最新更新日:2024/05/20 | |
本日:191
昨日:105 総数:1315863 |
総合的な学習の時間4年 国語ウナギのなぞを追って 「始め」「中」「終わり」の中で、自分が大事だと考えた言葉や文章を、グループの友達との共有ノートに入れていきます。 4年 書写これまでに学習したことの中から、左はらいや点画の接し方など、めあてをきめて取り組んでいます。 4年 図工自画像を版画にするので、自分の顔をタブレットでうつし、その画像を参考に描きました。画像をよく見て、細かいところまで丁寧に描き進めます。 4年 国語小学校6年間で一番多くの漢字を習うのが4年生で202字、習います。 一文字一文字書き順と音読み訓読みを確認し、覚えていきます。 4年 理科水を冷やしたとき 氷のでき方について、気付いたことや疑問に思ったことを話しあいました。 4年 なわとびび大会縄を回す人、跳ぶ人、気持ちを一つにします。 気持ちを一つにすると、数を数える掛け声もそろってきます。 4年 社会愛知の伝統工芸品について調べました。 「赤津焼」と「瀬戸染付焼」二つの伝統的工芸品のある瀬戸市について調べました。 4年 国語ウナギのなぞを追って 言葉を手がかりに、読み取っていきます。 「なぜ」「実は」という言葉に注目して読んでいるグループがありました。筆者は、「なせ」についての答えを知っているけれど興味をもって読んでもらうために、「実は」というところでその答えについて書いているのではないかという考えがでました。 4年 道徳パラリンピックに出場した選手の生き方にふれ、目標をもつことの大切さについて考えました。4年生3学期の目標を考え、気持ちを新たにしました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |