最新更新日:2024/05/10
本日:count up21
昨日:64
総数:1314555
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

図にかいて順にもどして考えよう ー4年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、算数で「もとの数はいくつ」という単元を学習しました。考えを広げたり深めたりする発展単元です。

例えばこんな問題です。
「文ぼう具店で、同じねだんのノートを6さつ買いました。次にスーパーに行って、100円のジュースを買うと、全部で940円でした。ノート1さつのねだんは何円ですか」
問題を、整理し、図にして順にもどして考えました。

940−100=840(ノート6さつ分)
840÷6=140  (答え)ノート1さつは140円

わからないところは、友だちと教えあって、学習しました。

ごんぎつねの世界 ー4年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
『ごんぎつね』は、新美南吉の書いた名作です。もう何十年間も国語の教科書に収録され続けていますから、お家の方もきっと小学生の時に学んだ記憶があることでしょう。

4年生は、今、「ごんぎつね」の学習に取り組んでいます。「兵十」と「ごん」の心の寄せ合いと悲しいすれ違いを描いた物語です。

4年生が階段を上がり、教室に向かう途中で、『ごんぎつね』の挿絵が目に入ります。いたずら好きのごんの足跡もあります。物語の世界にどっぷりと浸る素敵な演出です。

テストに向けて〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月31日(火)
 「テストをするよ。」と伝えると、最近、進んでテスト勉強をする人が増えました。友だちと一緒に問題を出し合いながら、確認していくと、テスト勉強も楽しそうです。

四捨五入のしかた ー4年算数ー 10/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、算数で「がい数」について学習しています。
「がい数」とは「およその数」のこと。きょうは「がい数」にするために、「四捨五入」のしかたを学びました。

「四捨五入」は日常生活で、よく使われます。落ち着いてじっくりやれば、必ずだれでも理解できます。この機会に、「四捨五入」をきちんとマスターしましょうね。

4年 国語

ごんぎつねの学習です。
「ごんは、いたずらしています。」
「ごんは、いたずらばかりしています。」
細かな言葉の違いを取り上げてみました。
でも、よく着目して考えると、意味の違いは大きなものだと気づきました。
こうした指導を積み重ね、作者の言葉へのこだわりや思いに気づくことが、物語を読み深めるための第一歩だということを学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会福祉体験

自分たちが実際に体験した社会福祉体験について、グループごとにまとめました。
わかったことや調べたこと、みんなに知ってほしいこと等も書いてありました。
廊下に掲示し、みんなに見てもらえるような環境整備がなされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごんぎつねの学習に入りました。
まずは、新出漢字と難語句の学習に取り組みます。
辞書の使い方も学習したので、グループごとに辞書を使って、言葉の意味調べをしていました。
ひき方がわからないときには、同じグループの友達に相談したりして前向きに調べ学習をしました。
解決した言葉からプリントに書き込んでいました。

言葉の意味を調べよう〜4年生〜

画像1 画像1
10月30日(月) 
 国語の時間には、「ごんぎつね」の学習に入りました。物語を読み深めるために、まずは、言葉の意味を調べました。意味を知ったうえで、物語の世界へどっぷりと浸っていきたいです。

4年 社会福祉体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会福祉体験で学んだことを発表しました。
あるグループは、点字について、みんなに知ってほしいことをまとめました。
なんで点字が必要なのか?
どうやって点字を打つのか?
読み方はわかる?
実際に点字を打って紹介もしました。ほかにも車いす体験やアイマスク体験などについて体験を通して報告してくれました。

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試験管の口に石けん水をつけて軽くにぎったらどうなるだろう?
実験結果を正確に出すのはなかなか難しいですが、
友達の意見を聞きながら、予想したことがあたっているのか、なぜそういう結果になったのか等考えていきます。
子どもたちから出された意見の中から「体温」という言葉をキーワードにして話し合いを深めていきました。

4年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「雨が降ってきて」という資料を使って
道徳の話し合いを進めました。
道徳には正しい答えはないので、いろいろな意見に耳を傾け、
友達の考えを幅広く知ることも学習の一つとなっていきます。

学校公開日〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(金) 
 今日は、学校公開日でした。子どもたちの様子は、いかがでしたか。特に、総合の発表会では、今までグループの友達と協力して練習してきた成果を発揮できたように思います。お忙しい中、参観くださり、ありがとうございました。

明日は、学校公開日〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月26日(木) 
 図工競技会と書写競技会の作品を掲示しました。どれも、力作です。明日の学校公開日の際に是非ご覧ください。
(公開授業のお知らせ)
 1組・・・2時間目:国語 3時間目:総合的な学習の時間(発表)
 2組・・・2時間目:理科(理科室)3時間目:総合的な学習の時間(発表)
 3組・・・2時間目:道徳 3時間目:総合的な学習の時間(発表)

金曜日の公開日に向けて〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(水)
 金曜日の学校公開日で、福祉実践教室の報告会をします。グループごとに準備を進めています。今日は、各クラスでリハーサルを行い、改善点を見つけました。もっとよい発表をしたい!という気持ちが強いので、本番ではよりよい発表ができると思います。

音のカーニバル ー4年音楽ー 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室からきれいな歌声と楽しげな演奏が聞こえてきたので、のぞいてみました。

4年生が楽器演奏をしていました。珍しい楽器もあります。「音のカーニバル」という題の曲を歌いながら、演奏していました。

楽器は、カスタネット、トライアングル、タンバリン、すず、シンバルのほかに、あまりなじみのないマラカスやウッドブロック、ギロなどもあります。それらの打楽器を曲に合わせてリズムうちするのです。

♪みんなを みんなを みんなをよぼう〜○▲×▼※◆□△……
 〜みんなで みんなで みんなできこう〜□※△●◇×※♡■……

楽器をたたいたり、こすったり、なでたり?しながら、音色の変化を楽しみました。

とじこめた水は ー4年理科ー 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「とじこめた水は、おされると体積はどうなるか」

4年生は理科の時間に、この問題について、予想を立ててから実験で確かめました。今、4年生は「とじこめた空気と水」の単元を学習しています。

注しゃ器を使った実験から、とじこめた空気は、おされると体積はへるが、水はおされても体積は変わらないことがわかりました。

1aは、どれくらい?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(火)
 大きな面積の単位を学習しました。運動場に1aの正方形をかいてみました。とっても広い正方形の中を走り回っていました。

お弁当の用意ありがとうございました〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(月) 
 今日は、台風の影響で4時間目からの登校になりました。お昼には、おいしいお弁当をいただきました。今週は、金曜日に学校公開日があります。2.3時間目が公開になります。ご予定ください。

書写競技会〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(金) 
 今日は、書写競技会がありました。「元気」という文字を書きました。この文字は、点画の接し方や画と画の間など今まで学習してきたことを生かして書くことがめあてとなっています。名前まで丁寧に書き、仕上げました。集中して取り組むことができ、素晴らしい作品が出来上がりました。

4年 福祉実践体験

先日、社会福祉協議会の方々にお世話になり、社会福祉体験を行いました。
廊下には、いつも子どもたちが関心を持って考えたり、取り組んだりできるよう、関連した書物や資料が展示してあります。
いつも、学習に合わせて、こうした環境作りも工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
4/4 遠足・修学旅行・野外学習下見
4/5 入学式準備(新6年生登校)
4/6 入学式
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290