最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:202
総数:1312463
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

今朝の登校風景 ーしとしと雨の 木曜日ー 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨降りの朝、セミの声は聞こえません。枝葉の下で休んでいるのでしょうか。
雨降りは一列歩行。登校に時間はかかりますが、いいこともあります。それは、一人一人の顔を見てしっかりあいさつができるところです。

今朝も気持ちのいいあいさつを交わすことができました。代表委員(計画委員)の人たちは、昇降口や廊下であいさつ運動をしているようです。

7月11日(木)きょうの里の子 ー着衣泳5年ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 しとしと雨が降っています。この雨は一時的に弱くなったりしながらも終日降り続くようです。しかも夕方からは強くなり雷雨となるかもしれません。気温は上がらず、最高予想気温は23度で、昨日に比べて5度ほど低くなるようです。空気は少しヒンヤリして過ごしやすい日になりそうです。ありがたいことです。去年の今頃は、猛暑が続き、他市での事故もあって、終業式前の何日かは、熱中症計で「運動禁止」がでたら昼休みに運動場に出ることを止めたほどです。天候に関しては、すべて受け入れるだけです。寒暖差に注意して夏休み前の体調管理に気をつけてほしいと思います。

<木曜通常日課>
・業前:読書
・ぽけっとクラブの読み聞かせ
 1の2、2の1、2の2、5の2、6の1、特支
・着衣泳5年 2限体育館、3限プール
・食育指導6の3
・パトボラ情報交換会14:00 多目的室
・一斉下校14:55
・里の子広場


【写真「えがおを集めよう」:あいさつ運動で、代表委員が気持ちのいいあいさつの子には「えがおシール」を配っています。もらったら、各教室にはっていきます】

カゴメ工場を見学したよ ー3年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも遠くから目にしている「カゴメ」の看板。学校の近くにある工場ですが、中はどうなっているのかな? きょう3年生は、そのカゴメ小牧工場の見学に出かけました。

カゴメは愛知県が発祥の会社で、小牧工場を含めて3つの工場が愛知にあるそうです。小牧工場では、乳酸菌飲料のラブレをつくっており、364日工場は稼働しているそうです。
子ども達は、乳酸菌に関するクイズや工場での機械による作業・検査に興味津々でカゴメについて、楽しく色々と学ぶことができました。

窓から製造ラインの見学をしたり、スタッフの方々が映像や材料の実物を使って楽しく説明していただきました。また、スライドを見て、乳酸菌が人間の体にとって大切であることを学びました。「元気な体は腸からできる」そうです。はつらつとした学校生活を送るために、ご家庭でも乳酸菌について注目されてはいかがでしょうか。

きょうは、気になる工場の秘密を知ることができました。お土産の野菜ジュースももらって、子どもたちは大満足でした。

ぽけっとクラブの読み聞かせ ー6年生ー

画像1 画像1
画像2 画像2
ぽけっとクラブの方々に、読み聞かせをしていただきました。朝からお話の世界を楽しむことができたラッキーなクラスは、6年生の2クラスでした。きょうは、「ねえ、どれがいい?」「あつくてあつくて」などの絵本を味わいました。ありがとうございました。

比とその利用 ー6年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数で「比」の学習をしています。
きょうは、まず、比の値について学びました。

比の考え方ができると、物事を整理できるようになります。がんばりましょう。

けん盤ハーモニカ ー2年音楽ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期、2年生はたくさんの曲を習いました。
けん盤ハーモニカで、習った曲を次々に演奏しました。さながら、ミニ演奏会のようでした。

おってたてたら ー1年図工ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙をおって立てよう
はさみを使って、さあ、何を作ろうか。

1年生は、図工で切り絵に挑戦しました。
1つめは、それぞれがゾウを作りました。2つめの作品は何を作ったのかな。

セミが鳴き出しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10時頃、ふと気がつくと、セミの声です。校庭の木々でもセミが鳴き出しました。長い放課になって、校内の木々にセミの姿を探してまわりましたが、子どもたちの歓声で聞こえないのか、騒がしくなって飛び去ったのか、セミの声はぱたりと止まり、姿も見つかりませんでした。

きょうも雨は降らず、長い放課にはみんな走りまわって遊びました。おにごっこや遊具遊び等々。ドッジボールも根強い人気です。

7/10(水)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
 中華めん 牛乳 タンタンめん 蒸ぎょうざ 
 わかめのさっぱりあえ
  
 きょうの給食で食べた野菜・くだものは114gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

人の練習 ー3年書写ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いい「人」を書こう。

        いい「人」になろう。

楽しいな! クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
火曜日にクラブ活動がありました。それぞれ自分の好きなものに打ち込みました。楽しいひとときを過ごしました。

