最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:90
総数:1314477
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

卒業を祝う会 7 ー5年生からのプレゼントー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は最初に素敵なダンスを披露しました。
そして、委員会ごとにお礼と感謝の気持ちを込めて、
とても楽しい寸劇を見せてくれました。

テンポがよくユーモアにあふれ、しかも刺激的で、あっという間に体育館は笑いの渦に巻き込まれました。

その後の合唱もさすが5年生。自然と身体がスイングして気持ちがあふれる歌声は、6年生の心にしっかり届いたに違いありません。

円周を求めよう ー5年算数ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は「円周率」を扱った学習をしています。
ご存じ「3.14」で代表されるアレです。

直径から円周を求めたり、円周から直径を求めたり。
それぞれ「3.14」を使って計算しました。

円周率そのものについても、理解を深めました。

祭りの日の拾い物 ー5年道徳ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けんじたちは、祭りの日に、お金と同じように使えるサービス券を拾い、それを使って「たこ焼き」を買ってしまいます。その後で、落とし主が困っている場面にでくわしました。……さて、自分だったらどうするでしょうか。

友達と意見交換しながら、けんじの身になって考えていきました。真剣に考え、意見を発表したりプリントにまとめたりすることができました。

5年 算数

円の学習をしていきます。
3.14が関わると、計算が面倒・・・
計算ミスが増えます。
でも、ここで、併せて計算力もつけようと考えれば!
3.14×10や3.14×5などは、よく出てくる数なので、いっそ覚えてしまいましょう!
「上から2けたまでの概数」という言葉もよく出てきます、。
上から2けたまでだから、四捨五入については、上から3けた目に着目しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科

ミシンの学習に入ります。
仮縫いやまち針止めなども併せて学習します。
エプロンの作成に挑戦。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書写

話し合ったことを意識しながら、ていねいに練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらがなの練習です。
以前に「読む」という文字の練習をしたとき、意外にひらがなの方が難しい!という声があがりました。
今回は、なんと!4文字になり、しかも全部ひらがなというハードルの高さ!
どんなところに気をつけて書いたらいいのか、話し合いました。

朝から心はほっこり ー5年読み聞かせー

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝もぽけっとクラブの読み聞かせがありました。
5年生の2クラスも絵本を読んでいただきました。

朝から本の世界に浸り心がほっこりしたようです。

わらぐつの中の神様 ー公開授業5年ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、4時間目に国語の授業を公開しました。

「わらぐつの中の神様」の読解で、きょうは「おみつさんの、わらぐつや雪下駄に対する想いと人柄を読み解く」ことを目標として取り組みました。

場面を何度も音読し、場面の様子を想像しながら読み進みました。「なだめ役」「しっかりしっかり」などの鍵となる言葉に注目しました。

5の2授業再開 ー久しぶりに並んだ元気な顔ー

画像1 画像1
インフルエンザ感染で学級閉鎖を行っていた5の2のメンバーが教室に戻ってきました。ようやく全校児童がそろいました。発熱で苦しんだ子、課題をがんばった子、退屈していた子、いろいろいるようです。

さあ、遅れた分をとりかえしましょう。元気に登校できるのが一番ですね。

わらぐつの中の神様 ー5年国語ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は国語で、杉みき子さんが書いた「わらぐつの中の神様」を読んでいます。もう随分長い間、国語の教科書に載っている作品です。きっとお家の方も、小学校時代に読んだ経験があるでしょう。

きょうはおばあちゃんが、「わらぐつはいいもんだ」と、わらぐつの話を語りはじめる場面の様子を読み取りました。

おばあちゃんが<眼鏡を外した>ことに注目し、みんなでその場面を想像し、読み解こうとしました。活発な話し合いが展開され、互いの気づきを伝え合っていました。

道徳と家庭科と理科 ー学校公開5年ー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日の学校公開、2時間目の5年生の様子です。

1組は道徳で、「モラルジレンマ」の授業を行いました。モラルジレンマとは、「どちらを選ぶか迷う場面において選択させ、その理由を述べあう」形式の授業です。「議論する道徳」はこれからも研究する必要があります。

2組は家庭科で「ミシンにトライ」でした。お母さん方の微笑んで見つめる様子が印象的でした。また、3組は理科で「電流がうみだす力」について調べるために実験キットを使いました。

5年 書写

今日の4時間目に書写の学習をした様子です。
「朝日」という文字を書く際にどんなことに気をつけて書いたらいいのかな?
へんやつくりの大きさのバランス・はね、はらいについて・線の太さについて・線の向きについて等々、たくさんの意見を発表してくれました。なかなかいいところに着目して、発表することができていて感心しました。これまでの学習をうまく生かしていて、教える側も嬉しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体で話し合ったことを意識しながら
練習しました。

5年 書写

こちらのクラスでも「朝日」と書きました。
自分がどんなところに気をつけて書くのかを考え、発表しました。
今まで練習してきた文字で学習したことをしっかり生かしてKANNが瑠琴ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際に「朝日」という字を書いてみました。
なかなかイメージ通りに書けず、悪戦苦闘中ですが
おしゃべりをせず、集中して取り組むことができています。
手本の左側は、子どもの作品です。
第1回目の練習なのに、すばらしいできばえです!

5年 〜生命のつながりを考えよう〜

人のたんじょうについて学習しました。
女性の体内でつくられた(    )と男性の体内でつくられた(     )が結びつくことを(    )といいます。
(     )は、女性の体内にある(    )の中で子どもに育ってから生まれてきます。

テレビに映る画像を使って、生命誕生の仕組みや卵子の様子などを学習しました。
学習を振り返って、(    )の中に言葉が入れられるかな?
生まれてくるころの子宮の中の子どもの様子や、子宮の中での子どもの育ち方についても学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書写

今日から「朝日」という字を書きます。
どんなところに気をつけて書いたらうまくかけるかな?
友だちと相談し、みんなの前で自分が気をつけることを発表してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「百年後のふるさとを守る」の単元に入りました。
今日はこの単元での学習のめあてを確認したり、音読をしたりしました。

5年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい係が決まったようです。
係ごとに活動内容や担当の分担などを話し合っていました。
どの子も張り切っています。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290