北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

親子防災教室ー速報ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(土)幸い雨は降らず、親子防災教室を予定通り実施することができました。

消防団の方や水難学会の皆様、内外物産さん等のご協力のお陰で大変充実した教室になりました。放水・消火訓練や起震車体験、非常食の試食など楽しく防災について考えるきっかけとなりました。

特に、最近の「非常食」は「非常食」のワクを超え、とても美味しく種類も多いのを知り驚かされました。「非常食=乾パン」の面影はもうありません。美味しい非常食を仲間と楽しく試食しました。

また、着衣泳では、「浮いて待て」の合い言葉の下、ラッコ浮きやペットボトルを使った浮き方を練習しました。参加者はとても充実した時間を過ごすことができました。関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。PTA執行部、総務部の皆様、お疲れ様でした。

長い放課は大にぎわい ー低学年図書室ー

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は読書週間です。きょうは雨が降って外で遊べないこともあり、低学年図書室はご覧のように、大にぎわいでした。低学年から進んで本を読むことはいい習慣です。高学年図書室も、きっと大勢の里の子が押しかけていたことでしょう。

「あと1つのハンコでしおりもらえるよ」
なるほど!そういう楽しみもあるのですね。

とびばこをとんだよ ー1年体育ー

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は体育で、跳び箱運動を行いました。

基本の開脚跳びです。勢いをつけて走りこみ、両足でポンと踏み切り、手を前について両足を開いて跳び越します。最初はだれでもできません。跳べるように何度でも練習しましょう。

6/28(金)きょうの給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【こんだて】
 クロスロールパン 牛乳 野菜のトマト煮込み
 れんこんハンバーグ 海藻サラダ
 (クラス用和風ドレッシング)

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは133gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。
 トマトは生で食べるだけでなく、トマトケチャップやトマトソースなどいろいろなものに加工されます。それは、トマトにはうまみがたっぷりあるからです。ヨーロッパでは、300年ほど前からトマトのソースが使われてきました。そのソースを使って肉や魚といっしょに調理すると、うまみがグンと増え、おいしい料理になります。きょうの野菜のトマト煮込みにもトマトのうまみがギュッとつまっています。

手ぬいにチャレンジ ー5年家庭科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は手ぬいにチャレンジしています。家庭科の時間、針に糸を通し、まずは玉結び。それから自分の学年や名前をぬいとりました。最後はきちんと玉どめ。苦手な子は教えてもらいながら、ていねいにぬっていました。ボタン付けができるように練習しましょうね。

学級討論会をしよう ー6年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は学級討論会を行いました。

様々な話題で、賛成側と否定側に分かれて、意見を交流し合いました。討論会は、物事の見方について、幅広い考え方を身につけるいい機会になります。今回は「子供にスマホは必要か」について、真剣に討論していました。

樹木の剪定作業

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうは朝から業者の方が来校し、校内の樹木の剪定作業をされています。小雨が降る中ですが、枝を払ったり、垣根を刈り込んだりして見栄え良く整えています。よろしくお願いします。

今朝の登校風景 ームシムシの朝 金曜日ー 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風3号は、予想したよりも控えめに過ぎ去り、後にムシムシ感を残しました。今朝は、とても湿度が高く、少し動くだけで汗ばみます。

里の子が登校する直前に、今朝も2羽のヒヨドリが、校門付近にやってきました。2羽で追いかけっこをしたり、シュロの木の皮をむいたりして遊んでいました。

2つ3つの班が通り過ぎるのを、掲示版の上に止まって眺めている風でしたが、人数が増えてにぎやかになると、知らぬ間に立ち去っていました。

里の子で気づいた子はいたでしょうか。体にまとわりつくような湿気のなか、里の子は汗をかきつつ、今朝も元気に登校しました。通学路も台風の影響はなかったようで、ほっとしました。

6月28日(金)きょうの里の子 ー特支ブロック別交流会ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 突然の台風3号の襲来でしたが、ご心配なるようなことはなかったでしょうか。一時、風も出て雨脚も強くなりましたが、明け方には青空がのぞいていました。しかし、台風一過とはいかず、梅雨前線の関係で、きょうも曇り時々雨の予報です。湿度は90パーセント台と大変ムシムシする1日になりそうです。明日の親子防災教室や週末の中学校の市内大会が無事、開催できることを願っています。

<金曜40分日課>
・業前:読書
・教育相談週間&読書週間
・特別支援ブロック別交流会10:20〜11:30
・まなびの通級:小倉先生、午前
・栄養士:松岡先生 栄養指導5の3


【写真「今朝はナスとミニトマトです」:2年生の野菜が毎朝どんどん収穫できています。もう8個めだあ、の声も聞かれました】

教育相談 ー心配なことは何でも相談してねー

画像1 画像1
今週は教育相談が行われています。
40分授業にして、生み出した25分〜30分間を、授業後に児童との個人面談の時間に活用しています。今週は読書週間でもありますから、懇談時間は他の児童の読書タイムになっています。

気になること、心配なことはこの機会に何でも先生に相談してほしいと思います。教育相談は明日まで行います。

1年 生活科

がっこうたんけんでみつけたことやわかったことを、発表しました。
大きな声で、はっきり話すことができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらのクラスでも野外生活の振り返りをしました。
クイズ形式にするなど、グループでいろいろな工夫を凝らし、友だちの興味関心をひきつけました。

5年 総合

野外生活の様子についてまとめ、報告会を行いました。
楽しかったこと、印象に残ったこと各々学んだことも含め発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語

「とる」を音読し、同じ言葉でもいろいろな意味をもつことに気づこう!
多義語について知り、言葉への興味を広げてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「とる」を味わう学習です。
何度も音読をしたり、特徴を見つけたりして、最初に音読した印象からどう読みが深まっていくか!が、ねらいです。
「多義語」を学びます。

3年 理科

昆虫の体のつくりについて学習を進めています。今回はトンボの体のつくりを調べました。
実際の昆虫にそっくりなモデルを見せたり、先生が昆虫になりきったり!
いろいろな教材を準備して、子どもたちの興味関心を惹きつけようと工夫しています。
トンボになりきってた先生の後ろ姿!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 ー1学期の活動を振り返ってー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、今学期4回目の委員会活動が行われました。
それぞれの委員会は、1学期の活動を振り返ったり、常時活動をしたり、委員会行事の準備をしたりしました。学校をよりよくするために、どの委員会も頑張って活動しています。

2年 音楽

「ドレミであそぼ」の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 算数

たし算カードを使って、計算の反復練習をしています。
黒板には、自分の計算時間がわかるようにタイマーが示されています。
さあ、自分との戦い!昨日よりも今日、今日よりも明日!
速く、正確に計算できるよう、なんども練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4けたの数の筆算の仕方について学習している様子です。
位をそろえることを意識して、まずはノートにていねいに筆算の式を書くことが大切です。
黒板もマス目のわかりやすい工夫をしています。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校
6/29 PTA親子防災教室
7/1 教育相談(最終日)
7/2 40分日課
7/3 40分日課 個人懇談会
7/4 40分日課 個人懇談会
7/5 40分日課 個人懇談会
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290