最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:202
総数:1312460
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

ダンゴじゃないよ 〜サッカー 5年体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一昔、二昔前の小学生のサッカーの授業では、1つのボールに大勢が集まって団子状態で、ボールと一緒にみんなが移動するというような光景が多く見られました。

しかし、今は攻撃と守備を意識して、だんだんとパスでボールを回すようになってきました。5年生ともなると、声をかけあいチームの連携を意識しています。サッカー部が活躍しているのでしょうか。

春の日差しをあびて ー満開 5分 つぼみー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週のやわらかな春の日差しを浴びて

スイセンと紅梅は満開 白梅は5分咲き

ハクモクレンのつぼみも膨らんできました

2/21(木)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん 牛乳 すきやき ねぎ玉焼き 
 キャベツの即席漬け

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは135gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

日本ができる支援とは ー6年社会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は社会科で「世界の未来と日本の役割」について学習しています。

きょうは国際協調における「日本の現地に根づいた支援」について考えました。今回のテーマは「これからの世界で日本がめざすべきことは」です。資料集や教科書を基にグループで話し合いました。セネガルの教育に力を尽くした人など具体的な活動例を調べながら日本の役割について意見を出し合いました。

卒業までのカウントダウン 「19」 ー2/21ー

画像1 画像1
とうとう10台に突入しました。
卒業式まで残り「19日」です。

長放課になると連れだって運動場にでる6年生を見かけました。この運動場で遊べるのもあとわずかの日々です。しっかり遊んでいい思い出をつくりましょう。

今朝の登校風景 ー春の陽気続く 木曜日ー 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだ真冬そのままの装いの子もいるなかで、すこしずつ身軽になってきた里の子です。

まず、手袋やネックウオーマーをとり、重いコートやジャンパーを脱ぎました。ごく少数ですが半ズボンやスカート姿も見られます。

いつもより2、3分早く到着し、門が開くまでまっていた班もありました。全体的に登校時間は早くなっています。ウズウズ感を感じます。

歩道橋の階段を降りるとき、一気に駆け降りようとする子もいて、「危ないよ。下をみてゆっくりと」と思わず声をかけました。

2月21日(木)きょうの里の子 ー明日は祝う会ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 昨夜は一晩中、明るく少し大きめの丸い月が静かに辺りを照らしていました。昨日お伝えした「スーパームーン」(に近い月)でした。夜明け前まで輝いていたので、ご覧になった方も多いと思います。
 今朝も8度と暖かい朝です。風があり、気持ちは引き締まります。昨日は17度と春本番を思わせる陽気になりました。きょうはそこまではいきませんが、3月並みの陽気になるということです。最高予想気温は13度です。春はもうそこ。ということは、別れの季節も着実に近づいているということです。

<木曜通常日課>
・業前:読書
・食育指導:松岡先生1の1
・語学相談員(タガログ語:青木先生、午後)
・一斉下校14:55
☆里の子広場


【写真「駆ける!」:一直線に運動場を駆け抜ける3人組、おにごっこでしょうか。かけっこでしょうか。昼放課の運動場から】

いくつあるかな ー立方体の展開図 4年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数で立体について学習してます。
きょうは「立方体の展開図」について考えました。何通りの展開図がかけるか、グループで相談しながら調べました。

方眼用紙に一辺が1センチの立方体を作りました。全部で11通りあるのですが、見ていたときには9種類が出ました。さらに授業は続きます。

車をつくるよ ーコロコロゆらりん 1年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は図工で「コロコロゆらりん」の題の工作を作りました。

まず、大きなタイヤと車軸に模様を描きました。回転するとどんな風に見えるのかを考えながら色付けしました。その後でかざりもつけます。どんな風に回るのかな、試してみるのが楽しみです。

すっきりしました ー樹木の剪定ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式を来月に控え、業者の方に校内の樹木の剪定をしてもらいました。脚立に乗ったり高所作業車を使ったりして、テキパキと作業は行われました。

午前中かかって、校内の木々はずいぶんとすっきりとしました。もうすぐ木々は芽吹き、やがて緑に覆われることになるでしょう。

2/20(水)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
 白玉うどん 牛乳 五目うどん 
 ちくわの磯辺揚げ ひじきの炒め煮

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは66gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。
 きょうの給食は少し野菜が足りません。夕ご飯でたくさん食べるようにしましょう。

最後の3つ ー1年生国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は1年間で新出漢字を80字覚えます。

きょうは、最後の3字を練習しました。
「立」「花」「先」です。丁寧に書きました。

1度覚えても忘れる場合もあります。
この80字、何度も繰り返して練習していきましょう。

ぽけっとクラブ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝もぽけっとクラブの皆さんによる読み聞かせがありました。
4クラスの児童が、物語の世界に浸り、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

卒業までのカウントダウン 「20」 ー2/20ー

画像1 画像1
きょう2月20日、卒業式は3月20日。

1ヶ月後のきょうが卒業式です。
授業日は、残り「20日」となりました。

きょうの月はスーパームーン

画像1 画像1
きょう昇ってきた月は、今年見られる中で最も大きな満月でした。なぜ、過去形かというと、日付が変わった直後の20日0時54分頃にちょうど満月になったからです。

月の大きさは常に一定ではなく、地球との距離によって変化します。月が地球に近づくタイミングで満月になった場合、通常より大きく、輝きも増します。これを「スーパームーン」と呼んでいます。今年最も小さな満月(9月14日に見られる予定の満月)と比較してみると、その差がはっきりします。今回の満月は、最小の満月に比べ14パーセント大きく見え、30パーセント明るく見えるそうです。(参照:tenki.jpHP&国立天文台HP)。

きょうの未明は雲がかかり、見ることができませんでした。天気が回復すれば、今夜は見られるかもしれません(少しだけ小さくなっていますが)。一晩中出ているので、ぜひ、空を見上げてみてください。
(写真は国立天文台HPより)

バスケ部6年お別れ試合 ー歓声と笑顔があふれてー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の午後4時からバスケ部6年生のお別れ試合が行われました。対戦相手は先生のチームです。お互いにメンバーを入れ替えながら行いました。

先生チームは最初は「高さ」でデフェンスしたりシュートしたりして優勢でしたが、長続きしません。ウルトラマンよりも短く胸のタイマーが点滅するように勢いがなくなりました。代わりに6年生は素速い動きと連携で得点を重ねました。

前日の冬の市内大会で、優勝と準優勝したチームのメンバーです。鋭い動きで大人がタジタジになる場面もありましたが、先生相手では、遠慮があったのか調子がでなかったのか、前日の試合に比べてずっと控えめな攻撃でした。勝負よりも交流を楽しみました。

1つのシュートに体育館中がわき上がりました。笑顔があふれました。保護者の方も多数見学にみえました。いい思い出になったことでしょう。中学校でも活躍してください。

今朝の登校風景 ー春本番 水曜日ー 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
背伸びしたくなるような暖かな朝です
だんだん服装も身軽になってきました

今朝は手袋をしていない子が三分の一ほど
素手でタッチするとぬくもりが伝わります

2月20日(水)きょうの里の子 ーあと1ヶ月ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 「春が来たっ!」思わずそう叫びたくなるような暖かな朝です。気温は8度です。天気は西から回復し、南からの暖かい空気が入ってくるので、気温はぐんぐん上がります。日中の最高気温は昨日よりも7度高い16度です。これは3月下旬並みの陽気です。地方によっては20度越えのところもあるとか。今朝のニュースで驚いたのは、太平洋上に早くも台風が発生したとのことです。暖冬にあわせて、夏の暑さが心配になってきます。

<水曜通常日課>
・業前:読書
 ぽけっとクラブ読み聞かせ2の2、2の3、3の1、特支
・フッ素洗口
・英語活動(ケビン先生)
 6の1、6の2、6の3、4の1、4の2 
・食育指導:松岡先生1の3
・語学相談員(タガログ語:青木先生、午後)


【写真「スイセンが咲いたよ」:校庭岩石園のスイセンが咲きました。可憐なラッパで「春だよ」と告げているよう。花言葉は「自己愛」「神秘」です】


今朝の登校風景 ー雨がぽつぽつ 火曜日ー 2/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの雨になりました。しかし、ぽつりぽつりの降り方です。傘をさす子もいましたが、多くはささずに持って登校しました。

気温は高めでだんだんと服装も軽装になってきた子も。ネックウオーマーや手袋がない子、スカートや半ズボン姿も見られます。

心も弾む春はすぐそこ。もうすぐやってきます。走り出したくなる子もいたでしょうが、さすがにこんな天気では、駆け出す子はいませんでした。

2月19日(火)きょうの里の子 ー清潔チェックー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 最低気温は7度と暖かい朝です。寒さはほとんど感じませんでした。きょうは二十四節気の「雨水(うすい)」です。降る雪が雨に変わり、氷が解け出す頃で、農作の準備を始める頃でもあります。
 ちょうどこの「雨水」にあわせたように、天気は雨となりました。朝方寒くありませんでしたが、昨日のような日差しがないため、日中は気温があがりません。最高気温は11度の予想です。明日は、春本番の陽気になるとか。いよいよですね。

<火曜通常日課>
・業前:読書
・清潔チェック
・食育指導:松岡先生、1の2
・ことばの通級:野田先生
・語学相談員(タガログ語:青木先生午前)
・図書館司書:大依先生


【写真「楽しい思い出になりました」:バスケ部6年生のお別れ試合が行われ、先生チームと対戦しました。高さ対素速さの戦いになりました。さて、結果は…】
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/2 里の子広場10:00
3/7 里の子広場
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290