最新更新日:2024/05/20 | |
本日:216
昨日:105 総数:1315888 |
5年 理科現在日本に接近中の台風16号の天気図を参考に、台風の動きを考えました。 5年 算数異分母分数のたし算の計算の仕方を考えました。 通分してから計算をする方法を、友達に説明しました。 5年 算数今日の課題は、「等しい分数の作り方を考えよう」です。 最初は、ピザで次に数直線で考えました。 デジタル教科書の機能を使うと、分数の大きさを視覚的にとらえることができ便利でした。 宿泊前検診感染状況が落ち着き、宿泊学習が実施できることを祈っています。 5年 算数「等しい分数」とは。どういうことか話し合いました。 次に等しい分数には、どんなきまりがあるのかを考えました。 5年 算数デジタル教科書の数直線を使って、等しい大きさの分数かどうか確かめました。 5年 道徳「一ふみ十年」を読み、自然と人はどう関わっていくのがよいかを考えました。 5年 国語今日の目当ては、「立場をはっきりさせて、説得力のある意見を言おう」です。 ふとんがいいかベッドがいいかを話し合っているグループがありました。 グループで、意見を言う人、司会(それぞれの意見を聞く人)、記録(それぞれの意見を聞く人)に分かれて話し合いを行いました。 最後に、司会と記録の人が、どちらがより説得力があったかを振り返りました。 5年 家庭科1学期に習った「玉結び」「なみぬい」「玉どめ」を使って、ランチョンマットの柄を縫っています。 一針一針ていねいに縫い進めています。 5年 図工少しずつ物が動く様子をタブレットで撮影をし、アニメーションを作ります。 5年 家庭科絵柄にステッチをして、ランチョンマットを作ります。 ぬい目がそろうように、ていねいに縫い進めました。 5年 理科受粉と実のでき方との関係を調べるための方法を考えました。 「おばな」に花粉をつけないようにしたらよいかを考えました。 おばなを全部切ってしまう、めばなに段ボールをかぶせるなどいろいろな意見がでました。 5年 理科へちまの「おばな」と「めばな」の観察をしました。 しかしもうすでに大きなへちまができており、「めばな」をさがすことはできませんでした。 おばなはまだ咲いていて、観察することができましいた。 5年 国語言葉のリズムや表現の工夫に注目して読み味わいました。 5年 家庭科1学期に学習した、玉結び・玉留め・波縫い・本返し縫いを使い、 ランチョンマットを作成しています。絵柄の刺繍を終え、中表にし端を縫い合わせたら、表に上下のステッチを縫います。使い慣れない刺繍糸ですが、苦労しながらも一生懸命に仕上げていました。 |
小牧市立北里小学校
〒485-0051 愛知県小牧市下小針中島二丁目 50番地 TEL:0568-77-3194 FAX:0568-75-8290 |