今朝の登校風景 ーあいさつ強化週間 水曜日ー 7/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も計画委員(代表委員)が校門から昇降口までの通路に立って、あいさつ運動を行いました。「〜♪モーニング、モーニング、ハワユー、ツデイ〜!」あいさつの歌も流れます。里の子は、いい感じであいさつして通り過ぎました。今日もいいことありそうです。

7月10日(水)きょうの里の子 ーカゴメ工場見学3年ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 きょうはおおむね曇りです。この地方の天気予報は、日中は晴れ間もあるかもしれませんが、湿った空気の影響で雲が広がりやすく雨が降るところもあるようです。きょうは3年生がカゴメ工場見学に出かけますので、雨は降らないでほしいと願います。学校の近くのあの工場へです。

<水曜通常日課>
・業前:読書
・ぽけっとクラブ読み聞かせ 6の2、5の3
・3年校外学習 カゴメ工場見学 クラスごと午前
・卒業アルバム用個人写真撮影 多目的室1〜4限
・英語活動(ケビン先生)6年、1年
・ことばの通級教室:野田先生
・語学相談員(ポルトガル語:小椋先生)
・部活動なし
・通学団集会13:40(5限)
 通学団下校→通学路点検14:30
※口座振替日


【写真「〜♪BGM〜♪」:あいさつ運動にはBGMが流れています。英語のあいさつの歌です。登校して口ずさむ子もいます】

7/8(月)きょうの給食

画像1 画像1
【こんだて】
 にんじんごはん 牛乳 まごわやさしい白みそ汁
 さんまのみぞれ煮 型抜きチーズ

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは66gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。

 「まごわやさしい」は古くから日本で食べられている食材の頭文字をとって並べた言葉です。「ま」は豆のま、「ご」はごまのご、「わ」はわかめのわ、「や」は野菜のや、「さ」は魚のさ、「し」はしいたけのし、「い」はいものいからとったものです。そんな食材がすべて入ったきょうの白みそ汁は体に良いことがいっぱいです。

代表委員の活躍 ーあいさつ強化週間ー

画像1 画像1
見てください、このたすきに旗。
代表委員が時間を見つけて作りました。

今週は「あいさつ強化週間」で、朝から声を張り上げます。
代表委員は、北小を今年の児童会テーマである「笑顔」でいっぱいにするために、はりきって活動しています。ご苦労さまです。

手ぬいの練習 ー5年家庭科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は家庭科で「手ぬい」に挑戦しています。

手ぬい練習用布を使って、針と糸の使い方から玉結び、玉どめ、並みぬいなどの各種ぬい方、ボタン付けまで練習しています。分からないところは、互いに教え合い助け合って作業をすすめました。手ぬいの基本を知っていると、将来、一人暮らしのときに役にたちます。どんどん練習しましょう。

今朝の登校風景 ーセミの鳴き声が 月曜日ー 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうからあいさつ強化週間が始まります
代表委員が作った横断幕と旗を掲げました

校門周辺に大きなあいさつの声が響きます
代表委員も先生たちも駆けつけた初日の日

あいさつの声がやむと遠くからセミの声が
聞こえてきました もうすぐ夏休みですね

7月8日(月)きょうの里の子 ーあいさつ強化週間ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 雨が降らない朝は、ほっとします。今朝は適度な風があり、さわやかさを感じました。校内に入ると、セミの声が聞こえてきました。今年初めてです。まだ学校の周辺のようですが、じきに校内の木々でも大合唱がはじまることでしょう。
 きょうの天気は「曇り時々晴れ」で、最高気温予想は29度。梅雨明けが待たれるところですが、気象庁の予想では東海地方は7月21日と夏休みに入ってからのようです。その夏休みまであと2週間となります。週明けの月曜日、さあ、はりきっていきましょう。

<月曜通常日課>
・業前:読書
・あいさつ強化週間(〜11日)
・食育指導6の2


【写真「押し花をつくったよ」:1年生はアサガオの花を押し花にして、素敵な咲く品(作品)を作りました】

桃花台ニュータウン ー3年社会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、社会で小牧市のことを勉強しています。

きょうは桃花台地区のニュータウンについて学びました。北里地区と比べて違いをみつけ、意見を出し合いました。かつては、ピーチライナーが動いていたのですが。現在、線路は残っていますが、列車は走っていません。

メダカのたまご ー5年理科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、理科でメダカを育て、観察しています。

きょうは、たまごの変化をけんび鏡を使って見て見ました。くっきり目玉が見えるたまごもありました。3枚目の写真は、実際にかいぼうけんび鏡をスマホでのぞいて撮った1枚です。けんび鏡でのぞくと、こんな風に見えました。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
8/22 全校出校日
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290