最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:71
総数:1312475
北里小学校 校訓「きたえよう たくましいからだ たかめよう ゆたかなこころ」

3の3明日から授業再開 ー学級閉鎖解除ー

学級閉鎖中の3の3につきましては、担任が、各家庭に連絡を取り、回復の傾向が見られることが確認できました。よって学級閉鎖は2月8日(木)をもって解除とし、2月9日(金)より授業を再開します。3年3組のお子さんには、金曜日の時間割とマスクを用意して登校するようお伝えください。なお、体調を十分整え、無理をしないようお願いします。少しでも調子が悪いと感じたら、不要な外出を控え、十分な休養をとるようにしてください。 

3年3組の学級閉鎖について

本日、3年3組ではインフルエンザ・体調不良による欠席児童が増加し、今後感染拡大が懸念される状況となりました。そこで、3年3組については、小牧市教育委員会及び学校医と相談の結果、早めに休養をとることになりました。下記のように本日は給食後に下校し、明日からは学級閉鎖の措置を取りますので、ご連絡いたします。急なことで誠に申し訳ありませんが、保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いします。
1 決定事項
(1) 本日2月5日(月)
  ・ 給食後13時20分頃にクラス内で地区別下校をさせます。
(2) 明日2月6日(火)〜2月8日(木)
  ・3日間の学級閉鎖をします。 (3年3組全員が登校しません。) 
  ・児童クラブも欠席をお願いします。
(3) 2月9日(金)
  ・ 通常通り授業を行います。
  ・ 金曜日の学習用具を準備し、持ってきてください。
2 諸連絡
(1)2月6日(火)〜2月8日(木)の学年閉鎖の3日間はしっかりと休養し、風邪やインフルエンザの治療、体力回復に専念してください。健康状態によっては医師の診察を早めに受け、十分な予防策を講じてください。なお、インフルエンザの診断を受けた場合は学校へ連絡をお願いします。
(2)インフルエンザの感染拡大防止のため外出はできるだけ控えるようにしてください。
(3)学級閉鎖期間中はお子様の健康状態を把握するため、全家庭に電話等で連絡を入れさせていただきます。(ご都合の悪い場合はお知らせください。)
(4)2月9日(金)につきましては、通常通り授業を行う予定です。いつも通りの登校になりますが、まだ体調が十分でない場合は無理に登校せず、家で休養をさせてください。

※このメールは全保護者の方に送信させていただきましたが、該当するのは3年3組の保護者の方です。 

5の2学級閉鎖1日延長 明日2日(金)まで

・5年2組は、引き続き新たなインフルエンザ感染の連絡が入り、明日も多数の欠席者が見込まれるため、学級閉鎖期間を1日延長して明日2日(金)までとします。2月5日(月)から授業再開を予定しますが、今後の状況により、再度延長の可能性もありますので、ご承知おきください。

・尚、1年1組、2組、3組につきましては、回復の傾向が確認できましたので、予定通り明日2日(金)より、授業を再開します。しかし、まだ体調が悪い場合は無理をせず、学校までご連絡ください。

1の1、1の2、1の3、5の2の学級閉鎖について

本日、1年1組・2組・3組及び5年2組では、インフルエンザ・体調不良による欠席児童が急増し、今後感染拡大が懸念される状況となりました。そこで、上記のクラスについては、小牧市教育委員会及び学校医と相談の結果、早めに休養をとることになりました。下記のように本日は給食後下校します。明日から学年・学級閉鎖の措置を取りますので、ご連絡いたします。急なことで誠に申し訳ありませんが、保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いします。
1 決定事項
(1) 本日1月29日(月)
  ・給食後13時15分頃に上記4クラスは一緒に地区別下校します。
  ・下校後の児童クラブの利用はご遠慮ください。
(2) 明日1月30日(火)〜2月1日(木)
  ・3日間の学年・学級閉鎖をします。
  (1年1組・2組・3組及び5年2組全員が登校しません。) 
  ・児童クラブも欠席をお願いします。
(3) 2月2日(金)
  ・ 通常通り授業を行います。
2 諸連絡
(1)1月30日(火)〜2月1日(木)の学級閉鎖の3日間はしっかりと休養し、風邪やインフルエンザの治療、体力回復に専念してください。健康状態によっては医師の診察を早めに受け、治療・予防策を講じてください。なお、インフルエンザの診断を受けた場合は学校へ連絡をお願いします。
(2)インフルエンザの感染拡大防止のため外出はできるだけ控えるようにしてください。
(3)学級閉鎖期間中はお子様の健康状態を把握するため、全家庭に電話等で連絡を入れさせていただきます。(ご都合の悪い場合はお知らせください。)
(4)2月2日(金)につきましては、通常通り授業を行う予定です。いつも通りの登校になりますが、まだ体調が十分でない場合は無理に登校せず、家で休養をさせてください。

※このメールは全保護者の方に送信させていただきましたが、該当するのは1年1組・2組・3組および5年2組の保護者の方です。よろしくお願いします。 

緊急メール:6年生明日から学年閉鎖 3日間

※この緊急メールは、6年生だけでなく全ての保護者の皆様に出しました。どなたも、健康管理、感染予防に最大限のご注意をお願いします。

本日、6年生ではインフルエンザ・体調不良による欠席児童が急増し、今後感染拡大が懸念される状況となりました。そこで、6年については、小牧市教育委員会及び学校医と相談の結果、早めに休養をとることになりました。下記のように本日は給食下校後、明日からは学年閉鎖の措置を取りますので、ご連絡いたします。急なことで誠に申し訳ありませんが、保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いします。
1 決定事項
(1) 本日1月23日(火)
  ・ 給食後13時15分頃に学年で地区別下校を行います。
(2) 明日1月24日(水)〜1月26日(金)
  ・3日間の学年閉鎖をします。 (6年生全員が登校しません。) 
  ・児童クラブも欠席をお願いします。
(3) 1月29日(月)
  ・ 通常通り授業を行います。
2 諸連絡
(1)1月24日(水)〜1月26日(金)の学年閉鎖の3日間はしっかりと休養し、風邪やインフルエンザの治療、体力回復に専念してください。健康状態によっては医師の診察を早めに受け、十分な予防策を講じてください。なお、インフルエンザの診断を受けた場合は学校へ連絡をお願いします。
(2)インフルエンザの感染拡大防止のため外出はできるだけ控えるようにしてください。
(3)学年閉鎖期間中はお子様の健康状態を把握するため、全家庭に電話等で連絡を入れさせていただきます。(ご都合の悪い場合はお知らせください。)
(4)1月29日(月)につきましては、通常通り授業を行う予定です。いつも通りの登校になりますが、まだ体調が十分でない場合は無理に登校せず、家で休養をさせてください。

緊急 サッカー部活動について

昨晩の雨でグラウンドの状態が心配されましたが、8:30までには乾きそうですので、本日の部活は行います。交通安全を意識して、気をつけて登校しましょう。

サルの出没に注意

画像1 画像1
11月15日(水)午後、春日井市大手町でニホンザル1匹の目撃情報があります。十分注意し、見かけても刺激しないでください。

<サルと遭遇したときの注意点>
1 サルに遭遇しても目を見つめないでください。
2 サルを見かけたら目を合わせず、ゆっくりと方向転換し、通り過ぎてください。
3 大声をあげるなど、サルを興奮させるような行動をとらないでください。
4 犬のお散歩中に遭遇した場合は、速やかに迂回し、サルから犬を遠ざけてください。
5 サルの逃げ道をふさがないでください。
6 サルにえさを見せたり、与えたりしないでください。

11時半から授業を行います ー暴風警報解除ー 10/23

午前9時25分に、小牧市に出ていた「暴風警報」は解除されました。
授業を11時30分から開始します。各通学班で、11時に集合し、登校してください。通学団によっては、登校に時間がかかり、授業開始時刻に間に合わないところもでてきますが、大丈夫です。安全第一で登校してください。大雨、強風の後ですから、道路は、田んぼの水があふれていたり、木々の枝やゴミが落ちていたりするかもしれません。また、まだ風が強いところもあるかもしれません。周りの安全を確かめてください。安全に登校できないと保護者の方が判断された場合、登校せず待機してください。その際は、至急、学校まで連絡をお願いします。
本日は、給食がありません。弁当の準備をお願いします。

市民まつりパレード中止に

残念なお知らせです。
明日予定されていた市民まつりパレードは、雨天が予想されるため中止になりました。「雨天中止の決定は、当日の朝にされるとのことでしたが、台風21号の接近に伴い、現段階で決定する」との連絡が入りました。急なことで申しわけありませんが、よろしくお願いします。尚、その他、市民まつりについての実施状況につきましてが、小牧市HPでご確認ください。

