北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

朝から心はほっこり ー5年読み聞かせー

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝もぽけっとクラブの読み聞かせがありました。
5年生の2クラスも絵本を読んでいただきました。

朝から本の世界に浸り心がほっこりしたようです。

わらぐつの中の神様 ー公開授業5年ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、4時間目に国語の授業を公開しました。

「わらぐつの中の神様」の読解で、きょうは「おみつさんの、わらぐつや雪下駄に対する想いと人柄を読み解く」ことを目標として取り組みました。

場面を何度も音読し、場面の様子を想像しながら読み進みました。「なだめ役」「しっかりしっかり」などの鍵となる言葉に注目しました。

5の2授業再開 ー久しぶりに並んだ元気な顔ー

画像1 画像1
インフルエンザ感染で学級閉鎖を行っていた5の2のメンバーが教室に戻ってきました。ようやく全校児童がそろいました。発熱で苦しんだ子、課題をがんばった子、退屈していた子、いろいろいるようです。

さあ、遅れた分をとりかえしましょう。元気に登校できるのが一番ですね。

わらぐつの中の神様 ー5年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は国語で、杉みき子さんが書いた「わらぐつの中の神様」を読んでいます。もう随分長い間、国語の教科書に載っている作品です。きっとお家の方も、小学校時代に読んだ経験があるでしょう。

きょうはおばあちゃんが、「わらぐつはいいもんだ」と、わらぐつの話を語りはじめる場面の様子を読み取りました。

おばあちゃんが<眼鏡を外した>ことに注目し、みんなでその場面を想像し、読み解こうとしました。活発な話し合いが展開され、互いの気づきを伝え合っていました。

道徳と家庭科と理科 ー学校公開5年ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日の学校公開、2時間目の5年生の様子です。

1組は道徳で、「モラルジレンマ」の授業を行いました。モラルジレンマとは、「どちらを選ぶか迷う場面において選択させ、その理由を述べあう」形式の授業です。「議論する道徳」はこれからも研究する必要があります。

2組は家庭科で「ミシンにトライ」でした。お母さん方の微笑んで見つめる様子が印象的でした。また、3組は理科で「電流がうみだす力」について調べるために実験キットを使いました。

5年 書写

今日の4時間目に書写の学習をした様子です。
「朝日」という文字を書く際にどんなことに気をつけて書いたらいいのかな?
へんやつくりの大きさのバランス・はね、はらいについて・線の太さについて・線の向きについて等々、たくさんの意見を発表してくれました。なかなかいいところに着目して、発表することができていて感心しました。これまでの学習をうまく生かしていて、教える側も嬉しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体で話し合ったことを意識しながら
練習しました。

5年 書写

こちらのクラスでも「朝日」と書きました。
自分がどんなところに気をつけて書くのかを考え、発表しました。
今まで練習してきた文字で学習したことをしっかり生かしてKANNが瑠琴ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際に「朝日」という字を書いてみました。
なかなかイメージ通りに書けず、悪戦苦闘中ですが
おしゃべりをせず、集中して取り組むことができています。
手本の左側は、子どもの作品です。
第1回目の練習なのに、すばらしいできばえです!

5年 〜生命のつながりを考えよう〜

人のたんじょうについて学習しました。
女性の体内でつくられた(    )と男性の体内でつくられた(     )が結びつくことを(    )といいます。
(     )は、女性の体内にある(    )の中で子どもに育ってから生まれてきます。

テレビに映る画像を使って、生命誕生の仕組みや卵子の様子などを学習しました。
学習を振り返って、(    )の中に言葉が入れられるかな?
生まれてくるころの子宮の中の子どもの様子や、子宮の中での子どもの育ち方についても学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書写

今日から「朝日」という字を書きます。
どんなところに気をつけて書いたらうまくかけるかな?
友だちと相談し、みんなの前で自分が気をつけることを発表してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「百年後のふるさとを守る」の単元に入りました。
今日はこの単元での学習のめあてを確認したり、音読をしたりしました。

5年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい係が決まったようです。
係ごとに活動内容や担当の分担などを話し合っていました。
どの子も張り切っています。

5年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の係決めをしていました。
友だちと相談したり、一人でじっくり考えたり・・・

さて、希望の係になれたかな?
はりきって活動してくださいね。
もし、希望通りにならなくても、前向きに考え、任された仕事を一生懸命がんばってほしいです。

年末里の子ギャラリー 4

画像1 画像1
最後に、
○中日賞 5年加藤さんの作品です。

「数分後の怖さ」を具体的に時計を描くことで印象づけました。携帯電話で火から注意をそらすと「数分後」とんでもないことになるぞと警鐘を鳴らしています。2つの場面をうまく対比させインパクトのある作品になりました。

5年生のトイレ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生のトイレもいつもこの通り。
トイレのスリッパがそろっていると気持ちいい。
みんなの心もそろっているようで、安心できます。

さしひいて ー5年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数のきょうのめあては「どのように考えたか説明しよう」。

実際に計算する前に、見通しを立てます。その考え方をわかりやすく説明するします。グループで相談してから、自分の考えを発表しました。
実際の生活の中でも、ありそうな問題ですね。

からたちの花 ー5年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
からたちの花が咲いたよ/白い白い花が咲いたよ
かたたちのとげはいたいよ/青い青い針のとげだよ……

北原白秋 作の有名な「からたちの花」の詩の一部です。曲がついて歌にもなっています。5年生はこの詩について学習しました。

詩に描かれた様子を想像して読み味わっていきます。
「からたちのそばで泣いた」のはだれか。
「みんなみんな」とはだれ(何)のことか。
など、気になる言葉をみんなで話し合いながらその背後の情景を読み深めました。

5年 国語

「グラフや表を用いて書こう」という学習です。
教科書の教材文は「社会は、くらしやすい方向に向かっている」という内容でした。
わたしは、日本の社会は、くらしやすい方向に向かっていると思います。なぜなら、・・・・からです。
と、筆者は書いています。
では、あなたの考えはどうですか?
同じように「わたしは、日本の社会は、くらしやすい方向に向かっていると思います。なぜなら、・・・・」「わたしは、日本の社会は、くらしやすい方向に向かっていると思いません。なぜなら、・・・・」と文章に書いてみましょう。その際、根拠が明確になるよう、グラフや表をうまく活用しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期に習ったことを復習し、確実に定着させようと練習問題に取り組んでいます。
今日は、まず、「工夫して計算する」方法について確かめました。
25×・・・という数字を見たら、「25×4=100」を思いつこう!
25×8.9×0.4=???
〇×18+□×18・・・同じ数字が出てきたら結合法則を使おう!
4.7×18+5.3×18=???
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290