最新更新日:2024/05/30 | |
本日:9
昨日:897 総数:1319275 |
2年 道徳
「どうしてうまくいかないの?」<努力と強い意志>
うまくいかないことがあったとき、「あきらめずに何度でもがんばろう」という気持ちをもって行動できる児童の育成をめざして取り組みました。 努力してもうまくいかないことはたくさんあります。 「うまくいかないときこそ、逃げない」「失敗しても、次へつなげよう」という気持ちをもつことが大事です。 努力してもうまくいかなかった経験を自分の中でどうとらえるか、ここが大切です。人としての足腰を鍛えておくということです。 がんばり方がわからない、がんばらなきゃいけないときにがんばれない。これは大人になったとき厳しいです。 負ける悔しさや、それをばねにする生きる力が大事なのです。 心も体も鍛えていきましょう。 これが真の意味の「努力は裏切らない」ことなのです。 2年 図工
絵の具を使って、絵を描きました。
必要なところは、切り抜き絵を使って表現を工夫しています。 2年 国語「しかけカードのいつくりかた」という説明文を読んで、 わかりやすく説明するために、なにがどのように書いてあるか、説明の工夫を見つけます。 まずは、しっかり音読をして、内容をつかみましょう。 三角形と四角形 ー2年算数ーきょうは、「三角形に1本直線を引いて、三角形と四角形をつくる」というめあてに挑戦しました。 三角形のどこに1本の直線を引くかで、2つの三角形になる場合も、1つの三角形と1つの四角形になる場合がでてきます。ペアで相談しながら学習しました。 なわとび運動 ー2年&1年体育ー1時間目、運動場で2年生と1年生が1クラスずつ体育の授業をしていました。2年生は、前跳び、後ろ跳びをどんどん練習していました。1年生は、長縄の練習です。恐くて入れない子もいました。まず、入るタイミングを覚えるために、くぐり抜けの練習。それから入って1度跳びの練習。だんだんできるようになってきました。 きまりか命か ー2年道徳ー「まずしい主人公が、重い病気で死にかけた妻の命を助けるために、相談にのってくれない薬屋から薬を盗むこと」がいいか、悪いかを選んで、理由を言いあいました。2年生にも理解しやすいように、内容はわかりやすく表現してありました。 「いい」「わるい」と、自分の立場をはっきりさせて、そのわけを話しました。友だちの意見を聞いて、自分の考えが変わる子もいました。どちらが正解かは、なかなか一言では言えません。友だちの考えを言い換えたり、つけ足したりして、意見がつながる場面が素敵でした。友だちの意見を聞いて、自分の考えを深めることができたようです。 2年 生活「みつけたよ」カードをまとめました。 まちたんけんボランティアにご協力いただいた保護者のみなさま お忙しい中、大変ありがとうございました。 2年 音楽伴奏をよく聴いて、先生がどの曲を弾いているのか聞き分け、 自分たちも合わせて演奏していきます。 ほとんどの子どもたちが暗譜していることにびっくり! 鑑賞の時間 ー2年音楽ー「どんな曲かな」みんな耳をすまして聞き入りました。 感じたことを発表したり、調子のかわったところで手をあげたり、どんな風に変わったかメモしたりしました。感想として「パレード」「動物の運動会」「ダンスパーティ」など具体的に想像した意見がたくさんでました。 曲は「にんぎょうの夢と目ざめ」という名前でした。4部構成です。イラストも使って曲のイメージをつかみ、音楽を楽しむことができました。 計算コンクール ー2年算数ー葉っぱは64枚?! ー2年算数ー九九を覚えています。きょうは「8の段」です。 はじめに、しくみを確認してから、8の段の練習を始めました。何度も何度も繰り返し、覚えるのに、一生懸命の様子でした。 「葉っぱは64枚かあ」。そんなつぶやきも聞こえてきました。 2年 国語自分が作者になってお話を作ってみよう。 登場人物の行動や会話を考えて、お話を書いていきます。 お話のさくしゃになろう ー2年国語ー2年生になって、すきな物語は増えました。今回は、自分が作者となって、お話を作ります。「はじめ」と「おわり」の絵は示されています。 その絵をみて、登場人物の名前や設定を決めて、続きの話を考えていきました。 時々、隣の子と話し合いながら、楽しく物語を作っていきました。 収穫の秋です ー2年生活科ーサツマイモはクラスごとに掘り出しました。 思いの外、たくさんとれて大喜びでした。 プランターで育てたほうれん草も大きくなっていました。 ほうれん草は家に持ち帰り、サツマイモは学校で調理する予定です。さて、どんな料理になるのかな。楽しみですね。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |