最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:202
総数:1312467
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

楽しいな! 昼放課!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課になると、運動場に飛び出した里の子たち。
今は、縄跳び強化月間です。各学年「なわとび大会」があるので、縄跳びを練習する姿が目立ちました。その間をぬうように、おにごっこをしている子もいました。

寒さも風もインフルも吹き飛ばすくらい元気いっぱい、跳びはねたり駆け回ったりしていました。

栄養指導 ーおやつの量はー

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は栄養士の松岡先生から栄養指導を受けました。

今回のテーマは「おやつについて考えよう」です。
みなさん、おやつを食べ過ぎていませんか。おやつは、食事と食事の間の時間に食べるもので、子どもも大人も1日に200キロカロリー以下がいいと言われています。

クッキー1枚が20キロカロリー、ポテトチップス1袋は380キロカロリー、チョコレートは? ショートケーキは? とおやつのカロリーを順に確かめていきました。するとビックリ。普段、何気なく食べているおやつは、あっという間に1日のカロリーをオーバーしていました。これからは、量と食べる時間に気をつけていきましょうね。

国際給食をしました!

画像1 画像1
今、国際教室は、外国に関わりのある子どもたちが、いっしょに給食を食べる「国際給食」を行っています。きょうは、ブラジルとボリビアにルーツのある子が集まりました。みんなでいっぱいお話ししながら、楽しくいただきました。

1/24(木)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん 牛乳 名古屋コーチン入りひきずり 
 愛知のスズキ入りはんぺんの八丁みそ田楽 
 小牧の小松菜じゃこチーズ

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは91gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

 きょう1月24日から30日の一週間は「全国学校給食週間」です。小牧市を始め、愛知県の食材を使い地元の郷土料理が登場します。学校給食週間では給食の歴史をふり返り、みんなの健康を守り、心を豊かにする学校給食の役割をあらためて考える一週間にしたいですね。

今朝の登校風景 ー風が冷たい 木曜日ー 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温はそれほどでもないのですが、北風が冷たく体感温度は低い朝です。しかし、里の子は元気な挨拶をする子が多く、ビックリするほど大きな声で通り過ぎる子もいます。

「子どもたちはテンションが高くて、張りきって歩いてきました。わたしは着すぎで暑いです」と一緒に歩かれるパトボラさんが言われました。

1月24日(木)きょうの里の子 ー月曜日課ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 今朝の気温は高めでしたが、風が冷たく寒さを感じる朝となりました。全国的にインフルエンザが猛威をふるい、インフルエンザに関わる事故も報道されています。特に愛知県は患者数が全国で1番多くなり、外出時の注意が必要です。本校でも流行はまだ収まらずきょうまで5の3は学級閉鎖の状況です。流行のピークは今週と来週ということですので、このしばらく一層の予防に努め、感染に警戒してください。

<月曜通常日課>
・月曜授業、5時間
・ぽけっとクラブ読み聞かせ
 3の1、4の1、4の2、5の1
・食育指導:松岡先生5の1
・一斉下校14:55
・里の子広場


【写真「磁石ってすごい」:磁石のいろいろな性質を調べています。3年理科の授業場面から】

日間賀島の魅力にせまろう ー4年社会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、社会科で「各地の特色を生かしたくらし」について学習しています。

きょうは、愛知県の日間賀島を取り上げました。
日間賀島の資源や自然環境に注目して、日間賀島でつきたい職業、やってみたい商売などを自由に話し合いました。いろいろ楽しい意見がでて、日間賀島の人に教えてあげたいものもありました。

放送局の工夫を見つけよう ー5年社会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は社会科で「情報産業とわたしたちのくらし」について学習しています。

きょうは「放送局の工夫を見つけよう」と、テレビの番組表を使って、楽しむ番組(娯楽)と知る番組(報道)と色分けしてみました。友達と話し合ううちに、今まで考えたこともないことに気づくことができました。

将来、新聞記者やテレビのアナウンサーなど、報道関係の仕事に就く人もでるのでしょうか。

自然に学ぶ暮らし ー6年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は国語で、小学校で学ぶ最後の説明文となる「自然に学ぶ暮らし」を学習しています。

きょうは自然の仕組みを生活に応用する試みを、事例ごとにまとめました。
「リサイクルや省エネルギーでは追いつかないほど、地球の資源は少なくなっています」と冒頭で言及し、「自然そのものから学ぶ」必要性を筆者は述べています。

しっかり読み取り、理解し、自分の考えをまとめていきましょう。

ひっそりと5の3 ー体調は戻りましたかー

画像1 画像1
画像2 画像2
誰もいない教室はとても静かで寒々としています。
5の3のみなさん、体調はどうですか。

みなさんがいない学校はとても寂しく感じます。
まだ体調が悪い人は、焦らずしっかり静養してください。

もう元気になった人、もとから元気いっぱいの人は、学習ドリルや教科書の復習/予習、読書などをして、時間を上手に使いましょう。

1/22の登校風景 ーマスクがめだった 火曜日ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み明けの火曜日、マスク姿が多いのが気になりました。友達の連絡帳を持つ子も目立ちました。イマイチ元気がありません。朝の登校の様子で、きょうは欠席者が多そうだと予感されました。実際、欠席者が50人近くいた朝でした。

