最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:202
総数:1312467
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

7月3日(水)きょうの里の子 ー個人懇談会1日目ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 今朝の最低気温は23度でした。朝からどんよりムシムシする朝です。昼頃から降水確率が上がり、夕方からはかなりの確率で雨になりそうです。しかもところによっては、1日で1ヶ月分の雨が降るという報道もあり、注意が必要です。
 きょうから個人懇談会が開かれます。よろしくお願いします。

<水曜40分日課>
・業前:読書
・ぽけっとクラブの読み聞かせ 4の1、5の1 
・40分、4時間授業
・フッ素洗口
・語学相談員(ポルトガル語:小椋先生、午後)
      (スペイン語:久米先生、午後)
・一斉下校13:20
○個人懇談会1日目13:30〜16:00頃


【写真「アサガオが咲いたよ!」:1年生のアサガオが次々に開花しています。紫や青の花が鮮やかです】

一斉下校の集合はバッチリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは一斉下校で帰りました。
最近、外での集合が早く静かにできて、聞く態度もいいので、褒められることが多くなりました。すばらしいです。

暑い季節です。一人一人の心がけで素速く行動できることはいいことです。明日からも一斉下校が続きますが、安全に気をつけて仲よく帰りましょう。

給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【こんだて】
 ごはん 牛乳 肉じゃが
 さわらの塩こうじ焼き もやしの赤しそあえ


 普段、あまり紹介しない場面を集めてみました。

電気のはたらきを調べよう ー4年理科ー

画像1 画像1
4年生は理科で電気について学習しています。
車の模型を組み立てて、直列つなぎと並列つなぎの違いを調べました。車を走らせて、目には見えない電気のはたらきを実感しました。

「ぼくが 目になろう」 ー2年国語ー

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、国語で『スイミー』を学習しています。

ご存じ、「ぼくが、目になろう。」の名文句で有名なお話です。読み取ったことを確認しながら、声をそろえて読みました。気持ちよく音読することができました。

おむすびころりん ー1年国語ー

画像1 画像1 画像2 画像2
「……おむすび ひとつ ころがって、
 ころころ ころりん かけだした。……」

1年生は、国語で『おむすび ころりん』の話を読みました。交代で音読して、友だちのよかったところを発表しました。声に出して読むことは、国語の大切な勉強です。毎日、音読をどんどん繰り返して、お話を見ずにすらすら言えるといいですね。

今朝の登校風景 ー梅雨空続く 火曜日ー 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校時、雨が降っていました。里の子は傘をさして登校しました。そのうち、やんで傘をたたんで歩きました。そのうちまた、雨が……。

今朝の里の子は沈みがち。元気な挨拶の声があまり聞かれませんでした。登校時刻もゆっくりめ。そんな日もありますね。工作の準備でしょうか。段ボールを抱えて登校する子が目につきました。

7月2日(火)きょうの里の子 ー5時間授業ー

画像1 画像1
 梅雨空です。明け方は雨が降っていましたが、7時頃には止みました。また、里の子が登校する頃には雨が降り出し、しばらくして止みました。きょうの天気は曇り時々雨。あるいは、雨ときどき曇り。しかし、午後からは日差しもでると天気予報は告げていましたので、雨傘も日傘も必要になるかもしれません。

<火曜40分日課>
・業前:読書
・40分5時間授業
・英語活動(ケビン先生&柳田先生)
 5の1、5の2、5の3、4年、特支
・一斉下校14:30

 きょうは月に1度の教職員の研修日で、ほとんどの教員が出張にでかける関係で、40分5時間授業で、少し早めに一斉下校で帰ります。よろしくお願いします。
 また、明日からは個人懇談会が始まります。水曜日から金曜日まで、40分4時間授業となり、給食を食べてから13時20分の一斉下校で帰ります。


【写真「消火器訓練」:もしもに備えて消火器の使い方も学びました。親子防災教室から】 

親子防災教室 広報部より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着衣泳では、水難学会指導員さんによる講義を受けたあと、実際にプールでレクチャーを受けました。「浮いて待て」の練習をし、子どもたちはおぼれたとき、どうすれば助かるかを身をもって体験しました。曇り空のもと、水温も低い中、子どもたちは真剣に話を聞いて実践していました。来年もぜひ開催してほしいと思える防災教室となりました。

親子防災教室 広報部より

放水体験・起震車・消火器体験・非常食試食・販売・着衣泳と盛りだくさんの内容でした。今後30年以内に東南海地震の起こる確率が87%ということもあり、また、ちかごろ、各地で地震が頻発していることもあり、防災の意識を高める良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 広報部より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが恥ずかしがりながらも、手を挙げて発表している姿に成長を感じました。クラスによって席の向きが違ったりして、先生も工夫して授業をされているんだと感じることもできました。

親子防災教室 ーういてまて!ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週末の29日土曜日、PTA講座として「親子防災教室」を行いました。その2部で、水難学会の方を先生として招いて「着衣泳」を体験しました。

「着衣泳」といっても泳ぎません。ただ、水に背浮きでぷかぷか浮かんでいるだけです。まず初めに、講義を受けました。合い言葉は「ういて、まて!」。何もせず、力を抜いて浮いて、ひたすら救助を待つのです。講義中、何度も確認されました。実際に「ういてまて!」のお陰で助かったニュース映像も見ました。1番やりがちなことで、やってはいけないことは、大声で助けを呼ぶこと。せっかく肺のなかにある空気をはき出すことになるからです。肺に空気がなくなると、沈んでいくからです。

説明を受けた後は、実際にプールでやってみました。らっこのように浮くのですが、ペットボトルを持つと浮きやすくなりました。こつを先生から教わり、じきに全員ができるようになりました。ペットボトルなしでもできるように挑戦しました。最後に、先生が浮いているときに、空気をはくとどうなるか実演しました。見事に沈んでいきました。

とてもためになる学習ができました。5年生の児童も水泳の授業で受ける予定です。水難学会の皆様、ありがとうございました。

心の発達 ー5年保健ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は「保健」の時間に、心の発達について学習しました。

「心はどのように発達していくのか」
自分の考えや行動が、1年生の時とくらべてどう変化してきたか、グループになって話し合いました。そのあと、クラスで意見交流を行いました。みんな和やかな雰囲気のなか、本音で話していました。

風になりたい ー1年朝の会ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会の時間、ひときわ元気な歌声が聞こえてきました。

「♪〜かぜになりた〜い♪」
1年生が今月の歌を歌っていました。1組も2組も大きな声でいっしょうけんめいに歌っていました。

夏をすずしくさわやかに ー6年家庭科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は家庭科で「夏をすずしくさわやかに」という単元を学習しています。
この時間は「快適な住まいや着方について」取り上げました。

エアコンを使わなくてもすずしく過ごす方法について考えました。
うちわ、窓をあける、グリーンカーテン、保冷剤の活用などいろいろな意見がでました。打ち水など昔の人の知恵についても学びました。エアコンがない時代、例えば江戸時代人々は、他にはどんな工夫をしていたのでしょうか。興味がわいた人はぜひ、調べてみましょう。しかし、近年の異常な暑さは、昔の人がびっくりするほど、上がっているのかもしれませんね。

7/1(月)きょうの給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【こんだて】
 大根葉ごはん 牛乳 けんちん汁
 ちくわの磯辺あげ 紫芋チップス

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは100gでした。
 一日に野菜とくだものをあわせて300g以上とりましょう。

今朝の登校風景 ー梅雨まっただ中 月曜日ー 7/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうから7月、月曜日。出だしから雨なのは梅雨だからしょうがありません。

里の子はいつもよりも遅めに到着。1列歩行で時間がかかったのでしょう。歩道橋では大渋滞が発生しましたが、思いやりをもって待ち、落ち着いて対応できました。

今朝は「スマイルマンデー」で、雨にもかかわらず、おうちの方に各所に立って見守っていただきました。校門にも3名の方にお越しいただき、挨拶運動をしていただきました。おかげで、明るくさわやかな時間となりました。ありがとうございました。

7月1日(月)きょうの里の子 〜スマイルマンデー〜

画像1 画像1
おはようございます。北里小学校です。
 きょうから7月。旧暦では文月(ふみづき/ふづき)。まだ梅雨のまっただ中で、今朝も早くから雨が降っています。きょうの天気は雨時々曇り。ここしばらく雨の日が続きそうです。学校は、今週も40分日課が続きます。きょうまで教育相談週間で、水曜日からは個人懇談会がはじまります。保護者の皆様には、足下の悪いなかの来校となるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

<月曜40分日課>
・業前:読書
・教育相談週間(最終日)
・スマイルマンデー
・歯科指導2年
・まなび通級指導:小倉先生
・語学相談員(タガログ語:青木先生 午後)


【写真「外遊びは最高!」:今週は外遊びができるでしょうか。先週の雨間の昼放課の様子です】

親子防災教室ー速報ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(土)幸い雨は降らず、親子防災教室を予定通り実施することができました。

消防団の方や水難学会の皆様、内外物産さん等のご協力のお陰で大変充実した教室になりました。放水・消火訓練や起震車体験、非常食の試食など楽しく防災について考えるきっかけとなりました。

特に、最近の「非常食」は「非常食」のワクを超え、とても美味しく種類も多いのを知り驚かされました。「非常食=乾パン」の面影はもうありません。美味しい非常食を仲間と楽しく試食しました。

また、着衣泳では、「浮いて待て」の合い言葉の下、ラッコ浮きやペットボトルを使った浮き方を練習しました。参加者はとても充実した時間を過ごすことができました。関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。PTA執行部、総務部の皆様、お疲れ様でした。

長い放課は大にぎわい ー低学年図書室ー

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は読書週間です。きょうは雨が降って外で遊べないこともあり、低学年図書室はご覧のように、大にぎわいでした。低学年から進んで本を読むことはいい習慣です。高学年図書室も、きっと大勢の里の子が押しかけていたことでしょう。

「あと1つのハンコでしおりもらえるよ」
なるほど!そういう楽しみもあるのですね。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
8/22 全校出校日
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290