最新更新日:2024/04/26 | |
本日:17
昨日:202 総数:1312418 |
1年体力テストボール投げも50メートル走もいっしょうけいめい行いました。 5/17(金)きょうの給食ごはん 牛乳 高野豆腐の卵とじ 照り焼きハンバーグ きゅうりのごましょうゆ きょうの給食で食べた野菜・くだものは75gでした。 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。 今朝の登校風景 ー初夏らしい 金曜日ー 5/17子どもたちは額に汗を浮かべてやってきます。歩道橋の渋滞で立ち止まったとき、お茶を飲んでいる子も見かけました。 明日から週末の休みだからでしょうか。明後日が楽しみにしている地区の運動会だからでしょうか。今朝はの挨拶は、やけに大きな声の班がいくつもありました。 5月17日(金)きょうの里の子 ー公開研究会ー晴れ渡った空に優しい絹雲が浮かんでいます。きょうも26度と夏日になる予報です。初夏です。運動すると汗ばみますが、まだまだ活動しやすい時季です。きょうも勉強に運動に全力でがんばりましょう。 きょうは今年度1回目の公開研究会が行われ、全クラスの授業が教員向けに公開されます。外部講師をお迎えして、授業内容について指導していただきます。5時間授業となり、少し早めの一斉下校で帰ります。よろしくお願いします。 <金曜特別日課> ☆第1回公開研究会 1、2限40分授業 10:35〜11:20 第3限(公開) 11:30〜12:15 第4限(公開) 12:15〜給食 13:00〜清掃 13:15〜放課 13:35〜14:20 第5限(特設授業)4の2 ・アルミ缶牛乳パック回収運動 ・一斉下刻14:40 【写真「全力疾走」:体力テストがはじまっています。仲間の声援を受けながら全力で50mを走りました。6年体力テスト風景から】 5/16(木)きょうの給食 ー5の3訪問ーごはん 牛乳 鶏団子と青菜のスープ ホイコーロー オレンジ きょうの給食で食べた野菜・くだものは110gでした。 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。 きょうの給食訪問は、5の3です。野外生活を前に、5年生は準備をはじめています。1番の楽しみは、キャンプファイヤー。スタンツの練習も始まったそうです。ゴールデンウイークの宿題の1つ、カレーづくりの様子の写真や文章が掲示してありました。みんなで寝るのも楽しみですし、大自然の中でいろいろ活動するのが何よりも待ち遠しい様子です。梅雨のなかですが、天気がよくなってほしいと願います。 清掃の様子清掃の様子除草がとても大変ですが、友だちと力を合わせて、一生懸命取り組んでくれました。 6年 理科
物が燃える前と物が燃えた後では、空気はどのように変化したといえるのか、考えます。
調べ方は2通りです。 その1:石灰水で調べる。石灰水が白くにごったら・・・ その2:気体検知管で調べる。空気中の気体の割合が変化するから・・・ グループの友だちと話し合いながら、しっかり!考えていきます。 3年 理科実物をしっかり観察して、気づいたことをまとめました。 3年 国語
「よい聞き手になろう」の学習です。
聞き上手になるにはどうしたらいいのでしょう? 体の向きはどちらを向けたらいいですか? 表情は? 自分が話すとき、相手がどういう聞き方をしてくれると、安心できるのかな? 先生も子どもたちの考えにちゃんと耳を傾けてくれているね。 4年 算数
あまりのあるわりざんの筆算について、習熟を図っています。
0を書くところと書かないところ、これが子どもたちにとっは難しいようです。 反復練習を通じて、しっかり筆算の計算方法を身につけさせたいです。 6年 音楽
渡り廊下を歩いていたら、とても美しい歌声が聞こえてきました。
思わず、引き込まれて、音楽室に足を向けました。 ピアノの周りに集まって、互いの歌声に耳を傾けながら歌声を響かせていました。 先生のこまやかなアドバイスをよく意識して、「うまくなりたい」と練習を続けていました。 1年 図工
「すきなもの なあに」
自分のすきなものを絵に表して、友だちに伝えましょう。 1年 算数
「なんばんめ」の学習です。
前から、うしろから 上から、下から 右から、左から 大型のブロックを利用して、具体物から抽象物へだんだん考え方を移行していきます。 2年 国語今日は漢字ドリルを使って新出漢字を練習しました。 はじめが肝心!書き順にも気をつけてしっかり覚えてね。 2年 国語プリントが合格すると、楽しい塗り絵の用紙がもらえるので、みんなはりきってプリントをやっていました。 体力テスト
2年生も今日体力テストです。
体育館に出発する前の様子です。 着替えを済ませ、先生の指示を聞こうと良い姿勢で待っています。 2年 算数
「はがきのたてとよこのながさをくらべよう」の学習です。
「○○cm○○mm」の長さについて、線分図を使って考えました。 先生が示す位置について、最初は数名の子どもたちだけが「○○cm○○mm」と答えていました。問題の数が増えていくにつれ、答えられる子どもたちの数も増えていきました。先生が出してくれる問題が楽しくて、黒板の線分図を食い入るように見て考え始めました。反復練習によって、どの子も理解が深まったのですね。 みんな、一緒に唱えることで、少しずつ、少しずつ、子どもたちは自信がついてきたようです。その調子! ふれあい活動あいにくの雨で、室内のふれあい活動となりましたが、どの教室でもそれぞれ高学年が工夫を凝らし、楽しい時間が過ごせました。 今朝の登校風景 ー日差しが暑いぞ 木曜日ー 5/16やがて、子どもたちが歩道橋を上り下りする足音とともに姿を見せます。その足音と共に話し声も元気に聞こえてきた朝です。 「本当に元気で歩く途中、うるさいくらいにしゃべりっぱなしの子もいます。でも、話を聞くと学校では静かにしていて、無駄なおしゃべりはしないそうです。」あるパトボラさんが言われました。その子なりにわきまえているのでしょうか。いろんな子がいます。楽しく学校に通えるのが1番です。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |