。友達と相談しながら、作業に熱中していました。

楽しいな! 昼放課!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課になると、運動場に飛び出した里の子たち。
今は、縄跳び強化月間です。各学年「なわとび大会」があるので、縄跳びを練習する姿が目立ちました。その間をぬうように、おにごっこをしている子もいました。

寒さも風もインフルも吹き飛ばすくらい元気いっぱい、跳びはねたり駆け回ったりしていました。

栄養指導 ーおやつの量はー

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は栄養士の松岡先生から栄養指導を受けました。

今回のテーマは「おやつについて考えよう」です。
みなさん、おやつを食べ過ぎていませんか。おやつは、食事と食事の間の時間に食べるもので、子どもも大人も1日に200キロカロリー以下がいいと言われています。

クッキー1枚が20キロカロリー、ポテトチップス1袋は380キロカロリー、チョコレートは? ショートケーキは? とおやつのカロリーを順に確かめていきました。するとビックリ。普段、何気なく食べているおやつは、あっという間に1日のカロリーをオーバーしていました。これからは、量と食べる時間に気をつけていきましょうね。

国際給食をしました!

画像1 画像1
今、国際教室は、外国に関わりのある子どもたちが、いっしょに給食を食べる「国際給食」を行っています。きょうは、ブラジルとボリビアにルーツのある子が集まりました。みんなでいっぱいお話ししながら、楽しくいただきました。

愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校
2/11 建国記念の日
2/12 掃除無言チェック週間
口座振替日
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290