1/23(水) きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん 牛乳 トックスープ ダッカルビ みかん

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは164gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

今朝の登校風景 ー123と張りきって 水曜日ー 1/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も気温が下がりましたが、風がない分過ごしやすい朝でした。寒くてもインフルエンザが流行っても、里の子は元気に登校しました。

今朝も大勢のパトボラさんや交通指導員さんにお世話になりました。一緒に歩いていただいたり、声をかけていただいたりと温かい見守りは心強いかぎりです。

きょうは1月23日。4けたの数字で表すと「0123」とストレートに数字が並ぶ日です。さあ、ワン・ツー・スリーときょうも張りきっていきましょう。

1月23日(水)きょうの里の子 ー学級閉鎖5の3ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 昨夜、雲間から明るく丸い月が顔を出し、それは天空を横切って朝まで残っていました。一昨日の満月は今年初めてのスーパームーンで、普段よりも1割以上大きく3割ほど明るく見えたそうです。一昨日見逃したので、昨夜の月を気をつけて見ていました。昨夜の月は満月ではなく十六夜(いざよい)の月で、右側が微妙に欠けていましたが、輝く月は神々しく見えました。電灯のない時代の人々にとって月明かりとは……、と昔に思いを馳せました。
 今朝も冷えて0度でした。しかし、日中は風がなく日差しがでて暖まるようです。インフルエンザの流行はまだまだ続きそうです。きょうから5の3が学級閉鎖になりました。5の3の皆さんはゆっくり体を休めてください。今、元気な人も油断しないように。
 さあ、きょうもはりきっていきましょう。

<水曜通常日課>
・業前:読書
・フッ素洗口、清掃なし
・食育指導:松岡先生 5の2
・英語活動(ケビン先生)
 6年、1の3、567組


【写真「満月のようなまあるいブンタン」:地域の方からいただきました。その大きさにびっくりです】

3学期学校公開 6 ー6年生「6年間をふり返って」ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は学校公開の3時間めに、総合の時間として「6年間の思い出」を発表しました。

各学年や行事ごとに担当を分担して準備しました。たくさんの写真から選び、原稿を考えてスライドのソフトで発表しました。卒業文集を書くときには、6年間をふり返り、自分達の成長を確認しました。卒業前に、この6年間をしっかりふり返った6年生は、卒業式までの日々を一層充実させることでしょう。有終の美を飾ってください。

3学期学校公開 5 ー5年生「情報モラル」ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は3時間めの総合の時間に「情報モラル」について学習しました。

自分と相手との受け取り方の違いについて話し合いました。そして、スマホのアプリを使った例では、メールなどの書き言葉だけでは、誤解を招きやすいことを実感しました。メールやSNS(ソーシャルネットワーク)は便利で、これから使っていく機会も多いと思いますが、社会のルールを守り、相手への思いやりを忘れずに活用してください。

3学期学校公開 4 ー4年生「成長を祝う会」ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開日に、4年生は「成長を祝う会」を体育館で行いました。

前日までインフルエンザによる学級閉鎖(学年閉鎖)を行っていたのですが、予定通り実施しました。4年生は練習不足をものともせず、堂々とそして立派に発表しました。

まず、リコーダーの「聖者の行進」で幕開けです。30秒スピーチでは、自分の夢やがんばっていることを要領よくまとめて力強く発表しました。また、群読や3曲披露したリコーダー演奏は練習の成果がよくでていました。特に、合唱は「10才のありがとう」も「あなたに会えて」も心に響く歌声でした。最後の仕上げができなかったのですが、1人1人の思いが聴き手にしっかりと伝わる素敵な合唱でした。じ〜んと胸に迫るものがありました。保護者の方のなかにも、涙ぐまれる方もみえました。

4年生の皆さん、がんばりましたね。前日までの3日間、全体練習なしでどうなるのか、少し心配しましたが、皆さんのやる気でカバーできました。頼りになる5年生になれると確信しました。

第3回資源回収 広報部より

1月19日(土9学校公開日の午後に第3回PTAによる資源回収を実施しました。寒い中、今年度最後の資源回収となり、どの地区も多くの方々にご協力いただきました。たくさん回収することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(火)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん 牛乳 たこだんご汁 大豆と鶏肉の甘辛煮 
 ほうれんそうドーナツ

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは70gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

バスケ部女子冬の大会1回戦突破 ー躍動&圧倒ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日から「第29回小牧市小学校バスケットボール選手権大会」が始まり、北小女子チームは、14時から小木小と対戦しました。

試合開始直後から攻め続け、最初の得点こそシュートがなかなか入らずヤキモキしましたが、1、2ゴール決めた後は調子に乗り、どんどん得点を重ねました。

次々にメンバーを入れ替え、全員で戦い抜き、勝利をつかみました。
選手のみなさん、がんばりましたね。お疲れ様。応援いただいた保護者・関係者の皆様、本当に寒い中でしたが(この日は暦上の「大寒」でした)、ありがとうございました。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/2 里の子広場10:00
3/7 里の子広場
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290