最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:163
総数:1312759
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

まきじゃくを使って ー3年算数ー

画像1 画像1
3年生は、まきじゃくを使って長さを測っています。

このクラスは50mまきじゃくを使って、中庭の西側の通路の長さを測りました。慎重に測った結果、43m45cmとなりました。長さを測るのって楽しいですね。

中秋の名月 〜今夜はお月見〜

画像1 画像1
今年は、きょう9月13日が「中秋の名月」です。けれども、今のところ雲が多い天気で、月を見るのは厳しいかもしれません。「ツキがあると見られるかも」と朝のラジオのアナウンサーは言っていました。

中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らず、今年も満月は明日です。でも、今夜もほぼまん丸に見えます。前述したように、今年は人類が初めて月面を歩いてから50年という記念の年です。ぜひ、いろんな思いをもちながら、今夜、月が愛でられると素敵ですね。

9/13(金)きょうの給食 ー2の2訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
 小型ロールパン 牛乳 インディアン焼きそば
 ハンバーグ お月見ゼリー

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは68gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。
 きょうの給食は少し野菜が足りません。夕ご飯でたくさん食べるようにしましょう。

 13日は十五夜なので、みかん果汁で作った「お月見ゼリー」がつきました。一年の中で最も明るく美しいといわれる「中秋の名月」が今夜見られるといいですね。


 きょうの給食訪問は、2の2です。運動会のことを聞くと、やはり、ダンスがとても楽しみのようです。「玉入れをして踊って、玉入れをして、また踊るんだよ」と教えてくれました。焼きそばも大好きなようで、お代わり希望の長い列ができていました。パンにはさんで「焼きそばパン」にしておいしそうに食べる子もいました。お月見ゼリーは食べた後で配られるようで、デザートを楽しみにしながら、仲よく食べていました。
画像2 画像2

今朝の登校風景 ー今朝は暑くない 金曜日ー 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑さをあまり感じない朝 日差しもなく曇り空です
足取りも軽くなったのかいつもより早い登校でした

「いつもよりずいぶん早いね。どうしたの?」と私
「普通に歩いたけど。信号が全部青だった」と返答

昨日のようにハトが出迎えてしばらく見ていました
全体に弾んだように早めに登校し明日からは3連休

9月13日(金)きょうの里の子 ー3連休前ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 曇り空です。今にも雨が降りそうですが、降水確率は10%と、何とか1日持ちそうな感じです。きょうは日差しがないため気温は上がらず、日中の最高気温の予想は27度。久しぶりに30度以下の日になりそうです。30度いかないと聞いただけでほっとします。
 ただ、今夜のお月見は心配されます。きょうは、旧暦8月15日にあたる中秋の名月。今年は、人類が初めて月に降り立ったアポロ11号の月着陸からちょうど半世紀。月の世界を想像しながらお月見したところですが、果たして……。うまく名月が観られることを願っています。

<金曜通常日課>
・業前:学級裁量
・昼放課:応援練習なし
・帰り:応援団練習
・まなび通級:小倉先生、午前
・ICT支援員

 きょうから学校にICT支援員が訪問し、コンピュータ室での授業の補助や教員にICT器機の有効活用について教えていただけるようになりました。プログラミング学習をはじめ、ICT器機の活用は現在の教育現場でとても重要視されています。


【写真「ゴシゴシゴシ」:手洗いで洗濯に挑戦中です。運動会の朝練習で使ったタオルや体操服を自分で洗濯しました。6年家庭科の授業風景から】

長さを測るって楽しいよ ー3年算数ー

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、算数の時間に「まきじゃくを使って」、いろんな長さを測りました。

教室の黒板、先生の机の長さなど教室内を測ってから、中庭に出ました。みんなで協力して、花壇のまわりやアーチの高さを測りました。

ひらがなあつまれ ー1年国語ー

画像1 画像1 画像2 画像2
かくれた言葉をさがします。いくつ見つけられるかな。
友だちと教え合ってすすめます。みちゃだめって言わないで。

103−67は? ー2年算数ー

画像1 画像1 画像2 画像2
103−67=

3けた−2けたのひき算です。くり下がりの問題です。
ひっ算で計算しますが、さて、どうしましょう。計算のしかたを考えました。ペアで相談したり、説明しあったりしました。

全力疾走 ー4年体育ー

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が体育で短距離走の練習をしていました。仲間の声援を受けて全力疾走しました。本番ではどうなるでしょうか。接戦のレースが続きました。

9/12(木)きょうの給食 ー1の2訪問ー

画像1 画像1
【こんだて】
 ごはん 牛乳 鶏肉じゃが いわしのしょうが煮
 野菜のアーモンドあえ 

 きょうの給食で食べた野菜・くだものは105gでした。
 一日に野菜とくだものを合わせて300g以上とりましょう。


 きょうの給食訪問は、1の2です。1年生は運動会が楽しみでたまりません。「運動会の練習たのしい?」と聞くと、みんな声をそろえて「たのし〜い!」と答えました。一人がポツリと「でも、あつい」。なるほど、その通り!「でも、がんばる!」そうです。学年ではダンスの練習を今まで体育館で2回行いました。次の練習を運動場。とても楽しみにしています。本番は、広い運動場でかわいらしい踊りを力いっぱい披露してくれることでしょう。楽しみです。
画像2 画像2

ノリノリで練習しているよ ー2年体育ー

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、運動会で玉入れ競技をします。でも、ただの玉入れではありません。「ダンシング玉入れ」ですから、ダンスもあります。踊りの練習に、ノリノリで取り組む2年生です。

植物の呼吸 ー6年理科ー

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は理科で「植物の呼吸」について調べます。植物は、光合成を行い二酸化炭素を取り込むことは学習しましたが、植物もちゃんと呼吸しています。それを確かめるためには、どんな実験・観察が必要か、話し合いました。

きょうは外遊びOKだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
熱中症指数が赤の「危険=運動禁止」が続いたので、ここしばらく長い放課に運動場では遊べませんでした。

「きょうは運動場に出てもいいです。水分補給して帽子をかぶって遊びましょう」の放送が入ると、教室からの歓声が聞こえました。きょうの指数は黄色「警戒」レベルです。

運動場では、思い思いに走りまわったり、ボール遊びや遊具遊びに興じました。砂場の砂も熱くありません。思い切り遊んで気分転換できたようです。

今朝の登校風景 ー秋空にほっ 木曜日ー 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠くからパトボラさんに元気よくあいさつする里の子の声が聞こえてきました。空は秋晴れ。ハケで掃いたような雲も見えます。

清々しくて気持ちのいい朝です。里の子が登校する前、バックネットの上でハトが鳴いていました。ハトも気持ちよかったのでしょうか。

今週3日間は暑い日が続き、暑さにうんざりする顔が並んで、あいさつも元気がなかったのですが、きょうは違います。元気いっぱいです。

そうです。朝はこうじゃなくちゃ。子どもたちを迎え終えたパトボラさんは、手に持ったボールを空に向かってポンと投げました。

9月12日(木)きょうの里の子 ー応援練習ー

画像1 画像1
 おはようございます。北里小学校です。
 窓を開け放つと、さあっと秋の空気が室内に入ってきます。昨夜は熱帯夜から解放され、今朝も清々しい朝を迎えました。昨日までのじめっとした空気とは明らかに違い、からっとしています。日中の気温は昨日と同じ34度ぐらいまで上がりそうですが、湿度が低い分きょうは過ごしやすい感じです。秋の気配が感じられる朝です。
 まだ関東地方は、先の台風15号の影響が残り、40万戸以上で停電しているそうです。大変な被害です。一刻も早い復旧を祈ります。日頃から災害への備えは忘れてはいけないことを教えられます。
 さあ、きょうも1日、さわやかにがんばりましょう。

<木曜通常日課>
・業前練習:入退場、ラジオ体操
・昼放課…応援練習(各教室)
・里の子広場
・一斉下校14:55


【写真「サルスベリの花が咲きました」:西門近くに2本のサルスベリの木があります。赤い可憐な花が雨に濡れて輝いて見えました】

虫をかおう ー1年生活科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は「むしのすごしやすいへやをつくっておせわしよう」を目標に、活動しました。班でどんな虫をお世話するのか、何が必要かを図鑑を使ってしらべたり相談しました。

植物の成長のまとめ ー3年理科ー

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が理科で「植物の育ち方」をまとめました。1学期ホウセンカを育てた記録をもとに、葉の数やくきの高さ、花の変化の様子をまとめました。

計算を工夫して ー5年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、算数の時間に「計算のきまりを使って」を学習しました。計算のきまりをつかって、簡単に計算する方法を見つける学習です。

ポイントは、「10」や「100」を上手に使うことです。仲間と相談しながら、「あっそうか!」「なるほど!」と発見がある授業が展開されました。

4年生以下下校しました ー雨降り下校ー

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目に空模様がおかしくなり、低学年下校の前に雨が降ってきました。

6時間目は委員会(5、6年参加)なので、4年生以下が5時間授業で帰りました。傘を持っていない子がチラホラ見られました。小雨だから友だちに入れてもらっていましたが、置き傘を準備しておきましょう。

少しの雨でも熱気が収まりました。雷が鳴らなくてまずは、ほっとしました。

応援練習3日目 ー声はますます大きくー

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課、各教室から大きな声が聞こえてきました。
応援練習の声です。3日目ともなると、ずいぶん声もそろい、大きくなりました。

みんな楽しんでやっています。応援は、いくつかのパートに分かれて、応援団員の指示で、内容を確認しながら練習は進みました。低学年は興味しんしんです。中学年はノリノリです。高学年はさすがの迫力です。大音響に教室に入ると頭がクラクラするほどです。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校
9/16 敬老の日
9/17 委員会
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290