最新更新日:2024/05/09 | |
本日:2
昨日:177 総数:1314195 |
1年 算数買い物場面でお金の出し方を考えることを通して、数の感覚を豊かにすることを目指しています。自分の買い物経験を思い出しながら、考えました。 3年 算数長文などの資料から必要な情報を選択して、時刻と時間の問題を解きました。 2年 算数テープ図をかくことにより、問題解決の見通しをもちました。 図をもちいた考え方を友達と説明し合いました。 3年 音楽オーケストラ版「ユモレスク」を、フレーズの「かたまり」を意識して聴きました。 それぞれのせんりつを聴きながら、体を動かして楽しみました。 2月9日(水) 今日の給食ソフトめん 牛乳 肉みそかけ コロッケ だいこんサラダ 5年 道徳真実を追求しようとする思いは、なぜ大切なのかを考えました。 ナイチンゲールの「真実を追求しようとする強い思い」は、どこからきているのかをグループで話し合いました。 ナイチンゲールのやさしさ、みんなが助け合う世の中にしたいという思いが原動力になっているという考えがでました。また、戦争や病気、けがで苦しむ人がいない世の中にしたいという思いからだという考えもでました。 1年 図工絵の具とクレヨンを使って、伝えたい思い出を描きました。 6年 社会資料や写真から人々の思いや当時の生活について考えるとともに、今の自分たちには何ができるのか考えを深めていきました。 3年 算数1日の計画を完成させるために、必要な情報を読み取ります。グループで話し合ったり、デジタル教科書で時計を操作したりしながら考えました。 6年 国語身近な資料から、比喩や七五調など工夫された表現を探しました。その工夫を活用し、詩づくりに取り組みます。「人をひきつける表現」とはどのようなものなのか、言葉のおもしろさにふれる時間となりました。 4年 算数18本の棒を使って、できた長方形の縦の本数と横の本数を調べました。 変わり方を調べるためには、表にすると分かりやすいのではないかという考えが出ました。 どんな表にすると分かりやすいかを考えていきます。 5年 算数今日の目当ては、「角柱とはどんな形だろう」です。 三角柱や四角柱などいろいろな角柱の辺や面、頂点の数を数えたり比べたりすることで、角柱について考えました。 1年 算数買い物をするときのお金の出し方を考えます。難しい問題にも最後まであきらめずにチャレンジし、みんなで考えることができました。 2月7日(月) 今日の給食わかめごはん 牛乳 具だくさん汁 愛知のれんこん入りつくね ヨーグル 4年 体育台上前転の練習です。 跳び箱の上で前転をすることを怖いと感じている児童が多くいましたが、低いところから順番に練習することで、怖さがなくなってきたという児童がいました。 怖くなったら低いところに戻って練習することで、自信をもって跳べる子が増えています。 2月4日(金) 今日の給食クロスロールパン 牛乳 ポークビーンズ オムレツ いちごゼリーミックス 2年 算数今日の目当ては、「図に書いて考えよう」です。 2つの数量の違いを比べやすいように、左側をそろえて2本のテープ図に表して考えました。 2年 算数今日の目当ては、「数の直線について調べよう」です。 数直線をよく見て、1目盛りの大きさがいくつか考えて、数直線を読む練習をしました。 1年 算数買い物場面でのお金の出し方を考えました。 最初に28円の買い物をするときは、お金をどのように出したらよいか考えました。 次に52円のグミを買うとき、どのように出すかを考えました。出すお金の数を10枚にするという条件がついたので、少し迷いましたが、友達と相談して考えていました。 2月3日(木)今日の給食ごはん 牛乳 豆腐とわかめのみそ汁 いわしのかば焼き おとしこしの煮物 節分豆 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |