最新更新日:2024/05/09 | |
本日:14
昨日:177 総数:1314207 |
2年 国語ペアになって、互いの考えを交流させました。 ペアで話しているときの子どもたちの表情が柔らかくて、楽しそうでとてもいい感じです。 考えの共通点や違いを見出しながら、深い読み取りへつなげていきます。 2年 国語
「たんぽぽのちえ」を学習しています。
電子黒板を使って、視覚的に教材をみんなで共有し、意見交換をしながら、考えを深めていました。 3年 書写教室に行って机の上を見ると、どの子もちゃんと書写の準備ができています。 したじき、ぶんちん、すずり等、書写の学習で使う用語もしっかり覚えました。 「一 二」と書いています。3回目の練習です。 筆の持ち方や、正しい姿勢を意識して書いています。 初めて書いた作品と比べると、ずいぶん上手になりました。 来週は、清書の予定です。教室に掲示するので、子どもたちは楽しみなようです。 特設授業 ー5限理科ー授業の目標は「人間の体のつくり・動きと魚の体のつくり・動きの共通点と差異点について考える」ことです。前時までに、人間については学習済みでした。 児童は目の前に置かれた水槽で泳ぐメダカに注目しました。横から見たり上から見たりして、メダカの動きをじっくり観察しました。 その上で、魚の骨格の写真の動くところ(関節部)に色別のシールを貼っていきました。そして、人間の場合と比べて、どこが違うのか、同じなのかを出し合いました。 さらに、なぜ人と魚は違う動きをするのかについて考えました。住む場所の違い、進化したこと等いろいろな意見が出ました。 子どもたちが熱中して学ぶ様子、仲間と楽しそうに学ぶ様子をご覧ください。しっとりとした雰囲気のなか、キラキラした学びがここに見られました。 4時間目公開授業真剣に課題に向きあう姿、楽しそうに学び合う姿が見られました。 3時間目公開授業 −5/17−(教職員向けに)授業を公開し、参観された方からアドバイスを受けるものです。5時間目には特設の授業を全員で参観し、研究協議会並びに講師の先生から指導・助言をいただきました。 これは3時間目公開クラスの様子の一部です。落ち着いた環境の中、しっかり聴き合い、友だちと関わり合って課題に取り組んでいました。 1年体力テストボール投げも50メートル走もいっしょうけいめい行いました。 5/17(金)きょうの給食ごはん 牛乳 高野豆腐の卵とじ 照り焼きハンバーグ きゅうりのごましょうゆ きょうの給食で食べた野菜・くだものは75gでした。 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。 今朝の登校風景 ー初夏らしい 金曜日ー 5/17子どもたちは額に汗を浮かべてやってきます。歩道橋の渋滞で立ち止まったとき、お茶を飲んでいる子も見かけました。 明日から週末の休みだからでしょうか。明後日が楽しみにしている地区の運動会だからでしょうか。今朝はの挨拶は、やけに大きな声の班がいくつもありました。 5月17日(金)きょうの里の子 ー公開研究会ー晴れ渡った空に優しい絹雲が浮かんでいます。きょうも26度と夏日になる予報です。初夏です。運動すると汗ばみますが、まだまだ活動しやすい時季です。きょうも勉強に運動に全力でがんばりましょう。 きょうは今年度1回目の公開研究会が行われ、全クラスの授業が教員向けに公開されます。外部講師をお迎えして、授業内容について指導していただきます。5時間授業となり、少し早めの一斉下校で帰ります。よろしくお願いします。 <金曜特別日課> ☆第1回公開研究会 1、2限40分授業 10:35〜11:20 第3限(公開) 11:30〜12:15 第4限(公開) 12:15〜給食 13:00〜清掃 13:15〜放課 13:35〜14:20 第5限(特設授業)4の2 ・アルミ缶牛乳パック回収運動 ・一斉下刻14:40 【写真「全力疾走」:体力テストがはじまっています。仲間の声援を受けながら全力で50mを走りました。6年体力テスト風景から】 5/16(木)きょうの給食 ー5の3訪問ーごはん 牛乳 鶏団子と青菜のスープ ホイコーロー オレンジ きょうの給食で食べた野菜・くだものは110gでした。 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。 きょうの給食訪問は、5の3です。野外生活を前に、5年生は準備をはじめています。1番の楽しみは、キャンプファイヤー。スタンツの練習も始まったそうです。ゴールデンウイークの宿題の1つ、カレーづくりの様子の写真や文章が掲示してありました。みんなで寝るのも楽しみですし、大自然の中でいろいろ活動するのが何よりも待ち遠しい様子です。梅雨のなかですが、天気がよくなってほしいと願います。 清掃の様子清掃の様子除草がとても大変ですが、友だちと力を合わせて、一生懸命取り組んでくれました。 6年 理科
物が燃える前と物が燃えた後では、空気はどのように変化したといえるのか、考えます。
調べ方は2通りです。 その1:石灰水で調べる。石灰水が白くにごったら・・・ その2:気体検知管で調べる。空気中の気体の割合が変化するから・・・ グループの友だちと話し合いながら、しっかり!考えていきます。 3年 理科実物をしっかり観察して、気づいたことをまとめました。 3年 国語
「よい聞き手になろう」の学習です。
聞き上手になるにはどうしたらいいのでしょう? 体の向きはどちらを向けたらいいですか? 表情は? 自分が話すとき、相手がどういう聞き方をしてくれると、安心できるのかな? 先生も子どもたちの考えにちゃんと耳を傾けてくれているね。 4年 算数
あまりのあるわりざんの筆算について、習熟を図っています。
0を書くところと書かないところ、これが子どもたちにとっは難しいようです。 反復練習を通じて、しっかり筆算の計算方法を身につけさせたいです。 6年 音楽
渡り廊下を歩いていたら、とても美しい歌声が聞こえてきました。
思わず、引き込まれて、音楽室に足を向けました。 ピアノの周りに集まって、互いの歌声に耳を傾けながら歌声を響かせていました。 先生のこまやかなアドバイスをよく意識して、「うまくなりたい」と練習を続けていました。 1年 図工
「すきなもの なあに」
自分のすきなものを絵に表して、友だちに伝えましょう。 1年 算数
「なんばんめ」の学習です。
前から、うしろから 上から、下から 右から、左から 大型のブロックを利用して、具体物から抽象物へだんだん考え方を移行していきます。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |