北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

終業式にて 作文発表 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年生の花城さんが発表してくれた作文を掲載します。充実した1学期を送った様子が伝わってきました。
1学期を振り返って
 わたしが1学期で楽しかったことと2学期でがんばりたいことがそれぞれ二つあります。
 1学期でたのしかったことは、やっぱり野外生活です。わたしは、班のリーダーを務めました。班でけんかをしたこともあり、みんなをまとめることの大変さを感じました。しかし、班のみんなが助けてくれたので、とってもたのしく過ごせました。1日目の夜にはキャンプファイヤーがありました。そのときにやったクラスのスタンツは絶対にわすれられません。キャンプファイヤーの最後にはトーチトワリングがありました。とってもきれいで、すごくたくさん練習したんだなと思いました。楽しいだけじゃなく、いろいろなことを学んだ野外生活でした。
 二つ目に楽しかったのは、プルです。クロールが苦手で、全然泳げませんでしたが、あきらめず練習したら、なんとか25メートル泳げました。まだいきつぎが下手で全然できていないので、つぎはきれいに泳ぐことが目標です。泳げるようになってプールの日が楽しみになり、楽しくなりました。
 2学期にがんばりたいことは、算数と5年生らしくなることです。算数は苦手で、自分でもみんなに追いついていないなと思います。わからないときは、恥ずかしがらずにわからないといって、2学期はちゃんとみんなに追いつきたいです。二つ目の「5年生らしく」は、切り替えと堂々とみんなの前でしっかりと胸を張ることです。5年生として、全然成長できていません。授業と放課、気をひきしめるときとゆるめるときなどの切り替えをしっかりして、けじめのある生活をしたいです。また、いろいろなことに挑戦して、自信をつけ、5年生としてしっかりと胸を張っていられるようにしたいです。
 

5年 学活

レクリエーション係の提案のもと、お楽しみ会の真っ最中。
でも、外は相当暑い!
ドッジボールやどろけいを楽しみながらも
日陰で水分補給を怠りません。
休憩の間も担任の先生を囲み、楽しそうな笑顔がたくさん見られました。
子どもたちやそれを見つめる担任の表情からいい1学期を過ごしたことが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「チェス」というゲームを通して、数の言い方を練習しました。
1〜99までの数にずいぶん慣れてきました。
担任の先生も一緒になって活動に参加してくれ、子どもたちは余計に張り切って取り組んでいました。
13と31、14と40等がなかなかうまく発音できません。
12や20の言い方も他の数字とパターンが違うからか、難しいようです。

5年 国語

「本は友達」という単元の学習です。
〜広がる、つながる、私たちの読書〜とめざして、「千年の釘にいどむ」という作品の読みを進めています。
今日は作者の考えや願いについて、自分の考えをノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 音楽

合唱の練習をしています。
先生のピアノ伴奏に合わせて体を乗り出し、口を大きく開けて練習していました。
音楽の先生のアドバイスに耳を傾け、いろいろな修正を加えながら練習を摘みかさね、合唱の腕を上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科

小物入れ作りに挑戦!
手縫いの良さを生かして作品作りに取り組んでいました。
玉結びや玉留めをしっかりやらないとほつれてきちゃうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「手ぬいのよさをいかそう」の単元を学習していました。
作った作品の紹介や、友達の作品のよさについて、家庭科ノートにしっかりまとめました。

5年 社会

地方の特産物について調べ学習を進めています。
愛知県の特産物ってなんだろう?
全国で一番○○が穫れる県はどこだろう?
県名と特産物を機械的に覚えるだけでなく、黒板の日本地図上でどの県がどの辺りなのかも確認しながら進めていくので、自然に気候や地形の特色とのつながりも意識できるようになっていくと思います。
この板書は子どもたちにとって、わかりやすいいい方法ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数

図形の問題に取り組みました。
平行、垂直、向かい合う角の大きさなど既習内容を確認しつつ、
今後習うちょっとレベルの高い内容にも触れながら、学習を進めていきました。
「中学校にいったら詳しく習うよ」
「わかるんだったら、覚えておくといいよ」
子どもたちは「習ったこと」以上に「これから習うこと」「ちょっと難しいけど」「中学校で」という言葉に興味関心が高くなるようで、一層熱心に耳を傾ける姿がありました。
図形の合同を学習していく上で、対応する頂点・辺・角の表現は子どもたちにとってレベルが高度な考え方のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書写

JAより作品募集される「大きな夢」の練習をしました。
墨の量や字の大きさ、太さ、名前の配置など、いろいろなことを工夫しながら作品の練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語

「千年の釘にいどむ」を読んで、意見交換をしました。
「本は友達」という単元の中での取り組みです。
読書を通じて、幅の広い知識や興味関心の目を養うための学習でもあります。
本や文章を読んで考えたことを話し合い、自分の考えを広げたり深めたりすることが  できるように学習を進めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの準備 2 ー5年図工ー

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの応募作品、例えばポスターに使えるように、図工の時間に、絵の具の彩色の方法を学びました。

どうしたらきれいな色になるか、どうしたら効果的に見えるか、美術専門の先生の指導を受け、技術をみがきました。

5年 書写

夏休みの募集作品を練習しました。
休み中にもっと良い作品を仕上げて、提出してくれると嬉しいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 朝の会

早くも運動会の応援練習が始まっています!
高学年が先頭を切って大きな声で応援し、低学年を引っ張っていかねば!
「お〜!」のかけ声とともに拳も元気いっぱい振り上げよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会の準備 ー5年学級活動ー 7/12

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が学級会の時間に、1学期のお楽しみ会について話しあっていました。

準備段階から、もう「お楽しみ会」ははじまっています。
みんなニコニコしながら、和気あいあいの雰囲気でした。

小物づくり ー5年家庭科ー 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作っているのは、ワッペンでしょうか。
みんな真剣な表情で、ぬいものをしています。

ボタンをつけたり、なみぬいしたり。
わからないところは、教えあっています。

裁縫や料理ができることは、男女関係なく生活の基本ですね。

5年 書写

「大きな夢」と書きました。
夏休みの作品募集を練習しました。
45分後にはずいぶん上達が見られました。
夏休み中も練習して良い作品を仕上げてね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 野外生活

画像1 画像1
野外生活の写真が掲示してあります
どれを注文しようかな?
写真を選びながら、楽しかった思い出が蘇り
また笑顔が見られました。

5年 社会

暖かい地方の暮らしと寒い地方の暮らしを比較して調べました。
グループごとに資料を活用しながら、いろいろな違いに気づくことができました。
同じ日本という国でありながら、縦に長く延びる国ならではの特長です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールは最高っ! ー5年生編ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が続きます。水泳の時間は本当に楽しみです。

水しぶきを上げての力泳。
飛び散るしぶきが、キラキラ輝いて水晶のようです。

重力から解放される感覚。
普通の生活とは違い、身も心も軽くなる気がします。

水泳の時間は楽しいです。思わず笑顔がこぼれます。

愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290