10/23(月)給食中止のおしらせ

「台風21号の接近により10月23日(月)の給食は中止にします」との連絡が入りました。授業が行われる場合、弁当の準備をお願いします。24日(火)の給食は予定通り実施する予定です。台風の進路や天気状況についてご注意願います。詳しくは、お子さんが持ち帰るプリントをご覧ください。

資源回収を実施します 10/14

画像1 画像1
おはようございます。北里小学校です。
本日10時より予定しております資源回収は、予定通り実施します。天気予報や雨雲レーダーによると午前中は曇りでなんとかもちそうです。あるいは小雨になるかもしれませんが、ご協力よろしくお願いします。地区委員のみなさまにはとりわけお世話をおかけしますが、お手伝いよろしくお願いします。

資源回収について

明日14日10次より資源回収を予定しておりますが、天候がはっきりしない状況です。
朝8時頃、決行・延期の判断をし、緊急メールや地区の掲示板にてお知らせいたします。ご理解・ご協力よろしくお願いします。

5年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はトヨタ博物館と高岡工場に行きました。
トヨタ博物館では、昔の車が実際に走る様子見ることができました。
高岡工場では、組み立てラインを実際に見ることができました。
教室だけでは学べない、貴重な体験を重ね、学びを深めることができました。

不審者情報 9/28

本日、朝7時頃、警察から市之久田方面で、不審者がうろついているという情報があり、一部の皆さんにはご心配をおかけしました。すぐに、警察から身柄を確保をしたという連絡がありました。ご安心ください。

サッカー部 練習試合の件

本日(7月27日)に予定されておりましたサッカー部の練習試合は、天候不良と、グラウンドの状態が悪いため、中止にします。よろしくお願いします。

水泳部の本日26日(水)の活動について

水泳部の本日26日(水)の活動は、天候不順のため中止とします。各家庭で自主トレーニングなどできるとよいですね。
保護者の皆様にもご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

7月25日(火)のサッカー部の活動について

本日(7月25日)のサッカー部の活動は、グラウンドの状態が悪いため、中止にします。よろしくお願いします。

土砂災害警戒情報・大雨警報・洪水警報について

小牧市に上記警報及び警戒が発令されました。大雨は昼過ぎにはおさまるとのことですが、地域によっては、通路の冠水・河川の氾濫・土砂崩れなどの恐れがあります。子どもたちの安全確保に十分配慮して下校させますが、なにか、校区近隣で危険な状況等に気づかれましたら、学校にも連絡をお願いします。

1年2組 感染拡大防止のための 学級閉鎖のお知らせ

残念なお知らせです。
本日、1年2組では、発熱による欠席・早退者が多数でました。今後も、その増加が懸念されます。
欠席者の症状から咽頭結膜熱(プール熱)が疑われます。そこで、小牧市教育委員会及び学校医さんと相談の結果、1年2組は、感染拡大防止のため、明日から学級閉鎖の措置をとることにしました。
本日は通常どおり下校しますが、明日7月11日(火)と12日(水)の2日間は学級閉鎖となり、1年2組の児童は登校しません。児童クラブにも明日から2日間は参加できません。(本日は参加可です)
13日より通常どおり登校の予定です。体調が十分でない場合は無理に登校せず、休養をお願いします。保護者の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いします。

なお、他学年・学級のお子様につきましても、手洗い・うがい等をしっかりして、感染予防に努めていただくようお願いします。

2時20分に下校します 7/4

本日、14時30分一斉下校の予定でしたが、10分ほど下校時間を早めます。
現在、台風3号の接近により、雨が激しく降ってきました。この後、さらに強まると思われます。

雨間に、子どもたちを下校させたいと思いますので、予定よりも10分ほど早めに学校を出します。14時20分頃の下校となりますので、よろしくお願いします。
愛知県情報モラル専用サイト
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
J-KIDS大賞2009へのリンク
J-KIDS大賞2008へのリンク
J-KIDS大賞2007へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
4/4 遠足・修学旅行・野外学習下見
4/5 入学式準備(新6年生登校)
4/6 入学式
小牧市立北里小学校
〒485-0051
愛知県小牧市下小針中島二丁目
50番地
TEL:0568-77-3194
FAX:0568-75-8290